ダイエットの悩みを解決!体重が全く変化しない2か月間の辛さとは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めてから2か月たったが、体重や見た目の変化が全くないことに悩んでいます。
  • コアリズムや足痩せのエクササイズをほぼ毎日行い、最近はウォーキングも取り入れていますが、効果が現れません。
  • 生活リズムが悪くて仕事の関係もありますが、どうすれば効果的なダイエットができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

私は161センチ/56キロの21歳の女です。 どうしても痩せたくて・・・こんなにも太った自分が嫌で2か月前からダイエットを決意し、コアリズムを始めました。 ほぼ毎日(月に3日ほどはできない日があったりしたのですが)コアリズムをして、寝る前は、簡単な足痩せのエクササイズもしてます。2か月たった今も開始時と何の体重の変化もありません。見た目の変化も全くありません。 そこで1週間前にウォーキング50分も取り入れました。 しかし、体重の変化はありません。 たかがウォーキング1週間・コアリズム2か月と思うかもしれないですが、自分では体重2キロぐらいは落ちてるかなって思ってたので、とてもショックです。 ダイエットは太った倍の年月をかけて痩せろと言いますよね。私は小さいころから太ってました。そのせいでしょうか・・・ 夜に仕事しているので(大体夕方~3時・4時)、さすがに夜中に食べたらアウトだと思って、食事は1日に1回です。仕事行く前の15時~16時の間に適当なものを食べています。 生活リズムは悪いです。 昼起床→15時食事→夕方~夜中4時仕事(夜中だけor夕方だけの時もありますが)→朝6時就寝 そのせいで余計痩せづらいのだとは思いますが、仕事をやめるわけにはいきません。 先の見えない暗闇状態で、頑張ってもまた2ヶ月後は見た目も体重が全く変わってないと考えたら涙がでます。初めは体重1キロだけでも嬉しいのに辛いです。 他のダイエッターさんたちを見てても、1週間で-1キロなどそういう声ばっかなのに私ってなんなんだろう 他の方が頑張ってる成果なのに羨ましい反面とてもくやしいです。 アドバイスおねがいします 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

>私は小さいころから太ってました。そのせいでしょうか・・・ 残念ながらそのせいですね。 ですが別に運動が悪いのではなく、問題は食生活です。 不規則かどうかではなく、問題は食べる量(摂取カロリー)なので安心して今のお仕事を続けて下さい。 私は今でこそ痩せていますが、小さい頃から33歳まではずっと太っていましたので、小さい頃から太っていた人が頑張っても痩せられない原因がよくわかります。 小さい頃から太っているのはズバリ育った家庭の食生活が原因なんですね。 子どもを太らせてしまうのは100%親の責任。 親が食べ物を買ってくる量が多い、作る量が多い、食べる量が多い。 カロリーが高いものを好む、外食や特別な日などに食べ物大量、おいしい店と聞いたら必ず行く、食べてこそ健康という考え等。 (でも、もう親は責めないで下さい) そんな家庭環境で育った子どもは多めを「普通」と認識してしまい、自分では「そんなに食べていない」と思い込んで疑いもしないのです。 そのため多めに気づくことが出来ず、なぜ痩せないのか本気でわからない。 私もダイエットが失敗ばかりで、最終的に自分が多く食べていることに気づくまで6年かかりました。 ということで極力冷静になって自分の食べているものを振り返ってみましょう。 特に、間食、外食、飲み物この3つを重点的に見直して下さい。 太る理由は大抵この3つです。手作りの食事と水だけで太りはしませんから。 間食や外食は基本はしない。しても少量に抑えておく。 カロリーのある飲み物(カフェオレ、スポーツ飲料、野菜ジュース、豆乳、お酒等)は咀嚼なしでカロリー摂取出来る上に常飲しやすいためかなり太りやすいです。 こちらも基本飲まない。お茶か水にしましょう。 あなたはまだお若い。 だから間食、外食、飲み物を減らすだけですぐに痩せていきますよ。

dodekaminn
質問者

お礼

確かに・・ 当てはまることが多かったのでグサッときました。 小さい頃はお菓子やアイスは常に家にありました。 今も特にアイスやデザート類は大好きで、お恥ずかしいですが、1食だから好きなものを食べていいやって頻繁に食べてたように思えます。 私の家は家族そろってみんな肥満です。 普通に考えてみたら、1週間に何回もスーパーの揚げものや惣菜類(親が買ってくるので^^;)ばっかり食べたりしてたので食生活がだめだめですね。 食事を自分で作るということをあまりしないので難しいと思いますが、頑張ってみようと思います。 いえ、がんばってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.5

