• ベストアンサー

職場のベテラン女性先輩社員との関係

数ヶ月前に転職をして、初めて事務職に就きました。1週間ほど前から、一女性社員が休憩時間も一言も口を聞かず、こちらが質問をしても、とても嫌な返答をされるようになりました。出来るだけ質問しなくてすむよう、過去の資料などを見てみるのですが、聞かなければならない時は、とてもびくびくしてしまいます。私だけでなく、社長の奥さん(上司)にも同じ様な態度です。初めは体調が悪いのかな?とか、仕事が忙しくてイライラしているのかな?と無理やりにでも思うようにしていました。あまりにもそのような態度が続くので、私がミスをしたり、たくさん質問をするからかと思い、仕事帰りに「忙しいのにミスしてしまって、申し訳ございませんでした」と謝り、普通に世間話をしました。 でも、現在も同じ様な態度で困っています。仕事をするには彼女とコミュニケーションをとらないと困るんですが、今までそのような態度を職場でする人がいなかったのでどのように接したらいいか分からず、困っています。とても小さな会社で事務として働いており、私とその先輩女性しかいません。質問等はその女性にしなければならず、仕事も彼女がチェックして仕事を私に回してくれる仕組みになっているんです。 最近では社長の奥さんも「前にも同じ様なことが何度かあって、仕事がきついのかもしれないから、二人で協力して(女性社員)を助けてあげよう」といわれました。でも見ていると社長の奥さんが「仕事なにか手伝うことがあれば言ってください」と言ってもうつむいたまま「もう終わるので結構です」と答えるのでなす術なしです。 最近は仕事をしている時もドキドキしてしまって、呼吸が浅くなってしまいます。こんなことで悩むなんておかしいとは思うんですが・・・ 情けないです このような時どのように接しますか?今の仕事を続けたいので今の状況を改善したいんです。

  • emima
  • お礼率81% (54/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papasmurf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

20代、事務職です。 少し思い当たりましたので書き込んでみます^^ 質問者様が若いのであれば、その先輩は、もしかすると質問者様が入社してきたことで、自分の仕事を取られると思っているのかもしれませんよ。先輩は勤務年数は長いのでは。まだ会社を辞めたくない・・・と思っている時に、若い方が入ってくると、心配になる方もおられます。 後は、人に教えるのが大の苦手、とか。責任感が強く人に任せられない、とか。 私の先輩はそうでした^^;入社して約2年間、涙涙の毎日でした・・・(笑)世間話なんてほとんどできませんでした(^_^.)しかし現在は、私も仕事を覚え、先輩と分担して仕事をしています。プライベートでも遊びに行ったりしています。仕事がスムーズになってくると、余裕もでてきて雑談→仲良く☆って感じになると思いますよ。 とにかく、仕事は急には覚えられないと思いますので、お茶くみとかそういう雑用?を進んでやってサポートにまわるぐらいの姿勢だと喜ばれると思います^^ なんか見当違いの意見だったらすいません^^;

emima
質問者

お礼

私も20代で先輩社員は二まわり年上です。papasmurf様の体験とても励まされました。もう少し我慢すれば、papasmurf様のような関係が築けるかもと思って今日仕事をすると、とても気持ちが楽になりました。昨日まではなんでだろう??という気持ちが先走ってしまって・・・。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

社長の奥さんにも その様な態度を取るのなら 元々 その様な性格かも知れません。 それでなければ 現在が忙しい状態か、 プライベートが上手くいってないのか・・・ その先輩社員の機嫌を取るより、まずは 仕事を覚えましょう。 余裕を持って仕事ができるようになれば 周囲の人間関係も冷静にみえてくるかも知れません。 一番身近な先輩がそんな感じでは ちょっと気になるかも知れませんが、 その先輩さえクリアできれば 他は問題ないのですから 是非 乗り切って下さい♪

