• ベストアンサー

夜勤者のダイエット

私は夜勤の警備員をしています。(主に交通誘導などのアルバイト) 夕方出かけて朝帰ってくるという生活を送っています。 昼の生活と違い夜食を食べるようになったせいか、数ヶ月で4キロも太りました。(朝は軽く、昼と夜は普通に食べてます) もともと太めなのでさらに体重が増え、ショックを受けています。 シフトの関係で昼の仕事にはもどせません。 夜勤の生活をしている方で、ダイエットに成功した方おりますか? 食事のアドバイス、昼に起きた時の効果的な運動など教えてください。(仕事中はエクササイズは出来ません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rei123
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

同じく夜勤経験者です。(※業種は違います) 敵はとにかく「夜食」です。 たとえ夕食分を夜食に持っていったとしても同じです。 夜食をやめることは出来ませんか? または、夜食をノンカロリーの食品に変えるとか。 お茶などの0カロリーの飲料のみにするとか。 あとは、水分を多くとって、有酸素運動を心掛けて、バランスの良い食生活を送る…という、ごく一般的なダイエットと同じ生活をオススメします。 特に男性の場合は、同時に筋力を増やして基礎代謝量upを狙うのも効果的だと思います。

sugarmoon0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食べないのは体力的にきついのですが、まず、「夜食」を止めてみます。起きたら出来るだけ歩いて、健康的な生活を送ってみます。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日勤と夜勤が交互にある場合の生活

    シフトで昼勤夜勤不定休で仕事をしている方、またはしていた方に質問です。 12時間勤務交代制の仕事をすることになりました。 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は 睡眠はどのように取っていますか? 仕事が終わって夜帰宅→寝る→朝起きる、まではいいとして そのまま寝ないで夜勤に行くと30時間近く起きている事になってしまいます。 数時間くらい夕方や昼寝ていますか? あと夜勤明け日中は仮眠程度にして昼間行動して夜寝ましょう、というのを よく見るのですが慣れれば上手くいくものでしょうか? この生活に皆様はどれくらいで慣れたのでしょうか? それとも慣れない物でしょうか?

  • 夜勤専従について

    夜勤専従とは、ずっと夜に働く人ということでしょうか? 日勤との交代制ではなく、ずっと夕方から朝まで働く人のことを言うんでしょうか? また、夜勤専従は身体を壊しますか? 前、昼と夜の交代制の仕事で体調が悪くなりました。 でも、それは変に、昼というのがあるから、悪くなったんじゃないかと思ってます。 ずっと夜だけなら、身体もびっくりせず、慣れないものか…と… 夜勤専従で働いたことのある方教えてください。できれば女性だとありがたいです。

  • ダイエットを成功させたい。

    ダイエットを成功させたい。 20代女性、身長148cm、体重51キロです。仕事は介護職をしていて1日立ちっぱなしです。夜食の食べ過ぎで太ってしまい、夕飯を抜いたり(少なくする)、ウォーキングを毎日1時間するダイエットをしていたのですがほとんどやせません。何かいいダイエットはないでしょうか。無理のない範囲で続くものがいいです。できたら45キロになりたいと思っています。

  • ローソン夜勤な筈が……

    ローソンの夜勤希望で、採用を頂いたのですが、私が平日朝から夕方までお仕事しているし、研修はお昼の1時~夜10 時にしましょうと言われたんですが、初日の土曜日は朝~お昼に変更され翌日の日曜日は夕方~夜10時と言われ、そこは分かるのですが、月曜日からはお昼~夜まで研修しますと言われ、私の頭の中に??がたくさん現れました。 月曜日は朝~夕方までお仕事しているのに、なんで?と思い、私平日のお昼はお仕事なんですけど?と言っても僕は平日の昼しか居ないし、人も居ないから昼間じゃないと教えられないと言われ、私お昼はお仕事なんですけど?ともう一度言っても聞いてくれませんでした……。 ちなみに店長が妊娠中でオーナーしかいえる人が居ません。 オーナーは中国人です。 多分言葉が理解していないのかな?と思うのですが、何度も話しても理解していなくて、最終的には私を夜勤じゃなくて夕勤にすると言われ、何このオーナー?と思い、違う所に行った方がいいのかな?と思いまして、こちらに質問させて頂きました。

  • はじめて夜勤をすることになった主人です。

    はじめて夜勤をすることになった主人です。 今は日勤で、朝ごはんを食べてから出勤し、作ったお弁当をお昼に食べています。 というのは普通のことですが・・。 夜勤になると、夜9時出勤で朝の8時ごろ帰宅するようです。 となると、夜はみんなで夕食を取り・・そのまま出勤ですよね? お弁当は要らないのかな? 朝は疲れているだろうけど、帰宅したら少し食べて・・ お昼すぎに起こしてあげてまた食べてもらって寝て。。夜はみんなで ということでいいのかな? 夜食みたいなのを用意した方がいいのでしょうか?

