ダイエットの悩みを解決!体重が全く変化しない2か月間の辛さとは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めてから2か月たったが、体重や見た目の変化が全くないことに悩んでいます。
  • コアリズムや足痩せのエクササイズをほぼ毎日行い、最近はウォーキングも取り入れていますが、効果が現れません。
  • 生活リズムが悪くて仕事の関係もありますが、どうすれば効果的なダイエットができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

私は161センチ/56キロの21歳の女です。 どうしても痩せたくて・・・こんなにも太った自分が嫌で2か月前からダイエットを決意し、コアリズムを始めました。 ほぼ毎日(月に3日ほどはできない日があったりしたのですが)コアリズムをして、寝る前は、簡単な足痩せのエクササイズもしてます。2か月たった今も開始時と何の体重の変化もありません。見た目の変化も全くありません。 そこで1週間前にウォーキング50分も取り入れました。 しかし、体重の変化はありません。 たかがウォーキング1週間・コアリズム2か月と思うかもしれないですが、自分では体重2キロぐらいは落ちてるかなって思ってたので、とてもショックです。 ダイエットは太った倍の年月をかけて痩せろと言いますよね。私は小さいころから太ってました。そのせいでしょうか・・・ 夜に仕事しているので(大体夕方~3時・4時)、さすがに夜中に食べたらアウトだと思って、食事は1日に1回です。仕事行く前の15時~16時の間に適当なものを食べています。 生活リズムは悪いです。 昼起床→15時食事→夕方~夜中4時仕事(夜中だけor夕方だけの時もありますが)→朝6時就寝 そのせいで余計痩せづらいのだとは思いますが、仕事をやめるわけにはいきません。 先の見えない暗闇状態で、頑張ってもまた2ヶ月後は見た目も体重が全く変わってないと考えたら涙がでます。初めは体重1キロだけでも嬉しいのに辛いです。 他のダイエッターさんたちを見てても、1週間で-1キロなどそういう声ばっかなのに私ってなんなんだろう 他の方が頑張ってる成果なのに羨ましい反面とてもくやしいです。 アドバイスおねがいします 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.4

>私は小さいころから太ってました。そのせいでしょうか・・・ 残念ながらそのせいですね。 ですが別に運動が悪いのではなく、問題は食生活です。 不規則かどうかではなく、問題は食べる量(摂取カロリー)なので安心して今のお仕事を続けて下さい。 私は今でこそ痩せていますが、小さい頃から33歳まではずっと太っていましたので、小さい頃から太っていた人が頑張っても痩せられない原因がよくわかります。 小さい頃から太っているのはズバリ育った家庭の食生活が原因なんですね。 子どもを太らせてしまうのは100%親の責任。 親が食べ物を買ってくる量が多い、作る量が多い、食べる量が多い。 カロリーが高いものを好む、外食や特別な日などに食べ物大量、おいしい店と聞いたら必ず行く、食べてこそ健康という考え等。 (でも、もう親は責めないで下さい) そんな家庭環境で育った子どもは多めを「普通」と認識してしまい、自分では「そんなに食べていない」と思い込んで疑いもしないのです。 そのため多めに気づくことが出来ず、なぜ痩せないのか本気でわからない。 私もダイエットが失敗ばかりで、最終的に自分が多く食べていることに気づくまで6年かかりました。 ということで極力冷静になって自分の食べているものを振り返ってみましょう。 特に、間食、外食、飲み物この3つを重点的に見直して下さい。 太る理由は大抵この3つです。手作りの食事と水だけで太りはしませんから。 間食や外食は基本はしない。しても少量に抑えておく。 カロリーのある飲み物(カフェオレ、スポーツ飲料、野菜ジュース、豆乳、お酒等)は咀嚼なしでカロリー摂取出来る上に常飲しやすいためかなり太りやすいです。 こちらも基本飲まない。お茶か水にしましょう。 あなたはまだお若い。 だから間食、外食、飲み物を減らすだけですぐに痩せていきますよ。

dodekaminn
質問者

お礼

確かに・・ 当てはまることが多かったのでグサッときました。 小さい頃はお菓子やアイスは常に家にありました。 今も特にアイスやデザート類は大好きで、お恥ずかしいですが、1食だから好きなものを食べていいやって頻繁に食べてたように思えます。 私の家は家族そろってみんな肥満です。 普通に考えてみたら、1週間に何回もスーパーの揚げものや惣菜類(親が買ってくるので^^;)ばっかり食べたりしてたので食生活がだめだめですね。 食事を自分で作るということをあまりしないので難しいと思いますが、頑張ってみようと思います。 いえ、がんばってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ponta1971
回答No.5