自分の体は毎日見ているので、見た目は気付きにくいのかもしれません。 月1くらいで写真を撮って見比べてみれば分かりやすいと思いますよ。 体重が減っていないということですが、体脂肪率はどうですか? 市販の体脂肪計では正確な値はでないですが、目安にはなります。 体重も体脂肪も減らず、見た目も変わらなければ、運動の仕方に問題があるのかもしれません。 コアリズムなら、鏡の前で動いてみて、上半身を固定して骨盤周りをちゃんと動かせているかを確認してください。 ウォーキングは、気持ち早足で親指の付け根で地面をけるようにし、姿勢を良くして腕を後ろに振るように意識するだけでかなり変わってくるはずです。

dodekaminn
質問者

お礼

今月からは写真を撮って自分の変化をみてみようと思います。 それでもあまり変化がなければ悲しいですが、自分が気付いてないだけかもしれないですもんね・・ 体脂肪は24から23%になりました。 ですが、市販の体重計についてるものなので、1%程度の誤差はあまり関係ないと思ってます。 私は猫背なので、運動している時の背筋なども駄目なのかもしれませんね; そういうところも、ponta1971さんがアドバイスしてくださったことも意識していきたいです! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは とりあえず3ヶ月様子を見てください ウォーキングの場合ジワジワ効いて来る感じなので急激にガクンと落とすためには ランニングをしたほうが良いです ただ膝を痛めてもいけないので最初はまず歩くことからですけど 全体的にですがダイエットって一生続けていくものなんですよ はっきり言うとゴールはないですから、痩せても戻るんじゃないかと思って 運動やめられないわけですし(といっているうちにやらないと気持ち悪いぐらいになりました) 一生続けていくには歩くことは一番最適ということで 私は歩いていますが 問い合えず様子を見る 自分で食べすぎて長い時間かけて太ってきたものを 1ヶ月や2ヶ月で落とせるわけではない(病気でない限り)と言うのが 私自身の考えです

dodekaminn
質問者

お礼

そうですよね。 長い時間をかけて太ってきたのに数カ月で落ちるわけないですよね。 いろんな掲示板でも「1ヵ月で5キロ減った」や「3ヵ月で10キロ減りました」の書き込みがよくあったので、何で自分だけ?と自棄になっていました。 その上、どうせやっても痩せないし・・・と最近は運動もサボりがちになってました^^; なにも焦ることもないですもんね。 ゆっくり着実に効果を出していきたいです。 ありがとうございました^^

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

地震でプールの天井が壊れて5ヶ月間泳げませんでした。 週5日、4~6kmジョギングをしていましたが、170cm・62kgから66kgになってしまいました。 8月12日から毎日3km以上は泳いでいますが、3週間で1~1.5kgの減です。 食事量を減らしすぎて、筋肉を落とたら何にもなりません。 運動しても食べすぎたら、脂肪は減りません。 運動をしすぎて故障したら、何にもなりません。 ウォーキングよりほんの少しだけ速いジョッギング50分にすると効果がでます。

dodekaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギングをして体重が増えるのにびっくりですね; 水泳はダイエットに良いとゆうことなのでしょうか。 これから食事等見直してダイエットしていきます。 ウォーキングが億劫になってきたら、軽いジョギングもしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

まずダイエットの意味を辞書でも引いて理解しましょう。 ダイエットは食事療法、食事制限のことですので、まず言葉の使い方を改めましょう。 コアリズム・ウォーキング…運動に意識が向いているようですが、食事の内容が問題だと思います。 痩せないのは消費カロリー>摂取カロリーの関係が満たされていないからですよ。自分が一日に使うカロリー以上に食べてしまっているから痩せないんです。 1日一食とのことですが、内容はどういうものでしょうかね。まさか夜の仕事の最中にパクパクやってませんか。休みの日はどうですか。 運動なんか置いておいて、まずご自分の食生活を見直されるといいでしょう。 ちなみに食事の回数のことを指摘してくる回答がつくと思いますが、そういう根拠のない回答は無視しましょう。 食事の回数は気にする必要ありません。人間は一日に3食食べなければいけない合理的理由などどこにもないのです。むしろ1食ならば消化器・内臓が休息をとれるので却って健康にいいという考え方すらありますから。

dodekaminn
質問者

お礼

そうですね。 1日1食はアイスやデザート、たまにお菓子も食べたりカップ麺等が多かったです。 夜中は何も食べてません。お茶やスポーツ飲料ぐらいですね。 1日1食だからと甘いものをいっぱい食べていました。 こんなに食事内容が乱れてたら脂肪も減ってくれませんね>< 甘い物やインスタントを食べない・食べても少しだけというのを心がけます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • ダイエットのペースについて

