• 締切済み

何をしても無気力でやる気が起きません。

はじめまして。高校2年生です 現在通信制の高校に通っています。 通信制と言う事もあり、ほとんどゲームをして一日過ごしていました。 しかし最近ゲームすらやる気も無く、ずっと家にいます。 前までは通信制でもほとんど学校行ったりバイトしたり、予備校行ったり。 今は通信制「だから」学校に行かず、バイトも辞めて、予備校も行く気になれません。 今まではゲームがあったので、多少は気分が晴れました。 でも今は何に対してもやる気が無く、ずっと寝転んで一日が終わるのを待っています。 今やっているとしたらネットサーフィンぐらいです。 改善したいとは思いますが、やろうと思うと突発的な物過ぎてやめてしまう事が多いです。 身体も重いし、肩と首、腰がすごいガチガチです。親に相談したら 「ずっと家にいる人がマッサージなんて受けるなんて生意気」 と言われ自分でいつも揉んでいます。 かなり救いようのない内容ですが、改善するには何から始めればいいでしょうか? 医学知識とか、全くないので 経験のある方や知識のある方にお聞きしたいです。 後、「鬱病の傾向があるので病院にかかってはいかがでしょう」等という回答はごめんなさい・・・。 病院にかかって、自分の性格ゆえに「私は病気なんだから」っていう意識が高まって 色々甘えてきました。 「薬を飲んでいるから」って理由だけで優しく接してくれる人もいます。 軽蔑してくる人ももちろんいました。 そんなの嫌なんです。私は皆となんら変わらない人間だと思いたいです。 つい二か月前、処方されていた精神安定剤を一気に飲むのをやめ、頑張ってきました。 なのでそれ以外の回答で(生意気でごめんなさい)、あったらお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.7

薬を捨てたのはいい判断です。 うつ病なんて、医者が作った病気です。 「自分のおかしい部分は病気だったんだ」 って自分と切り離して考えさせることでラクにするため。 あとは、医者が儲かるためでしょうか。 その証拠にほぼ質問の答えでうつと診断される。 あいまいな病気なんです。 で、あなたの状況改善ですけど。 なんのやる気も出ないのは、それでもあなたが困らないからです。 実際、あなたは何もやる気が起きなくても、 親に食べさせてもらっている。 住むところもある。 死なない。 自分を追い詰めない限り、動けませんね、あなたは。 親からの援助を断ってもらうことですね。 ちなみにぼくはパソコンを持っていません。 これは大学のパソコンです。 ケータイも奨学金で払っています。 なにが言いたいかって? ケータイやパソコン代ぐらい自分で払いましょう。 ネットサーフィンできるのをあたりまえと思うなってことです。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

自分の気に入る回答を待っているのなら、何も改善しないでしょう。 質問を読む限り、今のままでなんとかしたいとしか読み取れませんから。 ただし、それが甘えているからとか気力がないからだとは言いません。 書いてある通りなら、立派な精神の病気です。気の持ち様ではありません。 病院へ行かなくても治ってしまう病気もないことはないですが、多くの場合は症状を軽減する、治った時に後遺症が出ないようにするなどの理由で病院に行って診察を受け、適切な薬を処方してもらい、それを服用するのが普通です。 精神の病気はそういう病気とは違う、と思い込んでいませんか? しっかり脳の病気です。だから効く薬があるんです。ただ、それに出会うまでにちょっと時間がかかったり、試行錯誤したりするだけです。 気に入らないでしょうが、病院へ行くことが一番です。 ご参考まで。

