• ベストアンサー

会社の先輩男性社員から

妊娠3ヶ月の34才の妊婦です 昨日、会社の先輩男性社員から八つ当たりからの暴言を言われてしまいました それから、家に帰ってすぐ激しい嘔吐をしていました。 主人に昨日の出来事を話をしたら、 明日会社を休んで、電話でその出来事を専務に伝えたところ その男性社員に厳重注意をするからと言われてました もしこの男性社員の立場なら謝罪しますか? 後、流産やその他の事は大丈夫でしょうか? 初妊娠なので心配です 女性なら謝罪されたら許せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

たいへんでしたね。 何をいわれたかはわかりませんが、暴言で家に帰って嘔吐というのの関係がよくわかりません。 上司を通じて、男性社員から謝罪を受けておさめるくらいが社会人の対応だと思います。 男性社員の立場からすれば、言ったことがあきらかに八つ当たりで意味のないことで あると思うなら、謝罪すると思います。 もし、自分の方が正しいと思っても、妊婦という弱者に暴言を言ってしまったという所では あやまるでしょうね。 >後、流産やその他の事は大丈夫でしょうか? 嘔吐でも暴言のせいかどうか、はっきりさせられないのに、その後の流産まで暴言のせいに されたらさすがに男性社員も気の毒です。 不幸にしてそうなったとしても別の話でしょう。 不安定な時期なのかもしれませんが、冷静に考えてください。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#143274
質問者

補足

チラチラ見ていたと大きな声で…言われました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.2

30代男性です。 その男性社員になって考えてみたのですが・・。 厳重注意されたことを根に持って、逆恨みしてしまうかもしれません・・。 最悪の場合、イヤガラセが始まる可能性も・・。 その方が出来た人なら平気だと思いますが、 出来た人なら、余程虫の居所が悪くない限り八つ当たりや暴言などしませんし。 貴方が悪いのだと言うつもりは毛頭ありませんが、 お子様のことを考えると、多角的な検討をする必要も 場合によってはあると思います。

noname#143274
質問者

お礼

あまり関わらないようにします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これらを聞いてどうしたいのかよくわからないんだけど? 他人が、自分だったら謝罪すると言っても、本人が謝らなければ意味がないし、他人がどう言おうと、許せるか許せないかはあなたの気持ち次第でしょ。 まぁ、上司に話が伝わっているなら、悪いと思っているかどうかはともかく、謝るんじゃないかと思うけど。 流産については、冷たいようだけど、仮にもしそうなってしまっても、暴力ならともかく暴言で因果関係は証明できないだろうから、責任は問えないと思う。 心配なら、こまめに医者に診てもらったら。

noname#143274
質問者

お礼

謝って来る事を期待します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性から優しくされた事ありません(長文です)

    私は、今35の女です 15で定時制に通いながら、町工場で働いていましたが…同期で同じ歳の女の子とあからさまな上司のえこひいきに合い、彼女やその他の女性社員達とは明らかに違う態度 17で別の町工場でアルバイトとして働き、その会社は親族会社で、働いて早々、専務から八つ当たり、暴言を受ける、多分私が言いやすいから、20の時にパートのおばちゃんが財布なくなったのを、その町工場の社長と専務から一方的に責められ、商店街の中にある町工場だった為に商店街中の人達に、私が白い目でみられる 21で、某大手製パン工場で働くが、男性社員からまた言いやすいのか、毎日何故か私ばかり暴言八つ当たりをされる 23で、派遣会社に入社して33迄いろんな会社に派遣されるが、他に派遣社員の女性が居るのに何故か私だけ、行く先ざきの会社の課長部長班長社員の男性から、あからさまに無視されたり、他の女性社員や派遣社員女性が失敗したり遅刻したり休んでも仕方ないとすむのに、私が同じ事をすると暴言や八つ当たりを受けます そんなに、私って、男性から邪険に雑に扱われる運命の元に生まれてきたのでしょうか? 今迄、私のように、小中高社会人になっても、男性から優しくされた事無い女性って居ますか?私の何が悪いのでしょうか?

