• ベストアンサー

色々考えすぎていたら無気力になってしまいました。

20代の男です。 私は好奇心旺盛で夢に向かってまっしぐらな熱い男だったのですが、 冷静に色々人生のことを考えているうちにすっかり無気力になってしまい意欲低下で何をするにもやる気が起きなくなってきました。 大きな夢もあり追いかけている途中なのですが、 欲望を満たして何になる?夢を叶えて何になる? 永久なんてものはないと思うしいずれつくったものも消えて滅びると思う。じゃあ歴史に何かを残して何になる?いつか全てが無駄になる。 人間はどこに向かっているのだろう? ・・・何に対しても冷めて欲が無くなってきてしまいました。 大人になっても熱く一生懸命な人がいますが なぜあそこまで熱くなれるのか現在の自分では不思議でたまらなくなりました。 永遠というわずかな可能性を信じているのでしょうか? あまり深く余計なことを考えてこなかっただけで純粋なだけですかね? ただ今という一瞬を楽しんでいるだけですかね? 以前のように気力に満ち溢れた熱い人間に戻りたいのですが、 どうかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

noname#46952
noname#46952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

銀河系は約6万光年の直径を持った薄い円盤で、太陽系が、銀河系宇宙を一周するのに、二億年かかります。地球が太陽の周りをまわることになぞらえ、この二億年を一宇宙年といいます。 この宇宙年の計算では、6年ぐらい前に、地球上に原始的な生命が現れ、一年前には恐竜が歩き回り、最初の人間が出現したのは、つい昨日のことで、人間が進化して、言葉を話す様になったのはたった4時間前です。西暦元年は五分一五秒前という計算になります。 あなたが悩んできた20年間は、宇宙年からすると秒にも満たない一瞬です。 あなたが非常に小さな存在であることが実感できただけでも、大変な進歩です。宇宙年の瞬きするよりも短い時間を我慢すれば、その小さな存在をどう大きく活かしていくかが分かるでしょう。 あまり、焦ってはいけません。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます! 物凄く心に沁みました!あなた様に出逢えてよかったです。 少しづつ気力が湧いてきました…!

その他の回答 (10)

noname#91067
noname#91067
回答No.11

本能とか欲望は盲目的なので後先考えず、不合理や矛盾も考えず唯命じるのみなので、実行した結果自分には何もならなくても死んだとしても、種の多数が生き残ったとすれば、それも立派な本能なのだそうです。 哲学の真髄(?)はグダーとすることで、無気力になることによって本能が何を得ようとするかというと「精神的な辛苦を怠けられる」ことに尽きるのです。 大局的な目標に向かうより例えばお腹が空けば食料の調達、疲れたら眠る、と誰でも絶対的な目標が出来ます。怠ける気力(?)がない状態(危険の回避)は生き生き実行しますね。これも本能です。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#155689
noname#155689
回答No.10

マーケティングの仕事に携わる40代男性です。 今年一年を振り返ると、どういうわけか「男女の消費行動の差」を テーマとするような仕事が多かったなぁ、と思うのですが その中で見つけたとあるエッセーを紹介します。 http://www.tama.ac.jp/blog/relay/doc.php?p=133 この教授は「無理を承知で態度・行動面での性差をまとめてしまうと、 男は課題志向的・結果志向的だが、女性は過程志向的な傾向が強いと言えよう」 と結論づけていますが、私も(いくつか調査などを経て) 現在ほぼ同じような結論に達しています。 そして、ご質問者さまも「典型的な男性脳の持ち主」だと思いました。 > 以前のように気力に満ち溢れた熱い人間に戻りたいのですが ひとつの信念なり美意識なりを貫き通すためには かなりの精神力や体力が必要だと思います。 > 大人になっても熱く一生懸命な人がいますが 私事で恐縮ですが、最近、自転車にハマっています。 しかもロードレーサーです。 で、坂なんかを登って喜んでいます。 坂を登っている最中って非常に辛くて > 激坂のぼりに熱く一生懸命な人がいますが > なぜあそこまで熱くなれるのか現在の自分では不思議 なんて、しょっちゅう思っています。 でも、それで集中力が途切れると、途端に息が切れちゃうんですよね。 そこでパッと気持ちを切り替えられないと、登れなくなっちゃいます。 > なぜあそこまで熱くなれるのか きっと、ずっと熱いわけじゃないんですよ。 冷めるときだってある筈。 でも、きっと気持ちの切り替えが早いんですよ。 何か違うモチベーションを探して、行動を継続するんだと思います。 実は「男性的な大儀」を見失ったとき 「女性的な経過重視」に視点を切り替えるのは 非常に有効だと考えています。 視点をマクロからミクロに切り替えるの。 日々の小さなことに一喜一憂して、感受性を取り戻すの。 > ただ今という一瞬を楽しんでいるだけですかね? そういう価値観でいると、ミクロな視点って 刹那的に見えてしまうんじゃないかしら? 刹那的に見てしまっては、気力は蘇らない。 もし機会があったら、親戚やら友達やらを頼って 主婦の子育てとか買物につきあってみて下さい。 最初は「何て無計画、適当なんだ」と、シラ~としてしまうでしょう。 でも、しばらく行動を共にしている内に 必ず何がしかのヒントを得る筈です。。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。参考になりました!

