山路 独のプロフィール

@j59fmk53jh 山路 独
ありがとう数81
質問数0
回答数156
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
2%
お礼率
0%

 問題解決に特効薬などなし。対処療法より根本治療を検討するので、特効薬を求める夢想家にはなかなか理解されませんが、知り得た現実を総合して判断する、長期視点での正しさは本人のみ保証済みです。

  • 料理について

    上手い人と下手な人の違いってなんですか? 私、何の取り柄もなく、料理ですらダメなんです;(過去質を見ていただけたら分かるかと思います)。

  • スキってなに(>_<)

    スキってなに(>_<) 何でスキなのかははっきり 答えられないけど ただたんにめっちゃスキって 変なんですかね? これって本当はすきじゃないって ことなんですか? 誰か教えてください!!笑

  • 5歳児(女)がひらがなを覚えられません。

    5歳児(女)がひらがなを覚えられません。 小さい頃から成長がゆっくりで、1歳半でやっと歩き、2歳でも5単語ぐらいしか言えず、言葉の教室に通ったりしましたが、3歳から保育園に通い出した頃から、急に言葉も運動も上手になり、ほっとしていました。 でもひらがなの読み書きがあまり進みません。読みは知育玩具を使えばある程度できるのですが、看板や本の文字を指さしてもほとんど答えられません。書けるのは自分の名前がやっと。 でもパズルや折り紙は理解が速いです。私より速く仕上げたりします。かるたや知育玩具で教えたいのですが、3歳の妹がすでにひらがなやカタカナもかなり覚えており、先に答えてしまうので、すねてしまってあまり長時間できません。 もうすぐ保育園での個人面談があるので相談しようと思ってますが、こういう遅れって割とあるのでしょうか?前回心配をよそに急に成長したので気にしていませんでしたが、先日同い年の友達とかるたをして、ほとんど取れず泣いてしまったので可哀想になってしまいました。 小学生までは習い事や勉強をさせず、いっぱい遊ばせてあげたいと思ってたので、保育所以外には何もさせてません。保育所では問題行動もなく、楽しく過ごせてるようです。

  • 母の病気のこと(長文です。)

    私(33)は母(61)と二人暮らしをしています。 母は元々心臓の病気(拡張型心筋症)を患っていましたが 今年の4月28日早朝に倒れ救急車で病院に運ばれました。 医師の話では心不全及び心臓の動きが悪くなり脳に酸素が 足りなくなったことによる低酸素脳症を引き起こしており (県下では大きな病院なのですが)病院の脳外科の医師 全員の見解として意識が戻ることはなく限りなく脳死状態 で植物状態になるとのことでした。 絶望してそれでも諦めずに経過を見ていたところ奇跡的に 20日目に意識が回復しICUを出て他の病院に転院しました。 今、母は回復期リハビリ病棟という所に入院しています。 が、あまりにも状態が悪く(心臓が普通の人の1/3しか 動いていない(モニターを付けている)・気管切開をして いて痰が多い・酸素を入れている等)リハビリも余り出来ない 状態であることと今までの病院の医師の話では母のようになって 意識が戻った人に会ったことはなく、医学的にも例が少ないので 手探りで治療をしているとのことでこれから先がとても不安です。 また、小泉改革で病院(母のような状態の患者を受け入れてくれる) がなかなか決まらずソーシャルワーカーさんからはリハビリの病院を 探しても入れる期限が3ヶ月と区切られている、維持病床というリハビリ のない病院であれば(痰を取ったりおむつを替えたりするのみではあるが) 期限を区切られないので良いのではないかとの提案がありましたが リハビリがないとういうのがとても不安です。 母の年齢(61才)や少しずつですが痰を出せたり気管切開をしていて 声は出せないのですが口で話そうとしている姿・少し前の検査で心臓の 底力を測る検査があったのですがその数値が良かったこと等を考えると どうしたらいいのか分かりません。 1.病気について何か良い方法はないか? 2.母のためにどうすれば良いのか? 3.病院はどちらを選択するほうが良いのか? 等々よいお考えや知識をもたれている方お教えください。 どうか宜しくお願いします。 最後に長文になってしまい又文章も拙くすいませんでした。 宜しくお願いします。

  • 近所で後ろ指さされます。

    今の家(借家)に越してきて1年がたちました。 家族構成は義父母(54歳)、主人、私、息子2歳・0歳、犬1匹ネコ2匹です。 室内での飼育はダメなので、ネコは内緒で飼っていることになります。 ちなみにこの家を勝手に契約してしまったのは義父で、ネコたちの存在は見捨てられた形で契約されました。 義母は10年ほど前から精神病(統合失調症)です。 義母の病気のこともネコのことも、引越した際に義父から「近所には伏せておくように」といわれました。 引越してすぐにネコが脱走しかけ、バレバレですが近所にウソをついてごまかしました。 これだけでも十分不思議に思われたかもしれませんが・・・。 問題はここからで、義母の症状が今年に入ってから悪くなり、ここ2ヶ月の間にはヒトから物を盗んだり勝手に借金作ったり、酷いときだと止めようとする家族の目の前(たとえ孫の前でも)包丁振りかざすようになりました。 義父は普段仕事ですが最近はもちろん行けず、主人は自分の家族(私と息子達)がいるから今回は責任終えないとのことで今週義母を入院させました(10年間ほぼ主人が面倒みてきて、去年夏に再就職するまでの2年半は看護のため無職でした)。 昨夜警察がたずねてきて「最近外の植木等を切ってもっていったりする泥棒がいるようなので心当たりがあったら教えてください」とのことでした。 まさかとは思ったけど・・・。 今日3軒・4軒となりの方がたずねてきました。 盗んだものを返してほしいとのこと。 義父が受け答えしたのですが、もうため息しかでません・・・。 ここ最近近所の人の視線がやたら冷たかったんです。 次男は生まれて間もないのですが、妊娠中は隣の奥さんとも話をしたりしたのですが、次男が生まれてから顔あわせても完全に無視。 主人も出勤する際に4人くらいのヒトが話をしていて、明らかにこちらを気にかけジロジロみていたとのこと。 もう少しどうにかすれば防げたのかもしれないし、病気だろうが何だろうが盗まれた方のご近所さんからすれば知ったこっちゃないでしょう。 大変申し訳なく思っています。 ですが、私も辛くて・・・。 義母の看護はそれはそれはすごく大変です。 家族も、彼女をよくしようと尽くしてきた結果がコレでした。 でも、、でも、、、。家族全員同罪だというような目で見られるのがとっても辛いです。大人の私達だけならまだしも、息子たちまで。 ご近所は年配の方が多く、借家はうちだけです。 小さな子供がいるのもうちだけ。 上の子は魔の2歳児で毎日泣き叫ぶし、なるべく迷惑かけないようにと毎日気を使ってすごしてきました。 どう生活していったらいいのかわかりません・・・。 なんでもいいのでアドバイスください。