石鹸シャンプーの適性と代替策

このQ&Aのポイント
  • 石鹸シャンプーを使用して1か月間感じた問題や症状について語られています。頭皮の白いモノやベタつき、痒みがあります。そして普通のシャンプーやリンスでは臭いが気になるそうです。
  • 石鹸シャンプーが合わない理由として、泡立ちや洗い残しの問題が考えられます。また、髪質や水の硬度によっても影響を受ける可能性があります。
  • 石鹸シャンプーが合わない場合の代替策として、泡立ちの良いシャンプーや頭皮に合ったシャンプーの選び方、リンスやトリートメントの使用などが挙げられます。また、頭皮のケアや生活習慣の見直しも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石鹸シャンプーは向かないのでしょうか・・・?

1か月ほど石鹸シャンプーを使ったのですが、 なぜか私の髪は石鹸シャンプーがあまり泡立ちません。 それで、たくさん液をつけて洗うのですが、乾かすとベタベタ、そして指で触るとなにか白いモノがつきます・・・。あまり洗いすぎないように三日ごとの洗髪にしているのですが、それくらいたつと頭皮がすごく痒くなってます・・・。 これは、石鹸シャンプーがぜんぜん合ってないのでしょうか? ちなみにすすぎは、食酢を小さじ1杯たらいの水に入れて、すすいでます。 普通のシャンプー・リンスでは頭皮の臭いがきついようなので、無添加の石鹸シャンプーがいいときき試したのですが・・・ 石鹸シャンプーがだめだったら、ほかに何を使えばいいでしょうか?

noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

うーん・・・厳しい回答になってしまって申し訳ないのですが・・・。 はっきり言いますね。 汚れのほうが多すぎるので、ご質問のような状況になっているんですよ。 質問者さんは、洗いすぎを恐れるあまり洗わなさすぎに陥っているんです。 石けんが泡立たない、 手のひらでは泡立つ石けんの泡なのに、頭につけると消えてしまう、 乾かすとベタベタ、 頭皮がかゆい、 以前の普通のシャンプーでは頭皮の臭いがきつかった、 これらはすべて、汚れを落としきっていないために起こることです。 洗浄剤は界面活性作用を利用して汚れを落とします。 本来なら混ざらない油(でできた汚れ)と水を混ぜて皮膚から汚れを浮かし、 水で洗い流すことで汚れを落とします。 したがって、汚れに対して洗浄剤の量が少なすぎたり、 汚れの粘度が高すぎてきちんと洗浄剤と混ざらなかったりすると 汚れはきれいに落とせません。 特に、石けんの場合汚れに対して石けんが少なすぎると金属石けんのような白いカスが作られます。 「なにか白いモノ」は、皮脂が多すぎるためにできたフケか、 汚れと相討ちになって固形となった石けんカスです。 以前のシャンプーで頭皮の臭いがきつい、というのも、 汚れを落としきれていないために 皮脂や汗、汚れが酸化し、雑菌が繁殖して臭うようになったのだと思いますよ。 「三日ごとに洗髪」だと、一回では落ちきれないほど皮脂が溜まります。 ためしに2回洗浄してみてください。 2回目、3回目は驚くほど泡がよく立つし、もちも良いと思います。 普通のシャンプー、をまだお持ちであれば、こちらのほうが 「2回目驚くほど泡が立つ」を実感していただけると思いますよ。 毎日洗髪している人でも2度洗い、 「最初は生え際、耳の後ろを重点的に良く洗い、2度目は全体を」 を実践されると感動します。 できれば髪の毛は毎日洗うことをお勧めします。 もし毎日洗髪すると乾燥で頭がかゆくなる、というのであれば、 その乾燥対策を行うべきで、(顔用の化粧水をミストするとか・・・) 「汚れを溜め込む」方法で乾燥を回避するのは当然ですが問題が大きくなるだけです。 そんな生活を長く続けていると、髪の毛が薄くなってしまいますよ。 もし、毎日洗髪していた時期だってほかの人よりも格段に 頭皮の臭いが気になっていた、というような場合、何らかの皮膚疾患かもしれません。 脂漏性皮膚炎とか。 そういう場合は皮膚科で診察を受けてくださいね。

質問者

お礼

2,3回洗ってはすすぎをやっているんですが、 洗わなさすぎはあるかも・・・ 髪をわしゃわしゃするとキューティクルが痛みそうで怖いんです。 地肌はよくこすってるんですけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

無添加の固形石鹸をスポンジで泡立てて毎日洗っています。 体も洗いますが、100円程度のもので50日使えます。

質問者

お礼

手ではしっかり泡立ててるんですが、髪につけると、泡立たなくなってくるんです・・・・。なんでなんでしょう・・・(^_^;) スポンジはいいですね。使ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

液のつけすぎとすすぎが不十分では無いでしょうか。 石けんシャンプーは、通常のシャンプーより濃度が薄く洗浄力が弱いので2度洗いした方が良いと思います。 原液は地肌に直接つけず、できたら手で泡立てるようにした後、地肌につけて泡で地肌を指先で洗うようにしましょう。 また。すすぎもしにくいので、よくすすがないとアルカリ性の石けん成分が残り、かえって髪の毛や地肌を痛めます。 リンスはお好みで。 石けんは皮脂を落としすぎないので、毎日洗っても大丈夫です。 ポイントはよくすすぐことです。 最初は、通常のシャンプー、リンスのようにシリコンが入っていないのでごわごわしますが、1ヶ月ほど洗っているとときれいな髪になると思います。

質問者

お礼

すすぎが足りないのは本当かも知れません。 頑張ってすすいでるんですが、よくすすげてないような気がします。 ありがとうございます。