• 締切済み

夜勤での寝るタイミングについて

夜勤での寝るタイミングについて悩んでます。 22時~翌朝6時まで毎日連続での夜勤の場合、朝寝るか昼寝るかで悩んでます。 朝寝る場合、夜勤後疲れてるので朝すぐ寝れて昼に起き、太陽の光が浴びられしっかり目が覚めやすい。 しかし、夜の仕事前に買い物や急な用事をすると体力的に仕事(特に朝方)に疲れが出る。 酷いときは目眩、吐き気がします。 一方昼寝る場合、朝仕事が終わり昼までに用事を済ませ、昼12時に寝て夜7時8時に起きると、仕事は体力的には疲れないけど太陽がすでに沈んでるからか、寝起きで目が覚めにくく、朝までちょっと気持ちがどんよりする暗い感じになります。 非常にくだらないのですが最近になって、体力を取るか精神面を取るか迷ってます。 どう睡眠コントロールしたら良いのでしょうか… アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

体力を取ったほうが良いですよ。 だって目眩、吐き気が出るんですから・・・。 両方取るとすれば、 朝帰ってきてからすぐ寝る→起きて用事を済ませる→出勤前に2時間ほど仮眠を取る のが良いと思います。 仮眠は短くて眠れないかもしれませんが、体を横にして目を閉じているだけで、自然と休まっているものです。 寝なきゃ、と思うのではなく、体を休ませてるんだという気持ちで。 参考になれば幸いです。

mosumosura
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく仮眠がとれるよう気を付けたいと思います。

• mintaku
回答No.1

途中昼間勤務が入らないのであれば、仕事に影響が出ない方向で常に同じリズムにするという方が大事だと思いますね。同じリズムを繰り返せばカラダはそんなものだと習慣づけられ、慣れると聞きますし。(例えばいつも深夜2~3時に寝るような夜更かし傾向のリズムがついた人は、急に夜12時に寝ようとしても寝られない・・・というように) 日光のかわりに、オンタイマーのついてる照明を使って(又はタイマーでオン・オフをコントロールして)起きるときに部屋を明るくしておく(強い光を浴びる)というのも大事では?(脳を朝だと勘違いさせるということ)

mosumosura
質問者

お礼

ありがとうございます。 リズムが大事なんですね。 参考にさせて頂きます。