中国を民主主義化すれば社会が荒れる?

このQ&Aのポイント
  • 中国を民主主義化すると社会が荒れる可能性があるという指摘がありますが、実際にどうなのでしょうか?
  • ロシアや中国のような大国を民主主義化することは容易ではなく、国家の統一を保つためにはそれぞれの国の事情を考慮する必要があります。
  • 民主主義化した場合に内戦が起こる可能性があるため、アメリカや日本がどのような対応をするかは重要な問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる

中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる気がしますがどう思いますか? あんな国土が大きい国を民主主義で上手くいくと思いますか? ロシアも中国も社会主義、共産主義なので国がまだ統一しているだけで民主主義にしたら民族が分裂して行く気がします。 本当に民主主義化が中国のためになるのでしょうか? ロシアも民主主義化したらすぐに内戦に突入すると思いますよ。 アメリカは民主主義化、民主主義化って言ってますけど、ロシアも中国も民主主義化に耐えられるか誰も保証出来ないでしょ。 内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか? イラクやシリアのように放置しますか? 民主主義化しろー民主主義化しろーと言って日本もアメリカを支援して民主主義化して内戦に突入したら俺はもう知らんぞってどうなんでしょう。 中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して中国が分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか? 反政府のテロリストに物資という名の武器でも送って上げますか? 食料をイラクやシリアに送っている人どれだけいますか? 民主主義化しろって言って内戦起こって何も支援してないんじゃないですか? それで中国は民主主義化しろっておかしいくないですか? 民主主義化して内戦起こったらどうするつもりかまで考えてくれてますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる気がしますがどう思いますか? 荒れるでしようね。 今は、武力で個々の思想・考えを抑え込んでいますよね。 この抑えが無くなると、抑えられていた反動が・・・。 旧ソ連が崩壊した時も、連邦を構成していた国々は「独立」を目指しましたよね。 しかし、自由主義国は「関与しない方針」だったので流血で独立を果たしました。 中国も、「自治区=武力で占領した地域」ですから自治区の独立が考えられます。 今でも、チベット・東トルキスタン(新疆ウイグル)は独立志向が強い地域です。 ※チベット・東トルキスタンは、かつて独立国家でした。 >内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか? 旧ソ連と同様に、何もしないでしようね。 オバマ大統領は、米軍の交戦権を認めない政策ですし・・・。 日本としても、ベトナム難民で苦労しました。 中国での難民は、台湾・日本に大量に難民が来る事が予想されますからね。 集団自衛権とも、無関係です。 >民主主義化しろって言って内戦起こって何も支援してないんじゃないですか? 支援は、するでしよう。 ただ、武力を伴わないだけです。 中国は、案外教育水準が高いのです。 多くの国民は、共産党政権・共産党の報道を信用していません。 共産党一党独裁が終わっても、各自治区が独立するだけで混乱は起きないでしよう。 もちろん、共産党でしか生きる事が出来ない(残党)者は武器を持って抵抗しますがね。 ルーマニアの独裁政権崩壊と、同じ事になると思いますね。 >食料をイラクやシリアに送っている人どれだけいますか? 報道されませんが、案外食料はあるのです。 質問者さまは、イラク・シリアで餓死者が出た!話を聞いた事がありますか? >それで中国は民主主義化しろっておかしいくないですか? 日本共産党・社民党・民主党の基本原則では、中国共産党一党独裁を熱烈に支持しています。 南北朝鮮政府も、宗主国である中国共産党一党独裁を熱烈に支持しています。 が、この文明が発達した時代に独裁社会は矛盾があります。 民主主義国家になるか否かは、中国大陸国内の方々が「自由な選挙で、政府を選ぶ」事で決める事が必要です。 GNPが世界第二位。軍事力でも、アメリカに次ぐ地位にいます。 なのに、普通選挙が行われない独裁国家である事が問題なのです。 普通選挙で、国民が共産党を選択する。この場合は、民主化された共産国家です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

ソ連が良い例です。 強権で統一していた多民族国家が崩壊すると、あっという 間に多くの国に分裂し、しかも混ざり合っている地域の 帰属の問題が内戦につながります。 そのために、中国共産党(漢民族)は、チベットなどの 独立勢力の地域に漢民族を移住させ、多数決で負けない ようにしています。