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。milさんの言うとおりもともとそういう性格なのかもしれません。乗り切って出来るだけ早く仕事を覚えたいと思います。

  • M-TOMATO
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

案1.  夫婦で会社を営んでいる会社では、良くあることです。 先輩女性と、社長の奥さんの仲を観察し、それぞれの 機嫌いい時を観察するところから始めたら同でしょう。 ものを聞くタイミングを知るのです。 案2.  折角の職場でも、もし入って日が浅ければ、嫌がらせ などが始まる前に、または悪化する前に転職することも 考えたほうがいいかも。(大変だとは思いますが。)  抵抗感がなければ、派遣会社経由なら、職場の雰囲気を 教えてくれたりして便利かも知れません。

emima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ものを聞くタイミング」難しいですが頑張ってみたいと思います。今までの環境が恵まれていたのか、質問をして嫌な顔をされるという事が、びっくりしてしまって・・・。観察から頑張ってみたいと思います。

  • jp1
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

職場にはその女性と社長の奥さん、それから社長がいると言うことでよろしいですか? 社長に対しての態度はどうなのでしょうか。 もしかすると、その女性は単に人とのコミュニケーションが苦手なだけではないでしょうか。 >ってもうつむいたまま「もう終わるので結構です」と答えるので この部分を読んでそう感じました。 まあ文字では口調が分からないのでなんともいえませんが・・・。

emima
質問者

補足

>職場にはその女性と社長の奥さん、それから社長がいると言うことでよろしいですか? 社長の他に営業や技術職の男性社員が6名いますが、女性同士のことで仕事には関係のないことなので、社長の奥さんが内密にしようという事にしています。 >社長に対しての態度はどうなのでしょうか。 男性(社長も含め)に対しては、普通の態度です。ただし、jp1様の言うとおりコミュニケーションが苦手のようです。

関連するQ&A

  • ベテラン社員(女性のかた特に)さんお願いします。

    新しい職場で働き始めて2ヶ月になります。働いている会社は10名程度で事務所で事務処理をするのは私を含めて2名、経理が2名(社長の奥さんと娘さん)います。問題は同じ事務の女性なんですが、私が20代彼女(Aさん)が40代です。Aさんは初めに「この範囲の仕事をお願いするね」と言って仕事を教えてくれたのですが1ヶ月もすると私にも余裕ができ、手が空く時間ができたので「私にできることありますか?」と聞いたのですが、いつも「私はないから別のことしておいて」と言われてしまいます。私としては、恥ずかしいのですが「別のこと」と言われても「それが思いつかないから聞いているのに・・・」という感じなんです。 先日、「私も少しずつですが、仕事を覚えてきたので他に私にも出来ることがあったら、時間のある時でいいので教えてください」と言った所「別に私のしていること覚えなくていいんじゃない?仕事があるときはこっちから言うから」と言われてしまい、もうAさんに聞くのも怖くなってしまいました。上司(社長の奥さん)は、事務員が2人しかいないのでどちらかがダウンしたときでも困らないように満遍なく仕事を覚えて欲しいと言われているんです。 やっぱりベテランさんは仕事を教えるのが手間で、自分がやったほうが早いから教えるのが嫌なんでしょうか??勘違いかも知れませんが、仕事をとられるとかいう気持ちがあるんでしょうか?? あと、気になることがあるのですが、体調が悪いと不機嫌になり奥さんや私に(女性陣にだけ)あたったり無視したりするんです。仕事中にそのようなことしたりするするのは何故なんでしょうか?私は仕事中に上司が私に気を使ったりするようなことはしてはいけないと思っているんですが・・・。今までそのような人が周りにいなかったので、どのように対応すればいいのか分からないんです。質問というより相談ですがお願いします。

