• 締切済み

男性社員の方に質問です!

今月から営業事務に転職しました23女です。 私の会社は営業4名、支店長1名、事務1名の少人数の会社です。女性は私だけです。ちなみに男性社員は20代、30代で若目、明るい方が多いです。 前の事務の方はとてもキレイでみんなから好かれていて、冗談も言い合ったり、下ネタなんかもいったりして、事務所内はにぎやかでした。 おとといで、前任者が退職され、昨日初一人だったのですが、事務所内はとても静かでした。私は、仲良くなるとバカなこともやるしギャグも平気でゆうほうです。でも、始めは知らない人だとなかなか素がだせず、いつもちょっと大人しくてまじめな子って感じになってしまいます。私も早く打ち解けられるように頑張りたいんですが、昔から男性と話す機会があまりなかったので、どう接すればよいかわかりません。 なので、昨日は、話かけられる以外は黙々と仕事をしていました。 男性社員の方で、新しく女の子が入社した場合、どんな女の子だったら、話かけて仲良くしたいな~って思いますか?

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

やっぱり明るくて、いつもニコニコしてる子ですかね。 個人的にですが、出張などで疲れて帰って来た時に笑顔で「おかえりなさい」とか「お疲れ様です」とか言われるとウレシイですよ。 顔がイイとか、若いとかあんまり関係ないと思います。 後はちょっとした世間話とか出来るといいかも? 天気の話とか、連休中に遊びにいった話とかしやすいかも。

aya1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 営業さんは外出が多いので、戻ってきたときに明るくあいさつしてみようと思います! やはり、笑顔が一番ですよね! 明日から気にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.4

>男性社員の方で、新しく女の子が入社した場合、どんな女の子だったら、話かけて仲良くしたいな~って思いますか? ↑ 職場で仕事の説明などをしたときに、ハキハキと笑顔だが目の輝きにきりっととしたものがある状態で、要領よく対応してくれると 「ほほう~、こやつできるな」とこちらも気分が良くなり、仕事以外の話も振ってみたくなりますね。 逆に、おとなしすぎて、いつも「あっ、はい」「ええっと」みたいなワンテンポ遅い言い回しをする方は・・・ 事務所の男性の会話のテンポなどを観察して、話しかけられたときは、うまくそれに合わせていけばいいのではないでしょうか? そして飲み会でチラっと本当の部分を小出しにしていけば良いと思います。 また、女性が複数よりも1人のほうが、女性としてもやりやすいでしょうし、 男性としても「1人で頑張っているな」と認めてくれるものです。

aya1022
質問者

お礼

逆に、おとなしすぎて、いつも「あっ、はい」「ええっと」みたいなワンテンポ遅い言い回しをする方は・・・ 少しあてはまるかもしれません。。。 普段の返事ははきはき、明るくしているつもりですが、自信のないときなどこういう返事をしているような気がします。 返事も大事ですよね。 明るくハキハキ返事をしたいと思います。 アドバイスありがとうございます! 早く仕事にも職場の雰囲気にも慣れたいものです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代会社員です。 その職場ごとの雰囲気があるので、一概にはいえませんが、普通はそういうものでは? うちの職場の場合も女性は1人か2人ですが、異動、配属直後で親しくないうちに積極的に話しかける男はいませんね。 学生時代と違い、「あ、新しい子だ。声かけて親しくしよう」ってノリは普通はありません。 せいぜい、「誰も相手にしてくれなくて寂しそうだから声をかけてあげよう」という先輩的な気持ちで話をするくらいですからね。 No.1さんのおっしゃるように、飲み会を繰り返すことで世間話はできるようになりますよ。 俺も新人、異動してきた女性とは、その繰り返しで、くだらないおしゃべりができるようになることが普通です。 逆に、そういう飲み会に来ない、来ても席が離れていて話をしない女性とは、親しくなった女子社員と同じ異動時期だったけど、まったく親しさもなく、世間話しもしません。 親しくもないのに、話しかけるようなノリは持ち合わせいないので^^; まあ、最初から親しく話しをできるなんてノリは、普通の社会人にはありませんよ。 基本は飲み会!

