• 締切済み

ごみをアサルからす

最近、うちのゴミ置き場がカラスにあらされています。 夜出している人がいるので、そのせいだと思っていましたが、朝出しているときに、目だった被害はありません。(たまに、破られているときもありますが) ゴミ収集車が来るのが、昼近くになることもあります。 カラスの行動時間(ごみをあらす時間)は、いつでしょうか。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

半年前位に次の2つの処置をほぼ同時にしてもらったところ、カラスによる被害が極端に減りました。また、カラスが鳴いて騒ぐ回数も減った様です。是非、実施されることをお勧めします。 (1)カラス対策としてネット(網)の色が黄色のものを用意(自治会で購入)してカバーすると、効果がかなりあるようです。なお、ゴミ出しする方にネットからゴミをはみ出さないように注意してもらうことも大切です。 (2)ゴミ置き場の近くに電柱がありますと、電柱や電線にカラスが止まり、ゴミの集積状態と人の様子を上から監視しています。 電力会社によると思いますが、電力会社へ相談しますと、次の処置(無料でした。)をしてもらえます。いずれもこの処置をしますとカラスが止まるのを邪魔をすることになり、他の場所へ行ってしまうようです。 (a)電柱の頭には三角錐のカバーを取り付ける。 (b)腕木に刺のある板を敷く。 (c)電柱間の電線上に細い防護線(防鳥線?)を張る。(重要)

noname#35502
noname#35502
回答No.2

朝8:30~11:00ぐらいでしょうか。 確かカラスは昼行性だから夜出しは有効だった気が… カラス対策でお困りでしたら、生ごみを出す際「新聞紙に包む」ことを徹底してはどうでしょう。 私の団地も新聞紙に巻いてからは随分と被害が減っています。 ◆http://www.city.meguro.tokyo.jp/gomigenryo/karasu/index.htm

回答No.1

通常は朝ですね。 (AM9:00~11:00)が多いかと。 最近はネットでおおうところが多いので カラスも減っているようですが・・