• ベストアンサー

私が悪い?

木曜日に 会社の先輩男性社員から 暴言を言われた、妊婦です 今日、朝、会社に行ったら 暴言を言われるあなたも悪いよと言われてしまいました。 その暴言の内容は、私がチラチラ見てると言う内容です 私だけが一方的に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

彼の本音は「私がチラチラ見てる」ということではなく、niyanko76さんに対し以前から色々と不満がたまっていたんじゃないですか? それだけの原因でそこまで怒るなんて、普通に考えておかしいです。 そんな面倒臭そうな彼ですから、niyanko76さんも普段からなんとなく避けていたとか、敵意を持っていたとか・・・何か心当たりは? そういうのってすぐ見抜かれますよ。人は侮らない方がいいです。 とはいえそれ以前の問題で、例えどんなに不満があるとしても、そんな発言をするような人は社会人として、一人のいい大人として、かなり難があると考えていいと思います。 たぶんniyanko76さんとの関係に限らず限らず、様々な人との間で色々と問題を抱えているタイプだと思いますよ。周囲も少なからずniyanko76さんと同じような不信感や恐怖を彼に感じているのだと思います。 niyanko76さんなりに彼に対し思うところ(不満とか、今回の件に関する疑問とか)あるのであれば、真正面からぶつかるのが相手への敬意だと思いますが、個人的には、本気で目くじらを立てる程の価値はない相手のように思えます。 それでも「彼がniyanko76さんに何かしらの不満を抱えていた」という点では間違いないようですから、その点ではちゃんと謝っておいて、今後も彼に「不満を募らせる」隙を与えないよう気をつけてください。その為には、相手に敬意をもって接したり手助けしたりするというのも1つの効果的な方法ですよ。自分に対し優しくしてくれる者に害を及ぼす程、彼も冷酷という訳でもないでしょう。(最も、そんなことをする程の精神的余裕は無さそうですが・・・彼には敵が多そうですので。)それ以上の深入りはしない方がいいです。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#138368
noname#138368
回答No.4

>私だけが一方的に悪いのでしょうか? さあ?少なくとも他のかたが言ってるように妊婦は関係ないしこの内容でジャッジできません。 ここで貴女は悪くないよ、とでも言われたいですか?意味ないです。 そんな慰めは。 チラチラ見るってなんかイヤじゃないですか? 僕なら何か言いたいのか?と不満がたまります。 そこで爆発しただけのこと。 普段から人をチラチラ見るような目つきの悪さを直したほうがいい。 私が悪い?がタイトルですが、そのとおり、私「も」悪い。だから暴言を吐かれる。 吐いたほうも悪いがチラ見する人のほうがもっと悪いかはそのいった人にきいてください。 この文章では誰も回答できませんから。

質問者

お礼

私も、人からチラチラ見られますが そんな事でいちいち怒りませんよ 他人の行動の事でいちいちムカついて 暴言や暴力ばかりしていたら、される方はたまったものではないです あなたは平気なんでしょうけど… ありがとうございました

質問者

補足

不満が溜まったからと言って 何をしてもよいんですか?

• bekky1
回答No.3

あなたが自分を擁護して書いているにも関わらず、一方的に悪いかもしれないという印象を持ちます。 【会社の先輩男性社員から暴言を言われた、妊婦です】 そうですか、妊婦としてあなたが何か、言われたなら、暴言としてはかなりにひどいですね・・・と、誰でも思う。 ・・・が、しかしです。 【その暴言の内容は、私がチラチラ見てると言う内容です】 妊婦とどういう関係があるのでしょうか? 妊婦だから、見るというわけでも、妊婦だからこそ、言われる苦情、苦言・・・というものを含みませんが。 【私だけが一方的に悪いのでしょうか? 】 チラチラみる・・・ということは否定されてませんので、ご自身でも見ているのでしょう、そういう自覚はある。 だとしたら、何でみる?ということになりますが、これに、【妊婦】というあなたの状況は関係ないですね。 相手があなたのおなかを凝視するから・・・とか、言うこともなければ、「妊婦」と書くことに何らかのあなたの作為を感じます。 保護されてしかるべき人に対して、「ちらちら見るということに対して、暴言を吐く」ということです。 暴言と書くが、ある人は、【暴言を言われるあなたも悪いよと】木曜日の話が月曜日になって、蒸し返されているということは 【一方的に暴言を吐いた人が悪い】わけではないということでしょう。 タダ、【私、だけが一方的に悪いのでしょうか?】ということに関しては、「暴言を吐く」前には、おそらくあなただけが一方的に悪いことをしていたという印象はあります。 暴言を吐いたことで何がしかが明らかになって、暴言の人が悪くはなった・・・しかし、・・です。 あなたも悪いよ、判断される。 だから、あえて、【 私'だけ'が一方的に悪いのでしょうか? 】 と、書き直す「妊婦」のあなたに不思議を思う。 マァ暴言と、ちらちらみるのとは引き合わないというのは、わからなくもないですが、「妊婦」だから、暴言は許されないという スタンスがね、妊婦としてどうしてもなことをしているわけでもないのに、最初から、エクスキューズとして出す、あなたのものの感性ということに「作為」です。 就業態度として、いささかの異質なものを感じます。 妊娠は妊娠、仕事は仕事です。 社会的に擁護されるべきではあるが、何をやってもいいというわけではないし。 ちなみに、私はずっと働く母をやって、子供は二人います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ho_orz
回答No.1

状況がよく分からん。 っつーか 「暴言を言われるあなた も 悪いよ」 って言われてるんだから一方的にお前さんが悪いなんて言ってる人間は居ないと思うがな。

質問者

お礼

ありがとうございました