• 締切済み

ごみをアサルからす

最近、うちのゴミ置き場がカラスにあらされています。 夜出している人がいるので、そのせいだと思っていましたが、朝出しているときに、目だった被害はありません。(たまに、破られているときもありますが) ゴミ収集車が来るのが、昼近くになることもあります。 カラスの行動時間(ごみをあらす時間)は、いつでしょうか。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

半年前位に次の2つの処置をほぼ同時にしてもらったところ、カラスによる被害が極端に減りました。また、カラスが鳴いて騒ぐ回数も減った様です。是非、実施されることをお勧めします。 (1)カラス対策としてネット(網)の色が黄色のものを用意(自治会で購入)してカバーすると、効果がかなりあるようです。なお、ゴミ出しする方にネットからゴミをはみ出さないように注意してもらうことも大切です。 (2)ゴミ置き場の近くに電柱がありますと、電柱や電線にカラスが止まり、ゴミの集積状態と人の様子を上から監視しています。 電力会社によると思いますが、電力会社へ相談しますと、次の処置(無料でした。)をしてもらえます。いずれもこの処置をしますとカラスが止まるのを邪魔をすることになり、他の場所へ行ってしまうようです。 (a)電柱の頭には三角錐のカバーを取り付ける。 (b)腕木に刺のある板を敷く。 (c)電柱間の電線上に細い防護線(防鳥線?)を張る。(重要)

noname#35502
noname#35502
回答No.2

朝8:30~11:00ぐらいでしょうか。 確かカラスは昼行性だから夜出しは有効だった気が… カラス対策でお困りでしたら、生ごみを出す際「新聞紙に包む」ことを徹底してはどうでしょう。 私の団地も新聞紙に巻いてからは随分と被害が減っています。 ◆http://www.city.meguro.tokyo.jp/gomigenryo/karasu/index.htm

回答No.1

通常は朝ですね。 (AM9:00~11:00)が多いかと。 最近はネットでおおうところが多いので カラスも減っているようですが・・

関連するQ&A

  • カラスがうるさくて困ってます。

    ココ数ヶ月カラスが屋根に乗って異常にうるさいのです。 普通カラス被害と言えばごみを撒き散らかす事だと思うのですが、うちの場合特にごみ収集日は朝5時ごろから屋根の上で異常に暴れても完全に目が冴えてしまうのです。 トタン屋根にクチバシでつついたり飛び跳ねてるようですごーくうるさいのです。 外に出て目が合うと逃げていくのですが多い時には 20羽くらいます。 なんかいい方法ないですかね? ほんとごみの中に毒でも入れたいですよ。

  • ごみ置き場について

    私の家の近くで工事が始まり、いつもはお昼近くの収集だったのが、突然8時40分頃収集に来るようになったらしいのです。 確かに、8時30分までにごみは出すように決められてはいますが、周辺のお宅を見ても皆さんのんびりと出しているようなので、私は仕事に行く前の9時30分頃に出していました。 今日そんなことで、私の使用しているごみ置き場に出すことができなかったので、通勤途中の場所に出そうとしたのですが・・ おこられました。。 その方曰く、「最近車で乗りつけ捨てていく人が多いから見張っていた」 私、「工事で収集時間が変更になってしまったようで・・」 その方、「出す場所決まってるのにどうしてそういうことするの!名前を教えなさい!どこの人なの!」 とすごい剣幕なのです。 もう無視して「すいません」と言って車に乗り込むと車のドアをかってに開けて怒鳴ってるんです。 「名前を言え!!」って・・ 私が出そうとした場所は同じ町内会の場所でもあるので、いいのかと思ったのですが、そんなに怒られるようなことなのでしょうか? 私がいつも使用しているごみ置き場は車で来ようが、ごみを誰かが持っていこうが関係なく自由です。 きっと車で捨てに来る人が増えたのも工事のせいだと思うのですが、私だけ怒鳴られたようで少々憤慨です。 個人個人ごみを出す場所は絶対的に決まっているのでしょうか? 他の地区に出したわけでも、その人の家の前に出したわけでもないのです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの意見をお願いいたします。

  • ごみ収集車が来るタイミング

    ごみ収集車が来るタイミングがよくわかりません。 朝、遅く起きてゴミを捨てに行くときがあります。そういうときに限ってゴミ捨て場にゴミが無いので既にごみ収集車が通ってしまったのか~とあきらめてゴミを持ち帰ります。 ところが、ちょっと離れたところのゴミ捨て場にはゴミがまだ残っていたりします。その後、そのゴミは無くなってます。 ごみ収集車が通って今日のごみ収集が終わったかどうか判断するにはどうすればよいでしょうか。

  • 自宅のすぐ前のごみ置き場なのに使えないのはなぜ?

