退職後、離職票を受け取れず困っています

このQ&Aのポイント
  • 6月6日に退職の意志を伝え、欠勤をしてしまったため、離職票を受け取れません。
  • 会社からの要求に従い、書類や証明書を返却しましたが、離職票の返答がない状況です。
  • 退職後の謝罪をしない限り、離職票の受け渡しはできないと言われており、出社する気になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後、離職票を頂けない。

6月6日に上司に退職の意志を伝え6月末付けで退職を願い出たのですが 聞き入れてもらえず、その後の風当たりが辛く数日のうちに会社に退職届を郵送し 欠勤をしてしまいました。 このときはとても仕事できる状態にありませんでした。 数日して会社から、機密情報保護規約等の書類のサインと社員証、保険証の返却を求められ 返却を致しました。 その後現在までに、会社の総務部へ3度程 離職票、年金手帳の返却を申し出たのですが、 一向に返答も返却もして頂けません。 やっと返答があったと思ったところ 「○○(社長)より指示があり、退職後の謝罪をしない限りは受け渡す事はできない。  けじめとして挨拶にこい。手渡しで渡すから、来る日を必ず連絡しろ。時間は9時出社以外 認めない」との事を言われました。 私の退職の仕方が、非常識だった為、しかたない事なのかと考えてはいるのですが これまで退職した人への、人間否定から「今後の人生は終わりだ、どこに行っても 同じだ」というような、強いパワハラを受けているのを見ているだけに、会社に出社する気にはなれず 総務部の人に、なんとか郵送にできないかとメールを送ったのですが 返信が来なくなり、精神的に参ってきています。 社長のパワハラは社内でも有名で、社員以外に宅配業者の方にまでペンを投げつけて 怒鳴りながらクレームをする程です。 本来であれば欠勤について謝罪をして、受け取るのが正しいとは思うのですが とても出社する気にはなれません。 なんとか郵送で受け渡してもらえる手段はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

離職票は管轄のハローワークに申し出てください。ハローワークから、会社に指導があって交付されるでしょう。 年金手帳を会社が預かりっぱなしなのは、違法です。こちらは年金事務所に申し出てください。

t_tsu_y
質問者

お礼

ハローワークへ相談に行ったところ。退職の手続きは完了しているとのことで、直接会社に連絡してもらえました。その後、無事書類を郵送して頂けました。年金事務所では、国民年金の加入手続きをさせてもらえました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