  • 会社の妊婦の事

    会社に居る既婚者妊婦女性のお腹の子は、 実は、同じ会社の奥さんと別居中男性社員の子じゃないと 会社中の人達に言ったらどうなりますか? 会社の専務や社長に言ったら、妊婦は首になりますか? どうしたら、この妊婦を会社から追い出せますか?

  • 退職届・会社都合?

    正社員の事務で3年間務めていた会社を辞めざるを得ない状況になり、先日、電話で『退職します』と告げました。 その理由なのですが、、 まずは、法律があるのにもかかわらず、産休・育休は与えられないので、妊娠したら辞めてくれと何度か言われ続けられた事。 もう一つは、いつも経営者から気分により八つ当たりをされてきてずっと我慢してきました。 今回は、その威圧的な言動が酷く、その時私は妊娠(その後流産しましたが)しているのもあり、情緒不安になり経営者に反論しました。 そしたら、聞く耳もたず『辞めてくれ!』『帰れ!』などと暴言を吐かれました。 私は心身共に傷つき、次の日から体調不良になり、おまけに妊娠初期で出血したため産婦人科から安静の指示が何週間も続きました。 以前から産休・育休がない件は散々言われていたため、やむを得ず退職を決意しました。 会社側は、○月○日付けで退職届を提出するように指示してきましたが、 日頃の暴言や八つ当たりされた挙句、妊娠したら辞めてくれと言われ、その上体調不良になり、流産し…心も身体もボロボロです。 こんな会社に私は、一身上の都合で…とは書きたくありません。 この場合、会社都合にはならないのでしょうか? 何か退職届の書き方でアドバイスしていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 私が通ると話を止める

    会社で チラチラ見てんなよと暴言を言われた妊婦です その後会社の専務さんが暴言を言った男性に厳重注意されたとのこと 私が通る度話を中断します 私は相手の顔を見ないようにしていますが… 謝らない、話を中断するってなんですかね?

  • 妊娠いじめをする女性

    会社で 自分は男性に相手されなくて 結婚出来ないしてない 妊娠する可能性が全く無い女性が 妊婦社員に嫌味やいじめ少し押したりしています この女性をどう思いますか? 実際私の努めて居る会社で起こった事で 妊婦女性は、それが原因で流産してしまいました。

  • 男性の方へ:子供ができてうれしい理由は?

    男性の方にお聞きしたいです。 もうすぐ12週になる初妊婦です。結婚後10カ月ほどで妊娠しました。妊娠を報告したとき主人は 嬉しそうにしていましたが初期で流産の可能性もあるということであんまり大げさに喜びを表してはいませんでした。(万が一流産したとき、大げさに喜ぶ姿を見ていたら私が傷つくと思ったのだと思います。) 妊娠する前は、「子供がほしい?」と聞いたら「いてもいいと思うけど、どちらでもいい」というスタンスで(私が子供がすぐにできなかったので少し悩んでいたこともあると思います。)妊娠した現在も、「子供が産まれたら~したい」「子供が~」という話題はあまりしてきません。 ときどき「実は子供にあまり興味がないのかな?」「実はあまり嬉しくないのかな?」と考えることもあります。主人の性格的なものもあるでしょうが・・・ 私自身は主人に子供を産んであげることができるということで喜びがいっぱいなのですが、(無事に産まれてくれればですが)、実際男性にとって、子供が生まれる、父親になるということはどの程度うれしいのでしょうか。また、その嬉しい理由についてはどんなことが挙げられるのでしょうか。 参考に教えていただけましたら幸いです。

  • 男性社員の方に質問です!

    今月から営業事務に転職しました23女です。 私の会社は営業4名、支店長1名、事務1名の少人数の会社です。女性は私だけです。ちなみに男性社員は20代、30代で若目、明るい方が多いです。 前の事務の方はとてもキレイでみんなから好かれていて、冗談も言い合ったり、下ネタなんかもいったりして、事務所内はにぎやかでした。 おとといで、前任者が退職され、昨日初一人だったのですが、事務所内はとても静かでした。私は、仲良くなるとバカなこともやるしギャグも平気でゆうほうです。でも、始めは知らない人だとなかなか素がだせず、いつもちょっと大人しくてまじめな子って感じになってしまいます。私も早く打ち解けられるように頑張りたいんですが、昔から男性と話す機会があまりなかったので、どう接すればよいかわかりません。 なので、昨日は、話かけられる以外は黙々と仕事をしていました。 男性社員の方で、新しく女の子が入社した場合、どんな女の子だったら、話かけて仲良くしたいな~って思いますか?

