• ベストアンサー

ダイエット中です。教えて下さい。

ダイエットをして2ヶ月です。 食事制限をして六キロ減りましたが… 思うように減らなくなり三日前からウォーキングを始めました。一時間歩くようにしたのですが足が太くなった気がします。ウォーキングをすると足が太くなるのでしょうか? 体重もウォーキングをしたからといって減りもしません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

たった3日で足が太くなるってそんなこと…。それから減らなくなったってどのくらいの期間ですか? ダイエットの期間がそもそも2ヶ月しかないんでしょ? 他の例だと2ヶ月たっても全然効果が現れない人もザラなんですよ。 それに対して質問者様は、2ヶ月で6kgも減ったのだったら、かなりうまく行っていると思います。頑張りましたね。 そういう人に「食事を注意しろ」などとありきたりのアドバイスをしても役に立たないでしょう。 ただついつい嬉しくなっちゃって自分に甘くなり、食べる量が少し増えるってパターンならボクの場合はよくありますけどね(--;) ここは科学的に行きます。まず6kg体重が減ると基礎代謝が60kcalくらい下がります。生活代謝に換算すると100kcalも下がってしまいます。これが痩せにくくなっている原因だと思います。 つまり今までのペースを保ちたいなら、さらに食事制限で100kcal食べる量を減らさないといけませんね。ご飯半分さらに減らさないといけないということです。 100kcalくらいなら運動でカバーすることも可能です。ウォーキングなら心拍数に注意して実行してみてください。心拍数と有酸素運動の関係の説明はインターネットをサーチするとたくさん出てくるので調べてみてくださいね。 ここからは余計な一言かもしれませんが、一ヶ月3kgというのはちょっとオーバーペース気味なので、少しペースダウンすることも考えた方がいいかも。今のペースだと、目標体重近くになった頃にどうやって普通の生活に戻すか悩みますよ、きっと。 なので (1)今の状態で少し静観し、もう体重が減らないのかどうかをチェック。 (2)1ヶ月、2ヶ月ぴくりとも減らないんだったら、さらに食事制限で100kcal摂取カロリーを減らすか運動を増やす。 ということになると思いますね。

taac-love
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 最近考えていた事をずばっと言われてびっくりしました…目標体重が-一キロになりどぉやって普通の生活に戻したらいいのかもわからないです。 体重が落ちなくなったのはここ3週間です…生理も終わり痩せ期なはずなのに…と思いあせりすぎなのでしょうか… 後代謝の事もありがとうございました。最近ダイエット前の去年の冬を思ってみても寒くて寒くて…これも体重が減り代謝も-になった事もあるんでしょうね。勉強になりました。 もう少し期間も期間なので頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 ウォーキングをすればある程度は筋肉が太くなります。 しかし、女性の筋肉の場合は「引き締まる」方が強いそうです。 男性の場合は、どうしても太くなる傾向になりますね。 しかし、日頃の活動状態にもよりますが、ウォーキングを三日したくらいでは目に見える成果は出ないですよ。 脂肪燃焼を目指すのでしたらジョギングの方が圧倒的に効果的です。 最初の1週間くらいはウォーキングで体を慣らした後、ジョギングを3日おきにすれば体脂肪が減って、結果的に体重が減るはずです。 ジョギングをする間隔はできるだけ守って、適度なスピードで走る事を1か月も続ければ効果が見えてくると思いますが。 それと、できれば 1.三度のご飯はきちんと腹八分目くらい食べて、間食やジュースを減らす。 2.運動は夕方か夜夕食前にする。(成長ホルモンが出る時間帯なので、ダイエットには効果的) 3.運動前後にしっかり水分を取る。(糖分の入っていない純粋な水を) 要は、入るエネルギーより出るエネルギーを多くすれば必ず体重は減ります。 あせらずじっくりやってみてください。 なお、食事制限は体を壊す可能性がありますので、気を付けてくださいね。

taac-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事ももう少し気をつけていこぉと思います。 丁寧にありがとうございました。

回答No.2

経った三日でそんなに劇的変化がありましたか?(^^; マラソンランナー見てください。足太いですか? 歩くと太ってしまうなら世の中の女性もみな足の太い人だらけになっちゃいますよね?

