夜勤がある時の家庭のごみ出しのタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 夜勤がある時、家庭のごみはいつ出すのか悩んでいる方へ。私は夜勤があるため、朝のゴミ回収に間に合いません。そこで、夜勤前の適切なごみ出しのタイミングについて考えます。
  • 夜勤がある仕事をしている方の家庭のごみ出しの悩み。夜勤のため、朝のゴミ回収に間に合わず、夜に出すことになりますが、マナーやご近所への配慮も大切です。適切なごみ出しのタイミングを考えましょう。
  • 夜勤がある方のための家庭のごみ出しのヒント。朝のゴミ回収に間に合わないため、夜にゴミを出すことが必要ですが、うしろめたい気持ちになることもあります。そんな方には、注意点や解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤がある時、ごみはいつ出すのでしょうか。

私は仕事の勤務時間が不規則で、時々夜勤があります。 夜勤がある時、家庭のごみはいつ出すのでしょうか。 以前は内縁の妻と同居していて、その妻がごみを出していました。 普段は朝7時頃ごみを出しています。 しかし妻は遠方に住む親の介護のため実家へ帰り、その状態が長く続きそうです。 今私は一人暮らしです。 夜勤があるときは夜11時過ぎに出勤して、朝の10時過ぎに帰宅しますが 朝10時頃過ぎですとごみの回収は終わっています。 やむを得ず夜11時頃過ぎにごみをごみ置き場に置いて出勤していますが、 まだ誰もごみを捨てていませんので、なんとなくうしろめたい気持ちになることがあります。 家庭のごみは朝出すことがマナーだと思うからです。 ごみをカラスに荒らされることを防ぐ網はありますので、網はちゃんとかけています。 さいわい近所の方々とはうまくいっており私が夜勤があることを知っている方もいますが、 知らない方も多いです。 看護師など夜勤がある仕事をしている方はいつ家庭のごみをだしているのでしょうか。

noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.4

家庭の事情があり、誠意を尽くしているなら、網をかけたりしていれば、今のままでもいい気がします。

質問者

お礼

誠意を尽くしているのならいいはずですよね。

その他の回答 (6)

こんにちは。 自治会費をちゃんと支払っているとは思いますが、それなのにゴミが出せないのはなんだか不公平な話だなと読ませていただきました。自治体に相談するのも一つの手かなと考えましたが、いずれは奥様は帰っていらっしゃるとのことでその必要はなさそうですね。 ゴミを出す時間が決められているのは、カラス・ネコの散らかしを防ぐためでしょうね。私の住んでいる地域がそうなんで・・・でも、たぶんネットではネコは防げないないでしょう。 私が質問者さんだったら、ゴミ袋をフタつきのゴミ箱の中に入れて、11時に出勤するかも知れません。その前に、ご近所との関係も悪くないようですので、一応理由を説明してから・・・そうでなければ、バケツのフタに名前と、「夜勤のため早くゴミを出しています。」と太いマジックで書いておくとか。 フタつきのバケツなんて安いですし、いろいろなサイズがあります。そのようなわけで、ゴミ袋のサイズに合わせてフタつきバケツの購入を検討してみてはいかがでしょうか?。そうすれば、うしろめたい気持ちも治まるかもしれませんよ。

質問者

お礼

自治会費は払っていますし、自治会の掃除当番もしています。 ですのでごみを堂々と出していいはずですよね。 自治会の掃除当番をさぼってる人もいるのですから。

回答No.6

集合住宅などは1つのサービスとして、24時間いつでも出していいものとしてくれていることもあると思います。 今お住まいの住宅が集合住宅であれば、あらためて管理者などに尋ねてみるのも1つの方法だと思います。

質問者

お礼

集合住宅ではなく一戸建てなのです。 駅のそばに家があり以前は近くのショッピングセンターに大きなゴミ箱が あったのですが、家庭のごみを捨てる人が多いせいか、ごみ箱が撤去されてしまいました。

• KoalaGold
回答No.5

自治体の管理者に相談するのが一番でしょう。 地域によりルールが違うと思います。マンションなどではしっかりしたゴミ箱の蓋が付いたものもありますし、外国人の多いところなどはまた別のルールもあるでしょう。 隣近所に相談するもよし、その為に自治体があるわけです。夜に出して文句を言われてからでは遅すぎると思います。 なぜ先に相談や連絡をしないのか、周りの目を伺ったり心配をするのに言葉に出さないのか、それが今の日本社会に共通の問題点だと思えました。 現実的に夜勤の方のゴミの出し方を知りたいという質問に対し、余計な意見で失礼いたしたました。

質問者

お礼

いいえ余計な意見ではありませんよ。 お答えありがとうございます。

• o09080706o
回答No.3

>やむを得ず夜11時頃過ぎにごみをごみ置き場に置いて出勤していますが、 >まだ誰もごみを捨てていませんので、なんとなくうしろめたい気持ちになることがあります。 >家庭のごみは朝出すことがマナーだと思うからです。  それが質問者さまにとっての「朝」なのですから、仕方がないのだと思います。  問題化するまでそのままにするか、そのごみ捨て場を管理しているところ(役所?)にたずねてみてもいいのかもしれません。

質問者

お礼

夜勤という事情があるのだから仕方ないですよね。

• info222_
回答No.2

私は、高齢独居の親父のいる実家の生活ごみと家族のいる自宅の生活ごみを出しています。実家は他見にあり、私が実家にいないときは、ヘルパーさんに頼んで可燃ごみの袋を小屋の中に入れてもらって、いるときの月目のごみ出し日の朝6~8時の間にゴミ集積場所に運んで黄色ネットをかけておきます。自宅の方は都市部なのでごみ出しステーションはかぎ付き物置2棟(分別収集)となっていて、単身勤務者のことも考えて話し合いで、ごみ出し日(水土)前日の夜8時~当日朝8時まで施錠をはずし運び込めるようにし、その他の時間は施錠にて出せないように運用しています。ごみ出し場の掃除当番に当たると、鍵の開閉や収集後の掃除やネットの片付けなどをします。 質問者さんも、ごみ収集班の住民の方と話し合う機会があるときに解決策がないか相談して見られたらどうでしょう。いい案が出てくるか知れません。 黄色の網がけはカラスには効きますが、放し飼いの犬や猫には効きませんので ゴミの袋を前日から出しておくと、食い破られ中身が散乱するケースもありえます。

質問者

お礼

私が夜勤があることを近所の人に相談したことがあります。 「そういう事情があるのなら前夜にごみを出してもいいと思う。」と言った 人もいました。 しかし、「ごみは朝出すのが基本だからごみの収集日は仕事を休むとか奥さんに実家から帰ってきてもらったらどうですか?」と言った人がいるのですよ。

• bullbear36
回答No.1

私は夜勤者では有りませんが、相談者さんの場合だと、ゴミ置き場に前日夜から出せる状態でカラス除けネットも完備しているなら、今のままでも良いと思います。もし、駄目と管理者などから注意されたら事情をその方に説明すれば、常識的には認めて頂けると思います。 次善の手段はお隣さんか、仲の良い方のご厚意に頼って、前日にでも預かって貰って一緒に出して貰うかですね。

質問者

お礼

ごみ置き場にはカラス除けの網(ふた)がついた大きな箱になっています。