仕事にやる気を出せなくなってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 仕事へのやる気が出せず憂鬱な気持ちになってしまっています。
  • 最初は頑張ろうと思っていたが、いつしか暗い気持ちになってしまいました。
  • やりたいことに手を出せず焦っています。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にやる気を出せなくなってしまいました。

此の度、初めての利用となります。 どうぞ宜しくお願い致します。 今年の始めからやり始めている仕事なのですが、当初は正社員になるつもりもなく軽い気持ちで入りました。 ただ、もう学生でもない身ですし、両親に金銭的にも迷惑をかけたくない、また将来の夢に活かせる仕事と思い、正社員となりました。 週に一回、徹夜で仕事の日もありますが、最初は頑張ろうという思いも強く、何とか乗り越えられました。 ですが次第に「嗚呼、今日は徹夜の日だ」と憂鬱な気分になる時期が増え、今では仕事が始まる前日から暗い気持ちになってしまいます。 職場の方の中で嫌な人がいるという訳でも、今のお給料に不満がある訳でもありません。 休日も何だかんだと取れてはいるのです。 ですが、本来私がやりたかった事に中々手も出せず、「このままでいいのか」と気持ちばかりが焦ってしまいます。 辞めようかと何度も考え、実際、両親にも何度も相談しているのですが「お前の気が弱いから」「今の所を辞めたら、やりたかった事も絶対に出来ない」と言われてしまいます。 確かに私が甘いと思います、でも最近では仕事が始まると食欲も一気になくなり、胃痛になったり、何もやる気が出なかったり、気分もとても暗くなってしまうのです。 やる気を出して仕事に取り組めたら一番良いと考えているのですが、そのやる気が中々出ません。 甘えている事を言っているのは重々承知なのですが、もし解決策を思いついた方がおりましたら、是非お力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >ですが、本来私がやりたかった事に中々手も出せず、「このままでいいのか」と気持ちばかりが焦ってしまいます。 もしその気になれば出来るでしょう。 ただ、本来あなたがやりたかった事の準備が未だ自分に出来ていないのかも知れません。 >職場の方の中で嫌な人がいるという訳でも、今のお給料に不満がある訳でもありません。 >休日も何だかんだと取れてはいるのです。 今の時代、あなたは恵まれている方ですよ。 転職を繰り返すほど、人生は転がり落ちて行くものです。 >ですが次第に「嗚呼、今日は徹夜の日だ」と憂鬱な気分になる時期が増え、今では仕事が始まる前日から暗い気持ちになってしまいます。 私は50才を過ぎた辺りでリストラされ、製造業からサービス業へ転職しましたが、いつも退職届を持参して職場に向かっていました。 1ヶ月、3ヶ月、半年、1年ヨレヨレになった退職届が破れて来た頃少しずつ今の仕事が楽しくなって来ましたね。 >もし解決策を思いついた方がおりましたら、是非お力添えをお願い致します。 今の職場に生きがいを見出して行くか、下準備をしっかりしてから、自分のしたい仕事に転職すればいいでしょう。 転職を選択するなら、理想と現実は違う事だけは、覚悟すべきですね。

anno13
質問者

お礼

最近、特に何故か凄く逃げ出したい衝動に駆られます。 以前は「早く終わらせて帰ろう」程度だったのですが…。 確かに仕事に対して、やらされている感じがとても強く、生きがいを感じられていないんだと思います。 今の職場で何をしたいか、目標を立てるところから始めてみます。 ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

通勤電車に、朝乗ってみなさい。 99%は、あなたと同じ悩みを持って、 苦しそうに顔をしかめて、会社に行ってます。 つまり、あなたは正しくて、普通ですよ。 みんな、そう思いながら、会社に行って仕事しているんですよ。 それから、偉そうに聞こえるかもしれませんが、 社員のやる気を出させるのは、経営者や上司の仕事で、あなたではありません。

anno13
質問者

お礼

時折、帰り道の中楽しそうにしている人達を見かけると、とても羨ましく思っていましたが、そんな人達もいつもとても苦労をしているんですよね。 当たり前の事なのに、考えが悪い方ばかりにいっておりました。 ご意見有難う御座いました。

回答No.1

Q、もし解決策を思いついた方がおりましたら・・・ A、唯一の解決策は・・・ それは、気分・感情よりも理性的判断を優先することです。 >甘えている事を言っているのは重々承知なのですが・・・ この「なのですが」が余分。

anno13
質問者

お礼

やはり将来をしっかりと考えた上で行動しなくては駄目ですよね。 つたない文章だったにも関わらずご意見を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイトにやる気は必要でしょうか?