回答No.5

(1)試しに亜鉛のサプリを摂取してください。1ビンあたり1000円ぐらいです。欠乏症なら摂取した翌朝から劇的な効果が出ます。 (2)生活の基礎を整えてください。朝7時に起きて、夜10時に寝る。 (3)日中はなるべく表に出て、明るい光のもと生活してください。引きこもりなら、窓を開けて太陽を入れてください。 (4)思い切って市民プールへ行ってください。 (1)の亜鉛については、超重要必須ミネラルです。不足するとモロに精神状態に悪影響が出ます。 うつだと診断されていたが、実はただの亜鉛欠乏症だったって例がまばらにあるそうです。念のため、1ビンあたり1ヶ月分ぐらいあると思うんで、しっかり飲みきって見て変化を確かめてください。 (2)~(4)については、脳神経外科の権威が書いた本に載ってました。"長年色々研究したけど結局生活リズムを整えるだけでかなり精神状態が安定してくるよ~。"って内容でした。寝る数時間前にはパソコンのディスプレイの明るさを落としてください。部屋のあかりも暖色系の穏やかな光に変えてください。 それと、精神病院に行くのもひとつの手段ですが、正直その"病気"に甘えるのは全くもって問題ありませんよ。プロが出した診断で、あなたの精神状態が異常だと公認されたわけですから、胸を張って甘えて、しっかり治していきましょう。 シナプスからの信号の伝達に必須であるセロトニンが足りなくて、脳の活動が遅くなる。結果、社会的に影響が出るほどの抑うつ状態に陥る。 そのセロトニン濃度を上げるために、放出されたセロトニンの取り込みを薬剤によって阻害することで、セロトニン濃度を向上させる。 セロトニン濃度の向上で神経伝達が正常に戻り、精神状態が安定していく。 こんな感じのプロセスで物理的な異常を物理的に治していくそうです。根性ではその物理的異常は治せません。

回答No.4

そういうことであれば、 燃え尽き症候群(=Burn out Syndrome)は なさそうですので、 Apathy Syndrome なのかもしれませんね。 これは 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の陰性症状です。 お早めに、 精神科医の診察をうけることを お勧めします。 肩・首・腰の件は、 姿勢が宜しくないことや 運動不足が原因かもしれませんので、 正しい姿勢で過ごすことと、 エクササイズを採用することをお勧めします。 パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを お勧めしたいです。検索すれば動画が観られます。 手抜きをせずにメリハリをつけてつづければ ラジオ体操も非常に効果があります。 なお、診察は、早い方が、 いいですよ。 お大事に!

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.3

こんにちは。 私も、そんな時がありました。 何にも興味が持てず、質問者様と同じようにずっと寝てばかりいました。 そんな自分が不甲斐なく、辛くはあったのですが なんとか改善しようにも、やる気自体が無くなってしまった感じで どうしようもなかったです。 私も精神科医ではないので、はっきりとは言えませんが 精神科の病気って、何の基準もありません。 生活に支障が出るほど辛いならそれはすでに、病気なんだと思います。 私の場合、はじめうつや神経症と診断されていましたが 結局は誤診で統合失調症という病気でした。 うつや神経症に処方される不安薬や抗うつ薬はまったく効かず 抗精神病薬という種類の薬を飲みつづけることで、段々と何かをする意欲が湧いてきました。 なのでもしかしたら、薬を飲んでも改善されないのは、誤診だったのではとも思います。 ちなみに不安薬は一時的な不安に効くもの 抗うつ薬はうつの原因となるセロトニン減少に働きかけるもの 抗精神病薬はドーパミンなどに働きかけるもので 同じ精神安定剤と言っても種類が全く違います。 とくに抗精神病薬は、飲み続けることで効果を発揮する薬なので 一般的な精神安定剤とはイメージが違うかもしれません。 私は病気なんだから、という気持ちは、私も持っています。 何かが上手くいかないと、病気になったせいだ、それだからできないんだと つい病気のせいにしてしまいます。 とくに、みんなと同じような生活ができない時には、強く思っていました。 でも、質問者様のようにそんな自分に気が付けているのなら 大丈夫なんじゃないかと思います。 私も皆となんら変わらない人間であると思いたいです。 でも、私は精神病ですし、薬も欠かせません。 だから、薬の助けを借りて、みんなと同じところに立てているんだ、と思う事で 考え方を変えてみたら少しは楽になりました。 でも、病気だからできないことも確かにあると思います。 それは今の自分にはできないんだ、と認めることで、処理しています。 結局病院に行ったほうがいいのでは…と近いような内容になってしまいましたが 質問者様がよい方向に向かわれることを願っています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

