• 締切済み

セクハラ役員を訴えたいけど仕事に支障が出るのは困

2年前の社員旅行で会社の役員にセクハラを受けました。 その時は、今後も会社に勤める手前我慢しました。 今年の社員旅行で、その役員と繋がっている女子社員にはめられて、男性社員と関係があった様に社内での噂を流されました。 役員はその女子社員の話を信じ、私は処分を受けました。悔しくて仕方ありません。 社内での女子社員の評判はとても良く、逆らえる人が居ません。役員と繋がっているので。 毎日悔しい思いで仕事をしています。 役員をセクハラで訴えたいと思うんですが、仕事を辞める訳にも行かないです。 悔しい気持ちをはらしたいのですが、どうすればいいのか分からず苦しいです。何かいい解決策はありますでしょうか?

noname#198196
noname#198196

みんなの回答

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

もう2年前のことでしょう。継続しているならともかく 今更訴えても無理でしょう。 それに、その役員やらの関心が 質問者ではなく別な女子社員に移ったための嫉妬から出た行為と思われてしまいますよ。 そして、女子社員が質問者をハメたということですが 男性が女性をハメることは出来ても 女性同士でどうしてハメるのかな?

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

密告タレコミ第3者絡みの中傷掲示板書き込み警察署直行引っ掛け美人局宿泊旅行。・・・

関連するQ&A

  • セクハラを相談されました

    私は会社の総務課に属しつつ、人事のほうにも関係しているというような環境で仕事をしている者です。 実は20代の女子社員よりセクハラの相談をされました。相手は会社の役員待遇の上司(以下・役員)からで、仕事が終わってから料亭に誘われ、その場でセクハラを受けたとのことでした。 酒が進むにつれ、卑猥な話しをされた挙句に前から抱きつかれ、お尻を揉まれ、タクシー代だと言われて胸に現金をねじ込められたそうです。 私としては職場でセクハラの相談を受けたのは初めてであり、まずはマニュアル通りに総務課長(女性)とともにその女子社員から話しを聞き、調書を作成しました。録音もしました。 ただ、マニュアルでは相手からも事情聴取することとあるのですが、相手が役員であるということと、何よりも女子社員から役員には言わないでほしいと聴取の際に願われました。 女子社員の希望としては、役員の見えない部署への人事異動ということでしたので、人事へ掛け合ってみましたが年度途中の異動はできないという回答でした。 女子社員にはそのことを告げ、彼女の直属の上司にも報告し、2度とこのようなことがおきないような体制にしたつもりです。 役員のほうは何事もなかったかのようにしています。ただ、心なしか彼女とはよそよそしくなったみたいです。 そして現在、6ヶ月が過ぎました。役員からのセクハラはその後ないようですが、彼女にしてみればもう思い出したくもない”事件”であったことは容易に想像がつきます。 私としては新年度での異動に向けて、人事へ働きかけをしているところです。そこで今にして思うのは、私の対応は間違っていたでしょうか。役員からも聴取を取り、事実関係をはっきりさせるべきだったでしょうか。女子社員の意向を第一に考えたつもりだったのですが、これでよかったのか疑問に思う今日この頃です。良きアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • セクハラ発言の時効ってあるんですか?

    派遣社員ですが,派遣先の会社で明らかなセクハラ発言を受けました。大勢の前で恥ずかしい思いをして,憶測か広がり,職場で事実無根の噂がささやかれているのがわかります。 会社の人権担当役員に話しましたが,結局は自分の会社の社員を守ろうと言うのでしょう。ノラリクラリポイントをはぐらかし,私の「本人をここに呼び出してください」の要求にも応えてくれないし,「この件に関しては今後一切誰にも話してはいけない。これは命令です!」と言われ,自分でアクションを起こすことさえ禁じられています。(ことを大きくしないようにという名目ですが,本当は何か裏があると思う。例えば時間稼ぎとか,組織的な隠蔽とか) セクハラ発言を受けてから,何日以内に正式に会社の人権担当者に処分を求めなくてはならないとか,裁判所に訴えなくてはならないとか「時効」はあるのですか? また,なき寝入りしないためにどのような行動をとるべきですか?教えてください。 (できれば専門家の方にお答えいただきたいです)

