• 締切済み

夜勤

友達が毎日夜8時から朝の5時まで夜勤の仕事なんですけど 日曜日は休みと言っているんですが 日曜日休みと言うことは日曜の夜8時から月曜の朝5時まで休みということでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

自身の経験上 土曜日夜~日曜日朝を日曜日と呼ぶ会社と 日曜日夜~月曜日朝を日曜日と呼ぶ会社と 両方が存在します。念のため友達本人に確認する方がいいですね。

rii2006
質問者

お礼

やはり両方とも存在するのですね。 念のためにもう一度連絡とってみて確認します。 ご回答ありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

友達に聞いてください。 土曜日夜~日曜日朝が休みか、日曜日夜~月曜日朝が休みか、どっちを日曜日休みと言うかは、その人次第です。 ただ、普通に考えれば、日曜日の昼間なら遊べるよ、という意味だと思います。

rii2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずっと連絡がつかなかったのでここで質問させて頂きました。 もう一度聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローソン夜勤な筈が……

    ローソンの夜勤希望で、採用を頂いたのですが、私が平日朝から夕方までお仕事しているし、研修はお昼の1時~夜10 時にしましょうと言われたんですが、初日の土曜日は朝~お昼に変更され翌日の日曜日は夕方~夜10時と言われ、そこは分かるのですが、月曜日からはお昼~夜まで研修しますと言われ、私の頭の中に??がたくさん現れました。 月曜日は朝~夕方までお仕事しているのに、なんで?と思い、私平日のお昼はお仕事なんですけど?と言っても僕は平日の昼しか居ないし、人も居ないから昼間じゃないと教えられないと言われ、私お昼はお仕事なんですけど?ともう一度言っても聞いてくれませんでした……。 ちなみに店長が妊娠中でオーナーしかいえる人が居ません。 オーナーは中国人です。 多分言葉が理解していないのかな?と思うのですが、何度も話しても理解していなくて、最終的には私を夜勤じゃなくて夕勤にすると言われ、何このオーナー?と思い、違う所に行った方がいいのかな?と思いまして、こちらに質問させて頂きました。

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • 夜勤の仕事をしている彼氏にできること

    彼氏と付き合って1年4ヶ月で、 彼氏は大学が留年になったので奨学金が出ないため、休学中で学費を稼ぐため仕事をしています。 勤務時間は、18時~3時でたまに少し残業があるみたいです。 休みは、日曜・月曜です。 私は短大2回生であまり授業がなく、学校は週3日で、あとはバイトをしています。 日曜は必ず会って、月曜は私が学校があるので会えず、その他の平日のお昼に会って週3日は会っています。 平日に会う時は、時間は朝11時~17時までしか会えないのですが、 彼氏は当然寝る時間なので、一緒に寝ています。 夜勤の仕事をしてから、彼氏は少し老けたし、疲れていて何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。 夜勤の仕事をしている彼氏をもつ方、夜勤の仕事をしている方など、 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 姑に帰ってもらうには…

    私の仕事の都合で、隔週で姑に来てもらっています。日曜日は休みなので帰って大丈夫ですと伝えるのですが、月曜日に帰ると言うことが良くあります。来てもらっているので無理矢理帰すこともできません。やはり姑がいると私は窮屈で嫌なのです。仕事の時は夜勤なので昼間は寝ているし、夜は仕事なのでほとんど一緒の時間がないので大丈夫なのですが…。日曜日はゆっくり過ごしたいのです。それに、日勤の朝に居られるとやり辛いし…。長女とも合わないみたいでよくケンカもするのも嫌です。主人に言ってもダメなので、こういう時何と言えば上手く帰ってもらえるでしょうか?

  • こんな夜勤勤務どう思われますか?

    私は現在ある製造会社に勤めています。勤務日としては一週間交代(2グループに別れている)で月曜から土曜日まで夜勤勤務です。勤務時間は夜7:15~明朝8時まで休憩時間を抜いて実質労働時間が12時間労働です。こんな調子で体が持たず入れ替わりも大変な状況です。従業員の平均年齢は23歳あたりで現在私は28歳なのですが正直言いまして体が限界的に疲れています。基本的には土日祝休みの会社で夜勤週の土曜出勤は強制(日勤週の土曜は自由出勤)なのですがこうなると日曜の朝に帰ってきて月曜の朝に出勤となるので2週間ほぼぶっとうし状態です。いい悪いは別としてうちの会社って一般的に見てきつい事してるんじゃないんだろうかと最近よく思います。皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 夜勤前の過ごし方と夜勤・日勤の切り替えについて

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤前日の過ごし方について

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤の準備について

    私は、今度から夜勤のシフトが入るためどのように身体を作っていけば良いか 不安です。 私の会社では、土日が完全に休みで (1)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (2)月~金 8時~17時まで勤務 ↓ (3)月~金 20時~翌朝5時までの勤務 という形で 二週間、昼間の勤務をしたら土日をはさんで夜勤のシフトになります。 9月3日土曜日現在、 ちょうど明後日の20時から夜勤が始まるのですが、 明日(日曜日)と明後日(月曜日)の勤務時間になるまで一体 どのように過ごせば肉体的にそこまで負担をかけずに仕事が出来るでしょうか? また、睡魔に襲われることなく仕事が出来るでしょうか? 皆さんからのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤での寝るタイミングについて

    夜勤での寝るタイミングについて悩んでます。 22時~翌朝6時まで毎日連続での夜勤の場合、朝寝るか昼寝るかで悩んでます。 朝寝る場合、夜勤後疲れてるので朝すぐ寝れて昼に起き、太陽の光が浴びられしっかり目が覚めやすい。 しかし、夜の仕事前に買い物や急な用事をすると体力的に仕事(特に朝方)に疲れが出る。 酷いときは目眩、吐き気がします。 一方昼寝る場合、朝仕事が終わり昼までに用事を済ませ、昼12時に寝て夜7時8時に起きると、仕事は体力的には疲れないけど太陽がすでに沈んでるからか、寝起きで目が覚めにくく、朝までちょっと気持ちがどんよりする暗い感じになります。 非常にくだらないのですが最近になって、体力を取るか精神面を取るか迷ってます。 どう睡眠コントロールしたら良いのでしょうか… アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう