男性にとって子供が生まれる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男性にとって、子供が生まれる、父親になるということはどの程度うれしいのでしょうか。
  • 妊娠する前は子供にあまり興味がないのかな?と考えることもあります。
  • 子供が生まれることで家族が一つ増え、自分の存在意義や成長を実感できるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ:子供ができてうれしい理由は?

男性の方にお聞きしたいです。 もうすぐ12週になる初妊婦です。結婚後10カ月ほどで妊娠しました。妊娠を報告したとき主人は 嬉しそうにしていましたが初期で流産の可能性もあるということであんまり大げさに喜びを表してはいませんでした。(万が一流産したとき、大げさに喜ぶ姿を見ていたら私が傷つくと思ったのだと思います。) 妊娠する前は、「子供がほしい?」と聞いたら「いてもいいと思うけど、どちらでもいい」というスタンスで(私が子供がすぐにできなかったので少し悩んでいたこともあると思います。)妊娠した現在も、「子供が産まれたら~したい」「子供が~」という話題はあまりしてきません。 ときどき「実は子供にあまり興味がないのかな?」「実はあまり嬉しくないのかな?」と考えることもあります。主人の性格的なものもあるでしょうが・・・ 私自身は主人に子供を産んであげることができるということで喜びがいっぱいなのですが、(無事に産まれてくれればですが)、実際男性にとって、子供が生まれる、父親になるということはどの程度うれしいのでしょうか。また、その嬉しい理由についてはどんなことが挙げられるのでしょうか。 参考に教えていただけましたら幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

女性ですが、失礼します。 今18週の妊婦です。上に来月8歳になる娘がいます。 父親の自覚なんて本当遅いですよ~。 うちも娘がパパって言い出したくらいにやっとかな?って感じでしたもん。 二人目だけど全く同じですね。気長にいるのが一番ですよ(^ ^) それまでに子供にママが一番!って仕込んじゃおうかな~って気分で楽しくいたほうが、マタニティライフも充実するでしょう。 私たち妊婦は、胎動を感じたり妊婦中も母親でいられます。かわいそうですがこの喜びはなかなか共有できないんです。だから温度差が生まれます。 でもね、生まれてみたらすぐにでも携帯の待受が子供になっちゃったり親バカ全開になったりもしますよ☆

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

妊娠中は男性は外見で大きく成っているなというだけなので、実感が無い。また想像出来ないのです。 女性は妊娠中いつも子供が一緒ですから、愛情とかいろいろわいて出てきますが、男性はそういったことが少ないので。まぁ、長男で孫をとか外的に言われていない限りあまり実感は無いです。  でも、男性は産声をあげたときから、スタートに付きます。そこからゆっくりと父親に仕上がっていきます。また遊び方とか扱い方も分からない場合は、特に遅いです。やっと言葉を話したりしてきて、実感するかな。  私自身立ち会い出産で生まれてきて、嬉しいけど、不思議な感覚に襲われました。そこに命があるということの神秘さを感じて居ました。  今では子供二人。楽しいですよ。   ただ、男性は責任という重圧も多くなるので、嬉しいけど、うれしがってばかり居られないという状態です。結構覚悟がいるというか。将来はとか考えますから。

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました