• 締切済み

せっけんシャンプーについて

17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

みんなの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

こんにちは。 不良石けんシャンプー利用者です。 アムラやシカカイといったインドハーブから1万円を超えるシャンプー、ジョンマスターオーガニックやアヴェダといったブランド、手作り石けんにラズベリービネガーにローズマリーを漬け込んだもので…などなどいろいろ使ったことがあり、それぞれ好きなので石けん一筋というわけではありません。 たまたま昨日固形石けんに78円の穀物酢でリンスしたのでw回答しています。 1 「ぜったい避けられない」わけではありません。が、金属石けん、石けんカスには種類があります。 詳しくは石鹼百科さんのこちらのページを。もしまだご覧になっていなければ。 http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic09.html 洗い方でできる石けんカスと、水質によってできる石けんカスがあります。 水質によってできるタイプは水質をコントロールしなければ避けられないわけです。 硬水の地域は石けんで頭を洗うのに向いていません。 水に含まれる金属のうち、カルシウムやマグネシウムの量で硬度がきまります。基本的に日本は軟水の国です。平均で80ぐらい。 お住まいの地域を管轄する水道局の公式サイトをご覧になってみてください。 載っていないようでしたら水道局に電話なさってみてください。石けんをもらってくれる友達のために全国のいくつかの水道局に電話したことがありますが、どの局でも非常に親切に教えてくれましたよ。まあ極秘情報でもなし。「石けんで髪の毛を洗おうと思っているので硬度が知りたいです。○○町に住んでいます。」って伝えれば良いです。 2 必須です。上述の石けんかすを作らないためにも。 石けんの洗い上がりは心地よいものですが、合成界面活性剤のシャンプーと違っていくつかの約束事を守らないと、髪の毛の状態をコントロールできなくなることがあります。 その約束事の一つが酸性のリンスです。石けんでアルカリに傾き開いたキューティクルを閉じさせるもので、この傷みに非常に無防備な状態を「ギシギシしていい」と思い込んで放置すると悲惨な状態にもなりかねません。 開いたキューティクルに石けんカスがいっぱいこびりつき、髪の毛が白いカスで覆われたいくつかの固まりになってしまった…という体験談をネットで読んだことがあります。 ぜったいにおすすめできません。 髪の毛は正常な状態でこそツヤも出て持ち主の印象を良くするんです。正常な状態からわざわざ悪化させるのはおすすめできません。 ボリュームが気になるのでしたら、髪の毛は塗れた状態から乾いた時の形を保とうとしますから、身体を折り曲げ頭を下にした状態でドライヤーをかけるとか。そうすると立ち上がりがふんわりします。 また、石けんシャンプーに限らず最近はやりのノンシリコンもおすすめです。 シリコンは髪の毛を網をかけたように覆って髪の摩擦を防ぎ、さらさらの手ざわりに仕上げてくれます。 逆に言うと、ほんのわずかですが髪の毛が重くなっているわけです。 ノンシリコンや石けんシャンプーの利用者がよく口にする「髪が軽い」という感想はこのため。 ですからシャンプーにシリコンが入っている必然性はないと私は考えます。 ここでポイントなのは、世の中のノンシリコンのシャンプー・コンディショナーには「シャンプーはたしかにノンシリコンだけど、コンディショナーには入っている」ものが少なくないことです。 髪の摩擦を減らすことは良いことです。髪の毛は摩擦に弱いものなので。 なので、シャンプーで地肌を洗い、軽さをだし、髪の毛だけにシリコンを含むコンディショナーをつけることで艶と手ざわりの良さを出す、といったように、髪の毛や商品の性質をよく掴んで髪の毛の状態をコントロールすることが大事なことです。 ボリュームが気になるのでしたら、頭皮や立ち上がり部分は軽さを出し、頭皮を避けてワックスなどお使いになるといいと思います。 3 某美容師さんのブログ、なんとなくわかるような気がします。まじめにブログを運営されていらっしゃると思いますが、美容師さんですから化学者ではない。 なので石けんが働く最適条件を知らないまま、合成シャンプーと同じやり方で洗ってしまったのではと思います。 石けんはきちんと条件を把握して使う分には汚れをきちんと落とせます。 条件とは、 その石けんがもっとも働く温度で使うこと、(だいたいどの石けんも温かいお湯で大丈夫です) 汚れに見合った量を使うこと(合成よりも多い、石けんの量が足りないと汚れと絡まった金属カスができる)、 最初に適量の水でもこもこの泡をたて、その泡でよく洗うこと、 よくすすぐこと(特に男性はすすぎが短い、えりあしや耳の裏は不足しがち) http://www.live-science.com/honkan/qanda/qabasic02.html http://www.live-science.com/honkan/beginner/point.html 本当のところは、このほとんど全部の条件は合成シャンプーでも言えることです。ただ合成界面活性剤を使っているものは、この条件の幅が石けんよりも広いことがほとんどです。だからふだんあんまり気にしないでよいわけです。 4 特に問題ないと思いますよ。 すすぎはしっかり、リンスは必ず。 でも使ってみてなんとなく合わないな~と思ったら別の商品をお試しください。使われている原料を見て、洗浄剤が同じだけれど違う補助剤が入っているもの、そもそも違う洗浄剤が使われているもの、など考えて選ぶと同じような商品を買う失敗を避けられます。 洗うときには地肌や髪の毛の状態を良く見てお使いになってください。必要なら石けんを足す、2度洗いする、など。何回か使うと慣れます。 5 これは、いまお使いのものから悪影響を受けているために健康的でない髪質に傾いているというのならともかく、そうでないのなら石けんのほうが健康的になれるとは断言できません。 1から5まで、質問者さんはボリュームでお悩みとお見受けしますが…。髪の毛が生えてくるのは頭皮で、髪の毛は生きていない細胞です。シャンプーは頭皮と髪の毛を洗いますが、そこから及ぼせる影響はそんなに大きいわけではありません。 なので、ご期待に沿えるかどうかはなんとも言えません。 ちなみに最近シリコンについて言われる「頭皮の毛穴につまる」「使い続けると毛が薄くなる」は科学的な立証がまったくありません。シリコンは皮膚につける程度では非常に安全性の高いものです。 おそらくですが、今後立証される見込みも非常に薄いと思いますので、気にしなくてよいと思います。