自分の体は毎日見ているので、見た目は気付きにくいのかもしれません。 月1くらいで写真を撮って見比べてみれば分かりやすいと思いますよ。 体重が減っていないということですが、体脂肪率はどうですか? 市販の体脂肪計では正確な値はでないですが、目安にはなります。 体重も体脂肪も減らず、見た目も変わらなければ、運動の仕方に問題があるのかもしれません。 コアリズムなら、鏡の前で動いてみて、上半身を固定して骨盤周りをちゃんと動かせているかを確認してください。 ウォーキングは、気持ち早足で親指の付け根で地面をけるようにし、姿勢を良くして腕を後ろに振るように意識するだけでかなり変わってくるはずです。

dodekaminn
質問者

お礼

今月からは写真を撮って自分の変化をみてみようと思います。 それでもあまり変化がなければ悲しいですが、自分が気付いてないだけかもしれないですもんね・・ 体脂肪は24から23%になりました。 ですが、市販の体重計についてるものなので、1%程度の誤差はあまり関係ないと思ってます。 私は猫背なので、運動している時の背筋なども駄目なのかもしれませんね; そういうところも、ponta1971さんがアドバイスしてくださったことも意識していきたいです! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは とりあえず3ヶ月様子を見てください ウォーキングの場合ジワジワ効いて来る感じなので急激にガクンと落とすためには ランニングをしたほうが良いです ただ膝を痛めてもいけないので最初はまず歩くことからですけど 全体的にですがダイエットって一生続けていくものなんですよ はっきり言うとゴールはないですから、痩せても戻るんじゃないかと思って 運動やめられないわけですし(といっているうちにやらないと気持ち悪いぐらいになりました) 一生続けていくには歩くことは一番最適ということで 私は歩いていますが 問い合えず様子を見る 自分で食べすぎて長い時間かけて太ってきたものを 1ヶ月や2ヶ月で落とせるわけではない(病気でない限り)と言うのが 私自身の考えです

dodekaminn
質問者

お礼

そうですよね。 長い時間をかけて太ってきたのに数カ月で落ちるわけないですよね。 いろんな掲示板でも「1ヵ月で5キロ減った」や「3ヵ月で10キロ減りました」の書き込みがよくあったので、何で自分だけ?と自棄になっていました。 その上、どうせやっても痩せないし・・・と最近は運動もサボりがちになってました^^; なにも焦ることもないですもんね。 ゆっくり着実に効果を出していきたいです。 ありがとうございました^^

• goodn1ght
回答No.2

地震でプールの天井が壊れて5ヶ月間泳げませんでした。 週5日、4~6kmジョギングをしていましたが、170cm・62kgから66kgになってしまいました。 8月12日から毎日3km以上は泳いでいますが、3週間で1~1.5kgの減です。 食事量を減らしすぎて、筋肉を落とたら何にもなりません。 運動しても食べすぎたら、脂肪は減りません。 運動をしすぎて故障したら、何にもなりません。 ウォーキングよりほんの少しだけ速いジョッギング50分にすると効果がでます。

dodekaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギングをして体重が増えるのにびっくりですね; 水泳はダイエットに良いとゆうことなのでしょうか。 これから食事等見直してダイエットしていきます。 ウォーキングが億劫になってきたら、軽いジョギングもしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• ID10T5
回答No.1

まずダイエットの意味を辞書でも引いて理解しましょう。 ダイエットは食事療法、食事制限のことですので、まず言葉の使い方を改めましょう。 コアリズム・ウォーキング…運動に意識が向いているようですが、食事の内容が問題だと思います。 痩せないのは消費カロリー>摂取カロリーの関係が満たされていないからですよ。自分が一日に使うカロリー以上に食べてしまっているから痩せないんです。 1日一食とのことですが、内容はどういうものでしょうかね。まさか夜の仕事の最中にパクパクやってませんか。休みの日はどうですか。 運動なんか置いておいて、まずご自分の食生活を見直されるといいでしょう。 ちなみに食事の回数のことを指摘してくる回答がつくと思いますが、そういう根拠のない回答は無視しましょう。 食事の回数は気にする必要ありません。人間は一日に3食食べなければいけない合理的理由などどこにもないのです。むしろ1食ならば消化器・内臓が休息をとれるので却って健康にいいという考え方すらありますから。

dodekaminn
質問者

お礼

そうですね。 1日1食はアイスやデザート、たまにお菓子も食べたりカップ麺等が多かったです。 夜中は何も食べてません。お茶やスポーツ飲料ぐらいですね。 1日1食だからと甘いものをいっぱい食べていました。 こんなに食事内容が乱れてたら脂肪も減ってくれませんね>< 甘い物やインスタントを食べない・食べても少しだけというのを心がけます。 ありがとうございました^^