  • ダイエットについて

    私は161センチ/56キロの21歳の女です。 どうしても痩せたくて・・・こんなにも太った自分が嫌で2か月前からダイエットを決意し、コアリズムを始めました。 ほぼ毎日(月に3日ほどはできない日があったりしたのですが)コアリズムをして、寝る前は、簡単な足痩せのエクササイズもしてます。2か月たった今も開始時と何の体重の変化もありません。見た目の変化も全くありません。 そこで1週間前にウォーキング50分も取り入れました。 しかし、体重の変化はありません。 たかがウォーキング1週間・コアリズム2か月と思うかもしれないですが、自分では体重2キロぐらいは落ちてるかなって思ってたので、とてもショックです。 ダイエットは太った倍の年月をかけて痩せろと言いますよね。私は小さいころから太ってました。そのせいでしょうか・・・ 夜に仕事しているので(大体夕方~3時・4時)、さすがに夜中に食べたらアウトだと思って、食事は1日に1回です。仕事行く前の15時~16時の間に適当なものを食べています。 生活リズムは悪いです。 昼起床→15時食事→夕方~夜中4時仕事(夜中だけor夕方だけの時もありますが)→朝6時就寝 そのせいで余計痩せづらいのだとは思いますが、仕事をやめるわけにはいきません。 先の見えない暗闇状態で、頑張ってもまた2ヶ月後は見た目も体重が全く変わってないと考えたら涙がでます。初めは体重1キロだけでも嬉しいのに辛いです。 他のダイエッターさんたちを見てても、1週間で-1キロなどそういう声ばっかなのに私ってなんなんだろう 他の方が頑張ってる成果なのに羨ましい反面とてもくやしいです。 アドバイスおねがいします 駄文失礼しました。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • ダイエットですごく悩んでます。

    すいません。ダイエットについての質問、相談です。 ダイエットしたいけどいつも失敗してリバウンドしてます。夜抜いたりしてもまったく痩せずむしろふえてたり。 自分のだめなとかころを考えて箇条書きにしたら ・体重計にのってふえてることがストレスになってる。 ・便秘 ・一食ぬいて次の日どかぐいしてる 頭のなかでまた夜抜いたらえーやと思ってる ・仕事かえりお腹すいて甘いものを買ってたべてしまう。 ・飲み物にカロリーがある ・夜勤あけにどかぐいしてしまう ・ながら食べしてる などでした。 これらを全てなおさないといけないのは分かりますがなかなかで。 ダイエット成功したかたはどうやって生活習慣なおされましたか? 健康的なダイエットをおしえてください!

  • 体調が良くなってダイエットできる食事は?

    元々、過食症だったこともありストレスを感じると 凄い、それはそれは凄い食欲で食べまくります。もちろん、すっごい 太ります。 前の仕事が朝早く、夜遅い、しかも上司のパワハラで過食が凄く 元々太っていたのに、更に太りました。 退職して、食生活はかなりまともになり、ダイエットを始めました。 夕方から9時くらいまで週3くらい仕事を始めたので、 当初の予定では朝は目覚めよく朝ごはん。 昼過ぎ2時くらいにしっかりお昼兼夕飯。 というような計画(?)でした。 が、何だか体調が悪くなり、夜食べないのに朝が起きられない。 仕事に行く前は食べる。12時頃に寝る。 ようになり、立ちくらみが酷く、モノをもったまま倒れたり痙攣を する始末です。1ヶ月過ぎ、体重は減りましたが・・・ やたらと眠く、だるくて・・・フラフラです。 まだ、目標体重には程遠いので、ダイエットはしないといけないのです。が、今は何だかしんどくて、やる気もおきません。 来月からは仕事も変わり、朝早くおきなければならなくなります。 運動もしないといけませんが、今は体重が重いので少し減ってから やりたいのと、ヘルニア持ちなのであまりできません。 リバウンドばかりしているのと、年齢のせいでもう体重の落ちが悪いのです・・・ 体調を良くして、ダイエットにも良い食事内容はどのようなものでしょうか? 炭水化物が大好きなのですが、今は頑張って少なくしています。 ゼロにしてると、後でリバウンドが怖くて。。。 ダイエットの雑誌を読んでも、医師の先生でさえ、皆言っていることが バラバラで何だかよくわからなくなります。 牛乳がダメとか、朝の果物がダメとか。反対に牛乳はよいとか 朝の果物はよいとか。。。 体調を良くして、ダイエットにもよい食事があったら教えてください。

  • 夜勤での寝るタイミングについて

    夜勤での寝るタイミングについて悩んでます。 22時~翌朝6時まで毎日連続での夜勤の場合、朝寝るか昼寝るかで悩んでます。 朝寝る場合、夜勤後疲れてるので朝すぐ寝れて昼に起き、太陽の光が浴びられしっかり目が覚めやすい。 しかし、夜の仕事前に買い物や急な用事をすると体力的に仕事(特に朝方)に疲れが出る。 酷いときは目眩、吐き気がします。 一方昼寝る場合、朝仕事が終わり昼までに用事を済ませ、昼12時に寝て夜7時8時に起きると、仕事は体力的には疲れないけど太陽がすでに沈んでるからか、寝起きで目が覚めにくく、朝までちょっと気持ちがどんよりする暗い感じになります。 非常にくだらないのですが最近になって、体力を取るか精神面を取るか迷ってます。 どう睡眠コントロールしたら良いのでしょうか… アドバイスお願い致します。