  • 役員が仕事中、女子社員とデート

    我が社には、高待遇な役員(34歳)がいます。仕事は前向き、まじめです。しかし社長の目を盗んで社内の女子社員とデートをしているところをばったり見てしまいました。総務部の私としてはどのように上司に報告すればよいでしょうか。また、このような役員はうわべだけでよくみせて役員としての意識が薄いので、やめてもらいたいと思いますが。

  • セクハラは、訴えても傷つくだけ・・・

    一年前のセクハラを、社内の機関に訴えたら、担当役員に呼ばれ、進め方の話し合いに呼ばれました。 私の過去の休職歴を調べられていて、もともと神経質なのでは?と 言われたり、マスコミに流れたりでもしたら傷つくのは女性だよ、と 言われたり、証拠が無いなら難しいよ、などなど まだ始まってもいないのに、 今日役員に言われたことだけで、かなり疲れ&傷つきました・・・。 会社を守るため、と私という被害者女性の立場への気遣いと 両方あるでしょうけども・・・。 ちなみに、その役員が調査する機関のトップです。 訴えて私に何かメリットはあるんだろうか、、余計に傷つくだけでは など、悩みがぶり返してきています。 処分に至らず、例えば向こう(加害者)が謝罪してきたとしても 今更救われないような。。 私はいったい、どうすればいいのか自分でもわからなくなって きました。 だれか、助けてください・・・。

  • これってセクハラですか?

    出勤してきた女性社員に挨拶されると、ある男性は一緒にいた同僚に「良い女が来たよ!」と言っていました。 この言葉は女性社員にもハッキリと聞こえていた状況でしたが、これはセクハラになりますか? 「セクハラだよね?」と女子の間では噂している状況なのですが、ふざけて冗談で言っただけなのでは?とも思ったりします。 それとも、本気で良い女だと思って出た言葉なのでしょうか?

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラ事件は会社内でもみ消せる?

    以前働いていた会社の社長が、社長に就任する前の部長だった時代に、社員旅行で女子風呂を除き大問題になりました。その結果、覗かれた女子社員の心のダメージを考慮して、会社には一切出社せずに直行直帰で仕事をすることというのが会社からの制裁で、社長(当時は部長)はそれに従っていました。 その後、その女子社員の方は同じ会社で働いているだけであの時の事を思い出すので嫌だという理由で退職しましたが、社長はそのまま会社に残り、とても営業成績が良い社員であったため、順調に出世して子会社の社長にまで上り詰め、現在も社長として在籍しています。 その話しは社内でタブーかとおもいきや、社長はちょっとした武勇伝のように話していましたが、りっぱな犯罪ですよね・・・おそらく、会社がその女子社員の方と上手く話をつけたのだと思いますが、示談に持ち込んだら、法的な制裁は受けないのでしょうか? そんな風にセクハラ事件は会社内でもみ消してしまえる程度のものなのでしょうか?

  • 「ちょんまげ!」というのはセクハラでしょうか

    「ちょんまげ!」というのはセクハラでしょうか 会社の宴会などで、パンツを下ろしてペニスを出し、 女子社員の後ろに立ち、その女子社員の頭にペニスをのせて、 「ちょんまげ!」と言うのは、セクハラでしょうか。

  • 役員の娘の告白を断り、社内きまづい(妄想です)

    すごい大企業に勤めている男性という設定でお願いします。 新入社員で入社をして、仕事がそこそこできるとします。 そして、社内の数人の女性からお付き合いをしてほしいと言われますが 理由を色々言い断ったとします。 ですがその断った女性の親がそこの会社の会長、社長、専務、常務等の 役員の娘ということが後日分かったとします。 そして数日たって、うわさが色々広まって、 「あいつ、役員の娘振ったんだぜ。やばくね?」など影で色々言われ 社内で仕事しづらくなり、社内での人間関係ボロボロで 誰も関わらなくなってきた  という 状態になったらみなさんどういった対処、行動をとりますか? ご意見お願いします。

  • これはセクハラで訴えられますか?

    うちの会社ではゴミ捨ては原則的に女子社員の仕事です。 フロアに居る何十人も居る人全員のデスクのゴミ箱のゴミを一つずつ回って回収します。 この仕事は男性は例え新入社員でもやりません。 男女で同じ仕事をしていて同じフロアに居るのに 女性だけが強制的に、女性だたらという理由でゴミ捨てを させられるのはセクハラだと思うのです。 この場合、会社を訴えることは出来ますか?

専門家に質問してみよう