• ベストアンサー

穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

>>彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。 この様な人の仕事を給料が安いと思われる新人に任せられる筈がありません。 この人は実質、会社を陰で動かしている実力者です。 何しろ、もう一人は非常勤・・お飾りでしょう・・・ 実質は何の仕事もしていません。 この人は一人で経理とか労務管理諸々の事を行っているのです。 それを、会社の為・労務費削減・・信じられません。 多分、新人なら、何人もの人がいなければ、現在の業務をこなせない事でしょう。 と言うより、すんなり業務を引き継いで貰えるか、引継ぎをしても新人が理解できるか・・もあるでしょう。 まあ、お友達の社長さんが、その人を嫌いで辞めさせたい・・と言うなら話は別です。 その様な場合でも私ならですが、後継者を育てて、その人がいなくなっても、業務に支障がでない程に人を育ててからにします。 その人を辞めさせると幾ら経費が浮くのか知りませんが、その浮いた経費など消し飛ぶと言うか、その何倍もの出費が待っていることでしょう。 再度私ならですが、全面的に謝罪・・そして特別昇給・あるいはボーナスでも弾んで怒りを治めてもらいます。 それでも、割りに合うと思います。 社長さん、人を見る目がないというか、何かに血迷っているのでしょう。 と、第三者が言っていたとお伝えください。

m-mish
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。夢物語かも知れませんが、経験者を安く雇えると考えているみたいです。

その他の回答 (13)

noname#148416
noname#148416
回答No.14

考えていること、本気なのかしら? 頼りない社長さんですね! あなたがいっそ就業後のシャッターの”戸締り役”にでもなってみたらいかが? 退職金は彼女に2000万支払いましょう。 そして彼女をどこかヘッドハントされる企業に紹介しましょう。 他の役員や顧問を解雇したほうがよっぽど経費削減ですよ。 それと趣旨に応じて適度に改行しましょう。 非常に読み辛いですよ。

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。質問文、失礼しました。今後の質問時には気をつけるようにします。

noname#99290
noname#99290
回答No.13

NO1です、レスありがとうございました。 経験者を安く・・誰しも考える様なお話ではありますね。 しかし、その経験とは他社での経験でしょう・・ それが直ちに、役に立つとも思われません。 また、会社に対する気持ち・・古い言葉で言えば忠誠心なるものなどもあるのかどうか分かりません。 まあ、お友達の会社のことですから、他人が心配することもない話とは思いますが、何を血迷っているのか・・と感じるばかりです。 まあ、質問者さんは、余り踏み込まずに、当たらず離れず・・が何かの折に矛先が向けられないためにも良いのではないかと思います。

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。いろいろありがとうございました。

回答No.12

総務部は社長と接する機会が多いポジションなのでリストラ対象として浮かびやすい位置なのでしょう。 社員100人の中に総務女性より能力が低い人間は確実にいると思いますよ。 面倒臭がらずそちらから探した方がいいと思いますが。 私の会社でも経理の人間が変わりました。 某有名社経理経験、MBA取得というすばらしい肩書きがある人でしたが、 見事に会社が傾き解散においこまれましたよ。ものすごいミスを連発でやらかしました。もちろんその経理の人間のせいだけではありませんが。 その女性は財務はしていないのですよね? してたらそれこそとんでもないお話です。 とりあえず解雇についてですが、この場合は「整理解雇」です。 ◎解雇の必要性は本当にあるのか? ◎解雇をしないように会社は努力したか? ◎この女性を解雇する理由は合理性があるか? という解雇事由に関する制限と ◎解雇するにあたって対象者と説明や話し合いはしたか? この4つをクリアしなければいけません。 ここを明確に答えられるのであれば後から訴えられても勝てます。 逆にここがしっかり言えないで解雇とかは問題外なんですけどね。 いかがでしょう? 一人の人間の人生を左右するのですから、会社だってそれ相応の労力をかけなければいけません。

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。確認してみます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.11

給与が安いが仕事も知らない奴を雇って、1から教えるより、彼女に給与カットを承諾してもらうほうが、1000倍手っ取り早くてまともな方法でしょう。 まあ、貴方が言うのがすべてなら、100名余の会社を切り盛りするには、ちょっと頼りない方ですね。そもそも貴方のような素人より、コンサルタントにでも相談すべきでしょう。 で、そういうことは、直接社長がやんなきゃ。逃げて人任せにするから、余計に問題が大きくなる。

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.10

会社の宝を切ろうとするなんて、愚の骨頂ですね。100人の会社の総務を一人で切り盛りできるなんて、総務担当としては相当優秀な社員ですよ。彼女を切ったら、新人は最低でも総務と経理それぞれ必要でしょうね。それで人件費が抑制できるとは思えませんが 無能な経営陣である、役員報酬をまずカットすりゃいいんです。そんなこと言い出すくらいですから、会社の実情もしっかり把握できていないんでしょう。まず切るべきは非常勤の部長、常勤役員が兼務すりゃいい話です。それだけで、社員と新人の差くらい十分出るでしょう。 兵站の重要性を理解できない馬鹿経営陣に退陣願った方がよほど経費削減だと思いますがね。 まあ、怒らせてしまった以上、今後忠勤に励んでくれるかは疑問ですから、何らかの形で辞めてもらうことになるでしょう(経営陣の失態ですが)。十分な退職金を用意して勧奨退職と言う形にするのが良いんじゃないですか