回答No.9

意味を求め、 夢を信じて、 何事かを無駄だ、 と判断しているから"見失う"のですよ。 夢を信じて成りたい姿に成る行動は大切ですし、その信じたモノを手に入れるかもしれませんが、たぶん、何かを求めているかぎり、また無力感に行き当たるでしょう。永久的に死ぬまで夢なるものを追える気概があるなら別ですが。 人のできることは有限です。無限ではなかったと悟ることがある意味、 老化というか大人なのだと思います。自分が有限であることを知って、最大限に生きることが大切なのだと思います。 (一応、私も夢多き20代です

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#80116
noname#80116
回答No.8

今という一瞬だけを生きています。それが 永遠ですよ。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#78143
noname#78143
回答No.7

熱が冷めてしまったといってしまえばそれまでですが、逆に 考える視野が広くなったとも言えるのではないでしょうか? 私なんかは俗っぽいほうなので、何か意味があるのか? という考え自体に何か意味があるんだろうか?と考えてしまう ほうなので、やっていることに対して疑問というか立ち止まる ということをあんまりしませんし、良く視野狭窄といわれます。 あんまり大きい事を成し遂げようとか思いすぎないで、目の前 の小さな目標を一つ一つクリアしていたら何故か大事業を成し遂げて しまった。 そんなところじゃないでしょうか、いつも一生懸命で熱い人という 人達って。無気力でダラダラしていたって気楽に生活できる 人もいれば、思い悩む人もいる。あなたは後者だっただけで、 人生に意味があるのかどうかは死ぬ直前まで分からない。 それぐらい余裕を持っていきましょう。 無気力になっても情熱的でも生きていくしかしょうがないんだから。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.6

私の場合は逆でした。 あまりに自分が欲深すぎるのでは?とすごく思い詰めてしまうのです。考えることをすごく欲して、高すぎる理想に向かって焦る焦る・・・w。(走る。のではなくただ焦ってるだけw最悪です) 疲れてしまうので、去年の初詣の願い事は「どうか欲がなくなりますように、考えることを欲さないでいられますように。」でした><。 ある日ふと、焦っていない自分に気づいたのです。なんか日々平穏で、「お花がきれいだな~~。」なんて。「あれ?なんか最近あんまり物事を一生懸命考えてないな~御利益?」幸せ~~♪ と思ったのもつかの間・・・「こんなことじゃいけない!」 平穏でのんびり生きたいと願ったのに、平穏さに気づいたらまた焦る焦る! 結局繰り返しです。質問者様もまた”熱い人間”に戻っちゃいますよ。きっと。No.4 様 がおっしゃるように多くを望まない、望む必要性を感じない人生の方がよっぽど幸せな気がしますが。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます。おもしろいですね。参考になりました。

