ハッキングやウイルス...個人情報漏洩の影響を心配

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月ほど前に悪質な業者に個人情報を伝えてしまいました。
  • フレッツ光を解約し、現在はWiMAXを利用していますが、個人情報漏洩の影響があったのか心配です。
  • ハッキングや不正アクセスの可能性があるのか、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッキングやウイルス...

こんばんはm(__)m 先日の質問したことに関連するのですが、一ヶ月ほど前に電話でプロバイダ変更の勧誘をする、おそらく悪質な業者に個人情報を伝えてしまいました。勧誘の内容としてはフレッツ光のOCNを利用しているが、紹介するプロバイダに変更すると安価になる上、速度も上がるというものでした。一時は申し込むために、氏名や住所、生年月日などを伝えたのですが、一番気になったのがNTTから配布されているIDを伝えてしまったことです。申し込みは、キャンセルの申し出をし、無事キャンセルすることが出来ました。 現在はフレッツ光を解約し、ネット回線はWiMAXを利用しているため、このIDは利用不可だと思いますが... 個人情報を業者に伝えてから、フレッツ光を解約するまでしばらく回線を利用していましたが、このIDからパソコンにハッキング(?)不正アクセス(?)などされてしまっていることはあるのでしょうか? 現在はWiMAXを利用していますが、万が一そのようなことがあったとして、現在もされている可能性はありますか? 心配になったので質問させていただきました。回答、よろしくお願いたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

ありません。 それはガチの犯罪なので、そこまでリスクを負って勧誘するようなものでもないです。

godboy111
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 補足の質問ですが、フレッツ光を解約したため伝えたIDは利用不可だと思いますが、現在WiMAXを利用している状況でこのIDを不正に利用されてしまうことはあるのでしょうか? また、簡単にハッキングや不正アクセスができてしまうものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.3

>IDを不正に利用されてしまうことはあるのでしょうか? 使えないんでしょ? >また、簡単にハッキングや不正アクセスができてしまう そういうツールを使えば技術的には難しくないです。

godboy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと考え過ぎでしたね... 今後、このような勧誘の話には乗らないようにしたいと思います。 また、よろしくお願い致します。

回答No.2

ハッキングとか不正アクセスというのはあなたのパソコンがそのような被害に遭わないかという心配ですね。 フレッツ光のIDというのは自宅の終端装置をNTTのひかり回線に接続する識別コードでパソコンとは直接関係ないです。 仮に他の場所にある終端装置でそのIDを悪用されたからと行ってあなたのパソコンになんの影響もありません。心配無用です。

godboy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど(・o・)言われてみればそうですね。 ちょっと考え過ぎでしたね... 今後、このような勧誘には注意したいと思います。 またよろしくお願い致しますm(__)m