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職場の社員(男性、先輩)に本当に困っています。アドバイスをください!

私は3ヶ月前に現在の会社へと移ってきました。会社の全社員は自分を含めて4人です。社長、専務、先輩の社員、そして私です。会社は3年前に独立したそうで、当時の親会社とは提携関係にあります。フロアも同じです。 その先輩の社員ですが、最初の1週間から会話に違和感がありました。 提携している元親会社の社員さんの話では、 ・彼(先輩社員)の話は何を言っているのか分からない。共同で作業をしているので、こちらが話の要旨を尋ねたり、確認を取ろうとすると、怒り出す。非常に気を遣って一緒に仕事をしなければならない。 ・フロアの使い方で守って欲しいことを何度でも言わなければならない。2度目以降に言いに行くと低姿勢で「分かりました」と言いながら、総務の人が去った瞬間に大きく舌打ちをする。 と聞きました。 他にも、 ・話の前後が矛盾している。話の冒頭では「自分に相談してください」と言っているのに、話の最後では「こんなことでいちいち相談にこないで自分で解決してくださいね」と言う。 ・同じミスを何度も繰り返す(他人のミスは非常に厳しく追及します。自分のミスは直せないようです)。 ・仕事の打ち合わせ中に、非常に失礼な事を言う。私、共同で作業をしている人たちは何度も聞かされているので、そのたびにやんわり指摘しています。それでも止まりません。 ・他人の業務の都合や、やり方について考えることができない。他人の業務でも自分の都合で考えてしまう。結果的に誤りではなくても、自分の考えているような手順や方法でないと怒り出す。 彼の上司(私の会社の社長と専務です)は入社当時から全く同じような注意を繰り返しているのですが、結局は変わらないので「仕方が無い」と思っているそうです。ちなみに、上司が会社にいるときといないときでは全く態度が違います。 また私が入社してくる前に、提携で共同作業をしている他社の社員さんたち2,3人が、彼と彼の上司に行動を改善するように申し入れたこともありました。 上司からは厳しく注意があり、しばらくはやりやすくなりましたが1ヶ月で元に戻りました。 また、申し入れをした社員さんたちには、上司が外出している間に彼が反論に来たそうです。そこで申し入れをした事に対する文句を散々言った挙句、これまでの自分の態度について弁明を始めました。その内容は「自分の態度はもう直せない。だから周りに我慢してもらうしかない。その代わりに、自分は常に申し訳ないと誤り続けるから、今後もそれで勘弁してください」というもので…。 会社で仕事をする以上、こういう人もいて、うまく合わせていかなければ進まないことは分かります。 しかし私や共同で仕事をしている人は常に気を遣わなければならないので、それだけで疲れてしまいます。 私の会社(システム開発)での技術は高い人です。ですから、それを活かしてもらいつつ、私や上司以外の社員さんたちに困った行動や言動を控えてもらうようにするには、どうすれば良いのでしょうか? 私たちの側が「気を遣ってあげる」「我慢する」という回答はできれば避けてください。私は3ヶ月、他の社員さんたちはそれ以上に我慢してきたのです。もう限界です。 何か良い声かけの方法、環境の変え方などでも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.4

俺は転職した時の上司が仕事はピカイチですが人間性に難ありの方でした。それから十年、ほとんどの仕事内容を上司から教わり、盗み、今があります。もう教わる事もないかな?と思ったら上司は辞めてしまいました。質問者様もきっと何かの縁があるから今上司さんと仕事をしているのでしょう。まだまだ仕事、人間性(反面教師として)など教わる事がたくさんあると思います。するとこの人はコンナヒトなんだ。と考え、上司さんに悩む事自体時間がもったいないと思えてくると思います。耐える事はしなくていいです。ご自分が気にしないようになればいいと思います。頑張って下さい。

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は確かに不可解な行動を取る人ですが、技術的には確かですので、そこは見習っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

彼は凄いスキルを持っているのでしょうね。会社や上司も彼が居ないと仕事が成り立たないぐらいに思っているのでは。 それに胡坐をかいて、傲慢に振舞える自信。 彼は性格はともかく仕事上は無敵なのではないでしょうか。 会社は営利団体ですので、一芸に秀でていれば悪たれでも飼う意味を持つのです。特に社員間の問題にはあまり感知しないでしょう。業績が上がれば上げた方の肩を持つのは当然です。 彼が居なくても成り立つように仕事に専念してください。 問題行動を起こすなら文書で確認し、サインもしくは印鑑をついてもらうぐらいしなくてはなりません。これは就業規則で決まっていることに違反している場合ですので、一概には言えませんが、文書で誓約さえしてしまえば規律違反で処分できるのではないでしょうか。 まず、彼が必要とされないぐらいのスキルを回りがつけることで、彼は「あ、このままでは立場が危ない」と気付いて問題行動を控えるのではと思いますが。

badsleep
質問者

お礼

その通りですね。まずは彼の行動について云々言うよりも、自分たちのスキルを上げる方が先です。足元を見ない質問をしてしまい、恥ずかしい思いです。ありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

会社は仲良しクラブではありません。利益を生む組織です。スキルの高い人が働き易くなるようにすべきです。彼の言っていることが理解できない、矛盾していると思うなら、それはあなた達のスキルが彼に追いついていないとも言えます。 我慢とか気を遣うのではなく、彼のことが理解できるようにあなた自身がスキルアップに努力すべきと思います。技術的なこともそうですが、人の気持ちを察する力もです。 あなたが彼にストレスを感じるようにスキル不足のあなた達に対して、彼もストレスを感じていることと思います。だから怒るのだと思います。要するにお互いさまだと思います。 先輩の彼の方が孤立しているから、どちらかというと彼の方が気の毒に思えます。彼の身にもなって考えてあげてください。 少なくとも、異動して3ヶ月しか経っていない、しかも後輩のあなたには、まだ先輩の彼を非難する資格はありません。

badsleep
質問者

お礼

後輩の私が先輩の彼を非難する資格はない、という部分は受け入れられます。その通りです。先程の御礼にも書いたのですが、まず自分たちのスキルを上げることに専念します。 ただ、 >矛盾していると思うなら、それはあなた達のスキルが彼に追いついていないとも言えます。 この部分は残念ながらそうでは無いのです。しかし厳しい御言葉は肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

上司にもう1度相談されてクビにしてもらえばいいのでは? いくらシステム技術のスキルがあっても社会は人間関係が第1です。 周りに迷惑をかけているのであればこの人は職場に必要ありませんよね。 ここでクビになっても彼は他に行くところがあるでしょうし。 1番は貴方が彼並の技術を早めに身に付ける事です。 そうすれば彼は自然に必要なくなるので解雇されると思いますが。

badsleep
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの方が仰る通り、まずは私たちのスキルアップが先決ですね。それをしないまま、先輩に多くを求めるのも恥ずかしいと思います。 厳しい御言葉、ありがとうございます。肝に銘じたいと思います。

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