• ベストアンサー

やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

 やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oahiopwh
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

あなたの不運に同情いたします。 まず、上司Aと派遣Bはバカです。 そして、そのバカを野放しにしている社風がおかしいです。 多少の軽口は必要とも思いますが、それでも選んでしゃべるものですよ、普通は。 その程度のことも理解できないアホを2人飼っていて、それを治せないアホ会社なんですよ、そこは。 そんなところで、正論を言っても無駄ですし、悩むだけ損です。 異動できるなら異動をお勧めします。 異動が出来ないなら、一生懸命仕事に取り組んでください。 人間関係ではなく、仕事自体にモチベーションを持つように心がけましょう。 見ていないようで人は見ているものです。 我慢の先に良い出会いはあるはずです。 ちなみに、AとBは仕事上あるいは、グループの人間関係のキーマンではないですか? 仕事のキーマンを失ったり、人間関係が混乱すると業務に大きな影響でます。 その場合、波風を立てないようにしたり、キーマンと対立するものを切り捨てたりするのが世の常です。 上司が冷たいのはそのためかもしれません。 あなたの能力や性格が人より劣っているとかではありません。 集団全体の維持のために一部の人間を優遇する状態を取ってしまっているのです。 つまり、はっきりいうとこの上司は無能です。 しかし、会社では無能な上司であっても仕えなくてはならないのです。 「お互い、宮仕えはつらいですね。」というサラリーマンの決まりきった挨拶が交わされるゆえんです。 スポーツや趣味に時間をとってストレスを解消し、 仕事に一生懸命とりくんで、異動できる機会を待ちましょう。 即効薬はないです。我慢、我慢です。 キレたら、あなただけが損してしまいますよ。 とりあえず、この本を読んでみてください。 「会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語」 少なくとも気分転換にはなると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5094573-1228366
dansin26
質問者

お礼

 oahiopwhさまこんばんは。悩みにつきあってくださってありがとうございます。以前同様の悩みで相談したときに多くの方からアドバイスを頂きました。情けないことに、まだ自分の調子が回復しません。。疲労と悲しみ・呆れが抜けません。。  宮仕えはつらいですね、という気持ち、本当に良くわかります。この会社に来て、何度も心の中で繰り返されていたフレーズです。集団全体の維持のため、という言葉がありましたが、まさにその通りですね。上司の他には正社員はAだけなのです。Aは、Bがそばにいると、真面目な私がそばにいるときとは全く違う態度で「仕事をちゃんとして」います。Bが仕事が嫌になってイライラを前面に出したりため息をついたりしても、Aにとってはそれが気持ちがいいらしいのです。AはBの全てをよく受け止めるのです。。。Aがやる気をだすためには、Bが必要なのですね・・。。。私は、どう考えても、一生懸命仕事に励んでいる派遣さんを目の前にして「よくできるなぁ、あんな仕事」という馬鹿にした台詞を、普通の神経なら到底言えないし、いうものでもありません---私は、真面目すぎるのでしょうか・・??私が尊敬する真面目な派遣さんたちに、私がAやBと調子を合わせようとして努力している態度(愚痴を聞く、世間話にのる)から、「こいつもこの程度のやつ」と思われているかも、と思うと、悲しいです。  oahiopwhさんに、私の今の状況をとてもよく理解してくださったと感じています。  キレたら、私だけが損をしてしまう、、、今まさにその通りです。上司のため、Aのため(もちろん自分や周囲のため)を思って円滑に仕事ができるように仕事以外にも人間的環境面において配慮してきたのに、Aと正反対の性格の私は、今一人孤立状態です。   我慢、我慢、と何度も思っていました。それができなかったので、猛反省しているんです。。  良いご本を紹介してくださり、ありがとうございました!!  上司が冷たい理由も、察していたつもりなんです、しかしそれでも、解せませんでした。。気持ちでは、そんな理由理解したくない、と。。。  正論を言っても無駄、かぁ。  何度も同じような悩みを投稿してしまってご覧になっている方々には大変申し訳ないのです。。    oahiopwhさんのアドバイス、とてもとても、ありがたかったです!!!

