• 締切済み

やる気がおきないのです。

高校2年男子です。この前、ケンカで高校を退学になりました。理由は、3年の男らが彼女にわいせつな事をしたり、体の写真を撮ったりしたので、ボコボコになぐりました。僕はインターナショナルスクールに通っていて、その学校は暴力に厳しく、少しの事でも大事になってしまいます。先生は一方的に僕を退学にし、今はプー太郎です。プーってだけでかなりバカにされます。プーって結構つらいもんですね、誇れるものがないから。本当にもう何に関してもやる気がおきないのです。バイトも探してるのですが、なんかバイトもやっぱやる気でないし、友達にも彼女にも会いたくないかんじです。でも、長年やってる剣道だけは気分が晴れるので必ず行きます。家にいる時は、ゲームばっかりしてるし、学校やめてから部屋の掃除がめんどくさくなって散らかってるし。なんというか、気が向いた時に好きな事しか手につかず、今の生活を変えようとしません。どのような改善方法があるでしょうか。 ちなみに、もし英語を使うバイトなどがあるか知っている方がいれば教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.1

鬱病っぽい症状がある気がします、この文面からですと。 精神科または心療内科に行かれてみてはどうですか? なにかアドバイスも貰えるかと思います。 英語を使うアルバイト…英会話教室の講師?しか思い当たりません…。

plz_answer
質問者

お礼

回答ありがとうございます、診察を受けてみるのも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校退学・・・春まで。

    9月いっぱいで今の高校を退学しました。 来年もう1度1年生からやり直そうと思い、来年定時制高校を受験します。 それまではプーという事になってしまうと思うんですが、プーでも雇ってくれるアルバイトってあるのでしょうか?ちなみに年齢は16歳です。 高校生バイト募集には応募できないのでしょうか・・・。 プーでも雇ってくれそうな所ありましたら教えてください。

  • どうかお願いします。教えて下さい。インターナショナル高校について

    現在、関西の国立高校二年なんですが、すぐに退学してまた高校一年からでもインターナショナルスクール〔ICU高校のような学校〕に入学したいのですが年齢の面からすこし厳しいと思います。年齢の面を気にせずに入学できるような学校があれば教えて下さい。 できれば編入可能な学校も探しています。できるだけ多くの学校を教えてください。お願いします。

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • やる気が出ない。頑張れない。頑張ってみても続かない。

    こんばんは、はじめまして。 私は来月に成人を迎える19歳男です。 私は2年前に高校を自主退学し、以降軽く引きこもっています。 自主退学の理由は、一浪が確定し、(定時制の為)高校五年生が決まったからです。 当時は、「ここで辞めて一年で高卒認定を取れば時間の節約が出来る」と思ったのですが、自分が思っていた以上に私自信やる気が出なくて、今に至ります。 高校を辞めて一年後、アルバイトを一昨年の年末に始めたのですが、僅か四ヶ月で辞め、それ以降仕事も勉強も一切していません。 高校卒業認定試験を受ける為に教材等も購入したのですが、全く手を付けられず埃を被っています。 自分が思うに、「勉強をして夢に向かって走っている自分」より、「教材等を買って頑張ろうとしている自分」に満足しているのだと思います。 精神科の通院は15歳の頃から始め、4年間通院しています。 鬱と統合失調症と診断されましたが、大分精神的に安定して来ていて、好きな事もある程度出来ていますし(そこでも集中力や努力が長続きしませんが…)、病気を言い訳にして何もしなくてもいい事を正当化したくはありません。 御医者様も大分良くなった事を認めてくれています。 自分もすでに、寛解しているようにさえ感じています。 最近は観葉植物の育成に手を出せるくらいです。 情緒不安定になる事もありますが、それは人として当たり前だと思います。 まだ10代とは言え、来月に成人、時間は待ってくれません。 焦るだけで行動に移せない自分が情けなく感じます。 将来的には高校卒業認定試験に合格し、大学や専門学校に進学、最終的には事務職に就きたいと思っております。 そこで皆さんに質問があります。 私はどうしたら人並みにやる気が出せ、頑張れるようになるでしょうか。 行動に移せ、尚且つそれが持続するようになるでしょうか。 アドバイスや叱咤激励をどうか、宜しくお願い致します。 不明な点など、質問がありましたら正直に答えます。 返信は昼くらいから出来ると思います。

  • やる気あるのか?

    やる気あるのか? さっきバイトをクビになりました。 ふとしたことで怒られた時にこのバイトの魅力は何ですか? と言われたのですが そのバイトは報告などで時給500円ですし、めんどくさいことも多いので いいところははっきりいってない。 でもそれ以外にバイトしてないので続けているに過ぎないので 悪くはないと答えたらクビになったんですが よく、やる気あるのか?とか直せる?とか反省してる?とか 学校や部活などさまざまなところで言われることですが 本当にミスったなあと思うことはあっても 直せるとか反省してるとは言えないことが多いです。 そういうときは嘘?をついて穏便に済ませたほうがいいんですかね?