回答No.5

熱い男には原因はどうであれ無気力な時期も必要なように思えます。 一生ずっと熱い男を続けることはまず出来ません。 有名な熱い男たちをみればわかるでしょう。 七転八起するんですね。転んだときは誰もが惨めなものです。 大きく転んで起きあがるから、彼らは伝説的熱い男たちなんです。 >ただ今という一瞬を楽しんでいるだけですかね? 今という一瞬を楽しんで既に終わっているわけではありませんよね。 人間にとって、今が常に今であり続けることは大変な事なのです。 あまりにも当たり前すぎると思われるかも知れませんね。 いずれ滅びようがどうしようが、歴史がどうであれ、この事実だけは変わりません。「戻りたい」と思うのではなくて、充電期間を終えたら当然のように「選ぶ」のですよ。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

>以前のように気力に満ち溢れた熱い人間に戻りたい 果たしてその方が幸せなのだろうかと思うと、私には迂闊にアドバイスできません。 どうせ人間は生きている間、できる範囲のことしかできないし、しないのです。 できる範囲のことをする。それだけでいいんです。 ただ、多くの人は頑張りすぎる。限界を求めてしまう。 最先端を争うことが総てのように思っている。 彼らはある種の夢を見ているのではないでしょうか。 だって、彼らは頑張りながら、それが最終的にどこに向かっているかは全く知らないのですから。 無欲。いいじゃないですか。 本当に無欲な人は、「戻りたい」などという欲など持ちませんが、まあそれはそれ、一種の迷いのようなものが残っているんでしょう。 いっそのこと開き直って無欲を突っ走るのも悪くはないんじゃないでしょうか。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢を見ているのでしょうね…。私もそうです。 解明されていないことが多いですし希望を信じているからこそ 頑張っているんだと思います。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

>永遠というわずかな可能性を信じているのでしょうか? 面白いですね。我々日本人は明治以降の150年ぐらいで、こうまで西洋人の世界観に影響されてしまったとは。日本人の世界の認識の最も深いところには、変化する世界、諸行無常の世界、ダーウインの言う進化する世界があったはずなのに、未だにダーウイン以前の「永遠」なる変化しない世界があると考えている方がいらっしゃるとは。 そう言えば西洋では、刹那的に存在する「変化」の典型である「渦」を最初に本気で研究して絵画に画いた画家はダビンチだったとか。ところが、それよりも数百年以前、あるいは数千年以前に中国人も日本人も絵画の中にしきりに渦をまく「変化」する雲を描いておりましたね。 永遠とは「在る」世界という無時間的な静的な世界です。変化とは「成る」世界という動的な世界です。今までの日本人はこの世界を「成る」世界という言葉で表現される「時間の流れ」を認識していたようですが、今の若者達はどうなのでしょうか。 >ただ今という一瞬を楽しんでいるだけですかね? 今という一瞬を生きているのがほとんどの動物だと思います。しかし人間だけが、この「今」から解放されているのだと思います。そして、その認識の中に深い「苦しみ」と、深い「幸せ」を体得しているのだと思います。 貴方は動物のように生きるのか、それとも人間のように生きるのか、どちらなのでしょうか。

noname#46952
質問者

お礼

失礼しました! 永遠という表現が誤りました。 乱文すみません。 変化しつつも最終的にすべて無駄であってほしくないと…。 宇宙は膨張しているがまた縮小し無に戻ると聞いたことがありますので。 もしその繰り返しだとしたら無気力になりますね。 分かっていないからみんな名誉などを残したがるのだと思いますが。 可能性を信じて頑張ってみましょうかね…。

noname#46952
質問者

補足

ありがとうございました。

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

頭で考えたことと、現実の世界は意外と違うものです。 目をつむって、頭の中で今目を開けたら見えるであろう景色を浮かべてみてください。別に壁とパソコンの前でかまわないので、できるだけはっきりと、正確に。 浮かんだら目を開けてみましょう。全然違って見えませんか?考えたこととよりも現実はたくさんの要素を持っています。私たちに何かを見せてくれているような気がします。 あなたはもう世界のすべてを知り尽くした気分になっているかもしれませんが、実際にはそんなことないはずです。一歩階段を上るごとに、それまでその存在すら知らなかった世界が見えてきます。 何か生活環境を変えてみるといいかもしれませんね。新しいことを始めてみるとか、新しい友人や人間関係を持つとか、遠くに旅行に行くとか。