  • 職場の女性先輩に嫌われています

    職場の女性先輩に嫌われています 21歳女です。4月から転職で入った職場の、 30代後半の女性先輩(以下Hさんとします)に嫌われているようで、毎日が辛いです 明らかに私にだけ冷たい態度をとっているように見えるのです。 (他の方達とは仕事中に楽しそうに談笑したりしているので…) 仕事上、分からないことを質問したりする時も、素っ気ない答えだったり 表情や態度などから、私のことを嫌いだというオーラがビシビシ出ているのを感じます。 Hさんと同年代でHさんとも仲の良いSさんという女性先輩がいるのですが、 (Sさんは普通に対応してくれるし優しいです) 少し前にSさんが私を心配してくれて、「Hちゃん結構キツイけど大丈夫?」と 声をかけてくれたことがありました。 他の職員も、Hさんがはっきりモノを言う人だということは分かっている方が多いようです。 以前、Hさんと一緒に仕事をしていて時間が空いた時があり、 その時に「周りの人に私のことキツイって言ってんだって?」と直接言われ 驚いたことがありました。確かに数人の方から心配していただき 声をかけていただいたこともあったので、 私は、「正直辛いけど自分もまだ未熟で仕事でのミスも多いし、 きつく言われることがあるのは仕方の無いことだと思ってます。 言い方は少しきつかったり態度が冷たいなと思うこともあるけど、 他の方と話したりしてるところを見てると悪い人には見えないですし」 といったことは答えたりしていました。 でも自分からHさんのことを「あの人キツイんです」などと言いふらしたわけではないです… 恐らく他の先輩方が、良かれと思ってHさんに言ってくれたことがあったのではないかと思います。 「○○さん凹んでたよ。もう少し柔らかく接してあげたら?」というような感じで。 恐らくそれが更に気に食わなかったのだと思います。 Sさんが心配して声をかけてくれて、色々とHさんについて話していた時に 実は…という感じで話してくれたことなのですが、 まずHさんは職場のOさんという男性社員のことを気に入っているとのこと。(つまり好き?) そのOさんが、Hさんがいる前で、私のことを「あの子かわいいね」というようなことを言ったそうで、それが気に入らなかったので私に対して冷たかったり厳しいのではないか…ということでした。 もしそれが原因のひとつだとしたら。私の知らないところで起こったことに、なぜ私が巻き込まれなければいけないのか すごく馬鹿馬鹿しいです…しかもOさんのことは何とも思っていません(40歳の方ですし) Sさんも「Hちゃん、サッパリしてそうでジメジメしてるでしょ?バカみたいだよね~悪い人じゃないんだけどねえ」と笑って話してくれました。 本当にそれが原因のひとつだとしたら心の底からくだらないと思います… 30後半にもなって小学生のようです…未婚なのも頷けます(これは余計なお世話かもですが…^^;) ただ本当にそのことだけが嫌われている理由ではないと思っています。 確かにまだまだ仕事でミスが多いので、そこは改善していかなくてはいけないところだと自分でも分かっています。 分かっているのですが…Hさんの前だと、失敗したらまた何か言われるという緊張感からか、萎縮して頭がそっちに気を取られ余計にミスをしてしまいます… 緊張、萎縮する→ミスする→冷たく言われる→萎縮する→ミスする→エンドレスの悪循環… 昔から暗くはないものの、明るいと言える性格では決してなく、 苦手だと判断した人の前ではどうしてもおどおどした態度になってしまうのも良くないと思います。 恐らく、そういった私のはっきりしない態度なども嫌われる原因… 最近なるべく頑張って自分からHさんに明るめに話しかけたりするのですが、すぐに会話が終わり続かずに気まずい雰囲気になってしまします。 Hさんとは一緒に組んで仕事をすることも多いので、一緒になるたびこうだと思うと憂鬱で仕方なく、休日でもそのことが頭に浮かんできて気分が沈みます。 私が仕事を覚えてミスを減らしていけば、嫌われようが何を言われようが毅然としていればいいのですが… どこかで自分が変わらないといけないというのは、分かっているのに… すみません、結局何を伝えたいのか分からない文章になってしまったかもしれません ただどこかに吐き出したかっただけかもしれないです。読んで下さった方、ありがとうございます。 (今回、私に対しての批判や否定的なご意見はどうかご勘弁願います  甘ったれで申し訳ありません、でもここでまできつい言葉をかけられたら本当に追い込まれそうで怖いです)