よくはわかりませんが、 代表取締役社長が言っている・・・と書かれてあります。 代表権の持つ人間が言う台詞=会社の台詞みたいなものですので、会社に雇われている総務の人の立場では、メールで郵送にできないかとお願いしても無駄になるだけではないでしょうか。 とりあえず朝9時に出社し、スマホの録音アプリとかで、録音スイッチオンにして会社に入り、そのまま「この度退職することになり、今までお世話になりましたので挨拶に来ました」と言えば良いのではないでしょうか。 パワハラで有名な社長とありますので、非常識な言葉で責められたりすれば、その証拠を録音しておき、「会社が離職してくれず、かつ給料もなくて、あいさつに来いと言われて出向いたらこのような結果でした」と労働基準局に相談するとかのやり方もあります。 会社の退職というのは、仕事で役に立ったりした人ほど、なかなか退職させてもらえないケースがあります。 とある上場企業では、9割の社員は上司に退職願いを出した時点で認められるが、残り1割に関しては、「辞表を受け取った人間は連帯責任で解雇する」と厳しい条件があるといわれています。 「会社にとって有能な社員の辞表1つ説得できない人間は、会社にマイナスの結果を出したことになり、必ず解雇する」 という噂でした。 >これまで退職した人への、人間否定から「今後の人生は終わりだ、どこに行っても >同じだ」というような、強いパワハラを受けているのを見ているだけに、 >会社に出社する気にはなれず ある日求人を見て応募し、そして働き、何か嫌になって辞めるという場合、結果的にはそこの社員とかを否定しているようなものです。 よくあることとして、「お前の人生は何かも中途半端だなあ~」などと辞める人間を残った社員とかが否定するということはよくあります。 とりあえず1カ月分の給料とかもらえるということで、1回だけ出社して終わらせれば良いのではないでしょうか。 私の場合、ある会社を「勤まりそうにもないので、辞めさせてください」とお願いしたところ、「明日1日だけ出社して17時まで働いてください」と逆にお願いをされました。 特に仕事があるわけではないのですが、どうも1日だけほかの社員とかに話す時間を与えたいという考え方のようで、「退職記念に思うこと」というテーマでその会社で働いたことを綴り提出しました。 何が1番つらかったのかと言うと、 私の場合、胃が痛かったのです。それも今までに経験したことのない痛さでした。 「胃が痛いので」と退職願いの相談する時にきちんと言ったのですが、「明日1日だけ仕事に来て」と言われ、作文をずっと書かされ、その間胃が痛かったのです。 そして時間になってみんなに「お世話になりました」とあいさつして会社を出たのですが、夜自宅で料理を食べるとめちゃめちゃ胃が痛くなりました。 その夜家の近所で放火があり、知らない人から「火事です119番通報してください」と言われ、119番通報したら、ボヤ騒ぎだったので、警察官がたくさん来て、「火事の連絡をされた経緯を聞かせてください」と何かまるで放火犯のように尋問されました。 10人くらいの警察官に囲まれ、「仕事は何しているの?」と訊かれ、「今日で会社を退職したので無職になります」と答えたら、「むしゃくしゃしてお前が放火したんじゃないか」とか言われました。 家に帰って寒かったのでお風呂に入ると、ムカムカして寝ようと思ったら、激しい下痢を朝まで繰り返しました。水のような下痢が急激に襲われる感じで、体がトイレで震えていました。 翌日病院に行くと、急性胃炎・急性腸炎とか言われて点滴とかでした。どうもノロウィルス系のものだったみたいで、同居の家族も同じ症状が出ました。 私の場合、胃がけいれんするような症状の痛さを人生で初めて感じ、それがきっかけで、「どうも体調に異変を感じるので」と退職を相談したのですが、 その時の上司が女性だったせいか? 「病気はうそに違いない。なんとかせっとくしよう」みたいに考え、仕事もないのに作文を書かせたみたいなのです。 救急病院で、エコー検査で胃がまったく動いていない重症と言われ、点滴を眺めていた時に、「あの人どこかおかしいのではないだろうか」と考えたりしました。 胃がけいれんしたりする中で、「会社の思い出」みたいな作文を書かされて、その退職が1番しんどかったです。 それに比べるとペンを投げつけるなんて子供みたいでかわいいものではないでしょうか。 私の場合、病気したことがない健康体なので、ほんとに具合が悪い時に、「なにかおかしい会社で仕事している場合じゃないぞ」と退職を決めたのですが、 直属の上司である役員の女性にまったく信じてもらえず、胃がけいれんする中で、1日中意味のない作文を書かされ、「みなさんと出会えてよかった」とかパソコンで作成しました。 そこまでやってもらえた給料はほんとに1日分だけで、病院の支払に消えました。 激しい下痢でウィルスがすべて出ていったみたいで、点滴を打つとその日に回復へと向かいました。 それに比べると、1カ月分ももらえるのは羨ましいです。

t_tsu_y
質問者

お礼

親身になって、相談に乗って頂きありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

法律に関する事になるので、弁護士ドットコムにて 相談する事をお勧め致します。 私も何度か利用してますが、みなさん親切に答えてくれますよ。 http://www.bengo4.com

t_tsu_y
質問者

お礼

親身になって、相談に乗って頂きありがとうございました。

回答No.1

  離職票を頂けないと言う事は、まだ在籍してる事になります 在籍してるのだから給料を受け取る権利があると考えます 7月末日までに離職票が届かなかったなら、弁護士を経由して給料の支払いを請求する予定です こんなメールを送ればよいのでは 退職は退職届けを出せば、一方的に退職できます 会社側に拒否する権利はありません、これが法律です 謝罪せよなどと言う幼稚な嫌がらせに動じる事は無い  

