退職後、離職票を受け取れず困っています

このQ&Aのポイント
  • 6月6日に退職の意志を伝え、欠勤をしてしまったため、離職票を受け取れません。
  • 会社からの要求に従い、書類や証明書を返却しましたが、離職票の返答がない状況です。
  • 退職後の謝罪をしない限り、離職票の受け渡しはできないと言われており、出社する気になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後、離職票を頂けない。

6月6日に上司に退職の意志を伝え6月末付けで退職を願い出たのですが 聞き入れてもらえず、その後の風当たりが辛く数日のうちに会社に退職届を郵送し 欠勤をしてしまいました。 このときはとても仕事できる状態にありませんでした。 数日して会社から、機密情報保護規約等の書類のサインと社員証、保険証の返却を求められ 返却を致しました。 その後現在までに、会社の総務部へ3度程 離職票、年金手帳の返却を申し出たのですが、 一向に返答も返却もして頂けません。 やっと返答があったと思ったところ 「○○(社長)より指示があり、退職後の謝罪をしない限りは受け渡す事はできない。  けじめとして挨拶にこい。手渡しで渡すから、来る日を必ず連絡しろ。時間は9時出社以外 認めない」との事を言われました。 私の退職の仕方が、非常識だった為、しかたない事なのかと考えてはいるのですが これまで退職した人への、人間否定から「今後の人生は終わりだ、どこに行っても 同じだ」というような、強いパワハラを受けているのを見ているだけに、会社に出社する気にはなれず 総務部の人に、なんとか郵送にできないかとメールを送ったのですが 返信が来なくなり、精神的に参ってきています。 社長のパワハラは社内でも有名で、社員以外に宅配業者の方にまでペンを投げつけて 怒鳴りながらクレームをする程です。 本来であれば欠勤について謝罪をして、受け取るのが正しいとは思うのですが とても出社する気にはなれません。 なんとか郵送で受け渡してもらえる手段はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

離職票は管轄のハローワークに申し出てください。ハローワークから、会社に指導があって交付されるでしょう。 年金手帳を会社が預かりっぱなしなのは、違法です。こちらは年金事務所に申し出てください。

t_tsu_y
質問者

お礼

ハローワークへ相談に行ったところ。退職の手続きは完了しているとのことで、直接会社に連絡してもらえました。その後、無事書類を郵送して頂けました。年金事務所では、国民年金の加入手続きをさせてもらえました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• irisin
回答No.3