dansin26
質問者

補足

 我慢の先に、良い出会いがあるはず・・ 頂いたこのとっても良いお言葉を、心に刻んで、耐えて、仕事に集中しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直、私もAやBや上司は馬鹿だと思います。 真面目に一生懸命仕事をしている者に限って孤立しがちです。私にはあなたが何歳なのか、どのような仕事をされているかも分かりません。ただ、質問からしてあなたがひどく真面目で黙々と仕事をしていないと間違うような大変なものであろうとは察しがつきます。でもよく考えてみてほしいのです。私の知る限りでは、自分で真面目だという人に限って、すごく意地悪だったり、もしくは性格が暗くて話しかけにくかったりします。むしろ、仕事が本当に出来る人は小言も言わないし自分が真面目で仕事が出来るというようなことは言わないような気がします。一生懸命やっていてもそれが空回りしては何にもなりませんし、他人は変えられないんだから、自分が変わっていくしかないと思います。どうして意気消沈してるのに誰も配慮してくれないのかと不満に思うことも私も多々ありますが、私は殿様でもないし、一生この人と一緒に仕事をするでもないし、周りの友人も皆、同じように感じながらも頑張っていれば辛いのは自分だけじゃないと分かるので乗り越えていけます。あなたも「私が…私が…」と考えず、「おかげさまで…」と我を捨ててみてはいかがでしょう。   生意気ですみません。

dansin26
質問者

お礼

逆に、上司と正反対の性格のAやAと合わない上司の気持ちを考えて、なんとか仲良く仕事をしたいと思って、Aを励ましたり一生懸命に尽くした私が、真面目だから性格が暗くて意地悪、と思われますか???今では二人、表面上は仲良くしています。Aも上司の悪口を聞かせることはなくなりました。Aが入社仕立てで向いていない仕事に就いたときの成長過程に私も入社したのですが、私がAの成長過程とAの扱いに困った上司の犠牲になった気がしています。 おっしゃることは大変よくわかりますし、大変参考になりました。生意気だとは少しも思いませんでした。しかし、ご回答にあるような自分で真面目と言わない仕事が本当にできる人間でしたら、ここに質問しにはきません。自分とは逆に静かな性格で真面目に仕事に取り組む私に正反対の性格のAがつらくあたるのであれば、Aが明るくても意地悪なのではないでしょうか??もっともこの人は、ちっとも罪悪感などない様子です。私は逆に、ここで質問するにしても、罪悪感を感じています。。Aは真面目な人間に対して悪い感情を抱いているのは上司に対しての悪口を私に聞かせるときにはっきりにと口に出していました。そして同じく真面目だと周囲から評されがちな私に対しても恐らくそうなのでしょう。仕事が向いていない、と公然と言い放ちやる気のないBに対しては、Aは単純な性格のようで、自分と「共通点が多い」といってあからさまに職場で喜んでいました。Bに対してはかなり良い感情を抱いているようです。Bが何をしても何をいってもAは+に受け止めているようです。「真面目な人間に限って意地悪」という言葉・・これは、恐らく正反対の人間からすると誤解が多いために、真面目と周囲から言われる人間がよかれと思ってした行動が逆の性格の人間に「意地悪」だと思われるのだと思います。性格が合わない、ということは、これほどまでに誤解が生まれやすいものなんだなと実感しています。・・私は契約期間途中で仕事を投げ出したくないのです。 

dansin26
質問者

補足

長くなりごめんなさい。ためになるアドバイスありがとうございました。この補足はお礼欄へと続きます。以前この職場ではよく話しかけられてはいました。この正社員AがBを取り立てているのは本当にただの自分の好みです。私を気に食わないために、やめさせようとしむけています。Aが仕事を教える立場にあるのにもかかわらず、仕事中に私には愚痴ばかり言って投げやりな態度をとるのです。上司にも私が頼りだとこっそりと言われていたので、こんなに上司が困っているのなら(私も困っていたので気持ちがわかった。)、なんとか彼にやる気を出してもらわないと、と思い、彼を励ましたり、おしゃべり好きなかれの世間話にのったりしていました。。ところが、私ではなくお気に入りのBが相手だと、さも仕事がしやすいかのように振る舞い、世間話をたくさんしたあげく、仕事へもやる気をみせはじめました。Aは、私をなめているのか、何か聞いても投げやりな態度をとるのは私が相手のときぐらいです。以上などを踏まえた結果、やはり、私がAとは違って「真面目腐ったやつ」だから、と表現せざるを得ませんでした。この事実をご覧になって、これでもAやBや上司が、性格が明るいから意地悪ではない、といえるでしょうか?