体がガチガチで気分も重いというところだけ取り出して一つ思い当たることがあります。 こう言った症状と食生活の変化に関係があると私は考えていて、自分の症状と戦ってきました。 食品添加物のある種類が翌日疲労感を募らせて起きられなくする事に気づきました。別の合成保存料で貧血状態でへたり込むのもわかりました。 やる気が出ない、だるいのも何かが体内で流れを滞らせているのだと思いますが、その程度の相談は医療機関は受け付けません。 一つ一つを戦前の食事形態に戻して、乳製品なのか肉製品なのか犯人探しをして見る価値はあると思いますが。食品アレルギーの血液検査をする事により、アレルギーまでひどくなくとも自分に負担のかかる食品を避けることはできます。 いわばオリンピックアスリートを率いるのに、病気ではないが足を引っ張るメンバーをチームにいれて本気で戦える訳がありません。体が苦手とする食品を除去することで身体の治療もうまく行ける基礎体力を作り上げます。 外から見えないので忘れがちですが消化力なくして精神と身体の健康はあり得ません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7576)
回答No.1

 思春期鬱(うつ)病という病気がありますが、おそらく、その症状だろうと思います。思春期は身体の調子が悪くなる事があります。それを過ぎると安定期に入って正常に戻りますが、その過渡的な時期に症状が重い人がいます。それではないでしょうか。  あまり独断で判断しないで、医者のアドバイス通りにした方が良いと思います。思春期を過ぎると、嘘のように治る病気ですから、心配しないで良いでしょう。

関連するQ&A

  • やる気がおきないのです。

    高校2年男子です。この前、ケンカで高校を退学になりました。理由は、3年の男らが彼女にわいせつな事をしたり、体の写真を撮ったりしたので、ボコボコになぐりました。僕はインターナショナルスクールに通っていて、その学校は暴力に厳しく、少しの事でも大事になってしまいます。先生は一方的に僕を退学にし、今はプー太郎です。プーってだけでかなりバカにされます。プーって結構つらいもんですね、誇れるものがないから。本当にもう何に関してもやる気がおきないのです。バイトも探してるのですが、なんかバイトもやっぱやる気でないし、友達にも彼女にも会いたくないかんじです。でも、長年やってる剣道だけは気分が晴れるので必ず行きます。家にいる時は、ゲームばっかりしてるし、学校やめてから部屋の掃除がめんどくさくなって散らかってるし。なんというか、気が向いた時に好きな事しか手につかず、今の生活を変えようとしません。どのような改善方法があるでしょうか。 ちなみに、もし英語を使うバイトなどがあるか知っている方がいれば教えてほしいです。

  • 無気力を治したい

    今高校2年生の者です。 最近物事に興味や関心がなくなってしまいました。 無気力になり始めたのは、高校2年からです。 それまでに仲の良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、また新しい友達ができるはずだ…とそれまでは何も思っていませんでした。 話すには話せる友達はできるのですが、自分を曝け出して話せる友達はまだできません。 何気ない冗談とかも前は言えていたのですが、今は言えず話もあまり進まない状態です。 まぁ高2はこんなもんかと割り切って、のんびり過ごそうと努力してきました。 今まで趣味やゲーム等で時間を潰し、勉強もそこそこやっていたのでそれなりに良かったと思います。 しかし、今ではすぐに飽きてしまい勉強もあまりやる気が起きなくなってしまいました。 読書や泳ぐことが好きだったので、プールにも少しいってましたが、長続きはしませんでした。 無気力にぼーっと過ごしている内に 「人生ってこんなもんか」とか「自分には楽しむ資格がもうないんだ。生きているだけで幸せなんだからこれ以上は望んではいけない」と言い聞かせて死んだように過ごしてきました。 (生意気な表現で気分を害されると思いますが、自分ではこの表現しか思いつかなかったので、この表現にさせていただきます。申し訳ございません) でも毎日がやっぱり心苦しいし、まだ高校生ですので隠居生活みたいにぼーっと生きるのはつらいです。 (この表現も生意気かもしれません…) どうしたら前向きで人生の目標ができて充実した人生を遅れますか? 乱文でごめんなさい

