• ベストアンサー

職場のベテラン女性先輩社員との関係

数ヶ月前に転職をして、初めて事務職に就きました。1週間ほど前から、一女性社員が休憩時間も一言も口を聞かず、こちらが質問をしても、とても嫌な返答をされるようになりました。出来るだけ質問しなくてすむよう、過去の資料などを見てみるのですが、聞かなければならない時は、とてもびくびくしてしまいます。私だけでなく、社長の奥さん(上司)にも同じ様な態度です。初めは体調が悪いのかな?とか、仕事が忙しくてイライラしているのかな?と無理やりにでも思うようにしていました。あまりにもそのような態度が続くので、私がミスをしたり、たくさん質問をするからかと思い、仕事帰りに「忙しいのにミスしてしまって、申し訳ございませんでした」と謝り、普通に世間話をしました。 でも、現在も同じ様な態度で困っています。仕事をするには彼女とコミュニケーションをとらないと困るんですが、今までそのような態度を職場でする人がいなかったのでどのように接したらいいか分からず、困っています。とても小さな会社で事務として働いており、私とその先輩女性しかいません。質問等はその女性にしなければならず、仕事も彼女がチェックして仕事を私に回してくれる仕組みになっているんです。 最近では社長の奥さんも「前にも同じ様なことが何度かあって、仕事がきついのかもしれないから、二人で協力して(女性社員)を助けてあげよう」といわれました。でも見ていると社長の奥さんが「仕事なにか手伝うことがあれば言ってください」と言ってもうつむいたまま「もう終わるので結構です」と答えるのでなす術なしです。 最近は仕事をしている時もドキドキしてしまって、呼吸が浅くなってしまいます。こんなことで悩むなんておかしいとは思うんですが・・・ 情けないです このような時どのように接しますか?今の仕事を続けたいので今の状況を改善したいんです。

• emima
  • お礼率81% (54/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasmurf
回答No.3

20代、事務職です。 少し思い当たりましたので書き込んでみます^^ 質問者様が若いのであれば、その先輩は、もしかすると質問者様が入社してきたことで、自分の仕事を取られると思っているのかもしれませんよ。先輩は勤務年数は長いのでは。まだ会社を辞めたくない・・・と思っている時に、若い方が入ってくると、心配になる方もおられます。 後は、人に教えるのが大の苦手、とか。責任感が強く人に任せられない、とか。 私の先輩はそうでした^^;入社して約2年間、涙涙の毎日でした・・・(笑)世間話なんてほとんどできませんでした(^_^.)しかし現在は、私も仕事を覚え、先輩と分担して仕事をしています。プライベートでも遊びに行ったりしています。仕事がスムーズになってくると、余裕もでてきて雑談→仲良く☆って感じになると思いますよ。 とにかく、仕事は急には覚えられないと思いますので、お茶くみとかそういう雑用?を進んでやってサポートにまわるぐらいの姿勢だと喜ばれると思います^^ なんか見当違いの意見だったらすいません^^;

emima
質問者

お礼

私も20代で先輩社員は二まわり年上です。papasmurf様の体験とても励まされました。もう少し我慢すれば、papasmurf様のような関係が築けるかもと思って今日仕事をすると、とても気持ちが楽になりました。昨日まではなんでだろう??という気持ちが先走ってしまって・・・。頑張ります。

その他の回答 (3)

• mil
回答No.4

社長の奥さんにも その様な態度を取るのなら 元々 その様な性格かも知れません。 それでなければ 現在が忙しい状態か、 プライベートが上手くいってないのか・・・ その先輩社員の機嫌を取るより、まずは 仕事を覚えましょう。 余裕を持って仕事ができるようになれば 周囲の人間関係も冷静にみえてくるかも知れません。 一番身近な先輩がそんな感じでは ちょっと気になるかも知れませんが、 その先輩さえクリアできれば 他は問題ないのですから 是非 乗り切って下さい♪

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。milさんの言うとおりもともとそういう性格なのかもしれません。乗り切って出来るだけ早く仕事を覚えたいと思います。

• M-TOMATO
回答No.2

案1.  夫婦で会社を営んでいる会社では、良くあることです。 先輩女性と、社長の奥さんの仲を観察し、それぞれの 機嫌いい時を観察するところから始めたら同でしょう。 ものを聞くタイミングを知るのです。 案2.  折角の職場でも、もし入って日が浅ければ、嫌がらせ などが始まる前に、または悪化する前に転職することも 考えたほうがいいかも。(大変だとは思いますが。)  抵抗感がなければ、派遣会社経由なら、職場の雰囲気を 教えてくれたりして便利かも知れません。

emima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ものを聞くタイミング」難しいですが頑張ってみたいと思います。今までの環境が恵まれていたのか、質問をして嫌な顔をされるという事が、びっくりしてしまって・・・。観察から頑張ってみたいと思います。

• jp1
回答No.1

職場にはその女性と社長の奥さん、それから社長がいると言うことでよろしいですか? 社長に対しての態度はどうなのでしょうか。 もしかすると、その女性は単に人とのコミュニケーションが苦手なだけではないでしょうか。 >ってもうつむいたまま「もう終わるので結構です」と答えるので この部分を読んでそう感じました。 まあ文字では口調が分からないのでなんともいえませんが・・・。

emima
質問者

補足

>職場にはその女性と社長の奥さん、それから社長がいると言うことでよろしいですか? 社長の他に営業や技術職の男性社員が6名いますが、女性同士のことで仕事には関係のないことなので、社長の奥さんが内密にしようという事にしています。 >社長に対しての態度はどうなのでしょうか。 男性(社長も含め)に対しては、普通の態度です。ただし、jp1様の言うとおりコミュニケーションが苦手のようです。