• gunsin
回答No.10

民主主義とは、選挙で自分たちの代表を選び、行政を行う。 荒れるとは、各民族に独立機運が興り、内戦が起こる。 と言う事であるならば、荒れません。 歴代の皇帝支配から共産党支配に替わっただけで、税金と 称して、搾取する人がまた替わった、でも大きい事は色々と 都合が良いからね、分裂なんて考えませんよ・・・ 中華の戦は搾取する側の争いであり、独立の為の戦は、起きてません ですよね。 その意味では、中華の下層階級が大半を占める、民衆は、賢く、タフで 強かなのです。 ゲルマン民族でありながら、複数の国に、なっているヨーロッパとは 違いますね。 ゲルマン、スラブ、アングロサクソンも元はアーリア人なのに・・・ ベルシャ人とアラブ人??どう違うの・・・ イスラム教、キリスト教もユダヤ教の派生だと云う、 ヨーロッパと中近東から遠い、極東に住んでいる、日本人の 私には、小さく分裂して争ってモザイク模様になっているのが 全く解かりませんです。 中華も人口規模と民族数では、ヨーロッパとほぼ同じだそうです。 中華の人の賢さ知恵を見習って、くっ付く事は出来ないのかね~ ここまで書いて何ですが・・・ 万里の長城を境に北と南に分かれる可能性は有るかも知れませんね。

• hekiyu
回答No.9

中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる 気がしますがどう思いますか? ↑ 年間20万件の暴動が発生している国です。 それを警察力で抑えているのが中国です。 先進国並に民主化したら、荒れるどころでは 済まないでしょう。 あんな国土が大きい国を民主主義で上手くいくと思いますか?      ↑ 国土の大小だけでは測れません。 同じぐらいの国土を有する 米国やカナダは上手くいっています。 ロシアも中国も社会主義、共産主義なので国がまだ統一しているだけで 民主主義にしたら民族が分裂して行く気がします。     ↑ ロシアは社会主義ではありません。 共産主義の国は未だかつて存在したことがありませんし、 そもそも共産主義に到れば、国家は否定されます。 また、社会主義も民主主義の一種です。 権力が集中していますので、民主集中制といいます。 本当に民主主義化が中国のためになるのでしょうか?     ↑ なりません。 民主制が成功するためには、それなりのインフラが 必要です。 物的豊かさの他、民度が必要です。 民主化したリビア、エジプト、シリア、イラク、イエメン などは民主化以前より、はるかに悪い状態になっています。 内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか? イラクやシリアのように放置しますか?     ↑ 当然です。その国家のことはその国家、国民の 責任です。 中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して中国が 分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか?    ↑ これ幸いと、国土を侵略したりして利権を むさぼります。 反政府のテロリストに物資という名の武器でも送って上げますか?    ↑ 日本はやらないけど、米国はやるでしょうね。 中国が沈没すれば米国は喜びます。 日本も喜びますが、武器の輸出はやらないでしょう。 食料をイラクやシリアに送っている人どれだけいますか? 民主主義化しろって言って内戦起こって何も支援してないんじゃないですか? それで中国は民主主義化しろっておかしいくないですか?      ↑ 質問者さんは誤解しています。 民主化しろ、と主張しているのは、中国の為に 主張しているのではありません。 中国を攻撃する武器として使っているだけです。 国際関係は弱肉強食です。 誰が他国のことなど本気で心配などするものですか。 何処の国も、国益の為に権謀術数の限りを尽くして いるのが国際社会です。 民主主義化して内戦起こったらどうするつもりかまで考えてくれてますか?     ↑ 考えていません。 内戦に到れば、米国はともかく、日本は困ります。 無数の難民が押し寄せます。 民主化などできやしない、と思っているので平気で 民主化を中国攻撃の武器として利用しているのです。