t_tsu_y
質問者

お礼

親身になって、相談に乗って頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職してからの離職票について

    2月末日に会社を退職しました。 以前退職した方で離職票を出すのを総務に忘れられていた… と言う方がいたので… 不安だったので退職日に 離職票について話をしたところすぐに出来るといわれました。 退職から1週間… 友人は3日あれば出来ると言っているので不安になりました。 通常、離職票はどのくらいで手元に来るのでしょうか? 会社へ電話で確認しても良いのでしょうか? 作業服を返却の際にいただくことになってます。

  • 離職票を取りにこいと…

    24歳女です。 1月9日に正社員として働いていた会社から 1月20日付で会社を退職するように言われ退職致しました。 理由は勤務怠慢です。やる気が見られないとのことでした。 遅刻は2年前に1度ありました…無断欠勤は1度もありません。 給料を2月20日分まで支払うと言われました。 1年前に同じ事務員のBさんが解雇させられました。 Bさんは長く勤務しているAさんに1度意見を言って逆らったため Aさんが「あの人を辞めさせなきゃ私が辞める!」と言い張り Bさんは翌日解雇となりました。 Aさんは社長に気に入られており社長はAさんが辞めたら困るようで 解雇にしたようです。 Aさんも新人に 「過去に生意気な人がいて辞めさせてやった」 と自慢していたようです。 過去にももう1人いるようです。 Bさんは仕事に真面目で遅刻・無断欠勤はありませんでした。 このような会社ですので私の解雇理由も本当のところは分かりませんが 重大なミスをした覚えはありません。 おそらくもっと優秀な人材が見つかった為かと思います。 私に能力がなかった…と言われれば仕方がありませんが やはり辛いです。 本題ですが 「離職票を自分で取りに来させろ」と社長が言っているようですがやはり行かなければいけませんでしょうか? 「来い」とは、なんだか腹が立ってしまい、 やたらと怒鳴る社長だったので行けば無駄に心が傷つくことは予想できてしまって…。関わりたくありません…。 出来れば郵送で済ませてもらいたいのです。 もしもらえなかったら職安へ行けば良いのでしょうか? 失業保険は受給できないでしょうか? 仕組みなどがよく分からず会社都合での退職にしましたが これってもしかして懲戒解雇になってしまうのですか?? 長々と分かりづらくてすみません。 保険などいまいち分からなくて…。 よろしくお願い致します。

  • 離職票が届きません

    パワハラで体調を崩し、会社から許可をもらい休職していました。 休職中なのに、「会社が社会保険料を支払う義務はないから」と切られたり、 会社負担がない「雇用保険だけはそのままにしてあげる」等、嫌がらせに嫌気がさし、復帰する気持ちになれず退職しました。 社長も、退職の原因がパワハラだと知っているのに、 「会社は辞めてくれなんて言ってないから、勝手に辞めるんだから自己都合」だと言われました。 でも社会保険は2月で喪失にされていました。 5月2日に退職届けを書きました。退職日も同じ日付です。 それもおかしいと思いましたが、体調も悪く面倒なので言われるままにしました。 社長は無知なのに、何か指摘されるとすぐ逆切れする性格で、これ以上かかわりたくなくて。 離職票が出来たら取りに来ると言いましたが、 「皆、郵送している。誰も会社に来ないから。」 と言われ、郵送をお願いして退社しました。 (皆、泣き寝入りのような辞め方をさせられるので会社に来たくないのです) 離職票は未だに届かず、もう1ヶ月半以上過ぎました。 「時間がかかる」とは言われていましたが、こんなに時間がかかるのでしょうか? 嫌な思いが蘇り過呼吸と動悸がするので、会社には二度と連絡もしたくないです。 でもこのまま待っていてもきっと届かないような気がします。 届くのにどのくらい待つものなのでしょうか? こういう場合の相談窓口はハローワークですか?労働基準監督署ですか? 本当は会社都合なのに自己都合。休職中に有給も使わせてもらえず、就業規則も見せてくれない会社なので、少し懲らしめて欲しいです。

