男性にとって子供が生まれる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男性にとって、子供が生まれる、父親になるということはどの程度うれしいのでしょうか。
  • 妊娠する前は子供にあまり興味がないのかな?と考えることもあります。
  • 子供が生まれることで家族が一つ増え、自分の存在意義や成長を実感できるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ:子供ができてうれしい理由は?

男性の方にお聞きしたいです。 もうすぐ12週になる初妊婦です。結婚後10カ月ほどで妊娠しました。妊娠を報告したとき主人は 嬉しそうにしていましたが初期で流産の可能性もあるということであんまり大げさに喜びを表してはいませんでした。(万が一流産したとき、大げさに喜ぶ姿を見ていたら私が傷つくと思ったのだと思います。) 妊娠する前は、「子供がほしい?」と聞いたら「いてもいいと思うけど、どちらでもいい」というスタンスで(私が子供がすぐにできなかったので少し悩んでいたこともあると思います。)妊娠した現在も、「子供が産まれたら~したい」「子供が~」という話題はあまりしてきません。 ときどき「実は子供にあまり興味がないのかな?」「実はあまり嬉しくないのかな?」と考えることもあります。主人の性格的なものもあるでしょうが・・・ 私自身は主人に子供を産んであげることができるということで喜びがいっぱいなのですが、(無事に産まれてくれればですが)、実際男性にとって、子供が生まれる、父親になるということはどの程度うれしいのでしょうか。また、その嬉しい理由についてはどんなことが挙げられるのでしょうか。 参考に教えていただけましたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

女性ですが、失礼します。 今18週の妊婦です。上に来月8歳になる娘がいます。 父親の自覚なんて本当遅いですよ~。 うちも娘がパパって言い出したくらいにやっとかな?って感じでしたもん。 二人目だけど全く同じですね。気長にいるのが一番ですよ(^ ^) それまでに子供にママが一番!って仕込んじゃおうかな~って気分で楽しくいたほうが、マタニティライフも充実するでしょう。 私たち妊婦は、胎動を感じたり妊婦中も母親でいられます。かわいそうですがこの喜びはなかなか共有できないんです。だから温度差が生まれます。 でもね、生まれてみたらすぐにでも携帯の待受が子供になっちゃったり親バカ全開になったりもしますよ☆

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 妊娠中は男性は外見で大きく成っているなというだけなので、実感が無い。また想像出来ないのです。 女性は妊娠中いつも子供が一緒ですから、愛情とかいろいろわいて出てきますが、男性はそういったことが少ないので。まぁ、長男で孫をとか外的に言われていない限りあまり実感は無いです。  でも、男性は産声をあげたときから、スタートに付きます。そこからゆっくりと父親に仕上がっていきます。また遊び方とか扱い方も分からない場合は、特に遅いです。やっと言葉を話したりしてきて、実感するかな。  私自身立ち会い出産で生まれてきて、嬉しいけど、不思議な感覚に襲われました。そこに命があるということの神秘さを感じて居ました。  今では子供二人。楽しいですよ。   ただ、男性は責任という重圧も多くなるので、嬉しいけど、うれしがってばかり居られないという状態です。結構覚悟がいるというか。将来はとか考えますから。

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

関連するQ&A

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 子供が欲しいけど・・・男性の方回答お願いします

    結婚して一年になります。 そろそろ子供が欲しいのですが 主人がまだ父親になる自信がない・・・ ととのことで作ることができません。 私はできれば若いうちに・・・っていうのが本音です。 一生懸命そのように説得してみても 「そんな理由で作るのは意味がない」 と一点張りです。 かといって 子供を全く要らないわけでもないようです。 できれば早めに欲しい気持ちですが 細工をして出来ちゃったっていうのも嫌なのです。 一緒に「そろそろ欲しいね」という気持ちになりたいのですが、主人が自分が父親になる自信がないようなのです。虐待しそうとかそういうことでないのですが 自信・・・自分が父親になれるほど立派な人間じゃないというのです。 男の人はどんなときに子供がほしいとか・・・ 計画してつくろう!と思うのでしょうか? 父親になるってどのくらいの覚悟と自信をもたなくてはいけないのでしょうか? 結婚してどのくらいで妊娠発覚するのがうれしいですか? 質問攻めですみません