aya1022
質問者

お礼

1週間引継ぎとして前任者の方と一緒にお仕事をしていたのですが、そのときは前任者の方が男性社員と友達感覚で、休憩中のようなおしゃべりをする雰囲気だったので、私と変わったとたん、事務所内は静かになりあの子は話にくいな~と思われているのでは、と気になってしまい、質問させていただきました。 今までは工場の現場と、歯科医院での勤務で、今回のような事務所での内勤は初めてで、こういうものなんだ、と思っていました。 飲み会ですが、営業の方の退社時間と事務の退社時間が大分違うので飲み会の機会はあまりないように思えます。もし、飲み会があれば酔った勢いで、少しでも積極的に話せればいいな~と思います。 飲み会があるまでは、とりあえず、いつも笑顔で、明るく、仕事をきちんとこなせるように頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 858533
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

ごめんなさい。女です 結論からいいますと、 質問者さんは、まだ入社したてですよね。 大丈夫!! 仕事に慣れてくれば、自然に打ち解けられます。 今は、仕事を覚え、こなすのにいっぱいじゃないですか! 前任者は、慣れ、こなしていたから、気持ちにも 余裕があって、みんなともよく話せたんじゃないでしょうか? 仕事も要領よくできないうちから わいわいとされていたのでは、支店長さんだって困ってしまいます。 今は、黙々の仕事でいいんじゃないでしょうか? ただ、話してきてくださった方には 笑顔でお答えする、それで十分です。 前任者さんと同じようにならなくてもいいんです。 質問者さんは質問者さんなのですから。 ちょっと控えめな感じ...というのも 男性は話してみたい!という衝動になるのかもしれませんしね。 ちがうタイプの女性が新しくきたほうが 新鮮じゃないですか!? 前向きに前向きにお仕事頑張ってくださいね♪

aya1022
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 読んでいてすごく気持ちが楽になれました!ありがとうございます! 今まで、女性がいる職場で働いていて、やさしい人に恵まれ楽しくやれていたので、今回のような職場は初めてで、入社早々悩んでしまいました。 が、回答者様のおっしゃるとおり、まだ日々の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいな状態で、家に帰ってからも仕事の復習をしたり、常に頭は仕事のことでいっぱいな状態です。今は早く仕事を覚えることを第一に、笑顔だけは忘れず頑張ろうと思いました! 明日も仕事なのでやはり緊張はしますが、回答者さまのお言葉を思い出し、頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

どんな女の子が入社してこようと話しかけて仲良くしたいなあ~とは思いません。 職場ですよね?転校生ではなく? お気持ちは判らなくもないですが、人間関係はそう易々と築けません。 前任者の人気の秘密はキレイだからとか冗談や下ネタ話のしやすさではなく、仕事の出来る人だったからではないのでしょうか。 できればあなたにも、そっち方面を引き継いで頂きたいと老婆心ながらそう思いました。 まあ、飲み会を数回やればあっという間に打ち解けますよ。 お仕事頑張ってください。

aya1022
質問者

お礼

そうですね。確かに、仕事ができてからこその人間関係がうまくできあがっていくと思うので、まずはしっかり仕事ができるようなレベルに達したいと思います!社会人になって5年目ですが、新入社員で入社したときも、中途で入社したときも、周りの方が優しい方ばかりだったので女性もいたので、今回のように男性ばかりの職場は初めてでとまどってしまっていました。まずは、仕事しっかり覚えるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (男性の方)性格が男っぽいに女性について