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私も詳しい訳ではないのですが、ダイエットには「痩せやすい時期」と「体重が落ちない時期(停滞期)」があるそうです。 ひょっとして、質問者様も停滞期なのではないでしょうか。 停滞期はあまり無理をせず、体重が戻る様な事は避ける様にだけ気をつければいいという事を聞いた事があります。 一度「ダイエット 停滞期」で検索をかけてみてください。 頑張りすぎて、体調を崩されません様に。

taac-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検索してみます。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットアドバイスください。

    週に2~3日、1時間~3時間位ウォーキングしています。(10ヶ月続けています) 週に一度はプールで一キロ泳ぎます。 ウォーキングするようになってから 食事量は増えましたが、太る事はないものの 痩せる事ができません。 今30代前半で160cm 54キロです。 10ヶ月前までは、54キロを維持するために 食事制限のダイエットばかりしていました。 言い訳ですが、動くとお腹が空くのです(=_=;) やはり食事制限しないと痩せませんかね? 2日位は続くのですが、(一キロ位は痩せます。) それ以上長くなると食事制限にストレス感じて 元の食事に戻って体重も元通りになってしまいます。 うだうだと書いてしまいましたが あまりストレス感じることなく痩せたい・・・ しかも長く続けられる方法で。。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 高校生ダイエット

    こんばんは。 1月~8月にかけてダイエットしようと考えています。 今高校生で、体重71キロ 身長156センチと醜いからだです。 今考えているダイエットは 食事制限 毎日1時間のウォーキング 18時以降食べない です。 これを8ヶ月続けたら-15キロ~-20キロは可能ですか?

  • ウォーキングダイエット

    最近ウォーキングダイエットを始めました。 (始めたと言っても2日前からですが、、) 1時間ちょいの早歩きでのウォーキングです。 目的は見た目の引き締めのためです。 引き締めが目的なのであまり体重は気にしていません。 なので過度な食事制限などは特にしていません。 ですが食事制限をしないと見た目の変化は見られませんか? 食事制限をした方が効果が大きい事は分かっていますが食事制限をしなければ効果が期待できないのかどうか教えていただきたいです。

  • ダイエット。

    現在、155センチ、49キロです。 体重が毎日増えたり減ったりで50~48です。 去年の12月からダイエットを始めて 17キロ減量しました。 後、45~43きろほどまで落としたいと思っています。 体重だけでは無くて見た目を重視しないといけないと言うことを知りました。 ダイエットをする前は体重さえ落ちれば 見た目が凄く細くなるものだと勘違いしてました。 でもダイエットをしている最中に体重は明らかに減っているのに対して体型があまり変わってないことに気づきました。 体重はあくまでも目安にして 体型重視で次はダイエットをしていこうと思っています。 下半身が特に気になって今までは食事制限と少しの有酸素運動で体重を落としたのですが 脂肪はあまり減らず筋肉が減りました。 また筋肉を付けなおして食事制限もしますが 食事制限以上に有酸素運動をしていこうと思っています。 最近は、夜(外が暗くなったら)に30分~40分間ジョギングとウォーキングをしてます。 ジョギングをメインに疲れたらウォーキングにしてと交互にしてます。 現在は生理中で4日ほどしてなかったのですが 今夜からまた始めていこうと思っています。 雨の日や体調不良以外は出来るだけやろうと 思っているのですが筋肉を付けたりなどの器具ややり方が分からないためジムにも通おうと考えています。 仕事をまだ始めたばかりで落ち着くのがだいたい8月頃かなと思っているので 9月からスポーツジムに通うつもりです。 ジムはだいたい週3回ほど通えればいいなと思っています。毎日は行けないので一回ずつの時間を長くして2時間~4時間ほどをしようとおもってます。 9月からスポーツジムにいくものの それまで日にちがたくさんあるのでそれまでは家の周辺をウォーキングとジョギングしようと思ってます。 見た目を激変させたいのですがちょうどダイエットを始めて1年が経つ12月を目標にやりたいのですが今からじゃ遅いでしょうか? 体重は後、5キロほど落としたいのですが 体型を激変させたいです。 今のところは、両脚揃えて立ったときに 太股の間に隙間が出来るようになるのと ウエストの下腹がまだ出ているのとくびれを作りたいと思ってます。 太股は、足の付け根まで全て隙間が出来るぐらいです。 ウエストは現在、67なので(服を買うときは58~64センチの物がはけます。)58センチぐらいまで落としたいです。 これをふまえてどうしたらいいのか教えて下さい! すいませんが回答よろしくお願いします!