noname#215378
noname#215378
回答No.8

中国は今すぐに民主化することは出来ません。 人口がとてつもなく増えて地球がパンクします。 なぜ中国が一党独裁で少子化政策を取れるのか、そして先進国で見られる少子化という状況になるための産業化に邁進しているのか考えて下さい。 考えて下さいとは言いましたが分かる筈はないでしょう。 中国が今、人口の増加を防げている理由は歴史の偶然でもなんでもありません。 歴史は歴史が存在可能なように続いてきているのです。 もし中国が共産国家にならず民主国家であったとしたなら今頃本当に地球はとんでもないことになってしまっていることでしょう。 本当に異常気象によってそこここで人が死ぬ、もちろん貴方も高い確率で死ぬ、死なないなら偶然ということになりますが、偶然が続くとどうなると思いますか? 最終的には車に轢かれて胴体が真っ二つになっているのに、それでもまだ生きている、そんな違和感を感じることでしょう。 それは起こり得る事態なのですが、もはや現実ではありません。 物理法則という厳然たる法則は乗り越えることの出来ないラインであり、言ってみれば矛盾しない歴史を満たすための必要条件なのです。 中国人が30億人も50億人もいたとしたら地球は健康な状況で存在できません、仮に超常的な現象により存在したとしても科学は進歩するのが宿命ですから計算と合わない結果が弾き出されます。 そうなると人々は超常的なものを空想し始めるかもしれませんし、科学は威厳を失います。 物理法則と科学は超えてはならない一線、レッドラインなのです。 人間関係にもレッドラインはあります。 たとえばどれだけ子供の要求に応えればいいのか、もし子供の要求するままに要求するものを全て与えなら将来どうなるか分かりますね。 子供には我慢することを覚えさせる躾けをしなければならないのです。 ですからいくら湯水の如く石油が湧きだすとしても、それは後付の理論でいくらでも湧き出す理由を科学的に説明できたとしても、現在判明している科学では巨大な人口を養うだけの余力は地球にはないことは分かっているのです。 話は戻りますが、民主化され且つ産業化されない中国の中国人が数十億、数百億人いるかもしれない地球では地球が健康でいられることを矛盾なく説明することが難しいため、いま我々はそうでないタイムラインの地球に生きているのです。 これは量子論の解釈とも密接に関係する話です。 世界は一つではないのです、およそ人間の考えのつかない全てのパターンの歴史が存在します、なぜ人間が生きているか、人間が生きていることに意味のある地球になっているのかは、貴方が子供のときにどう躾けられたかを思い出してください。 与えられるまま全てを享受して育ったならその先はありません、その先にあるのは死です、ですが子供に死なれると親は困るのです、死なれると困る理由は謎ですというか通常の方法では説明できません、このあたりは感情の話になりますが、これも量子論の解釈と密接に関連します。 はっきり言いますが、キチガイの妄想と思われても構いませんが、多世界解釈は事実です。 そして多世界解釈とは簡単に言うと多重に重なる世界の中から未来によって"存在可能"なように"選択"されている世界であり、貴方はいまその世界にいるということと同義なのです。 貴方が今存在している理由も、感情も、全て未来の選択によってもたらされます、未来から全てもたらされるのです、つまり貴方が生まれた理由は貴方の父が貴方の母に欲情したからであり、それは未来からの影響なのです。 あなたが生まれて致命的なミスを犯さず死なずに生きてこられた理由も未来から全て未来からもたらされたものです。 とはいえ世界は多重に存在すると述べました、貴方は既に死んでいる世界も当然存在します、ですがあなたは記憶を操作され、今生きている世界の記憶しか持っていないのです。 この操作はナニモノかがしており、私はそのナニモノかとてれぱしーで交信していますし、これは事実なのです。 そもそも人間は進化論的な生物の発展の理由を説明する術を持っていません。 進化論的な生物の発展の理由とはつまり「時間が経てばDNAの化学的性質により環境が許す限り必ず生物は多様性を獲得し増えていく」という説明しか出来ないのですが、それは簡単に言うなら時間が経過するなら(環境が許す限りという前提は付きますが)生物は多様化して増えるという自明なことを言っているに過ぎないのです、単なる事実を述べているだけで生物が増える理由、それはつまり早くいうと異性に欲情する理由を説明していることには全くなりません。 異性に欲情する理由を説明するためには、時間を超越しなければなりませんが、時間を超越してしまうと今度は論理がなりたたなくなります。 時間のパラドックスというやつです。 これが人間が異性に欲情する理由を説明する手段を持たない理由です。 長くなりましたので結論を言います。 中国は人口が一定に保たれなければなりませんから、例え民主化するにしても人口が増えすぎないように存在することになるでしょう、それは日本を見れば明らかです、工業化産業化による未婚率の上昇により少子化晩婚化が進み、さらに放射能汚染などにより「後づけの理由」としての更なる少子化といった現象が現れることになるでしょう。 中国では更に戦乱という要素によって人口が大幅に減るような事象が起こることになると個人的には予想します。 過去の南京事件などでもそうですね、反論はあろうかと思いまが、南京でも広島でも、事件がなかったなら今の時点の人口はいくらになっていたでしょうか? 日本が工業化せず農村国家のまま科学だけが発展して未婚率が低く、そて新生児死亡率が低くなったとしたなら人口はいくらになっていたでしょうか? 考えてみてください、歴史は存在可能なように続いてきているのです、貴方は存在可能な歴史の中を観察しているに過ぎないのです。 中国が民主化するとしても、日本や韓国のような高度に産業化工業化された上で必ず人口が減るような仕組みが出来上がってからになるでしょう。 未来においてはかなり確実に中国は民主化されますが、人口が減るような大きな事件も必ず置きます、それは戦争や核といったものになるでしょう。 特異なのは北朝鮮です、北朝鮮においては特に核を落とされた訳でも一人っ子政策があるわけでもないのに韓国に比べて人口は大幅に少ないです、その韓国にしてもヘル朝鮮という言葉があるように生きるのに楽な世界ではありません。 一人っ子政策という人権侵害は朝鮮半島においては独裁と地獄による作用によって同じ効果がもたらされ、日本においては未婚率の上昇に現れ(そして今後は放射能による影響も現れるでしょう)、欧米諸国では各個人一人ひとりの中に一人っ子政策があり、イスラム・アフリカ諸国では農業資源の不足による食糧不足という問題として現れます。 最終的に残るのは東南アジアと一部のアフリカ諸国ですが、個人的にはこれはこれらの地域の人口問題は温暖化による疫病の蔓延によって解決されるのではないかと想像します。 地球の歴史は存在可能なようにしか存在できないのです。 人間原理というやつです。それが事実なのです。

