• 締切済み

会社を無断退職しようか悩んでいます。

無断で退職をし、退職届と会社の制服を郵送した場合。法律的に問題はありますか?後の転職や人生になにか影響はありますでしょうか? 現在26歳、妻と二人で会社のマンションに住んでいます。 無断退職で引っ越しを行い、退職届と制服を郵送し、会社から離れて転職活動を行おうか悩んでいます。 現職は朝7時出社21時退社という感じで、土曜日も出社し、家での時間がほとんどなく。 妻と相談し、転職して引っ越そうということになりました。 社長と上司に11月末退職予定で10月に話をしました。当然引き留められました。 ですが、自分の意志は固まっていたので貫きました。 途中、マンションの話を棚に上げられ、2014年の3月から入居しているのですが、せめて1年は住んでくれと言われてしまい。3月いっぱいまで働くということになり、今に至ります。そこまではよかったのですが。 2か月前に会社の車で、後ろをぶつける、単独事故を起こしてしまい。後ろのリアガラスを割ってしまいました。 事故は入社してから2回目になり、社長は当然自腹だ、と言うのを了承し、上司と相談したところ、後ろ全取り換えになると見積もって30万はかかる、ということになり。 社長に30万円で治すという報告をしました。当然自腹です。ですが話の途中で、この車は来年の春、車検があるのですが、車検は通さず、もう古いので廃車予定だった、ということで。 僕が退社するまで乗るくらいで構わないだろうということで、後ろのガラスだけ中古で買ってつけろと言われました。 僕は自分で探し取り寄せ、工場にもっていき、なんとか5万円で済みほっとしました。 数日後報告をしましたところ、なぜか僕が30万払えと言われてしまいました。社長の言い分的には最初にいった金額をはらえ、せこいことをするな、との事でした。 正直意味が全く分からず納得できず、上司に相談しました。 本心は社長に文句を言いたいところなのですが。社長の素性を知っているというか、裏で悪いことなどをしていることやお金の操作など、色々なことが取り巻いているため、言えず。 上司になんとかならないかと相談するばかりでした。 上司も社長に尻に敷かれてしまい、完全にだめでした。 仕方なく受け入れ3か月目になります。毎月3万づつ支払い、次で9万です。 結局僕は何も言えず、月日だけが経ってしまいました。 妻は、交渉してだめなら、私が電話して、だめなら今日づけで辞めます。と言います。 正直妻の手をわずらわせたくないです。 社長もそんなことを言った際にはなにをしでかすかわからない、そんな人です。 そこで、この際勝手に引っ越して、退職届と制服を郵送してしまい。会社から離れ、新しい生活を始めようと思いました。ですがそれをするにあたって、転職活動に影響が出るのか、保険等の手続きでだめになってしまうのか等 社長が勢いあまって僕の事を探すんではないか、などといろいろ不安が募ります。 法律的にはどうなんでしょうか。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが。 ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#214215
noname#214215
回答No.10

前の人と同じ意見です。 社長の方が、セコイし、ひどい会社へ入ったものですね。。。 自分勝手に逃げるように退職したら、あとがコワいですよ。 イヤでも会社へ行って、その場で退職届を書いて、社長に渡しましょう。 今後の自分の将来のためです。

回答No.9

社長の方がセコイやんけ。

• marissa-r
回答No.8

きちんと、きっぱりと終わらせた方が後々、あなた自身の為に良いと私は感じます 確かに無茶苦茶な話しです だからこそ弁護士などの専門家に相談し 決着を付けた方が良いと思いますよ “あなたの為と”と言うのは 逃げる様な状態で引っ越し転勤して、そこから先の人生が順調だとしても何処かに後悔が残るだろうし、『見付かるかもしれない』などの気持ちも大きくなってくるかもしれない 子供が出来たら簡単には身動きがとれなくなります だったら、きちんと終わらせた方が良い 面倒かもしれない、大変かもしれない だけど長い目で見たら早いうちに手を打っておいた方が良いと思います 楽しい人生を送りたいもんね だったら、顔を上げて大声で笑える様な状況にしておかないとねo(^o^)o 大丈夫だよ 『明けない夜は無い』て言うじゃん

回答No.7

社長が怖い人だからこそ、きちんと法律上の効果のある方法で退職した方がいいと思うんです。 日本の法律は基本的には会社から働く人を守るようにできているので。 どういうことが可能かを専門家に一度尋ねてみた方がいいでしょう。 役所(労働局)にきく http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 弁護士(日本労働弁護団のホットライン)にきく http://roudou-bengodan.org/hotline/hotline.php

• doraneko66
回答No.6

良くわからない支払いは、労基に相談した方が良いのでは? なんなら裁判で取り戻せると思います。 会社辞めたとして社長があなたを探してどうなるんですか? そんなことに社長は金を使わないと思います。 また、辞めるのは簡単に辞めれますけど、働いていたときの源泉徴収票や雇用保険証書などとかないと次の職場で聞かれると思いますよ。 後、社長が何か悪いところしているなら、警察や検察に告発した方が良いのでは? 一従業員を舐める方が経営者としては、危ないと思いますよ。