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • 非常識な女性先輩社員への対応

    異動になり、女性3名、男性10名の部署に配属されました。そこの女性先輩社員(年下)への対応で悩んでいます。 (先輩は29歳、私は30歳。私より3年前に入社)。 その先輩は、 ・勤務態度が悪い(すぐ休んだり、早退・遅刻が多い) ・ミスが多く、言い訳ばかりで絶対に謝らない ・気分にムラがあり、機嫌の悪い時には無視される ・自分が一番かつチヤホヤされていないと気がすまない ・お金や物を借りても返さない ・他の女性社員が、お気に入りの男性社員と話すとその後、注意される 同じ仕事をしているわけではないので、業務上関わることも少なかったのですが、 彼女のミスのフォローを私が行うことも多発し、最近迷惑しています。 また、私のほうが社会人経験も長く、かつ彼女よりもスキルや資格も持っておりいろんな仕事をまかされることから、妙にライバル意識をもたれてしまっています。 もう一人の女性社員(19歳)は、「若くてかわいい」というだけで、その人の標的になり怯えきっている状態です。 男性社員・上司も、「注意をするとあとが怖い」から、と誰も注意できません。 こうした女性社員とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

  • 女性社員の人間関係

    離婚後事務のパートにつき、3ヶ月が過ぎました。 40過ぎのの女性です。30名ほどの職場で女性がパート1名を含め7名います 入社した時は女性社員はうまくいっていると思っていましたが、しばらくたつと、くっきり派閥が分かれているのが分かりました。 数名の人からはいきなり女性リーダーの悪口を散々聞かされ、自分たちのグループに入れたいのか、すごく優しく仕事も教えてくれました。 でも私は誰と仲良くするとかは今の段階では考える余裕もなく、みんなに仕事を教えてもらわなければいけないので、特別どちらに入る気もありません。 最近はリーダーの人がお昼を誘ってくれるので、別に断る理由もないので1週間に一度は食べに行ったりしています。 仕事中もリーダーに聞いたりしているので、回りからはあまりいいように思っていないらしく、急に態度が変わってきました。 職場の雰囲気も悪く、すごく気を使います。 仕事もややこしくそのことで頭がいっぱいなのに、女性社員の人間関係で気を使っていくのが耐えられません。 今自分はどのような態度で女性の中で接していけばいいのか悩んでいます。すごく憂鬱です。やめたいと思った事もありますが、年齢とこの不況を考えると踏み切れません。