hebomen
質問者

お礼

とても丁寧に1から回答して頂きありがとうございました! 助かりました でもこの回答を見る前にせっけんシャンプーを買ってしまって; この回答を見る限り、せっけんシャンプーを使ったからといってボリュームが出るわけでもないし、ギシギシの状態は良くないよ、という事ですよねw ワックスを使えば良いという事ですが、使ってましたよ でもワックスをするのがめんどくさくなったのと、ワックス無しでボリューム出したくて ドライヤーでボリュームを出すのは知っていましたが、上手く説明できないんですが、ふわふわはするけど軽い!みたいなw 重い感じにしたいんですけど髪が細くてなかなかなんないんですよね>< なのでせっけんシャンプー使えば髪がギシギシしてボリューム出て髪も太く見えて重い感じになるかな、という変な理想を抱いてたんですがw 実際は違うみたいですね 今は髪が極端に短いのでリンスは使えないですし、せっかく買ったので最後まで使い切ろうと思いますが、回答者様の話を聞いてもうせっけんシャンプーは辞めようと思いますw リンスが必須な点と、ギシギシは良くない点と、大してボリューム出ないっていう点w どうしてもリンスは使いたくないんですよ、サラサラになってぺたんってなっちゃうんでw せっけんシャンプーを使い切ったらまた新しいシャンプーを買おうと思うんですが何かオススメはありませんか? だいぶ色々なシャンプーをお使いになってるようなのでw