  • 離職票の退職理由

    はじめて質問させていただきます。 まず、私は退職者であり 離職票を作成する者でもあることを先に書いておきます。 内容を詳しく書くことは難しいですが、 かなりワンマンな社長で、そのことは他の社員も周知の事実でありましたが、 改善の余地もなく、「言うだけ自分の損」といった感じで社長のやり方には納得いかないがどうこうしようともしない・・・ といった感じの会社です。 大体の人がそのやり方についていけず、1~2年で辞めてしまいます。 そんな中、私も仕事が進めにくいので 改善したいと思い、再三にわたってうまくいくようお願いしたり、改善を求めましたが全く聞く耳持たず。 ついに我慢できなくなった私は、すべてをぶちまけたした。 で、その話し合いが終わって社長が 「ここまで言うということは、もう辞めるということでいいんだね」 と言ったので「そうなりますね」と答え、 退職の日取りを決め、今は有給休暇中です。 先に述べたように、 私は自分の離職票を自分で書く状況になっていまして (小さい会社で、人事総務経理も担当でした) 離職理由も自分書いてよいことになっており、 あとは好きにしなさいと言った感じでハンもすでにもらった状態なのですが、 離職理由を 4労働者の判断によるもの の 2その他 で 円滑な業務遂行が困難なため話し合いをしたが、改善の余地がないため退職に至った。 ということにするつもりですが、 この件につきましていろいろご意見頂戴できないでしょうか? ※解雇や退職勧奨を選ぶより、会社に不都合がないのではと考えたのですが。。。

  • 退職の言い訳を考えていただけませんか

    精神的に追い詰められ、退職しようと思っています。 退職したい旨は、先週上司に口頭で伝えました。 (それ以前にも、辞めようと思っていることは伝えていましたが、 先週はっきりと辞めたいですと伝えました。) が、異動など環境を変えれば続けられるのでは?と慰留されました。 先週以前から、うつに近い症状で出社できない日が続いていました。 そのため、退職したいと伝えた上で先週いっぱい休暇をもらいました。 「火曜日にもう一度話し合おう」と言われていましたが、どうしても出社できず 水曜日にメール連絡を入れたきり、ずっと無断欠勤を続けています。 (火曜日→無断欠勤、水曜日→昨日の謝罪+今日休ませて、木曜・金曜→無断欠勤) 会社に置いていた荷物はすべて引き上げ、手元にあります。 仕事の引継ぎも済んでいます。 あと必要なのは、上司の説得と人事的な退職の手続きだけだと思います。 ですが、どうしてももう会社へ行きたくありません。 上司、同僚、誰にも会いたくありません。電話も避けたいです。 上司へメールで退職の意思をもう一度伝え、返却物を会社へ郵送して 終わりにしたいと思っています。 甘え、逃げだということは重々承知しているつもりです。 上司、同僚、そのほか周りの人すべてに迷惑をかけています。 次の就職に影響するであろうことも、認識しています。 でも、どうしてももう無理なんです。 上司へメールを送る際にどう書けばいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。 ※心療内科・精神科の診断は受けていません。ですので病名を書くことはできません。 ※無断欠勤を続けていますが、わが社ではよくあることなのでそれで懲戒免職になる可能性はとても低いです。 以下のことを書こうと思っています。  ・無断欠勤を続けていることへのお詫び  ・精神的にどうしても無理なので退職したい   ↑これをうまく説明できないのです  ・返却物は郵送します、私物は片付けましたが残っていれば処分してください  ・もろもろすべて申し訳ありません 「精神的にどうしても無理」と思う理由  ・出社しようとすると体が動かなくなる。   (布団から起きられない、家や駅で数時間うずくまってしまう、など)  ・出社したら普通に仕事している(できているつもり)が、帰りの電車で一人になると泣けてくる。   (死にたい、自殺などでぐぐり続ける、心の中で死にたいを連呼)  ・同僚が飲みに連れていってくれ、何気ない話をしていただけなのに無性に死にたくなる   (気分が悪くなり、心の中で死にたい連呼)  ・なにをしても失敗ばかり、足を引っ張っている、自分がいない方がうまく会社が回る、と思う。   この仕事に向いていない。  ・「明日は出社しよう」と思って寝ると、仕事の夢にうなされて眠れなくなる。 ・・・などです。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めた時の離職票について