  • 気力が湧きません。

    現在バイトをしているのですが、気力が湧かず、今すぐにでも辞めてしまいたいです。 中学時代3年間いじめを受けており、学校を休み家でゴロゴロする日々でした。 その後なんとか高校進学し、いじめもなくなったものの、学校や人という物がすっかり苦手になってしまい、1年ほどで中退してしまいました。 いじめを受けてからは完全に人が信用できなくなってしまい、どんな人であっても疑ってかかり、裏では自分の事を悪く思ってる、嫌ってるんだろうな、と常に考えます 中退後後バイトを転々としましたが、どれも手付かずで辞めてしまい、 一年の半分以上が無職で、ほぼ家にいます 少しでも負担にならないように、続くようにと接客は避けているのですが、それでも持ちません。 常に周囲からは甘えだと言われ、そう自分に言い聞かせて、改善しようとしたこともありましたが、そう上手くは行きませんでした。 心療内科や精神科も考えましたが、人と関わりたくない上、両親共にそういった病院への通院は反対しているので、難しい状況です。 そんな中また数カ月前からバイトをしているのですが、またそろそろ限界に達してきました。 すぐにでも辞めてしまいたいです。 明日もバイトですがこんな時間まで心が沈んで悩みこんでしまって仕方ありません。 悩みすぎで寝ることも出来ません。 親への借金があるのでやめることに関しても更に重圧がかかります(払わなければ実家を追い出されるかもしれないので) これから先いずれ就職しなければいけないので、そのことでも更に悩んでいます。 今はバイトや派遣なので転々と出来ますが正社員になったとしてどうなってしまうのかと・・・ 文章がまとまっておらず、読みにくいかもしれませんが申し訳ありません こういう時どうしたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。

  • 習い事等してても急にやる気が無くなる

    数年前からの症状に悩まされています。 将来やりたい仕事があって、その為に資格を取得しようと予備校にかよっています。 最初は簡単な資格をとって、それから次の資格、更に次の資格、最終的に難関と言われる国家資格の取得を目指して、高校時代から通っていました。 自分で根は真面目で、一度やると決めた習い事等は昔から失敗しても伸びなくてもやめたことはありませんでした。 実際学校に行きながらでも興味関心のある分野の資格だったので、予備校は楽しんで行けていましたし、資格も順調に取得していました。 そんな順調だったのに、ある日どうしても予備校に行く気が無くなってしまいました。 特にトラブルがあったわけではなくて、何故か急に足が向かなくなったのです。 学校が終わったら、バイトがある日はバイトに問題なくいけますが、バイトがない日は体が重くて部屋で寝ていました。家事や家の手伝いも一切せずに横になっていました。 勉強が嫌になった、というわけではなくて、家で自分で勉強しようと思ってテキストを開いたら、問題なく勉強に集中できました。 それなのに、どうしても予備校には足が向かないんです。授業料だって自分で借金して払っていたし、十分解っているのに…。 予備校に行けない時は、試験があって試験料を収めていても、試験会場にすら行く気になれませんでした。 そんなことが3ヶ月くらい続いて、3ヶ月後からまた普通に予備校いけるようになりました。 「何で来なかったの?」と聞かれたら、「本業で成績が落ちたから」とか適当にごまかしてました。 そしてまた順調に予備校に通えていたのですが、また唐突に予備校に行きたく無くなったんです。 ずるずる何もしない、学校やバイトがないときは寝たきり…。 数ヶ月そんな状態が続いたと思ったら、また通えるようになって、暫くしたらまた行けなくなって…以下繰り返しです。 繰り返す度、予備校に通える時間が減って、通えない期間が長くなってきています。 丁度この症状がおこる2年前、初めてやったバイトで3カ月もしないうちに通勤中信号無視の車にひかれて、「役立たずだな」とか言われたりして、心身共に暫くバイトが出来ない状態になったことが有りました。 メンタルクリニックに初めて通い、バイトをやめて休むように言われました。 その後次に見つけたバイトでも、新人イビリ倒すと有名な人に目を付けられ、「給料泥棒」とか「出来損ない」とか「人間の屑」とか毎日言い続けられ、何を食べても吐く、仕事中でも吐く、といった症状に悩まされるようになり、最終的に全く眠れない何も食べられないと言った症状になってバイトをやめたこともありました。 その時もメンタルクリニックに通いましたが、自律神経失調症だから休むようにとだけ言われました。 当時のバイトはすっぱりやめ、今のバイトは全くの無関係のバイトです。 吐いたり眠れないといった症状も出ないです。トラブルもないですし、職場の人は私の見知った人たちなので人間関係のストレスも殆どないです。 でも、予備校に行けない時の無気力感は、昔バイト先で酷いことを言われていた時の無気力感と同じなんです。 メンタルクリニックに通っても、やる気の問題だと言われました。私にやる気がないだけなんだと。 私もそう思います、私の怠惰な気持ちのせいなんだと。 けれど、何故ここまで無気力になるのかわからないです。 そのやる気のなさ、どうしても動かない体、それがどこから来るのか解りません。 今はまだ問題なく動けていますが、次いつまた同じようになるのか不安です。 昔はバイト先の人間関係だと分かってたので対処できたんですが、今は原因が本当に解りません。 何が原因で定期的に無気力になってしまうのでしょうか。