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.9

退職金を1000万円にすれば穏便に辞めてくれますよ。 その人を辞めさせれば1000万円以上の損失になるのは確実ですけどね(^_^; 取り締まりなんか不用 施錠の取り締まりすらできないんでしょ?(^_^;

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。女性社員も生活があるだろうし、会社もそんなに大金を払える力はないと思うのですが。社長が問題の取締役も簡単に辞めさせることは出来ないと思います。

回答No.8

 「僕は、社員の能力を見極めて人員の再配置もできず、リストラの能力しかないどこにでもいる社長です。勘弁してください。」  とでも言ったら、呆れて辞めていただけると思いますよ。

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.7

うーん…何というか難しいことは分かりませんが… そんなベテランさん、しかも総務を辞めさせて会社が回るのでしょうか? その友人さんはベテランさんの仕事ぶりを分かっていないのではないかと思います。 多分その人がいなくなったら当分は仕事は回らないでしょうね。 安い給料で雇うにしてもすぐ見つかるわけないし、見つかったとしてもそれなりの人しかこないと思います。 それに引継ぎは?どうするつもりなのでしょうか。 実質クビなのに引継ぎをしっかりやるとは思えませんし、やるにしても本当に必要なことしか残さないでしょうね。 確実に困るのはそちらでしょう。 その友人に彼女の仕事内容を全て伝えてはどうですか? 一つ一つにかかる時間や内容も全て。 給与、経理、総務、庶務などとまとめていうとそう感じませんが、実際やると膨大な量ですよね。 それか試しにその人を2,3日休ませてみる。 いかに回らないかがよく分かるかもしれません。 社長とか上の人ってそうなんですよね。 どれだけ部下が回してくれてるか分かっていないのです。

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。女性の事務員がいなくなっても何とかなると甘く考えているみたいです。私自身は信じられないですけれど。

noname#90437
noname#90437
回答No.6

「不当解雇」やと思うんやったら きちんと その「友人」に 「そんなんやめとけ」 って言うべき話やけど。  それが本来の「友人」関係やよね? ほんまに「友人」の話なんかっていう 気がするけどね。

m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。周りに他の取締役、顧問も数人おり、私が意見することもないと考えているのは無責任ですね。

回答No.5

>間接部門(総務部)の労務費を削減するために それって、早い話リストラですよね? >彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、 >給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが あきらかに不当解雇だと思うのですが…汗。 しかも給与、経理、総務、庶務と事務全般をしているってその人が辞めても大丈夫なのでしょうか、その会社。 給与の安い社員って、その女性社員がどの位給与を頂いているのかにもよると思いますし。 参考までに↓

参考URL:
http://www.roudousha.net/emerg/Work3emerg003.html
m-mish
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 席次表(会社関係)

    こんばんは。 読んでいただいてありがとうございます。 来月の結婚式での席次表を作成しております。 そこで… ■現在勤めている会社 ・社長(取締役) ・専務(取締役) ・部長(取締役)※営業部 ・部長(取締役)※総務部 ・課長 営業部 ・係長 営業部※私の直接の上司 ・主任 営業部 ■前に勤めていた会社 ・上司(当時は部長。今はすでに退社されています。) ・当時、営業担当していた問屋の、営業さん いろいろ調べて見ましたが、 さまざまで余計悩んでおります・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 ・

  • 会社の対応について

    別のカテゴリーで質問させていただきましたが、カテゴリーが違うとの 指摘を頂き、こちらでも質問させていただきます。 事務職に就いて1年半です。 面接時に子供の通院、帰省などで暦通りの勤務と確認していました。 4月に子供の入院で7日間、GW、5月に子供の風邪で5日間休みました。 休み明け出勤すると、上司から辞めてほしいとの申し出がありました。 私も今回ばかりは…と思っていたので仕方ないと思いました。 が、他の社員より聞いたのですが、私のクビキリはGW前に決まっていたそうで、私は5/29に6/20付で退社と言われたのです。知らなかったのは私だけで ほとんどの従業員が知っていました。 上司は解雇にしてあげるから。(失業保険が早くもらえるらしいです)と言われましたが、雇用保険を掛け始めたのは2か月前で本社総務課には遡って掛ける事はしないのが会社の方針と言われ、解雇じゃないので解雇通知書もだせない。と言われました。直属上司の勝手な発言だと。 しかも今日から私の代わりのパートさんがきて引き継ぎを、と言われました。 既に面接もしていたのです。 なにか釈然としないんです。 おかしいですよね。 このまま、失業保険も解雇手当てももらえないんでしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 小さい会社での役職名について質問です。

    夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

  • 社内で横領が発覚した際の会社の対応について

    直属の上司の数百万円の横領が発覚しました。 この事を知っているのは経理をしている私ともう一人、社長と取締役一人の4人だけです。 私は刑事告訴すべきと思ったのですが、社長側は告訴すれば公になるし、解雇後に働けなくなったりして被害金を回収できなくなるからとの事で民事で済ますようです。多分それは口実で、社外にもれたりして銀行の融資が受けられなくなったりしないかと恐れているんではないかと思います。 そして他言をきつく禁じられました。 横領は会社の恥をさらすし色々と調べられることもあり刑事事件にしないケースが多いとは聞きましたが、これでいいのかと思ってしまいます。しかも彼を昇進させたりした社長が責任を取らないのも納得できません。警察沙汰にすれば会社はやはり不利になるのでしょうか?