  • 女性の先輩との関係

    社会人2年目、女性です。 女性の先輩からの態度がストレスになっていて、精神的にとてもつらいです。 最近は常にその人のことを考えてしまい、涙が出てきます。 愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は男性ばかりの職場に勤めています。 部署内の女性は私と、30代前半(未婚)のその先輩の2人だけです。 初対面の時から冷たく、1年以上たった今でも距離は縮まらないままです。 一応タイプ的には、私は華奢で周りからは女の子っぽい、小動物系と言われます。人見知りでおとなしめです。先輩の女性は、見た目はちょっと地味で物静かそうなんですが、仕事は男性並みにバリバリこなし、媚びない女!という感じです。うまく表現できませんが・・・ なのでそもそもタイプが真逆なのかもしれません。 入社して初めて会ったとき、挨拶を一度無視され、周りの男性社員の方が「ほら、挨拶してるよ!」と言うと、「あぁ私に言ってるんですか」・・・と言ってこちらを見もせず立ち去ってしまいました。 そんなこともあって、初めは人見知りか、常に無愛想な人なのかな、と思ってあまり気にしないようにしていました。 でも、私以外の人たちとは笑って話もするし、自然な態度です。 せまい通路をすれ違う時など、お互いに軽く「あ、すみません(^_^)」とかちょっと会釈して通ったり・・・端によけたり・・・しませんか? その方は恐い顔をしてすごい勢いでドスドス!と通り抜けていかれます。 私がちょっと邪魔な位置にいたり、ちょっと気が利かなかったなと思ったとき、「すみません」と謝るのですが、すごく恐い顔をするか、ブスッとした態度をとられます。 これぐらいのことで、と自分で言うのも変かもしれませんが、その程度のことなら私なら「いいえ~」とか言うのにな・・・と思ってしまいます。 今まで私が関わってきた友人や先輩(学校やバイト先など)で、そういうあからさまに嫌な顔をする人ってあまりいなかったので免疫がないのかもしれません。 ちょっと嫌だな、と思っても顔や態度に出せばお互いに不快ですよね。 そういう態度をとる人の気持ちが、どうも理解できません。 そもそもどうしてこんなに嫌われているの・・・?と悲しくなってしまいます。 その女性の先輩は、仕事も出来る人なので結構上司や他の男性社員からも気に入られています。 こんなにブスッとしている(私にだけですが)のに、どうして?と思ってしまいます。 そしてそんなことを考えてしまう自分に嫌になります。 私に嫌な態度をとるのはどうしてでしょうか。 こういう方とは、どのように接していけばよいでしょうか。 私は職場に歳の近い人もいないし、女性社員もほかにいないので、できればもう少し距離を縮めたいのですが、嫌われてしまっている(と思っているだけかもしれませんが)以上、無理なのでしょうか(;_;) ※ちなみに私は正社員、先輩は契約社員です。 仕事の内容は同じなのですが、入社したタイミングでたまたまこうなっています。 これも私のことを気に入らない理由でしょうか。

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 職場での人間関係について(長文)

    30代事務をしております。 6年目ですが、ずっともうひとりの女性(私より年下ですが勤務年数が長く先輩)とふたりでやってきました。 最初の3年はその女性に嫌がらせ?のような態度をずっと取られてきました。 内容としては ・仕事をくれない ・聞いても教えてくれない ・二人で使う機械なのに私はその女性に「何時から○分使ってもいいですか?」などと聞かなければならない。再度使ってよいかを聞くと、「またですか?」と怒られる。その女性が機械を使っていないときも予約しないと使わせてもらえないので、仕事に支障がでる ・仕事を振ってくれないので限られた仕事しか知らず、その女性は欠勤が多いので休まれたときかなり困った (休みの日こまるので、仕事を教えてほしいと言っても取り合ってくれなかった) など このときはこの女性がいないと事務が成り立たないので上司もなにもいえず。という感じでした。上司にもひどい態度でした。 3年ほど経ったとき、その女性が授かり婚で産休に入ることになりました。これで仕事の引き継ぎをしてもらえる!と思ったのですが、いつまでたっても引き継ぎしてもらえず、聞くと「一週間前にサラッとやるくらいでいいかなと」と言われました。さすがにまずいと思い、なんとかお願いして全部とは行きませんでしたが一週間以上は引き継ぎしてもらえました。 当初は出産後すぐに戻りますとのことで、それまで一人でこなすことになり残業しながらやっておりました。 ですが、結局2年戻らず、戻ってきて第一声が「私が産休前にやってた仕事すべてかえししてもらえます?」でした。 その件に関しては上司が聞いており、私は今まで通りで、産休明けの女性には産休前とは少し違う仕事が割り振られました。 その後も態度は変わらずだったのですが、お子さんのことで欠勤が増え、急に上司含め同僚など周りの態度が冷たくなりました。 そうなると今までとは一変態度を変え、私に気を遣ってくるようになりました。上司にも態度を改めたようです。 それで今に至ります。 今は立場がほぼ逆で、私が仕事を教える側となっております。 でも仕事を教えてもメモを取らない、ミスをしても謝らない、メモをとらないので何度も同じことを聞いてきます。 自分がその女性に仕事を教えてもらえなかったこと、聞いても教えてくれなかったことなど、嫌な思いをしたのでそういう人間にはなりたくないと思い、聞かれるたびに教えてます。「めもとってくださいね」など都度注意はしておりますが、なかなか慎重さが足りないようです。 最近前されたこと(上に書いたこと)が思い出されて、イライラしてしまいます。 同じ人間にはなりたくないと頭の中では思っているのですが、どうしても態度に出てしまいます。前はさんざんいじめてきたくせに、今はペコペコしてきて何なのだろう、と。 家に帰ったあと少し自己嫌悪です。 今は気をつけているのか前みたいなひどい態度はほとんどないですが、やっぱりふとした時に前の時みたいな感じになるときがあります。あ、人間てそう簡単に変わらないのだなと。呆れた目で見てしまったり。 前されたことは忘れて、今の態度が改められていれば良し。と思うべきなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ニコニコ笑いながらはなしかけられても、イライラするだけです。 どう心の整理をつけたらいいかわかりません。 意見やアドバイスいただけると幸いです。