  • やる気が出ません

    去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;

  • やる気が全くでない…

    こんばんわ、 医師から病名は適応障害、統合失調症(陰性症状が強い)、社会不安障害と、言われています。 高2の頃から、ストレスを強く受け発症してしまい、高3から大きい病院に移り、自宅療養になりました。それから1年間休んで他の方達が大学生になる頃(春)にまた高校へ入学しました(通信制)。でも結局行けなくて1年たち今に至ります。現在も自宅療養中(薬を飲み続け)です。 質問を率直に述べますが、 友達が欲しい、学校へ行きたい、勉強がしたい、又働きたいというそういうやる気が全然起きません(働きたい気持ちはちょっとはあるんですが、その他は全くないですね)。 普通の人なら持ってるはずの思いが僕にはないんです。 ただゲーム(DS)やパソコンなどは、やりたくなるんです(やる気が起きる)。あと物欲とかも…自分でもとても不思議に思ってます。 友達が欲しくなって学校へ行きたいです。どうしたら上記のやる気が起きますか?お勧めの薬、本、サイトなどありましたら教えてくださると幸いです。医師はやる気でる薬はもう出してると言っていますが信じれません。 ちなみに薬は主にセロクエル(夕)、リスパダール(朝、夕)、アキネトン(朝、夕)、ワイパックス(不安時)を飲んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • やる気

    やる気を出したいです 身内を自殺でなくしました その人の記憶はあるのに側に居ないのが悲しいくて泣いてしまいます いつも一人になるまでは泣かないようにしてます 身内を亡くしてから好きなゲームも歌も携帯も勉強も楽しくないです 家族には頑張って明るい普段の私を演じてます なので彼氏になにか怒鳴られたりしたら機嫌も伺わず言い返したりします。その言葉で死にたくなります(死ね、ヤリマン、糞の集団、詐欺、私の取っている資格はとるなお前は人を殺す、等) バイトでは過呼吸になりやめてしまいました 一番はこのバイトを止めた辺りから一番やる気がなくなりはじめ本当に死のうか考えてます 過呼吸は2度目 去年だから今年なら大丈夫だろう、今こそこの時に何か忘れる為にと思ってバイトをしましたが過呼吸がおこりましたパニックになって怖くて仕方なくてはバイトにいけなくなりました。 またやる気がなくなり最近ずっと体に重りが乗ったような感覚とだるさ息苦しさ手のしびれがあります 家の事はしますが終わればすぐ寝転がります 携帯をいじってますが画面はトップページ 何かしながらでないと怪しまれます本当は天井をみてたいですが一人になれないのでむりです こんな私はやる気をだす事はありますか?死んだ方がいいですか?

  • 無気力な高2…

    こんにちは。 無気力な妹をどうしたらいいか困っています… 私の妹は高2なのですが、また学校に行かなくなりました。 また、というのは小学校高学年から何度か不登校になったことがあるのです。 それでもなんとかとある私立高校には合格して、通い始めたのですが 今回は2年生になってから2回目の不登校です。 もうすぐ修学旅行なのですが、30万もかかるし、不登校なのに行かせるのはやめよう、と父と話し合って決めました。父は不登校に対して怒ってはいませんが、妹がとにかく無気力で困っています。 学校に行かずアニメを見てばかりだそうです。 専門学校も短大も大学も行く気はなく、バイトも面接に2回落ちて以来嫌になったそうです。 父が精神科に連れていったらしいですが、病気と診断されず、ただやる気がないだけと言われたそうです。 常にやる気があまりにもなく、私が何か言うと泣き出します。 高校をとりあえず単位制でも通信制でも何でもいいから卒業して、バイトして1週間くらい海外に旅行にでも行ってみることを提案しましたが、無視されました。 もはや生きる屍となっています。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。