    身長157センチ、体重70キロで4月10日からダイエットを始めました。 食事は魚、野菜中心にしてます。 運動はコアリズム中心で1日2回、 あとは気が向いた時にウォーキングやサイクリングをしてます。 本格的にダイエットするのは初めてで、 約2ヶ月で60.8キロまで落ちました。 最初の1週間は食事制限のみで、 まったく痩せなかったのですが、 運動したらいつのまにかここまで落ちてました。 このペースは速すぎるでしょうか? 特に体調が悪くなったりはしてません。 リバウンドはしたくないので、 アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについてです。

    こんにちは。 私は17歳の高校3年です。 最近友達から太ったと言われダイエットをはじめました。 腹八分目でほぼ毎日ウォーキングを30~60分して、夜寝る前に 筋トレとして腹筋30背筋30スクワット20やっています。 163センチ体重59キロです。 期間は9ヶ月です。-10キロちょっと痩せて目標は48~49キロです。 まだダイエットを始めて一週間くらいですが、始めた時は58キロでした。 なぜか1キロ増えてしまいました。 これからちゃんと続ければ減っていってくれるのでしょうか。 不安です。 ダイエットに成功された皆様。 最初は体重が増えることありましたか? 教えてください。 アドバイスもいただけるととても嬉しいです。 お願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットを初めて2ヶ月経って体重を計ってみたら 2キロ増えていました どうやら筋肉に変わったと言われたんですが これはどうとらえたらいいんでしょう 筋肉に変わったって言われても体重に変化がなくて喜べません 筋肉に変わるって一体なんなんですか? ダイエットは最低3ヶ月だとか、そんなすぐには痩せないとか言いますが 周りの友達は1週間で1キロ痩せたとか言ってる人が結構います 私なんて2ヶ月もやってるのに・・・このまま続けて痩せる可能性はあるんでしょうか?

  • ダイエット中です。教えて下さい。

    ダイエットをして2ヶ月です。 食事制限をして六キロ減りましたが… 思うように減らなくなり三日前からウォーキングを始めました。一時間歩くようにしたのですが足が太くなった気がします。ウォーキングをすると足が太くなるのでしょうか? 体重もウォーキングをしたからといって減りもしません…

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • 私はダイエットの必要があるのかどうか

    私はダイエットの必要があるのかどうか 162センチで常に43~45キロだったのに、ここ半年程で49キロになってしまいました。 食事の内容や生活習慣はほとんど変わりないと思います。 これは30歳を超えたからなのでしょうか。 ズボンもパツパツだし、今までダイエットとは無縁だったのでめちゃくちゃショックです(T_T) 1カ月前から、毎朝ウォーキングを50分程していますが体重に変化がありません。 これって食事によるダイエットが必要なのでしょうか? よろしく願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて   以前20キロのダイエットに成功し、6年間体重は変化なしでした。ここ1か月の間に8キロ体重が増えてしまいました。原因は夜中に暴食をしていまうことです。わかっていてもやめられません。気がつかない間に食べてしまっていてあとから後悔しています。さすがに洋服も着れなくなってきたので、はっきりと自覚できました。なんとか8キロ減量したいのでよい方法があれば教えてください。

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ダイエット目的です。

    ダイエット目的です。 身長158cm 体重55kg 31歳 1年で5k~6k増えてしまい、ダイエットをしようと思っています。 もともとスポーツはやっていましたが、太るたび、動く事がおっくうになってしまい、現在に至ります。 太った原因は食べ過ぎです。 食事も見直しますが、他に、運動として、 1日に下記3点を行います。 コアリズム トレイシー ウォーキングかジョギング この3つで効率よく痩せる為には、どの順番で行った方がよいか教えてください。