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • やる気がありません。

    こんにちは。現在大学4年で退学を考えているものです。というのも、卒業論文がまったくやる気がおきず何も手につけていません。毎日ダラダラ、部屋にこもってます。就職も決まっていません。正直、今は社会人として働く体力も精神も能力もありません。うつ病かアパシーかとおもっています。こういう人は、将来どうなるんですかね。ダメ人間っぷりにもううんざりです。とりあえず、卒論がやりたくないんです。早く退学して少しでもお金を家に戻したいです。もう私自身何してるんだかわかりません。どうしたらいいんでしょうか。

  • 何をしても無気力でやる気が起きません。

    はじめまして。高校2年生です 現在通信制の高校に通っています。 通信制と言う事もあり、ほとんどゲームをして一日過ごしていました。 しかし最近ゲームすらやる気も無く、ずっと家にいます。 前までは通信制でもほとんど学校行ったりバイトしたり、予備校行ったり。 今は通信制「だから」学校に行かず、バイトも辞めて、予備校も行く気になれません。 今まではゲームがあったので、多少は気分が晴れました。 でも今は何に対してもやる気が無く、ずっと寝転んで一日が終わるのを待っています。 今やっているとしたらネットサーフィンぐらいです。 改善したいとは思いますが、やろうと思うと突発的な物過ぎてやめてしまう事が多いです。 身体も重いし、肩と首、腰がすごいガチガチです。親に相談したら 「ずっと家にいる人がマッサージなんて受けるなんて生意気」 と言われ自分でいつも揉んでいます。 かなり救いようのない内容ですが、改善するには何から始めればいいでしょうか? 医学知識とか、全くないので 経験のある方や知識のある方にお聞きしたいです。 後、「鬱病の傾向があるので病院にかかってはいかがでしょう」等という回答はごめんなさい・・・。 病院にかかって、自分の性格ゆえに「私は病気なんだから」っていう意識が高まって 色々甘えてきました。 「薬を飲んでいるから」って理由だけで優しく接してくれる人もいます。 軽蔑してくる人ももちろんいました。 そんなの嫌なんです。私は皆となんら変わらない人間だと思いたいです。 つい二か月前、処方されていた精神安定剤を一気に飲むのをやめ、頑張ってきました。 なのでそれ以外の回答で(生意気でごめんなさい)、あったらお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 今からの高校入学ってあり得ますか

    甥が学校で問題行動を起こしてまだ1か月もたってないのに退学させられてしまいました。 学校がバイトを禁止していたのに親にも内緒でバイトをしていたばかりか、バイト先でレジから金を盗むトラブルを起こし、店長が学校へ文句を言いに行ったようです。それで発覚してしまいました。  履歴書も何もかも出鱈目、どっかの国の人を見習って通名を名乗っていますから、本人は特定できません。しかしながら学校の制服だけは嘘偽りのつきようもないですから、それで店長が制服から学校を特定して学校へ乗り込みいかりをぶつけにいったようでした。 それからあとは簡単に特定されてしまいました。 履歴書の顔写真から簡単に特定されて、兄は学校に呼び出されてあまりの悪質ぶりにこれから先何をしでかすか予測できないし、将来のこともあるからと強制的な懲戒退学ではなく自主退学を進められ、何とか残留させてやり直しの機会を与えてほしいと兄も頼み込んだみたいですが、我が校では面倒見きれませんと言い切られてしまい、退学することになってしまいました。まあ、そりゃそうでしょう。懲戒退学になっても当然のことをやらかしてますからね。 自分の子供が裏で何やってるかわからないということは中高生にもなればよくあることですが、随分と派手にやらかしたものです。十分に兄が叱っているでしょうから、私はそのことで彼を叱るのは辞めました。逃げ場を失った子供が自暴自棄になるのはめにみえていましたからね。 被害総額は5万円で弁済は済んでいるみたいですが、店長の怒りは収まりが効かず兄も相当に罵倒されたようで憔悴しきっていました。 土曜日に何の気なしに兄の家にあそびに行って、みんな神妙な顔をしていることから事態を知りました。 もう4月ですし、しかも中盤。 入学式も住んでこれから落ち着くかという矢先のトラブルでした。 兄からの相談は、今から入学できるような高校があるかどうかということでした。 勿論兄も兄で動いているみたいですが、どうなることやら。 私としては甥が英語を多少できるので、インターナショナルスクールであれば9月入校もあったように記憶しています。しかし各種学校なのでインターナショナルスクールに行っても高卒資格を取れるのかどうかということがひっかかりました。 二次募集でもすっからかんの公立高校や私立高校がひょっとしたらあって、今からでも入学可能なところとかあるのでしょうか。またそういうのはどうやって調べればいいのでしょう。 私立高校はしらみつぶしに当たって砕けろで足で探すしかないかもしれませんが、公立高校についてはどうでしょうか。 兄は東京に住んでいますので都立高校を今から受験させたがっています。 今からでも二次募集で集まらなかったような都立高校に入学することは可能なのでしょうか。 至急急ぎの案件で申し訳ありません。