noname#46952
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 生きる気力をなくした…。

    今22です。(男)これまでの俺の人生を振り返ってみたら色々ありすぎて、(学校・仕事・人間関係)なんか…もう生きる気力をなくしてしまいました。最低高卒はしましたが…。 仕事は今はしていません。ニート状態です。今でニート歴は約2ヶ月と27日ぐらいです。たま―に日払いするぐらいですね。 自室からは出ても、外へは必要最低限の事があれば出るって感じです。 最近は、外に出るのも恐くなり働こうとする意欲もなくし、今は完全に人との関わりを遮断をしています。 …もう死ぬ事しか考えてない日々が多いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 気力がない自分が情けなく辛い。どのように克服できますか?(長)

    ここ3~4年のうち,病気や裏切り,犯罪的なことにまきこまれ,以前からたまにあったパニック発作や不安がひどくなって,そのせいか,外出も控えるようになり,徐々に気力もなくなり,気持ちも毎日不安定です。 特に片付けや家事にほとんど意欲がわきません。 半年ほど前、人間関係で堪え難いことがあって以来、「最終的にはこの人も私を裏切る、みんな私を嫌ってる」と頻繁に思うようになってから気力の低下が酷くなった気がしてます。 人の言動に必要以上に反応し、ふさぎこんでしまいます。 親兄弟からも嫌われてる夢をよく見て、泣いて眼がさめ、その後も泣いてしまいます。 夢の後は、気持ちが悪く、発作が出そうになり、薬を飲みます。そして夢から連想する過去の嫌な事まで思い出して一日ぼんやりしてしまいます。 一番情けないのは、大好きだった家事、特に部屋の片付けがどうしてもできないことです。 ゴミはためていませんが、足場がないくらい散らかっています。出したものを定位置に戻す事ができません。 使った食器も3日くらいためても平気になってしまいました。 いつも明日こそ頑張って片付けようと決心するのですができません。 やる気がなく、やろうとすると、何から手をつけてよいかわからず、パニックになってしまいます。結局、発作を起こして薬を飲んでしまい、ぼんやり一日を過ごしてしまいます。 友人に話したら(詳しくは言ってませんが)、前が潔癖すぎだったのよ、それでいいのよ、といいます。 でも私はこんな状態や自分が嫌ですし、異常ではないかと時々思います。でも頑張り足りないのだと悲しくなります。 PDはあるけど鬱病とかとは思っていないのですが、やっぱりこういうのも病気に入るのでしょうか?それとも単なるなまけぐせで、もっと自分で努力すべきでしょうか。 もっと努力するとしたら、どのようにして(PD発作を起こさず)気力を出すようにできるでしょうか。

  • 人間関係 承認欲求 無気力

    人と関わる気力がない、でも人間関係は欲しい 承認欲が強い21歳男です。 最近人が仲良くしているのをみると、羨ましいと感じる自分がいます。 しかし自分から話しかけるのが怖いです。 軽度の社交不安、回避性パーソナリティ障害の傾向があります。 人と仲良くなりたい、でも気力が起きない、怖い。 この状態がとても苦しいです。 本当は関わりたくないんじゃないか?と考える時があります。 どちらが本当の自分なのかわかりません。 こういう時どうすればいいのか皆さんの助言をお聞きしたいです。