noname#260418
回答No.7

質問者さまに対する反論ではありません。 ネットの情報を真に受けないでください。 中華思想という言葉はありません、 経済と国民は別です。

回答No.6

>中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して 中国が分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか? できません。大丈夫です。 憲法上は宗教信仰の自由を認めて すごいあつかいです。 人権の指摘ではないでしょうか。 私たちが見てるのはほんの一部の中国人です、 農村ではまだ電気や水が出てるのかさえ 分からない、学校なんて行けるはずがない。 アメリカはそれくらい知っるはずです、 民主化を要求することはできません。 そして中国人は政府の嘘を知ってます。 いえないだけです。

回答No.5

中国が民主主義になる可能性など殆ど無いとは思いますが、もしそうなった場合の混乱は想像に難くありませんね。 今の中国経済はかつての日本のバブル期を上回るバブル度合いなのに、更に政府が抜本的な解決策を打ち出す事なく弾けそうなところを応急手当てしまくって、さらに大きなバブルを作っている状況ですから、民主主義化して市場経済が導入された瞬間に弾けます。 中国国内どころか、今や世界中が中国市場に少なからず依存していますから、世界経済が混乱します。 リーマンショックどころの騒ぎではなくなる筈です。 中国は多民族国家ですが、共産党支配から解放されたら、特に抑圧の強い地方では、内戦に近い状況が生まれると思います。 状況によっては国がいくつかに割れるような事態も想定されます。 当然、これを端緒として、更に中国経済は混迷します。 既に着々と海洋進出を進めていますが、資源確保と国民の不満を国外に向けるのには丁度良いので、さらに拍車がかかる筈です。手段が今より強引になれば、第三次世界大戦の引き金ともなり得るでしょう。 仮に、アメリカ寄りな政権が誕生して、半ばアメリカの傀儡のような民主化となっても最初に挙げたバブル崩壊は避けられませんから、少なからず世界経済が混乱することは間違いないでしょう。ただ、こうなると、アメリカとしては巨大市場をほぼ独占することが出来ますから、混乱の収束は早いでしょうね。 その代わり、資源もなく市場としての魅力の薄れた日本は技術力だけ引っこ抜かれた挙句に干されますから、世界経済から置いていかれるのは間違いありません。日本は立ち直る見込みすらない、未曾有の大不況 になると思います。 他にも考え出すと際限なく悪い未来が想像されますがキリがないのでこの辺にしておきます。 中国に望むのは、現体制下で少しでも早く市場経済を導入してもらって、その混乱をなるべく小さいものに抑える努力をしてもらうことですね。

