• ベストアンサー

夜勤の人にすすめる生活習慣を教えて下さい

来週から夜21時から朝5時までの勤務になります。 初めての夜勤なので不安なことばかりなので、利益のある情報をください。 どんな事でもいいです。 例えばこのサプリを飲むとバテにくいとか、 寝る時間はできるだけ夕方に、昼に、朝方に、とか、 睡眠時間はどれくらいは確保するようにとか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

来週からスタートで、夜勤がずっとですか? 始まったばかりの夜勤での対策なんて、対処療法しかありません。 ・眠くなったらどうするか? ・だるくなったらどうするか? ・モチベーションが下がったらどうするか? etc とりあえず、眠気スッキリ系のドリンク剤を3本くらい確保しましょう。 私的にお勧めが、『メガシャキ』です。 これ系のドリンクとしては「飲める」ドリンクです。 コンビニでは1本250円くらいしますが、薬局などでは200円前後で売っています。 とりあえず、ちょっとは眠気が冷めます。 あとは適当に体を動かしたりすると眠気も覚めるし、緊張感も落ち着きます。 今後も夜勤が続くのなら、もうその勤務に慣れるしかありません。 慣れていくうちに、自分なりの時間の使い方を学んでいきますから。

poniponi69
質問者

お礼

ドリンクの用意は全く考えてなかったので非常に助かります。 早速購入してカバンに入れておきたいと思います。 夜勤に慣れるように頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pecory
回答No.2

過去に、17時~翌10時という勤務を月四回やってたことがあります。 私の場合、深夜3時くらいまではどうにかなるんですが、それ以降がきつかったです。 特に寝ずに太陽の光を浴びるとクラクラしました。 一応仮眠を取って良いことになっていたので、無理やり明るくなるまでに30分~1時間くらい横になり、「自分は寝た!」と騙してましたね。 質問者様は5時までのようなので、明るくなりきるまでに勤務を終えられますね。 太陽の光を浴びると体内時計がリセットされ、目がさめてしまいますので、 ぜひ、日がのぼらないうちに部屋を暗くして寝ることをオススメします。

poniponi69
質問者

お礼

なるほど 朝日を浴びる前に部屋を暗くして寝てしまうというのは納得です。 疲労状態で朝日を浴びると疲れてても脳が興奮状態で中々ねられなかったりしますよね。 睡眠の質をよくするためにアイマスクと耳栓の用意も考えていますが、 できるだけ早く床につくようにも心がけてみます。 ありがとうございます。