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

あなたに何か被害が及んでいるとか、仕事上の妨げになるとか、そういうことがあるならともかく、そうでもなければ、別に他の社員がどういう態度であろうが、何しようが、気にしないほうがいいのではないですか? それでも、やっぱり周りの人たちから暖かい声を掛けてもらいたいですか? だったら、同じ様に、やる気がないふりをしたり、愚痴を言ったり、ふてくされたりしますか? そんなことしても、一時的には周りから気を使われるかも知れないけど、他のところに異動なんかしたら鼻つまみ者になるでしょうね。 他人に惑わされないで! 自分は自分の信じた道を進んで行きましょう!

dansin26
質問者

お礼

 ありがとうございます、ono_chanさま。  他人に惑わされず、自分は自分の信じた道を進んでいく・・ 私は、かわいがられている派遣社員のような要領の良さはとてもじゃないけれど まねできません。というよりも、私がこの職場で彼女のようであれば、私は今頃 やめさせられている気がします。  惑わされず、自分の信じた道を行く・・・。  私は生真面目で、不器用だけど、一生懸命に全力を尽くして責任をもって、黙々と(話すと間違うような仕事です。周囲の私が心底尊敬する派遣さんたちは本当に黙々と仕事をしています。)取り組みます。  それが、正社員AやかわいがられているBにとっては「こんな仕事一生懸命にやるなんてばかだ~」「話さないなんて耐えられん。話しながら仕事したい(というより、本心はこんな仕事なんかしないでずっと話をしていたい)」と、鼻につき・敬遠する部分なのだと推測しています。  しかし、私の一生懸命さが上司にとってもかわいげがなくうつっているのかなぁ・・・なんて、かわいがられているBの扱われ方を見て、悲しく思っています。  でも、ono_chanさんが言ってくれたように、 惑わされず、自分の信じた道を、進んでいきたいと思います!  温かい励ましをありがとうございました。 

dansin26
質問者

補足

 妨げ、被害はあります。私は無口で仕事をしていても平気なのですが、BやAは平気ではないのです。さらに、口にだして「あんな話さないでやる仕事をしていられるなんて、考えられない」というのです。おしゃべり好き、サボリ好き、他の点でも共通点があり、さらにAの好みのタイプのBなので、AはBが何をしてもよく受け止めます。反対に、私の行動はAに悪く受け止められます。  二人と正反対の性格の私が組まされていて、すごく疲労します。  黙々と取り組まないと間違う仕事で、それでなくとも私は全力で仕事をし、どんどん自分を高めていってできれば仕事の範囲も広げたい・次の契約につなげたいのですが、人間関係も大事にしないと、(AとBへの気遣いもありますが、仕事上のパートナーとの関係をよくしないと口べたで要領の悪い私が不利になるから)と思い、仕事中の愚痴も聞いてきたし、世間話にものってきました。  それが、ミスにつながったり、私の真面目さを評価していた上司の私を見る目がちょっと怪しい目つきにかわったり、と、被害が及んでいます。  さらに、AはBが何してもよく受け止めるため、ミスしても許して終わりますが、私が相手だと、 Aは上司にまで悪く伝えているのです。。。