  • 会社の先輩男性社員から

    妊娠3ヶ月の34才の妊婦です 昨日、会社の先輩男性社員から八つ当たりからの暴言を言われてしまいました それから、家に帰ってすぐ激しい嘔吐をしていました。 主人に昨日の出来事を話をしたら、 明日会社を休んで、電話でその出来事を専務に伝えたところ その男性社員に厳重注意をするからと言われてました もしこの男性社員の立場なら謝罪しますか? 後、流産やその他の事は大丈夫でしょうか? 初妊娠なので心配です 女性なら謝罪されたら許せますか?

  • 子供さんをお持ちの男性の方へ

     今日の妊婦検診で、性別が判りました。 それで、お子さんをお持ちの男性の方に質問なんですが・・・。 (1)希望の性別はどちらでしたか? (2)希望の性別じゃないと判った時の心境は? (3)産まれてみて変わりましたか?  思っていたのとは違いましたか? (4)次は希望の性別の子供が欲しいですか? (5)自分の子供はやっぱり可愛いですか?  私の主人は、野球が大好きでお仕事にしていたり、今も高校野球を教えている関係で、子供と一緒に野球がやりたいみたいで、男の子が希望です。  おまけに身近に女の子がいなかったせいかもしれませんが、女の子の扱いに不安があるみたいであんまり女の子に対して良い反応をしてくれません。  私的にはどっちでも構わないと思っていたのですが、いざ主人に話さないといけないと思うとめちゃめちゃ不安です。同じように思っていたけど、産まれたら違うよ~という体験談、アドバイス聞かせて下さい。

  • 化学流産

    妊娠希望で不妊治療中の者です。 先週、化学流産しました。 妊娠による喜びが大きかった分、悲しみが2倍・3倍でとっても辛いです。 次はいつ妊娠できるか、ずーっと考えてます(:_;) 主人の両親にも報告してすぐに流産報告になってしまい、残念な思いをさせてしまって会わせる顔がありません(:_;) (週1で必ず顔を出してましたが、家へ行く勇気が出ません。。。) 早く妊娠したいと思う反面、妊娠するのが怖くなりました。 また、化学流産だったらどうしようとかマイナス思考になります。 毎夜、涙が止まらず泣きながら寝てます。 主人にも気を使わせてしまってます(:_;) 化学流産は続いて起こったりもするのでしょうか? 化学流産したけど、次はちゃんと妊娠・出産した!と言う方お話を聞かせていただけると助かります。 また、次の妊娠までにどれくらいの時間がかかりましたか?

  • 妊娠初期の方へ、具体的な流産の話をするのって、、?

    こんにちは 子供さんのいる女性にお話を聞きたいです 妊娠初期の方へ、具体的な流産の話をするのって、普通の話題なんでしょうか?ちょと無神経な気がするし、それで落ち込んでる友人をどう慰めようか困ってます このたび友人がめでたく妊娠しまして、初期段階(心臓の音を確認?)をクリアして会社の上司にあたる先輩(女性で子供がいる)に報告したそうです 妊娠初期で、まだ安定しない時期だし、、というような話をしていたら、流産しにくくなる時期に流産した方の具体的な話をされたそうです また、直接かかわる方以外にはまだ伝えたくないという旨を申し出たら、もし流産しても長く休むことになるから関わる人には連絡を、と言われて渋々伝えると、その中の数人に「まだどうなるかわからない」というように言われたそうです 本人はもちろん100%手放しに安心しているわけではなく、万が一と気にしてたのが、他の方々にわざわざ言われ、前より少し落ち込みやすくなってるところに、具体的な話もされて結構沈んでしまってます またこういうのもどうなぐさめていいものかも悩んでます そうした悲しいことの具体的な話って、妊娠初期の人に普通にする話題でしょうか?誰でも聞かされるから気にするな、、と慰めたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 初期流産後の妊娠