  • ダイエット中なのですが・・・

    私は身長が145cmしかありません。でも体重が十月に59キロもありました。ダイエットしよう!と思い、45キロを目標にダイエットを始めました。 毎日2~4キロのウォーキングと、一時間の半身浴と、一日10品目以下という食事制限で12月に入った頃には53キロまで痩せたのですが、なぜかそこから体重が減りません。 しかも毎日歩いているにもかかわらず、お通じも悪くなってしまいました。たぶんそのせいで減らないんだと思うんですが… そこで何か新しいダイエット法を付加しようと思うのですが、なにかいい案はないでしょうか? 夏までに目標をクリアして、かわいい水着がきたいんです!よろしくお願いします!

  • 妊娠してダイエットした方いますか?

    妊娠5ヶ月ですがつわりで10キロも太ってしまいました。このままだと体重制限よりかなりオーパーしてしまうので減量をしようかと思うのですが妊娠してダイエットした方いますか?歩くのが一番だと思うのでウォーキングと食事制限をしようと思いますがこれから出産までに5ヶ月かけて10キロ落としたいのですが同じような経験がある方がいましたら何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • ダイエットの効果

    私はダイエットをしていています 食事制限です 運動は通勤時間に歩くぐらいです【できるだけ階段を使うようにしています】 始めてから二ヶ月ほどたちました 体重は落ちたのですがウエスト・足などは細くなった気がありません もうすこし続けていけば細くなるでしょうか? 筋肉が落ちて減ったならいやなのですが・・・

  • 5ヶ月で確実に減るダイエット方法を探しています

    こんにちは。私は今年高3で受験生です。 中学の頃から約3年で7キロも太ってしまったので、前の体重を取り戻すために今年の8月頃からダイエットをしていました。(ウォーキングや食事の量を減らすなど) 特に足やお腹まわりが太くてジーパンをはくと太ももがパンパンで、お腹のお肉がのって困ってます(;^ω^) しかし効果はほとんど出ず、挫折してしまいました。 今は食べたら1キロ太って寝たら次の日1キロ減っているという感じです。 ダイエットしてない普通の生活で1日1キロも増減するものなのでしょうか?? そしてまた決意をし来年の2月~3月(受験が終わるころ)までに5ヶ月間で44キロを目指しています。 受験生なので時間のかかるウォーキングなどはできませんが、 食事や寝る前のエクササイズなど何かいいダイエット方などありましたら教えて下さい。 また5ヶ月でダイエットの効果が大きく出た方、その方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに現在の身長は157cm、体重は51キロ、体脂肪率は22~25をさまよっています。 よろしくお願いします。

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • ダイエット初心者です

    詳しい方色々教えて下さい。 (1)3週間前からウォーキングをしています。 その時お腹にサランラップを巻いて歩いています。 約1時間近く歩いているとラップを巻いた所がすごく汗をかきます。これを続けると細くなるのでしょうか? (2)ある程度食事制限をしてウォーキングをしてますが、ダイエットを始めて1週間は少しずつ体重は減りましたが2週目からは全く減りませんそして1キロ増えてしまいました。どうしてでしょうか?このままでと諦めてしまいそうです。 (3)私のお姉ちゃんも一緒に歩いていますがお姉ちゃんは1時間歩いても全く汗をかきません。 どうすればダラダラと汗が出ますか。 (4)あとオススメのダイエット方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。