• ベストアンサー

ダイエット中なのですが・・・

私は身長が145cmしかありません。でも体重が十月に59キロもありました。ダイエットしよう!と思い、45キロを目標にダイエットを始めました。 毎日2~4キロのウォーキングと、一時間の半身浴と、一日10品目以下という食事制限で12月に入った頃には53キロまで痩せたのですが、なぜかそこから体重が減りません。 しかも毎日歩いているにもかかわらず、お通じも悪くなってしまいました。たぶんそのせいで減らないんだと思うんですが… そこで何か新しいダイエット法を付加しようと思うのですが、なにかいい案はないでしょうか? 夏までに目標をクリアして、かわいい水着がきたいんです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

本気の筋トレを加える事とウォーキングをジョギングにすること、余裕があるなら全力で走ってみる事バテるまで走って休むの繰り返し。その場合、時間は別に考えなくて良し。合計5分でも10分でも。 激しい運動は、ダイエットして落ちた代謝を上げる効果があります。そして動物性タンパク質(お肉・お魚・玉子)をよく取るようにしてみてください。 それで停滞期は抜けると思います。逆に言えば、軽い有酸素運動と食事制限ばかりやっていれば、ほぼ確実に停滞しますよ。リバウンドもしやすくなります。

allelujam
質問者

お礼

室内でやる筋トレはどうしても三日坊主になっちゃうんですが…歩くのが好きなのでジョギングならやれそうです! たんぱく質はそういえばぜんぜん摂ってなかったです。毎日卵をとるようにしたいとおもいます。 目から鱗の情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• new_hope
回答No.5

No.3 追記です。 >室内でやる筋トレはどうしても三日坊主になっちゃうんですが… では3日に1回でも良いですよ。でも中途半端で形だけになってしまうのなら、筋トレに拘ることはないかもしれません。ウォーキングに混ぜて、坂道など探してちょっと全力で駆け上がってみるとかでも。ゼエゼエ言うと思いますが、とにかく体(筋肉)に普段とは違う強い負荷をかけてみる事です。そういう刺激が内分泌系に働きかけ、減量中の栄養不足で低下した、脂肪を分解するホルモンの分泌を促してくれます。 本来なら食事の品目は多いほうが良いです。ただ、品目をたくさん取ろうとすれば、自然に総量も多くなってしまう事でしょう。何を食べるという事よりも、普段の食事を基本として、そこから何を減らすかと考えたほうが良いかもしれません。痩せるために控えたほうが良いのは、エネルギーとなる脂肪分と糖質、炭水化物だけです。これらを適度に控えながら、それ以外は毎日普通通りにいろいろなモノを取るようにしましょう。 お肉がダイエットによくないと思われがちなのは、肉そのものが悪いのではなく脂肪分が付いているためです。脂肪にさえ気を付ければ、減量中に筋肉ではなく脂肪中心に落とすことができますし、脂肪が燃えやすい状態を保つこともできます。鶏胸、鳥ササミ、卵白などは脂肪分が少ないので気にせず食べても大丈夫ですよ。他にも牛肉ならモモなども脂肪が少ないのでダイエット中のタンパク源に適しています。豚肉も、脂身が少ないものを選べば大丈夫です。 お通じが悪いのは、逆に油を控えすぎているからかもしれませんよ。キャベツ肉野菜炒めなど食べてみてください。運動しているのだし、米さえ控えていればどんぶり1杯ずつ食べても痩せられます。適度に油を取ると、腹もちが良くなって食事制限も辛くありません。

allelujam
質問者

お礼

この数日、ジョギングを行ってみました。その過程で坂道や階段を探して登ってみたりしたところ、あちこち筋肉痛に(笑)普段使っていない筋肉がこんなにあるってことかと思いました。 食事も油分とたんぱく質を少し取り入れてみることにしました。 頑張ってダイエットを続けようと思います!

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ちょっとペース早すぎで 体が食べないことに反応して蓄えるよう(飢餓状態)になってきていると思います なので一日30品目以上食べること バランスよく食べる よく噛んで食べる 運動量を増やす などを中心に試してみてください

allelujam
質問者

お礼

やっぱペース早いんですかね…? 家族にも健康に悪いとか一日10品目は少ないとか言われました。 食事のほうにも改善が必要みたいですね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

体重の数字に拘り過ぎない事だと思うよ。 大切なのは貴方が健康的である事。 その部分で少し体重が増えたな、肉がついてしまったなという部分について、貴方なりに運動を継続していけば良い。 一気にあれもこれもと急いで取り入れても上手くいかない。 大切なのは無理なく楽しく継続的に。 夏まではまだまだ時間が十分ある。 この時期は外も寒いし、大変だからね。 出来る範囲で良いんだよ。でも継続的に。 そしてウォーキングも距離じゃなくて時間を大切に。 連続30分歩いて初めて体脂肪が燃える準備をする。 その後でさらに30分~1時間歩く事で初めて脂肪が燃焼する。 その時間内にどれくらい歩いたかはあまり重要では無いからね。 貴方に無理ないペースでゆっくり時間を掛けて行う方が効果が出る。 焦らずにね☆

allelujam
質問者

お礼

なんだかとっても気を使っていただいてありがたいです。 距離じゃなくて時間なんですね。勉強になります。 自分なりに無理にならない程度にやっていこうと思います。

• You_gross
回答No.1

アルカリイオン水ダイエットはいかがかね? おれはそれで半年で20Kg痩せたよ 1日2リットルだ

allelujam
質問者

お礼

一日2リットルですか…なかなか精神的に辛そうですね… でも便秘は解消されるかも? ご意見ありがとうございます!