    先日初期流産をしました。 1月6日が最終月経で2月11日に妊娠反応を確認し13日に 病院にいきました。最初の受診で妊娠反応は確認できたものの、 胎嚢が見えず、次の診察を受ける前の流産でした。 (出血がありました。) 医師は一応妊娠、流産だが、妊娠といえない、 妊娠と気づかずに経験してる人もいるといってくれました。 私は今回、初妊娠で初めての子供にとても喜びました。 主人と10月だな~と話していたので、 流産の報告をするのがとてもつらかったです。 人それぞれだとは思いますが、初期流産後の妊娠について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもよりも恋愛を優先する親

    私の友人の話です。 友人は付き合っていた彼氏と結婚の約束をお互いちゃんとしていないのにも関わらず、避妊しないで妊娠しました。(この彼氏の前に付き合っていた彼氏との間にも子どもが出来たことがありその時は流産しています。その時も自分の親には縁を切ると言われ、今回も同じように縁を切ると言われました。) 彼氏からはおろしてほしい、産むなら別れると言われ、一人で産んで育てると言って別れたのに、その1ヶ月後にはもう既に新しい彼氏が出来ていました。 そして、その新しい彼氏からは結婚して欲しいけど、他人の子どもを育てる勇気はないからおろして欲しい、産むのなら結婚出来ないと言われたけど、おろさずに出産し結婚その彼氏と結婚しました。 私はこの話を聞いたとき、よく自分の子どもをおろしてほしいと言った人なんかと結婚できたなと思いました。 男性からしたら自分の実の子どもではないし、何か揉め事があったとき自分の子どもじゃないからとか言いそうな気がします。 子どもからしても実のお父さんがいないだけでも可哀想なのに、勝手に父親でもない人を父親にされて。 それに、妊娠中でただでさえ大変なときなのに恋愛しようと思えるものなんでしょうか? やっぱりこうゆう人って、自分の子どもよりも男が大切なんでしょうか?

  • 子どもができたのを報告するべきか悩んでいます。

    今年の6月に息子が産まれたのですが、小さい頃からお世話になっているピアノの先生に産まれた報告をするべきか悩んでいます。 というのも、先生は今40代半ばで過去に何度も流産を経験していて、今も子宝に恵まれていません。 その当時私は学生だったのですが、先生の辛そうな姿を覚えています。 なので子どもが産まれた報告が少ししづらいのです。 そういう風に思うのも逆に失礼かと思ったのですが、私も結婚して一年間子どもができず、無知で子どもってすぐにできると浅はかに思ってたので、私より後に結婚した友達が先に子どもができるとすごくショックで、街で妊婦さんを見ると自分にはなんで赤ちゃんできないんだろうって悲しくて、嫉妬に似た感情がありました。 なのでたかが一年間できないだけでこういう風に思ったのに、流産を経験している先生は教え子に子どもができたと言われるともっとショックなのかなと思ったのです。 幼稚園から20代前半まで先生にピアノを習っていて、辞めてからは私も結婚したし先生もアメリカに引っ越したので年賀状や年に1通ぐらいのやりとりをしています。 母に言うと、『黙ってて他の誰かから聞く方が辛いんじゃないかな。もう付き合いがないならいいと思うけど、毎年連絡の取り合ってる教え子に隠されてるのって嫌だと思うよ。来年の年賀状で報告したほうがいいんじゃない?』 と言います。 でもどんな風に書けばいいかもわからなくて… 悩んでいます。

  • 女性に子供を産んでほしくない男性の心理は?

    32歳、独身の童貞男です。 私は女性に子供を産んでほしくないと思っています。 女性が妊娠して子供を身ごもること自体、気持ち悪いし興味の喜びもありません。許せない。 私は女性が妊娠しても責任を負いません。完全無視です。 男性の私には女性が 「強くて、逞しくて何事にも動じない堂々としている。そして、キツイ言葉を吐き捨てまくる人種」に思えてなりません。 女性が怖くて、話をすることも嫌になりました。 男性の自分が女性よりも絶対的に格下で何事においても一生勝てないし上回れない。 女性なしでは生きて行けず、踏みつけられた人生を歩むのではないかとの恐怖心があります。

専門家に質問してみよう