関連するQ&A

  • 配慮の優先順位について

    この前僕が一人のネットのエピソードを見て、皆さんの意見を聞きたくなったので書きます 会社内で起きた話です。とある音が苦手なAさんがいました、そのAさんは今まで特に問題なく仕事をしていましたが、ある日Bさんが働くことになりました。そのBさんは一生懸命仕事をする人です。ですがその人は発達障害でチック症状が出ています。Aさんはその音が嫌で次第にかなりイラついてきて、仕事に集中できなくなりました そこでAさんは上司に相談、音が辛いことを伝えBさんを別の部署(だったかな?)に移動してと言いました しかし上司は、Bさんがこの仕事を一生懸命やっているから、移動させることができないと言われました という話なのですが、「なんでこっちが配慮しなきゃならねぇんだよ」って思っていたことを書いていました AさんはBさんが来るまでは仕事ができており、Bさんは最初から仕事に一生懸命でした 僕はエピソードを聞いただけならAさんがちょっとかわいそうかなって思いましたが、 「なんでこっちが配慮しなきゃならねぇんだよ!」っていう考えはあまりに最低だなと思いました 皆さんはこれどう思いますか? Aさんの考え方が悪いと思いますか?Bさんがチックに関する配慮をするべきでしょうか? それとも上司がBさんの部署移動をなんとかしてするべきでしょうか?

  • このやる気のない男性正社員の心理は?もう疲れました!

    ある男性正社員の態度で非常に疲労しています。彼は全くの未経験で公然と「向いていない」と言い放つ仕事です。不真面目でやる気のない彼(彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。)と真面目な私の二人が上司に組まされて、「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ」と上司に私は耳元でささやかれました。私も彼の不真面目さと愚痴は仕事上支障をきたすことを一緒に組んでいて実感してきて上司の気持ちや周囲の気持ちもわかっていたし、彼も私に愚痴をこぼすので、両方の気持ちがわかっていました。  彼がなんとかやる気を出してくれないと、と思い(やる気をだして仕事をしてくれないと立場が弱く彼と組まされている派遣社員の私が最も困る)、彼を励まして、仕事には徹底して取り組んでいました。調子を合わせようと、彼の世間話にも乗りました。また、彼の良いところを誉めて仕事のつらさがまぎれればいいな、と、仕事とは関係のない彼自身本来持っている長所を誉めていました。それが、彼や周囲にとっては、私が彼に特別な感情を抱いていると誤解を生んだかもしれません。  彼は今私を避けて仕事の指示も出さなくなりました。私が彼の長所をストレートに誉め、認めたことで、彼が調子に乗って私を御しやすい女だとますますなめてしまったことも原因のような気がします。私と彼が組んでいた仕事を私以外の派遣社員(彼のお気に入りで自分と同じくやる気のなさを公言し彼が楽しく仕事中に世間話ができる派遣社員)に回すし、その仕事上必要な情報も彼はお気に入りに教えるのみで私を放ったらかしです。  彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか?

  • 派遣と正社員と上司 仕事の指示 人間関係

     やる気のなさを職場で堂々と公言し、技能が派遣より劣る不真面目な正社員Aと生真面目さを上司Bから見込まれた私が組まされていました。私は上司の「あなたは信頼しているから」という囁きに重みを感じ、親身にAと関わっていた結果、あること(私の親身な彼への対応が恋愛感情であるとの勘違い+上司がいなくなりこのAが責任者になるのでAのやりたいようにできる時期が到来+私の単純ミス<以前私か上司か彼のミスがあったとき上司に彼のミスだと決めつけられた経験アリ>+Aのお気に入りの派遣社員Pができた)を境にAは私を避け、私の仕事をお気に入りのPに回して私の仕事が減りました。(Aは世間話が多く、仕事に無関係の話をPに振りPはうまく調子を合わすため仕事が進まず、結局後で私が。上司もPには甘い顔を見せる。)  上司に仕事はないかと問い合わせてもうんともすんともいわない(この上司は普段からそう。)し、私はうすうす今後はAはPと仕事を進めるつもりだということを感じた(さらに、私がAとこのまま組んでいると私のせいでAの精神的な迷惑になってしまう、と引け目を大きく感じた)ため「●●(Aと離れられる仕事)をした方がいいのでは」と自分から上司に提案しました。  上司は提案に同意しましたが、本来なら正社員Aが皆に指示を出す意外と複雑な仕事であるにも関わらず、上司はAのお気に入りであるPに、私に仕事を教えるよう指示しました。このときの上司の対応に戸惑いを覚えました。正社員が仕事を教えるのが当然では?最も、Aはこのとき締め切りに追われ、Pと私は仲良しだからかもしれませんが。私はなんだか、Aが責任者になるとやめさせられそうな予感がしています。近頃私に仕事を教えることもAはさけているようですし。私が懸命にAに親身になりすぎた結果招いた自体で、何とも自分でやりきれず自己嫌悪です。皆さんは、私の口から上司に提案しなかった方が良かったと思いますか?