• saltmax
回答No.5

民法上の契約の 一方からの解約は二週間前に通告。 雇用契約の場合で二週間前通告でよいのは 時給、日給、日給月給の場合で 月給制の場合は 次の締め日以降について通告できるとなっているので 一ヶ月前に通告が必要。 今日で辞めるということは円満には解約できない。 http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/taisyoku.html 通告してから出勤していない日数は無断欠勤となる可能性が 大きい。 雇用契約の解約について合意されていないので 貴方に連絡が付かなければ入社時につけた保証人のところにも連絡するでしょう。 会社に借金があれば それは従業員であるから、その信用において分割に応じているので 辞めて従業員でなくなれば信用も無く、退職時に残金を一括で返済するのが どこの会社でも普通の事。 辞める気なら まず、家を探して契約し引っ越す。 それから民法上の必要な日数を取って退職届で通告し 借金を清算して通告した日に辞める。 車は会社資産だが簿価や残存価値という考え方があって 保険に入っていてもその価値までしか補償されない。 修理費を全額自腹というのも 会社は管理していないのかという部分で 会社が負担する割合があるのが普通の会社。 車でなくても何らかの損害保険に加入しているのが当たり前だが 事業用の場合、免責金額を設定してるのが普通なので その免責金額について負担割合を話し合うというパターンが多いが 運送会社などは免責金額はドライバー負担というケースも多い。 何十台もあれば保険料の負担も相当なので物損免責20万なんて会社も ある。 多数の車をもっている会社などは車両保険には入っていない会社が多い。

回答No.4

人事総務です。 労働基準法では2週間前(14日前)に 退職届を提出すれば自己都合退職可能です。 「退職届 私、○○は一身上の都合により平成○年○月○日を持って退職させていただきます。  書いた日付 氏名」 (実際は引継ぎうんぬんで1ヶ月前の規則を  設ける会社が多いですが、労働法が優先です) 3部作成して公証役場に持っていって校正日付を入れてもらう。 公正証書といって「その日に作成した文書」という法律上の証拠になります。 郵便局で内容証明郵便で送りましょう。 1部は会社に 1部は手元に 1部は郵便局に残ります。 この内容の文書を確かに送った、届けた と郵便局が証明してくれます。 ★罰金は1日の給与の10分の1が限度と 労働基準法に定められていますので 損害賠償請求されても裁判所に出て争っても 大金を取られることはありません。 心配でしたら法テラスへ。 新住所を知るすべは大家さんに聞くか 郵便局に聞くか 市役所に聞くくらいでしょう。 銀行とか。 住所変更の際に、 「これこれの強面が聞きにきても絶対教えないよう」 念押ししておきましょう。担当者名を控えておきましょう。 余談 「クルマの修理費は自腹!」なら あなたが5万円修理工場に直接払ってしまえば済んだ話です。 社長に払う意味がわかりません・・・ きっと強引な方なんでしょう。 あなたが社長の車を借りる、という クルマの借用書でも交わしてなければ あなたが社長に払う理屈がありません。

• eroero4649
回答No.3

いくら郵送で退職届を出しても、それを会社が会社として「公式に受理」するとは限りません。なぜなら、誰かが質問者さんを脅迫して無理やり退職届を書かせて出させたのかもしれないからです。 ですからそのようなことをすると、会社としては退職届は受理せず、かといって質問者さんは会社に来ないわけですから、会社としては「無断欠勤による懲戒解雇」となります。 懲戒解雇であれば、基本的にちゃんとしたところでの再就職は非常に難しくなるでしょうね。だって、懲戒解雇されてない人は世の中に大勢いますからね。また一度ついてしまった「懲戒解雇」は、何十年たとうとそれはそれとして事実として存在し続けます。まあだいたいはそれより先にその会社が倒産することのほうが多いでしょうけどね。 だから辞めるのであれば、どのみちきちんと手続きをして辞めたほうが自分のためになりますよ。ましてやそういう表も裏も知っているような社長だと、「俺に逆らうとは生意気なやつだ。それなら俺に逆らったことを心底後悔させてやろう」となる可能性もあります。あまり神経は逆なでしないほうが身のためだと思うよ。社長も残った社員に「社長に逆らうと恐ろしい目に遭う」って見せつけないといけないですからね。

noname#213027
noname#213027
回答No.2

昨日(クリスマスイヴ)に、何があったのですか?  今回は、社長の言う事を飲みましょう(‘v‘*)  (今日は、会わなくても良いと思います(笑)。)  でも、退職だけはしないでくださいね・・・。  家族がいます(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

• chie65535
回答No.1

>転職活動に影響が出るのか、 無断での退職は「懲戒解雇」になるでしょう。「懲戒解雇」となれば、就職活動に大きく響きます。 「解雇処分になった」と言うのは、離職票にも書かれるので、次に入る会社にも解雇処分されたのがバレます。 「次の会社」は「前の会社でどのような事情があったか」は一切考慮しないので「何か悪い事をしてクビになったのではないか」と疑います。 また、貴方に落ち度が無いと判っても「うちの会社に入っても、また、無断で退職したりするんではなかろうか?」と思われ、雇うのを敬遠するでしょう。 >社長が勢いあまって僕の事を探すんではないか、などといろいろ不安が募ります。 いきなり辞めたら、退職金は出ないし、お話通りの社長なら「急に辞めたせいで、業務に支障がでて、会社が損害を被った」と、貴方に対し損害賠償請求訴訟してくる可能性があります。 >法律的にはどうなんでしょうか。 無断で辞めるのは自由ですが、やはり、円満退社した方が良いかと。