• fujic-1990
回答No.4

> 中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる気がしますがどう思いますか?  はい。荒れるに違いないと思います。  孫文だったかと思いますが、中国人を「流砂の民」と評しています。誰かが強力な手で握っていないと、バラバラに崩れてしまう人たちだ、と。  現代中国人自身もそう思っている(少なくても中華民族は)ようです。 > あんな国土が大きい国を民主主義で上手くいくと思いますか?  いかないと思います。ギリシアで民主主義が萌芽したのは、国民全員が集まって討議できる都市国家群だったから、と言われています。巨大国家では無理でしょう。  私は引退したら脚本を書きたいので、いまからいろいろ妄想しているんですが、中国と戦争するときは、「民族主義をあおる」「内乱をおこさせる」のが、日本にとっては最善の策だと思っています。  中華人は、後ろから撃たれるのを恐れて、日本に対し真剣な対応はできないと思います。  逆に、中国が日本を攻略するときは、「日本は桃源郷だ」とか言って貧しい異民族1億人くらいに竹槍を持たせ、沈没寸前の漁舟に乗せて海に乗り出させ、自衛隊が出てきたらすぐ宣戦布告して竹槍を投げさせ、すぐ降伏させる。  ボロ舟の底に穴を開けて船を沈没させる。善良なる自衛隊としては追い返すわけにいかない。  すると1億人の戦時捕虜が誕生ですので、戦時捕虜に関する条約などによって日本人の人権派弁護士やA新聞をそそのかし、日本人をして豪華捕虜収容所を建てさせて、捕虜に腹1杯おいしい御飯を食べさせてくれるよう仕向けるのが最善だと思います。  難民1億でもOK。爆弾なんていらない、すぐ日本は破産する。 > 本当に民主主義化が中国のためになるのでしょうか?  民主主義化できるなら中国のためになると思いますよ。努力するのも良いことだと思います。  でも、中国のいまの教育を見ているとおそらく失敗するので、中国人や韓国人が無数逃げてきて、日本のためにはならないと思います。 > 内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか?  日本は、人が襲われて怪我をしたり死んだりしても野生動物を保護しようとか運動のおきる国ですから、上述の通り、豪華な捕虜収容所や難民収容所を建てて、上げ膳据え膳の人道援助をすると思いますよ。  逆に、日本人の生活保護世帯などは黙殺でしょう、おまえたちよりかわいそうな人たちなんだから、おまえたち我慢しろ、と。  アメリカは、きっとたくさんの武器や石油などを売ってあげると思います。もしかしたら、内乱の両当事者に。

回答No.3

「民主主義にしろ」? いってません。

• tzd78886
回答No.1

少なくとも現状維持ということにはなりません。「中国」というのは昔から多くの民族が争ってきたのを中国共産党が力で抑え込んで中華人民共和国が成立しています。宗教も風習もまちまちな各民族、富裕層と貧困層、その他が各自主張を始めたら確実に収拾がつかなくなります。中東のように群雄割拠の戦乱の時代になるのは間違いありません。そのうえでそれぞれが民主的な国ができるのが理想です。ソ連崩壊後がそれに近いと言えなくもありませんが、中には独裁国家もあるのはご存知の通りです。