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • なぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

     私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。    フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、 はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、 その割にはさりげなく態度が大きい 絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。  「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、 肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。  さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさもある女性です。  また、こんな仕事一生懸命やったって給料かわらないし、 やめさせられないし、もしやめさせられたとしても他にたくさんツテがあるしかまわないと 鷹をくくっていますし、懸命に取り組む人を馬鹿にしているところも少しあります。  このような女性にはなぜ上司も男性社員も 何も言えずに、それどころかかえって甘やかすのでしょうか?  他の女性たちは皆懸命に仕事をしていますし、「やる気がない」などと公言する女性は一人もいません。  「やる気ない」「眠い」などと公言し手抜き放題で人が仕事をしたいにもかかわらず世間話をするこの女性と男性社員は、そのような言葉を公言し、仕事よりも世間話が重要な点は同じです。    男性社員がこの女性には甘い顔をするのを見ると、全くばからしくなり、 「ここはハーレムか??」と思ってしまいます。    真面目に仕事に取り組む女性には、厳しくあたる男性社員と上司・・。    この男性たちの心理や社会の仕組みって、いったいどうなっているのでょうか???

  • 社員のやる気を起こさせるには?

    ある100人規模の工場の話です。 どうも全体的に社員にやる気があまり見えないのです。 少しでも自分の能力を引き上げようとかの意欲が見えません。作業中に、危険な方法を行っていたので指導しても、数度繰り返さないと言うことを聞きません。かといって、反抗的な態度をとるわけでもありません。今のままを続けることがラクなので、何を今更と言う感じでしょうか。こうしたなかで、どうしたら、社員の2割でも1割でも、前向きに仕事に取り組んでもらえるでしょうか? いろいろ職場の環境としては、工場の業績は、倒産する可能性があるとかいう状態ではありませんし、給与などの処遇面も普通レベルです。工場の責任者の管理も、ワンマンというわけでもありません。 こういった一般社員のやる気を起こさせるような効果的な研修とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員はやめさせにくいのか?

    私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事にやる気を出せなくなってしまいました。

    此の度、初めての利用となります。 どうぞ宜しくお願い致します。 今年の始めからやり始めている仕事なのですが、当初は正社員になるつもりもなく軽い気持ちで入りました。 ただ、もう学生でもない身ですし、両親に金銭的にも迷惑をかけたくない、また将来の夢に活かせる仕事と思い、正社員となりました。 週に一回、徹夜で仕事の日もありますが、最初は頑張ろうという思いも強く、何とか乗り越えられました。 ですが次第に「嗚呼、今日は徹夜の日だ」と憂鬱な気分になる時期が増え、今では仕事が始まる前日から暗い気持ちになってしまいます。 職場の方の中で嫌な人がいるという訳でも、今のお給料に不満がある訳でもありません。 休日も何だかんだと取れてはいるのです。 ですが、本来私がやりたかった事に中々手も出せず、「このままでいいのか」と気持ちばかりが焦ってしまいます。 辞めようかと何度も考え、実際、両親にも何度も相談しているのですが「お前の気が弱いから」「今の所を辞めたら、やりたかった事も絶対に出来ない」と言われてしまいます。 確かに私が甘いと思います、でも最近では仕事が始まると食欲も一気になくなり、胃痛になったり、何もやる気が出なかったり、気分もとても暗くなってしまうのです。 やる気を出して仕事に取り組めたら一番良いと考えているのですが、そのやる気が中々出ません。 甘えている事を言っているのは重々承知なのですが、もし解決策を思いついた方がおりましたら、是非お力添えをお願い致します。

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。