    こんにちは。現在18歳の女です。 自分の性格の事について相談させてください。 私は男性の前で素の自分を出すことができず それ故男性と深いお付き合いをしたことがありません。 理由としては素の自分の性格が結構男らしく、素を出してしまえば 男の方から引かれてしまうのではないかという理由が原因です。 私の外見の特徴は ・お嬢様ファッション(意識している訳ではないがよく言われる) ・黒髪ロング(校則で禁止されているため。大学入学と同時に染毛予定) ・ナチュラルメイク ・おとなしいイメージ …と、どこにでもいるような普通の女の子の様な感じなのですが、内面が ・マシンガントーキング ・口調が若干荒い ・声が若干低め。 ・ギャグ大好き(下ネタはちょっと苦手です) ・めんどくさがり屋 ・表情がコロコロ変わる ・…たまに蟹股になる(無意識に。意識すれば治る。) ・下ネタは表面上は苦手なことにしているが嫌いではない ・超ネガティブ …と一般の男性から見たらちょとドン引きされてしまうのではないかと思ってしまいます。 干物女なんて可愛らしいものではないです。まさしく干物です。 女の子たちからは「よく話すね~」とか「面白い」とか言われているのですが 男性の前でこれをやってしまうと「キモイ」とか「男らしい」と思われかねないので 別のキャラを作って取り繕っています。 因みに男性の前で取り繕っているキャラクターは ・おとなしいキャラを演じる ・声は2~3トーン高く。 ・自分からはあまり話しかけないようにする。(というか話しかけられない) ・もちろん口調は女の子らしく。 ・表情は終始笑顔…のつもりだが実際は無表情らしい。 ・天然ぶってるらしい(無意識) ・下ネタに関しては無知で通す となっています。 ですがこのキャラ作りがわざとらしいと男性(当時彼女もち)から一回指摘されたことがあり かといってこんな男っぽい素を出してしまえば嫌われるし…困っています。 よく恋愛相談で「素を出すべき」とありますがこんな男性ウケ0な 素の自分を出してしまったらいくらなんでも嫌われますし引かれますよね? そこで質問なのですが、ここまで素の男っぽい性格を見ても キャラを取り繕わないで男の人と接するべきだと思いますか? (というか接していいのでしょうか?) またキャラを取り繕って接するべきだと思われる方は どの様にすれば不自然でなくなるか書いて頂けるでしょうか? 男性の方(女性でも可能です)回答よろしくお願いいたします。

  • 男性社員に嫌われる

    30代2児の母で役職つきで年俸ではありません。女性社員やお局とも役員とも良好な関係で長く付合いのある男性社員とも上手くやっています。営業職ですが、顧客との信頼もあつく、他の営業で飛んだ会社もいくつも取り返しました。仕事は定時時間内にこなします。最近入ってきた中途入社の男性社員に嫌われ悩んでいます。その男性は管理職候補で入ってきた方で、私よりも年上です。誰が聞いても分かるような会社の営業管理職だったようです。わたしは彼はいづれ管理職につくかたどと、敬語で話し、立ててきました。決して馬鹿にした態度ではなく、本当にすごい方がうちの会社にきてくれたと尊敬の念さえいだいていました。ところが最近、電話にも出ない、私が仕事の話しを、伝えようとすると、今じゃなきゃダメですか?や、投げやりな分かりましたが増えてきました。女上司も、依頼すると、いな顔をされるから←舌打ち等。困ったと相談を受けました。あたしは年俸管理職でもないし一般職にお飾りの役職がついた人間です。彼は営業グループでも孤立しており、私も彼の態度の為憂鬱な日々です。できればうちの部署に馴染んでもらって、やるときはやる!フランクな会話も楽しめるようになってほしいので、明日彼に、私が何か悪い事、気に触る事をしたのか確かめたいと思いますが、そういう男性はどうしたらいいんでしょうか。別に私は嫌いな訳ではありません。私に悪いところがあったら教えて欲しいです。吐きそうなくらい、悩んでます。どうかアドバイスをおね

  • 男性の方に質問です

    よろしくお願いします!私は30代女性です。 質問は、よく、飲み会の席で(カップリングパーティーや、知人の紹介を兼ねての飲み会等) 初対面の女性にいきなり『下ネタ』 を言うことはありますか? あるとすれば、どういう場合にでしょうか? 私は、よく初対面の男性にも『下ネタ』を言われます。 私自身、別に年齢的に清純を装いたい訳ではないのですが、説明しにくいのですが、好きな男性以外、そういう話も、嫌悪感を抱きます。 失礼じゃないかな? とも思うのですが、たいして何も考えずに下ネタを連発するのでしょうか? もっと、他に話す話題があると思うし、当たり障りない話題や、趣味の話とか、色々あると思うのですが、大抵、そういう方は、下ネタを入れてきます。 なんでそこで下ネタ入れるの?という話でも。 もちろん、下ネタをいきなり話さない男性もいますし、私はその方が楽しく話せて、会話も弾みます。 下ネタを言いやすい雰囲気の女性に、言うのでしょうか?それとも、相手選ばず言いますか? そんな男性が隣に座るとなんかテンションも下がりますが… 男性の皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 男性社員からみた派遣女子は?