  • 職場の人間関係が怖いです。

    職場で仕事中に同僚に恐怖や怖さを覚えてしまいます。 例えば休憩中は仲が良いのに仕事となると周りの社員さん達の態度が変わり怖くなってしまいます。 幽霊や殺人犯は全く怖くないのに職場の人間が一番恐ろしく感じます。 しかし以外にワンマンでガミガミうるさい社長の元で働くと長く続けられます。 これって何なのでしょうか? 人間恐怖症ですか?

  • 職場の女性事務員のこと社長に言いたい

    会社の女性二人は会社の備品のコーヒーを飲み放題、菓子を配って、そこで男性とおしゃべり…事務所に行くと休憩終わり?と聞きながらコーヒー作り飲んだり…時間になっても席に居ず、彼女の机の上に書類を置いての帰り、買い物袋を持った彼女らに会い、用件伝えても悪びれず「わかった」と返答…事務部長はそのうちの一人に賞を与え、自分の仕事がうまくいく為かもしれませんが…その推薦理由が業務に勤勉でいつも笑顔を絶やさない行動は社員にやる気を起こさせ、社員の模範の勤務態度を認め表彰するいう内容。私は彼女らが目に入りやる気がなくなる為上司に言って事務所に行かないようにしてるのに…事務所の男性からコピー頼まれ、事務所に行くと休憩時間外でも男性含めコーヒーを飲んでいて、原紙渡してあとは女性事務員にお願いしてねと言って帰ろうとしたら女性事務員は「忙しくてできない」と言いました…あまりに腹が立ち、事務部長に、私たちの部署はコーヒーをやめたこと。コーヒー飲む位ならコピーをしてほしいこと。私も以前まで彼女らと事務をしてましたが、異動で技術職なりましたが、彼女らの仕事量は私なら一人で仕事できるほどだとまでいいましたが、部長の反応は「言っておく」でした。普通「注意する」ですよね?勤務中仕事以外のことをしていて残業するのも問題だと思いますし。私の部署の課長に言ってもダメ。事務所の部長に言ってもダメ。あとは社長に言うしかないと思いました。たまに事務所に行った時の彼女らの行動は何かあった時の為(彼女らの最悪なところは、人の行動はすぐに告げ口することです。なのでこちらが言われた時の為もありますので)メモしていますが、やはり証拠となる写真があればと思ってますが、人の行動を撮るの警戒され難しいです。我慢の限界で言いたいですが、会社にどのようにいったらよいのでしょうか?よいアドバイスお願いします。