よくはわかりませんが、 代表取締役社長が言っている・・・と書かれてあります。 代表権の持つ人間が言う台詞=会社の台詞みたいなものですので、会社に雇われている総務の人の立場では、メールで郵送にできないかとお願いしても無駄になるだけではないでしょうか。 とりあえず朝9時に出社し、スマホの録音アプリとかで、録音スイッチオンにして会社に入り、そのまま「この度退職することになり、今までお世話になりましたので挨拶に来ました」と言えば良いのではないでしょうか。 パワハラで有名な社長とありますので、非常識な言葉で責められたりすれば、その証拠を録音しておき、「会社が離職してくれず、かつ給料もなくて、あいさつに来いと言われて出向いたらこのような結果でした」と労働基準局に相談するとかのやり方もあります。 会社の退職というのは、仕事で役に立ったりした人ほど、なかなか退職させてもらえないケースがあります。 とある上場企業では、9割の社員は上司に退職願いを出した時点で認められるが、残り1割に関しては、「辞表を受け取った人間は連帯責任で解雇する」と厳しい条件があるといわれています。 「会社にとって有能な社員の辞表1つ説得できない人間は、会社にマイナスの結果を出したことになり、必ず解雇する」 という噂でした。 >これまで退職した人への、人間否定から「今後の人生は終わりだ、どこに行っても >同じだ」というような、強いパワハラを受けているのを見ているだけに、 >会社に出社する気にはなれず ある日求人を見て応募し、そして働き、何か嫌になって辞めるという場合、結果的にはそこの社員とかを否定しているようなものです。 よくあることとして、「お前の人生は何かも中途半端だなあ~」などと辞める人間を残った社員とかが否定するということはよくあります。 とりあえず1カ月分の給料とかもらえるということで、1回だけ出社して終わらせれば良いのではないでしょうか。 私の場合、ある会社を「勤まりそうにもないので、辞めさせてください」とお願いしたところ、「明日1日だけ出社して17時まで働いてください」と逆にお願いをされました。 特に仕事があるわけではないのですが、どうも1日だけほかの社員とかに話す時間を与えたいという考え方のようで、「退職記念に思うこと」というテーマでその会社で働いたことを綴り提出しました。 何が1番つらかったのかと言うと、 私の場合、胃が痛かったのです。それも今までに経験したことのない痛さでした。 「胃が痛いので」と退職願いの相談する時にきちんと言ったのですが、「明日1日だけ仕事に来て」と言われ、作文をずっと書かされ、その間胃が痛かったのです。 そして時間になってみんなに「お世話になりました」とあいさつして会社を出たのですが、夜自宅で料理を食べるとめちゃめちゃ胃が痛くなりました。 その夜家の近所で放火があり、知らない人から「火事です119番通報してください」と言われ、119番通報したら、ボヤ騒ぎだったので、警察官がたくさん来て、「火事の連絡をされた経緯を聞かせてください」と何かまるで放火犯のように尋問されました。 10人くらいの警察官に囲まれ、「仕事は何しているの?」と訊かれ、「今日で会社を退職したので無職になります」と答えたら、「むしゃくしゃしてお前が放火したんじゃないか」とか言われました。 家に帰って寒かったのでお風呂に入ると、ムカムカして寝ようと思ったら、激しい下痢を朝まで繰り返しました。水のような下痢が急激に襲われる感じで、体がトイレで震えていました。 翌日病院に行くと、急性胃炎・急性腸炎とか言われて点滴とかでした。どうもノロウィルス系のものだったみたいで、同居の家族も同じ症状が出ました。 私の場合、胃がけいれんするような症状の痛さを人生で初めて感じ、それがきっかけで、「どうも体調に異変を感じるので」と退職を相談したのですが、 その時の上司が女性だったせいか? 「病気はうそに違いない。なんとかせっとくしよう」みたいに考え、仕事もないのに作文を書かせたみたいなのです。 救急病院で、エコー検査で胃がまったく動いていない重症と言われ、点滴を眺めていた時に、「あの人どこかおかしいのではないだろうか」と考えたりしました。 胃がけいれんしたりする中で、「会社の思い出」みたいな作文を書かされて、その退職が1番しんどかったです。 それに比べるとペンを投げつけるなんて子供みたいでかわいいものではないでしょうか。 私の場合、病気したことがない健康体なので、ほんとに具合が悪い時に、「なにかおかしい会社で仕事している場合じゃないぞ」と退職を決めたのですが、 直属の上司である役員の女性にまったく信じてもらえず、胃がけいれんする中で、1日中意味のない作文を書かされ、「みなさんと出会えてよかった」とかパソコンで作成しました。 そこまでやってもらえた給料はほんとに1日分だけで、病院の支払に消えました。 激しい下痢でウィルスがすべて出ていったみたいで、点滴を打つとその日に回復へと向かいました。 それに比べると、1カ月分ももらえるのは羨ましいです。

t_tsu_y
質問者

お礼

親身になって、相談に乗って頂きありがとうございました。

• myu2001
回答No.2

法律に関する事になるので、弁護士ドットコムにて 相談する事をお勧め致します。 私も何度か利用してますが、みなさん親切に答えてくれますよ。 http://www.bengo4.com

t_tsu_y
質問者

お礼

回答No.1

離職票を頂けないと言う事は、まだ在籍してる事になります 在籍してるのだから給料を受け取る権利があると考えます 7月末日までに離職票が届かなかったなら、弁護士を経由して給料の支払いを請求する予定です こんなメールを送ればよいのでは 退職は退職届けを出せば、一方的に退職できます 会社側に拒否する権利はありません、これが法律です 謝罪せよなどと言う幼稚な嫌がらせに動じる事は無い  

t_tsu_y
質問者

お礼