回答No.1

頭皮の汚れ/ケアはシャンプーよりも洗い方と保湿で変わる。 シャンプーする前に、頭をぬるま湯で丁寧に洗うと良い。 丁寧に洗うというより丁寧に洗い流すという感じかな。 風呂上ったら保湿のために頭に化粧水的なものを使う。 俺は石鹸シャンプーではなく石鹸を使ってる、固形のやつね。 石鹸シャンプーは使ったことないが石鹸よりかはギシギシが少ないらしい。 けど、君はギシギシを望んでるみたいだから、固形石鹸でもいいのかもね。 体洗うのと同じでミューズ使ってるが、ギシギシは半端ない。 俺が固形石鹸使ってるのは髪とか肌とか関係なく、 単に浴室に色んなもん置きたくないから。 また、そもそもの話しをすると、髪質も肌質も一番影響でかいのは生活習慣。 栄養のバランスとれたもの適度に食って適度に運動しろ。 そして、発散方法を見つけてストレスをためるな。

hebomen
質問者

お礼

NO.1様はさっぱりとした感じでかっこよく思えますw 自分は色々と一つ一つ気にしてしまう性格なので 自分の知りたかった具体的な情報が少し聞けなかったかなと思いますが、せっけんシャンプーでも汚れを落とせるということ、シャンプーに限らず洗い方や手入れの仕方、生活を見直す事で髪質に良い影響を与えられるということを教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    最近敏感肌になり頭皮にもかさぶたみたいなものが できたりすることが多くなったので、地肌のために 石鹸系のシャンプーにかえてみました。 石鹸シャンプーは洗ったあとにとても髪がきしみ、 クエン酸リンスをつかっても洗いあがりがゴワゴワ して朝も広がります。 こういった状態は使い続けていれば次第になくなるものでしょうか? それとも髪にあわないと思って別の会社のものをためしたほうが よいのでしょうか?

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • どの石鹸シャンプーがオススメでしょうか?

    自分は今、シャボン玉EMシャンプーリンスを使っています。 使い始めて2週間ぐらい経つのですが、髪の状態が良くならず、キシキシし、カラーも落ちてきてしまいました。 あまり関係ないと思いますが、自分は毎日ワックス、スプレーの使用で頭皮がベトベトしています。 石鹸シャンプーはすっきり洗えるのでとても良いのですが、きしみがすごく気になります。 なるべくきしみが出にくい石鹸シャンプーなどはございませんでしょうか? あと、シャンプー後のクエン酸リンスなのですが、これは頭皮にも付けたほうが良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • クエン酸リンスとせっけんシャンプー

    こんばんは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、最近せっけんシャンプーを使っています。 理由は、ズバリ!髪と頭皮にやさしいからです。 今まで使ったシャンプーはエッセンシャル・ラックス・ハーバルエッセンス・パンテーン・マシェリ・アジエンス・レヴール・h&sなどなど市販の少し安めで、そして恐ろしく髪に悪いシャンプーを使っていました。そんなこんなで、私の頭皮は敏感なのかフケが出たりかゆみがとまらなかったりと自分の髪が限界の悲鳴を上げているのに気が付きませんでした。 「今使っているシャンプーも飽きてしまったし、ちょっとまた乗り換えてみようかな・・・でもおこずかいも底をついているしなぁ・・・」私は、おこずかいたった1000円をどのシャンプーに使おうか迷っていました。 結局今月のおこずかいは使わず、私以外の家族が使っている(コープで購入している)株式会社東邦シーソウシャンプーというシャンプーを仕方なく使ってみることにしました。 すると、かなり髪はきしみますがかゆみがあまりでなくなりました。 もしかしたら、これでリンスを使えばすごいいい髪になるかもしれない・・・そう思った私はシーソウシャンプーのことをよく調べてみることにしました。 しかし、マイナーな商品なのか検索してもでてきませんでした。 仕方がないので、せっけんシャンプーにあうリンスを探していたところ「クエン酸リンス」というものがでてきました。 とても、さらさらになるみたいなので私も試してみたいと思います。 今せっけんシャンプーを愛用中!!または、シーソウシャンプー知ってますよ!という方・クエン酸リンス使ってます!という方でもどなたでも構いません。 私はちなみに篠田麻里子並みのショートヘアなので、ショートヘアでせっけんシャンプー使ってるという方でも大募集!! また、私は頭皮のかゆみがひどいほうなので同じ悩みをもつかたのコメントもおまちしております。 クエン酸リンスのよいところ、または悪いところがある場合はそれも書いていただけるとありがたいです。また、作り方や使い方など中学生の私でもわかりやすく説明をしていただけると嬉しいです。 色々と質問攻めで、申し訳ありません。 ですが、必ずあたまのかゆみをなくして美しく健康な髪にしたいです!!! どうぞ、よろしくお願いいたします。