  • 社長の愛人が社員に

    彼氏の勤める会社の話です。 彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。 時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。 彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。 この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。 それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。 しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。 その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。 アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。 なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。 彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。 明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。 この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。 こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

  • 有限会社について

    現在、48歳のフルパ-トの女子です。 4月から家内会社のような有限会社に勤務しています。 社長の奥様が取締役なのですが、私用で好き放題に休んだり、途中で抜けたりします 悪い人ではないのですが社長に問題があり、過去、何人も社長の経営方針が 原因で辞めています。 私も、ここでは社長の考えが変わらない限り、長期の勤務は無理かなと思って います。(技術職を入社させても辞めてしまうわけですから自らが工事に 行く他ないのですが、事務職に文句ばかり言って工事にも行かず、私達 パ-トはお昼の休憩もほぼありません。) 取締役の奥様は事務長なので私の直属の上司は奥様になるので、このままでは 辞めさせていただきたいと相談しようと思っています。 有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけないと 聞きました。この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか。 私も48歳です。 辞めるのなら早い方が良いかと悩んでいます。 解りづらい文章ですがご回答いただければ幸甚です。

  • 会社が乗っ取られるかも

    会社が従業員に乗っ取られそうで大変困っております。 資金繰りが厳しいことを理由に、主要幹部(全員取締役ではないが執行役員が1名)が新しい株主を見つけて、新しい社長を立てて、現経営陣(父,代表取締役、母,取締役、私,取締役)を追い出そうとしています。株は現状私が100%持っています。取締役も全員家族です。 このまま行くと会社を乗っ取られそうですので、この幹部を解雇したいのですが、何を理由に解雇したらよろしいでしょうか?

  • 有限会社倒産後の社員の退職金等の請求について

    有限会社で社長が新しい配偶者を取締役にしました。 社長は会社の金(個人経営なので法人と個人の区別があいまいだったのでしょう)で新しい配偶者と豪遊。贅沢三昧。社員にはボーナスもなし。前借してくるような社員は次々と解雇し、給料未払いもあり、退職金も払いませんでした。 当然、従業員の志気は下がり、お客の評判は悪くなる一方、会社は不運にも火災で焼失してしまいました。 社長は労働基準法違反で刑務所へ。 新しい配偶者はお金がないと見切るとさっさと離婚して去っていきました。 このような名ばかりの取締役に支払った莫大な報酬や豪遊に使った会社の経費に対して、元従業員は返還請求することは出来ないのでしょうか? 有限会社法詳しい方、よろしく。

  • 会社の対応について

    事務職に就いて1年半です。 面接時に子供の通院、帰省などで暦通りの勤務と確認していました。 4月に子供の入院で7日間、GW、5月に子供の風邪で5日間休みました。 休み明け出勤すると、上司から辞めてほしいとの申し出がありました。 私も今回ばかりは…と思っていたので仕方ないと思いました。 が、他の社員より聞いたのですが、私のクビキリはGW前に決まっていたそうで、私は5/29に言われたのです。知らなかったのは私だけでほとんどの従業員が知っていました。 上司は解雇にしてあげるから。(失業保険が早くもらえるらしいです)と言われましたが、雇用保険を掛け始めたのは2か月前で遡って掛ける事はしないのが会社の方針と言われました。しかも本社総務課には解雇じゃないので解雇通知書はだせない。と言われました。 しかも今日から私の代わりのパートさんがきて引き継ぎを、と言われました。 既に面接もしていたのです。 なにか釈然としないんです。 おかしいですよね。 このまま、失業保険も解雇手当てももらえないんでしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 社長が死亡で、社員を解雇できますか?

    教えてください。 先日、社長が死亡しました。 会社は社長の連帯保証で多額の借金があり、サブプライムローンの影響を受け、今後さらに赤字が増していくと思われる中、あらゆる負債の保証人になるという社長に誰も役員になりたがりません。 ・・・というのも、定款に役員は一人以上となっていて、社長一人が役員であり代表取締役で、今は役員ゼロの状態です。。 この状態では1月には資金が不足して、社員に対して給与を支払えなくなるので、11月末で大幅に解雇通知を出したいのですが、代表取締役が居ないのに、解雇通知を会社が出せるのでしょうか? 話し合いは、一人や二人を除いて出来そうですが、引っかかって来る者がいそうで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追伸、弊社は株式会社です。

専門家に質問してみよう