    現在、20代の女性です。 今は以前まで正社員として働いていた会社を退職し、アルバイトをして生活しています。 正社員として働いていたときはそれなりにやりがいもあり、業務も難しくはありましたが達成感やそれなりにプラスの部分もありました。 しかし、体調を崩し退職せざるを得なくなり少し回復してからはアルバイトを転々としています。 気持ち的には正社員として働きたいのですが、なかなか良いと思える求人が見つけられず、とりあえずはアルバイトで賄っている状態です。 あえてアルバイトで働くことを望んでいるわけではないので、どうしても心の中で「どうせバイトだし」、「安い給料日でがんばる意味がわからない」とマイナスな考えが頭の隅にあります。 今のアルバイトを続けて、何か技術的なことが身に付くわけでもなく、将来自分の役に立てることが学べるわけでもなく…。 本当にただ淡々と社員から言われた雑務をこなす毎日です。 やる気はないといってもお金はいただいているので、業務は真剣に取り組みます。 理解できるまで質問したり、帰宅してから教えていただいたことをノートにまとめておさらいしたりします。 ただ、「この仕事を頑張るぞ!」というやる気や気持ちがあまり湧いてこないのです。 彼氏に相談してみたところ、「やる気がなくても働かないと生きていけないでしょ」とのこと。 たしかにそうだと思いつつ、そこまで割りきることができずにいます。 みなさまは今の仕事(とくにアルバイト)にやる気を持って働いていますか? それともやる気なんかなくても働くこと自体に意味を見出だしていますか?

  • 仕事に対する気持ち

    7年正社員で勤めてきましたが、最近、仕事に対してモチベが上がらず、何だかなあなあな気分でやる気が起きません。 期限付きの仕事はきっちりしますが、それ以外な時は、別に休んでもいっかな…なんて、気持ちになります。 旦那の給料もいいわけでもないのに、辞めさせられてもいいや、近い所でパートでもすればいいし…なんて事を思ってしまいます。 ここ数ヶ月で投げやりな気持ちが出ていて、自分でも驚いてしまいます。 これまでは、生真面目に一応してきたのに…私はどうしてしまったのでしょうか。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

  • 自分の仕事に対するやる気の見出し方について

    男、30代前半、独身、両親と同居、会社員、年収400万程度なのですが、 自分の仕事に対して真剣に一生の仕事にしようとがんばろうという気がわいてきません。 自分で原因を分析してみると、 1.今の会社は私含め社員二人の超零細企業で何かと不安定でこの先ずっとあるか分からない、  一年中それほど忙しくなく、一日中仕事が無いというときもあります。 一応は私がいないと会社の売り上げにも響いてくるので労働の実感はあります。 2.両親と同居で一応毎月家にお金を入れることにはなっているが、特に請求もされないし両親とも年金がそれなりに入り貯蓄もあり  私の収入はほぼ全て小遣いです。なので私の収入が滞ってもだれも困る人がいません、実際自分も貯金がそれなりにあり特に困りません、  これで女房子供でもいれば話は別ですが、恋人もいません。  なので本気で仕事に対するやる気が沸きません、最近このようなことばかり考えています。  私は一応技術職ですが特別な技術・資格があるわけではないのでやめても再就職は困難だと思います。  現在は毎日受けた仕事を淡々とこなすだけの毎日で、特に将来の希望が持てません。幸いもう一人の社員の方は家族を養いもう今の仕事に全てを賭けている様な  人なのですが、もう一方の自分がこんな気持ちでは非常に申し訳ありません、この先どのように将来の希望をもてばいいのでしょうか。

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • このやる気の無さをどうしたら良いのか?

    34歳の男です。 30歳の時に前職を離れ、イラストの勉強をする為に夜間の専門学校へ通い始め、今のWEB制作会社にアルバイトとして入りました。仕事で物を作り上げるという意味で勉強になると思ったからです。 半年ほどで契約社員となり、学校を卒業と同時に正社員となりました。 この頃にはイラストで食べていくことがいかに大変か実感し、またそれを仕事にしてまでやりたい気持ちが自分の中に無い事がわかりました。 現在の仕事はイラストとは関係無く、WEB制作者としてページを作成したり、数人のチームの仕事の割り振りなどを行っています。WEBページを作る仕事もそれなりに面白いと感じました。 入社当初から、現在まで割と仕事が潤沢にあり、上から流れてくる仕事を如何に効率良くこなしていくかという事を重点に仕事をこなしてきました。それが、会社の規模の縮小、売上の悪化によってこちらからの仕掛けを強いられるような仕事にスタイルが変わってきました。 そんななか社内では「営業会議」と称して、いろいろと意見や企画を求められましたが、正直そういう考えを巡らせる過程において自分がこの仕事でやりたい事が無い事にわかりました。 それに加え、1.2月は営業・売上の大号令。3月には私にとっては殺人的な残業、徹夜のスケジュール。クライアントの都合による不安定な生活。今は落ち着きましたが、また「今期の計画を立てよう。方策を出せ」との指令にほとほとうんざりしてしまってやる気が出ないのです。 あからさまにやる気の無さを出してしまう自分に嫌悪感があります。 もう辞めた方がいいのではないかとさえ思います。 私のこのやる気の無さは何なのでしょうか? 自分が本当にやりたいと思った仕事をしていないからなのでしょうか。 ハードな業務にうんざりしているからなのでしょうか。 あるいは忙しさの中で心に傷を負ったりしているという事もあるのでしょうか。新しい案件の打合せで人と会ったり、お酒を交えた席など面倒くさいと思ってしまいます。前は、むしろ積極的にそういう場に出ようという気があったのですが。。。 何かアドバイスをしていただけたら助かります。

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。