  • 「欲」について

    最近、40歳を前にして薄々気づいてきたのですが、「欲」って大事に育てていかないと無くなってしまうのかなって。もちろん食欲、睡眠欲、性欲なんかは、生きていて健康な限り続きますが、物欲など生命維持に関わらない欲や、前述の3つの欲もさらに上質なものを求めるという意味ではそうだと思います。 昔は「欲は抑える」という美徳があったと思いますが、最近は欲望を肯定する論調をよく聞きます。ギャンブルや性欲など、抑制しないと身を持ち崩すものもありますが、身の丈に合った欲なら良いのかと。 最近の若者を見ていると、自分が若い頃のような「欲」が薄れてきている気がします。私自身も自由に使えるお金が増えたにもかかわらず「欲」が薄れてきているのを感じます。例えばカッコイイ車に乗りたいなと思って、キャッシュで買えそうな車をネットで調べるのですが、色々見て考えてるうちに何だか満足してしまうのです。逆に言えば「欲を抑える」ことがたやすく、何が何でも手に入れたいって気持ちが無くなりました。 あらゆる商品が揃い、ネットで詳細に調べられ、また「その気になればいつでも買える」というのがあって、買わずとも擬似的に欲求を満たせてしまうのかもしれません。自由経済の成熟に反比例して人間の欲が薄れるのではないかと考えました。 そういった環境でより豊かな人生を楽しむために、自発的に欲を育てて「意欲」とするのかもしれません。欲や意欲が無いと、お金は貯まるかもしれませんが生きるパワーが失われそうです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 欲や意欲は無意識のうちにあるでしょうか?意識的に育ててるでしょうか? また意識的な場合、どんな風に育てているでしょうか?

  • 大学院と学力低下について

    現在、公立研究機関で働いています。修士卒の新卒が毎年は入ってきていますが、自分で考えられない指示待ち人間や文献を探せないlost人間など考えられない方々ばかりです。研究職なのに、自分で考えない、疑問がわいてこないじゃ先行き不安です。学ぶ意欲が低下しているようにも思えます。  大学院に行くのは知識欲があるから、研究したいから行くのではないでしょうか。しかし、現実は大学院に行った人間が、研究能力が低く。学部卒の人間の方が意欲的です。研究成果も修士卒の方がパッとしません。この現象はなに?わかる方お答え下さい。

  • 気力が限界です…仕事をさせて下さい…

    失業3年。短期単発はしたけど選択肢がなくなる一方怖くなる一方、仕事する事が。おまけに35歳も近く未婚。でも就業しないと毎日が焦燥感一杯。でも求人ないし探す気力や意欲まで低下。TVすら一時の逃げに過ぎず見たい番組も殆んどない、年金等将来や経済系番組は見るのが怖い・虚しい。 働き方が決められないくせに直接雇用希望、保険加入優先。経歴と資格(中高教免と簿記とマウス)を基礎にプラスアルファが可能な資格取得は切望なのに何が適当なの?教育関係で子供の補佐等をしたい、医療福祉関係で病院経理の経験を活かしたいくせに医療事務だけはご勘弁願、いつでも働けるように企業の事務経験を積むべきなの?わからない… 就業形態や業種選択失敗の猶予はもうない。35近いし、経験積みたいし、結婚出産できても就学までは自分で育児したいから。 到底ムチャな望みだ。絶望的だ。焦る。一方で気力が自信がなくなった。派遣や病院勤め当時の嫌がらせ中傷で余計な怖さも増えた。それによる自信喪失もある。でも心身を休めるなんて無理だ。状況が悪くなるだけ。そうして3年が過ぎたんだ。時よ止まれ。助けて欲しい。以前は努力家根性だけがウリの人間だったのに何故こんなに落ちたんだ。何度相談したら打開できるんだ私は。親切な方達に申し訳ないし失礼じゃないか。 でもそれ以前に根本的に私は本来の自分に戻れるのか。幸せになれるのか。普通に社会人できるのか。楽しいと思える日は来るのか。何かを信用する気持ちは戻るのか。 働き方と業種と資格。この際同時進行だ。どうまい進していけば良いのだろう。方向を見失った。わからなくなった。子供に返ってしまったのか。情けない。だけど助けてほしい。なぜなら、消えてしまいたいが消える勇気すらないのだから。充実していたあの頃の友人達と手放しで付き合い続け笑い合いたいから。

  • 女性に質問!男の性欲ってどんな風に見えてる?

