仕事にやる気を出せなくなってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 仕事へのやる気が出せず憂鬱な気持ちになってしまっています。
  • 最初は頑張ろうと思っていたが、いつしか暗い気持ちになってしまいました。
  • やりたいことに手を出せず焦っています。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にやる気を出せなくなってしまいました。

此の度、初めての利用となります。 どうぞ宜しくお願い致します。 今年の始めからやり始めている仕事なのですが、当初は正社員になるつもりもなく軽い気持ちで入りました。 ただ、もう学生でもない身ですし、両親に金銭的にも迷惑をかけたくない、また将来の夢に活かせる仕事と思い、正社員となりました。 週に一回、徹夜で仕事の日もありますが、最初は頑張ろうという思いも強く、何とか乗り越えられました。 ですが次第に「嗚呼、今日は徹夜の日だ」と憂鬱な気分になる時期が増え、今では仕事が始まる前日から暗い気持ちになってしまいます。 職場の方の中で嫌な人がいるという訳でも、今のお給料に不満がある訳でもありません。 休日も何だかんだと取れてはいるのです。 ですが、本来私がやりたかった事に中々手も出せず、「このままでいいのか」と気持ちばかりが焦ってしまいます。 辞めようかと何度も考え、実際、両親にも何度も相談しているのですが「お前の気が弱いから」「今の所を辞めたら、やりたかった事も絶対に出来ない」と言われてしまいます。 確かに私が甘いと思います、でも最近では仕事が始まると食欲も一気になくなり、胃痛になったり、何もやる気が出なかったり、気分もとても暗くなってしまうのです。 やる気を出して仕事に取り組めたら一番良いと考えているのですが、そのやる気が中々出ません。 甘えている事を言っているのは重々承知なのですが、もし解決策を思いついた方がおりましたら、是非お力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 >ですが、本来私がやりたかった事に中々手も出せず、「このままでいいのか」と気持ちばかりが焦ってしまいます。 もしその気になれば出来るでしょう。 ただ、本来あなたがやりたかった事の準備が未だ自分に出来ていないのかも知れません。 >職場の方の中で嫌な人がいるという訳でも、今のお給料に不満がある訳でもありません。 >休日も何だかんだと取れてはいるのです。 今の時代、あなたは恵まれている方ですよ。 転職を繰り返すほど、人生は転がり落ちて行くものです。 >ですが次第に「嗚呼、今日は徹夜の日だ」と憂鬱な気分になる時期が増え、今では仕事が始まる前日から暗い気持ちになってしまいます。 私は50才を過ぎた辺りでリストラされ、製造業からサービス業へ転職しましたが、いつも退職届を持参して職場に向かっていました。 1ヶ月、3ヶ月、半年、1年ヨレヨレになった退職届が破れて来た頃少しずつ今の仕事が楽しくなって来ましたね。 >もし解決策を思いついた方がおりましたら、是非お力添えをお願い致します。 今の職場に生きがいを見出して行くか、下準備をしっかりしてから、自分のしたい仕事に転職すればいいでしょう。 転職を選択するなら、理想と現実は違う事だけは、覚悟すべきですね。

anno13
質問者

お礼

最近、特に何故か凄く逃げ出したい衝動に駆られます。 以前は「早く終わらせて帰ろう」程度だったのですが…。 確かに仕事に対して、やらされている感じがとても強く、生きがいを感じられていないんだと思います。 今の職場で何をしたいか、目標を立てるところから始めてみます。 ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yuchang
回答No.2

通勤電車に、朝乗ってみなさい。 99%は、あなたと同じ悩みを持って、 苦しそうに顔をしかめて、会社に行ってます。 つまり、あなたは正しくて、普通ですよ。 みんな、そう思いながら、会社に行って仕事しているんですよ。 それから、偉そうに聞こえるかもしれませんが、 社員のやる気を出させるのは、経営者や上司の仕事で、あなたではありません。

anno13
質問者

お礼

時折、帰り道の中楽しそうにしている人達を見かけると、とても羨ましく思っていましたが、そんな人達もいつもとても苦労をしているんですよね。 当たり前の事なのに、考えが悪い方ばかりにいっておりました。 ご意見有難う御座いました。

回答No.1

Q、もし解決策を思いついた方がおりましたら・・・ A、唯一の解決策は・・・ それは、気分・感情よりも理性的判断を優先することです。 >甘えている事を言っているのは重々承知なのですが・・・ この「なのですが」が余分。

anno13
質問者

お礼

やはり将来をしっかりと考えた上で行動しなくては駄目ですよね。 つたない文章だったにも関わらずご意見を有難う御座いました。