    いつもお世話になってます。早速ですが素朴な疑問です。 私が今現在いる会社は女子の事務員がほとんど派遣社員 なのですが、男性社員から見て派遣の事務の女の子って どうなんでしょう?恋愛対象、対象外、何でも 結構です。

  • 同じ30代男性社員でも・・・

    同じ30代男性社員でも・・・ 同じグループに30~40代代男性が数名いますが1名を除くとみんなしっかりした素敵な人たちばかりです。 信用が有りお互い持ちつ持たれつっていうところでしょうか。 当方、38歳の未婚の女性です。 しかし件の1名(私より少し若い)は考え・行動が子供染みていて公私混同しています。 私は係長職で上記の男性を纏めています。当然上司には課長もいます。 管理者補助であるものの、一事務員、一作業者でもあります。 1名の男性は私を姉のような、ママのような感覚で癒し系女性みたく接してきます。 こういう考えの男性ってどこにでもいるのでしょうか? 生い立ちなどの環境の影響でしょうか? 直下にいる主任の40代男性は公私の区別は自然体でキッカリと付けていて 仕事では他人にもご自分にも私にもビシバシと対応して お茶のみ話では冗談も言えばおどけた対応もするといった切り替えのうまい人です。 私が公私の切り替えをそれなりにやっているのにも自然と意識し、柔軟に対応してきます。 そういう人が仕事の出来る人ですよね?勿論業務も出来ます。 件の問題とも取れる男性には男性主任とまず相談してからの対応策のほうがよろしいでしょうか? やはり男性を纏めるって難しいでしょうけど、実際私の勤める会社の取引先にも 20代女性が30代男性数名を率いているなんてケースはありますし・・・。 まだ世の中、男性が男女を纏めるケースが断然多いでしょうけど、これが出来なくては女性の社会進出なんて肯定できませんしね?

  • この男性社員はどこへ行った?

    40代の男性社員がおそらくどこか別の部署に異動させられ(詳しくは不明だが前にいたところにいないのは確か。 )、その男性社員に対し別の社員が「○○さん(男性の名前)可哀想、労働組合に訴えなよ。」と言っていましたが、この男性はいったいどこに異動させられたのだと思いますか? この男性は前にいたのは会社の末端の子会社で、親会社から出向して子会社へ来ていたみたいです。

  • 男性会社員の方へ

    男性の会社員の方へ質問です。 (できれば 営業ではなく、 内勤の方おねがいします。) 仕事で疲れているとき、ストレスがたまっている(&そしてそれを発散できない) とき、 職場の事務の女の子に してもらいたいことってありますか? まじめな回答でお願いします。 セクハラに引っかからない回答を お願いいたします。 お茶を入れる、愚痴を聞いてもらう、 さわやかな挨拶をしてもらう、 くらい?

  • 年下の男性社員

    最近パートで事務の仕事を始めました。 中規模の会社で、配属された部署は8人ほどです。 まだ入社して1週間少しですが、同じ部署の年下だと思われる男性社員の態度に違和感を覚えることが多く、 同列のパートさんと態度に差をつけられたり、私に対しては苦笑いをしながらあまり教えてくれなかったり、 関わる度に参ります。 20代と思われる男性社員で、私は30代のパート女です。 今後どう接していけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 男性の方に質問です。くだらないですが、、

    先日、会社の飲み会がありまして、 40代男性が注文したお酒を物珍しそうに、20代女の子が見ていて、そしたら男性が飲んでみる?って自分が飲む前にその女の子に一口あげていました。 私だったら、いくらコップだから間接キスはないといえ、家族や友達以外が飲んだものを飲む、というのはちょっと苦手なんですが、皆様はどうですか? それともただ単に可愛い女の子だから、っていうのもありますかね笑

  • 男性社員と打ち解けられない!

    いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!