  • 会社の若い男性社員について

    去年の冬、車の販売会社に転職しました。私は35歳です。 前職とはまったく業種の違う仕事ですが社員数は少なく 人間関係もこの業種というだけにクセのある人間は 多いですが仕事自体は楽しく やっていますが、在職している20代後半の男性社員が 浮き沈みの激しい性格のようで、会社でキレてはものにあたったり どうも精神的に?な部分がある人間です。 先日彼のお客が急遽来店することになり、彼が休みだったので 私が接客をすることになりました。 その日たまたま私服で会社に用事でやってきた彼に 「○○さんが代わりですかあ?いいですよぼくがやりますから」と いかにも私が接客すると車は売れないという 不服な態度をあらわにしました。 お客様にスーツで接客しない彼にもあきれましたが 社会人を数年しているにもかかわらず 上司にかかってきた電話を「○○?いるよ」というような うけこたえしかできないし、 私がご購入されるお客様の立場をおもって 彼が売る車のことに、助言したことも 「そんなこと、別にどーでもいいんですよ」との返事。 感謝されたいので言っているわけではなく 売ればいいだろうというお客に対しての思いやりのない言動にそろそろ いい加減にしたらどうだと怒るか、放任してどこかで本人が 痛い目にあうまでほおっておくかと考えてしまいます。 数ヶ月仕事をしていて彼が仕事で車を運転しないのでどうしてだろうとおもっていたら 免許が取り消しになっている状態で 理由はわかりませんが、免許がすぐに再所得できないらしく 会社も事情をいいませんが私にしてみれば ある意味、免許をもっていないことで他の社員に迷惑を かけていることも事実なのに毎日の荒くれぶりには あきれるばかりです。 自分がイライラすることが、あたりまえなのか 考えすぎなのか、彼に対してお人よしすぎるのかわからなくなってきました。 いろんなお言葉をいただいて頭を冷やそうとも思います。 よろしくご意見願います。

  • 私が悪い?

    木曜日に 会社の先輩男性社員から 暴言を言われた、妊婦です 今日、朝、会社に行ったら 暴言を言われるあなたも悪いよと言われてしまいました。 その暴言の内容は、私がチラチラ見てると言う内容です 私だけが一方的に悪いのでしょうか?

  • 客に対する暴言についての社員の対応

    先週、某会社にあるイベントの予約電話をしたのですが、あまりにも失礼な態度に文句を言ったら、 「うるせぇバカヤロー!もう電話してくんな!予約すんな!」と一方的に電話を切られました。 その後、もう一度電話したら代表者が電話に出ましたが、この人に言っても 「いきさつにもよりますから、まず本人に聞いて、また折り返しますと言ったきり、電話はかかってきません。 その代表も「すみません」の一言もなく、かなり偉そうな喋り方でした。 仮にも客に向かって「バカヤロー」という言葉を投げた時点で、謝罪があるべきだと思いました。 そして今日電話したら、 「当社の社員がお客様に“バカヤロー”“電話してくんな!!”と発言したのは本人(暴言吐いた社員)は軽率だとは言ってましたが、だからといってその部分だけを取り上げて謝罪はしません」と、言われました。 また、私は冷静に「暴言を吐いた社員の言動はどう考えていますか?」と聞いたら、 「私に謝らせたいんですか?」「どっちもどっちですね」と冷淡で上からの物言いでした。 では私に非があるのか?と聞いたら 「それはないです。どちらにも非はありません」という回答でした。 この会社の社員が暴言を吐いたのは事実なわけで、非は認めているんだから、その部分だけの謝罪を求めたんです。 私が個人を中傷するような、まったくの理不尽な事を言っていたなら別ですが、客に暴言を吐いた事は当然謝罪すべきたど思いますし、それに対しての見解を求めたんですが、最後までこの代表は偉そうな物言いでした。 こういうのは泣き寝入りするしかないんでしょうか? 消費者センターに言っても、どうにもならないですよね?

専門家に質問してみよう