• ベストアンサー

会社の先輩男性社員から

妊娠3ヶ月の34才の妊婦です 昨日、会社の先輩男性社員から八つ当たりからの暴言を言われてしまいました それから、家に帰ってすぐ激しい嘔吐をしていました。 主人に昨日の出来事を話をしたら、 明日会社を休んで、電話でその出来事を専務に伝えたところ その男性社員に厳重注意をするからと言われてました もしこの男性社員の立場なら謝罪しますか? 後、流産やその他の事は大丈夫でしょうか? 初妊娠なので心配です 女性なら謝罪されたら許せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

たいへんでしたね。 何をいわれたかはわかりませんが、暴言で家に帰って嘔吐というのの関係がよくわかりません。 上司を通じて、男性社員から謝罪を受けておさめるくらいが社会人の対応だと思います。 男性社員の立場からすれば、言ったことがあきらかに八つ当たりで意味のないことで あると思うなら、謝罪すると思います。 もし、自分の方が正しいと思っても、妊婦という弱者に暴言を言ってしまったという所では あやまるでしょうね。 >後、流産やその他の事は大丈夫でしょうか? 嘔吐でも暴言のせいかどうか、はっきりさせられないのに、その後の流産まで暴言のせいに されたらさすがに男性社員も気の毒です。 不幸にしてそうなったとしても別の話でしょう。 不安定な時期なのかもしれませんが、冷静に考えてください。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

チラチラ見ていたと大きな声で…言われました

その他の回答 (2)

• jsapp
回答No.2

30代男性です。 その男性社員になって考えてみたのですが・・。 厳重注意されたことを根に持って、逆恨みしてしまうかもしれません・・。 最悪の場合、イヤガラセが始まる可能性も・・。 その方が出来た人なら平気だと思いますが、 出来た人なら、余程虫の居所が悪くない限り八つ当たりや暴言などしませんし。 貴方が悪いのだと言うつもりは毛頭ありませんが、 お子様のことを考えると、多角的な検討をする必要も 場合によってはあると思います。

質問者

お礼

あまり関わらないようにします ありがとうございました

回答No.1

これらを聞いてどうしたいのかよくわからないんだけど? 他人が、自分だったら謝罪すると言っても、本人が謝らなければ意味がないし、他人がどう言おうと、許せるか許せないかはあなたの気持ち次第でしょ。 まぁ、上司に話が伝わっているなら、悪いと思っているかどうかはともかく、謝るんじゃないかと思うけど。 流産については、冷たいようだけど、仮にもしそうなってしまっても、暴力ならともかく暴言で因果関係は証明できないだろうから、責任は問えないと思う。 心配なら、こまめに医者に診てもらったら。

質問者

お礼

謝って来る事を期待します ありがとうございました