     家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。  理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。  でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。  こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

  • カラスと梅干し

    今住んでいる場所はカラスが非常に多く、朝ゴミ収集所の近くを通る時もカラスとにらみ合いをしたり、洗濯物に糞を落とされることが多く、大変困っています。市でも、カラス対策をしているということですが、頭のいいカラスとの攻防は続きそうです。 さて、今年は初めて梅干しを漬けてみました。まだ先ですが、真夏の土用になり、干す時期がきたら3日ほど外に梅を干さなければいけませんが、カラスに梅をついばまれるという心配はないでしょうか?糞を落とされると困るのでその対策もしたいのですが・・・ 教えてください。

  • カラスによる被害でとても困っています!

      カラスによる被害でとても困っています!   1年前に新興住宅街の小さな一戸建て(建て売りです)に引っ越してきたら、思わぬ落とし穴がありました。      春になり暖かくなってきましたが、運が悪いことに、自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており、いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。(今から言っても手遅れですが、ゴミ置き場の隣りの家を購入したのが失敗の元でした。)   それだけではなく、我が家には子供がいるのですが、庭で娘2人が遊んでいたとき、カラスに攻撃されて顔と頭を負傷したくらいです。    1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり、音のする豆鉄砲を使ったりして追い払っているのですが、カラスは一向に介することなく無視してビクともしません!   町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません・・・。    何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか?   お知恵拝借、宜しくお願い致します。

  • 夜勤がある時、ごみはいつ出すのでしょうか。

    私は仕事の勤務時間が不規則で、時々夜勤があります。 夜勤がある時、家庭のごみはいつ出すのでしょうか。 以前は内縁の妻と同居していて、その妻がごみを出していました。 普段は朝7時頃ごみを出しています。 しかし妻は遠方に住む親の介護のため実家へ帰り、その状態が長く続きそうです。 今私は一人暮らしです。 夜勤があるときは夜11時過ぎに出勤して、朝の10時過ぎに帰宅しますが 朝10時頃過ぎですとごみの回収は終わっています。 やむを得ず夜11時頃過ぎにごみをごみ置き場に置いて出勤していますが、 まだ誰もごみを捨てていませんので、なんとなくうしろめたい気持ちになることがあります。 家庭のごみは朝出すことがマナーだと思うからです。 ごみをカラスに荒らされることを防ぐ網はありますので、網はちゃんとかけています。 さいわい近所の方々とはうまくいっており私が夜勤があることを知っている方もいますが、 知らない方も多いです。 看護師など夜勤がある仕事をしている方はいつ家庭のごみをだしているのでしょうか。

  • ごみの出し方について

    最近カラスのごみ被害がひどく、ごみの散乱に困っています。組長になり、組員さんに言われそのたびに片づけています。私は、生ゴミが見えないように出してはいるのですが…。それで改めて組員さんにごみの出し方について回覧し、認識していただき協力してもらえるよう、また、失礼のないよう回覧の具体的な書き方を教えてください。 内容については カラスは視覚型の鳥なので匂いではなく、見ることで餌を認識するので、生ごみは水気を切り新聞  紙などでくるんだり、見えないように黒のビニール袋などに入れたりなどして生ごみが見えないよう  に工夫して出して下さいてきな… よろしくお願いいたします。

  • ごみ集積所を家の前にしようかと思うのですが。。

    ごみ集積所が家の前にある方、教えてください。 うちの地域では、町内会の斑(13戸)一年ごとの輪番制で ごみ置き場が動きます。 (各戸の前の路上に、立て札とアミをおくようになっています) うちは数年前に引っ越してきてまだ順番は来ませんが、 実は町内会をやめようかと考えていて、 (共働きで土日仕事なので、行事に全く参加できないのです) 退会でごみ捨てに困るなら、出させてもらう代わりに 我が家の前を提供したらどうか?と思っています。 ちなみにごみの日は週3回(燃えるゴミ2/燃えないゴミ1)です。 皆さんのゴミだしマナーも良く、荒らされているのも見かけませんし 燃えるゴミの日は収集車が朝10時頃には来ます。 それと、うちの道路境界の塀が高いので、ゴミが出してあっても 家の中からは見えません。(外からの見た目は悪いでしょうが) やめたほうがいい、意外と平気、その他注意事項など いろいろなご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ゴミ置き場のカラス

    ゴミ置き場に偶然家庭用消火器の小さいものが2本捨ててあった時からカラスが近づかなくなりました。2-3ヶ月間続き最近またカラスが騒ぎ始めているのでふと見ると消火器がなくなっていました。単なる偶然でしょうか。皆様もお試しください。そう言えば消火器って良く見るとグロテスクな容姿ですよね。実験結果いつか教えてくださいね。

専門家に質問してみよう