    先日、自分の父親が倒れ、店長にその旨を伝え、長期休みを貰いました。 自分は「マネージャー」として働いていたのですが、 社長に直接連絡はしていませんでした。 そして1~2週間後帰宅し、店長に「いつでも入れます。長期休暇すいませんでした」と伝えた所、社長が激怒しているとの事で、 直ぐに社長にTELしました。 そしたら、「長期休暇を取るのに、なんで連絡しないんだ。そんな奴とは一緒に働けない」と言われ、辞める事になりました。 そして、離職票を下さいと伝えた所、 「準備出来次第、連絡する」と言われて、数日待っても連絡が無く、 ポストを見たところ、郵送してありました。 そして、中身を確認したところ、 「無断欠勤での解雇」と記載してあり、 ○離職者本人の判断 という欄には、 「本人退職後出社せず」と記載してありました。 個人的には、店の責任者の店長には内情や父親の事等はきちんと伝えたつもりなので、この記載には納得が出来ない状態です。 無断欠勤はしたつもりはないし、離職者本人の判断って、何も連絡も無かったし…。 このままハローワークに持っていって、雇用保険の申請をした時、 不利な事ってあるのでしょうか? このまま持っていくべきなのでしょうか? この会社は自分はそのうち辞めると思っていたので、 (社会保険や年金等、面接の際はあると言いながら7ヶ月付かなかったので。) 辞める事には意義は無いのですが、この書かれ様が納得が出来ず… どなたかご教授をお願いいたします。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 退職したのに離職票が届きません。

    10月31日を持って退職した派遣社員です。 理由は11月12月に業務停止するためとのことで、その2ヶ月間は何も保障がないので退職しました。 退職の時に契約書の契約期間が10~12月となっていたので契約書は出さずに口頭で伝えましたが、10月末になってゴタゴタし始め、契約書がないと退社理由を会社都合にできないなどと言われ、11月12日に提出しました。 それから今日やっと封筒が届きましたが、中身は「契約書に不備がありましたので再度郵送お願いします。」とのことでした。 離職票はいまだにもらえず、失業保険の手続きもできません。無収入のままです。 一気に10月31日に10名ほど辞めましたが、早い人でも11月末の離職票受け取りです。 会社側がおかしいのはあきらかですが、私の2ヶ月間の保障はもらえるのでしょうか? またどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 退職して二週間、離職票等がまだ届いていない

    2週間前に前職を退職しました。 退職する前に、次の勤め先を探して 勤め先が決まって退職しました。(退社日は決まっていて、退社日までに勤め先を探して決まりました。) 人事部の方には、「時間がかかるので自宅に郵送しますね」と言われたので 2週間待っていましたが なかなか書類が届かなくて、次の勤め先に離職票等会社からもらう書類を提出しなければならないのですが、(一応まだ書類が届いていないとは伝えてはいます。) もうすぐ、次の勤め先で働くことになるのですが 前職の会社に伝えたほうがいいのでしょうか? よく、保険等について調べるべきだと後悔してます…

  • 退職の連絡

    パワハラによる病気 上司によるパワハラで、うつ病になりました。 13日から休んでいます。 会社の業務上、退職の意思は上司に報告しなければならないと思います。 ただ、うつ病の張本人とあり、話したくありません。 病気なので、会社に出社する必要はないかと思いますが、電話でのやり取りも正直したくありません。 症状が悪化する恐れがあるからです。 ですので、書面上での手続きは可能でしょうか? 例えば、郵送とか・・・・ しっかりと電話をしなければならないとは思いますが、病気の事もあり、質問させていただきました。 .