    男です。まだ学生です。 夏場とか凄いきわどい女の子が街とか歩いてますよね。 今は冬なんで減りましたが、でもやっぱミニ女子高生とかいるし、 どう考えても階段では見上げちゃいます。 見上げてない男の方がパンツ意識してるの丸出しです。 それで最近強姦とか犯罪増えてるじゃないですか。 でもちょっと仕方ないんじゃないかって思うときあるんですよ。 あんなパンツ丸出しのようなスカートはいたり 見せパン見せブラとかやってたら、ファッションかなんか知らないけど 男だったら我慢できませんよ!ほんと!(´ー`; 法律とか平和な日本に甘えすぎなんじゃないかと思うんです。 それで質問! 女の人は男の性欲をどのくらいの欲望だと思ってますか? 他の物に例えるなら?例えば3日食べなかった時の美味しい焼き肉くらいの欲とか。(´∀`) ちなみに私は童貞ですが(^^;しばらくひとりエッチしないでいて 外でタイプの女の子のきわどい服装見たら 頭がクラクラするほど理性無くしそうになります。(^^; もう逮捕でいいからこのまま抱きつきたい!とかマジで一瞬思ったり。 こんな人間もいるんですから、そりゃ犯罪増えるはずだよって思うんです。 男ってこういう人多いと思うんですよ。極端かもしれないけど。 女性の人たちって、もっと甘く見てないかなーと思って。 ちなみに私は犯罪しませんよ!もちろん!(゜∀゜)

  • 邪魔しつづけた女(ひと)

    半年前に別れた彼ですが、どうしても私が嫌がっていた女友達を切ってくれませんでした。かなり、信頼をしており、判断基準も彼女のものさしで図っているところが多々感じられました。私自身、わざわざ上手くいっている人達まで自分の欲望のために平気で巻き込むことは考えられない質なのですが、5年半ずっと監視されているみたいに様子を伺われ、この女友達にずい分苦しめられました。見えないところでは彼氏や男を平気に裏切る人です。 本当はへびみたいなのに、周りの男達はあっさりしていると思われているから余計にしゃくでした。 結局、彼とは別れましたが、半年経ち、ひとりぼっちになり、忘れよう、冷静に考えようと努めましたが、会社の人がたちあげたホームページをみていたら、まだ彼とつながりながら、執念深いのに、その顔を隠し、周りの人たちにもあっさりサバサバ女で通っている彼女がどうしても許せないです。(気づかなかった彼もですが) もう2度と出会いたくないですが、世の中は恋愛でも弱肉強食なのでしょうか?永遠に男の人にはこういう女性の心のあさましさはわからないのでしょうか?(見せないと思いますが)

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 彼氏が鬱かもしれません。

    いつからか彼が変わりました。 これが直接の原因かわかりませんが、彼氏は春に留年し、大学では転校生状態のようです。 もともと人間嫌いだったので、特に友達も作ろうとしません。 しかし学年は違えど、数少ない友達が何人かいるので、どうにか学校も通ってます。 その辺では安心なのですが、ありえないほど体力と気力がないです。 ちょっと歩いただけで疲れたとはじまります。 原因としては ・不健康な生活リズム ・喫煙者 ・運動しない ・偏った食事 ・週6でバイト たくさん考えられることはあります。 付き合ったばかりのころはいろいろ意欲的だったのですが、 今は何の意欲も起きないようで ・遊びたくない ・人間関係につかれた ・ひとりでいたい などたくさんいうようになりました。 口うるさくいろいろいったときもあったのですが、今は煙たがられるのでなにもいわないようにしています。 彼は原因は自分にあると自覚してはいますが、いずれ変わるだろう。今はそういう時期なんだ。といった状態です。 そのくせ職場では常にハイテンションで、笑顔で仕事をがんばっています。 そんな彼だからこそ余計に疲れるのもみえますし、心配で仕方ないです。 どうにかして支えたくていろいろやってきましたが、どれもあまり意味はありませんでした。 放っておくのもひとつの方法なんでしょうが、それがいいのかもわかりません。 また彼女なのかも分からなくなりました。 疲れすぎて体力も欲もないようで、恋愛すら彼にはわからなくなってるようです。 友達に戻ることも考えましたが、遠まわしに別れ話をすると今はこういう状態だから・・・といった具合です。 でも本当は好きだし別れたいわけではありません。 ただ前みたいに一緒に笑いたいだけなんです。 こんな私が今できることは何かありますか? 正直私も彼のことや、進路のこと、いろんなことでていっぱいいっぱいになってしまっています。