心理学的なやる気には外発的動機づけと内発的動機づけの2種類がある

このQ&Aのポイント
  • 心理学的に見ると、やる気には外発的動機づけ、内発的動機づけの2種類がある。
  • 外発的動機づけは報酬や命令によるやる気であり、内発的動機づけは自発的にやりたいと思うやる気である。
  • 従順や認証が外発的動機に含まれる理由や、外的ゴールの意味を説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を読んでいたのですが、わからないことがありました

本を読んでいたのですが、わからないことがありました。 「心理学的に見ると、やる気には外発的動機づけ、内発的動機づけの2種類がある。前者は報酬や命令によるやる気で、後者は やりたい! と自分からわき上がってくるようなやる気だ。 」 と書いていたのですが、この画像において、 外発的動機はお金、従順、認証など外的ゴールのために何かをなす動機づけということですが、なぜ外発的動機に従順、認証が入っているのでしょう? 従順という命令によってそもそもやる気が出てくるのでしょうか? 命令によってやる気が出るとは考えにくいです。それに認証・・? 認証が外から与えられるってのがよくわかりません。 その後の外的ゴールというのはどういう意味なのでしょうか。 読解力がなくてすいません。 。なぜ従順、認証が外発的動機に入るのか、ここでいう外的ゴールとはどういう意味なのか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

「心理学的に見ると、やる気には外発的動機づけ、内発的動機づけの2種類がある。前者は報酬や命令によるやる気で、後者は やりたい! と自分からわき上がってくるようなやる気だ。 」 ↓ 「心理学的に見ると、やる気には外発的動機づけ、内発的動機づけの2種類がある。前者は報酬を貰うためや、処罰を避けるために命令に従う、といった「やらなければならない」という感情から来るもので、後者は自ら進んで「 やりたい!」と自分の中から湧き上がってくるようなやる気だ。 」 という風に読み替えたらどうでしょうか。 命令に従順に従うことによってやる気が出るのではなく、命令に従順に従わなければならないので「やる」というだけの話です。つまり、自分の中から「やりたい!」という気持ちが自然に湧き上がってくるわけではなく、嫌々ながらでも「やらなくちゃいけない」という気持ちが現れるということです。動機は、処罰を逃れる、といった外的目的を達成するためです。 認証については、言葉の選択が悪いです。「周りに認められたい気持ち」の方が分かり易いかも知れません。周りに認められれば成績や給料も上がるでしょうから自分にとってはプラスです。これが動機、つまり外的ゴールになります。周りに認められようと、例え面倒くさくても「やらなくちゃいけない」という気持ちが現れるということでしょう。この場合、動機は全て、成績アップや給料アップといった外的目的を達成することにあります。

その他の回答 (4)

noname#214634
noname#214634
回答No.5

>従順・命令によるやる気 自発的に何かをしたい要求が弱い人にはよく効くと思います。 誰かの言うことを聞けばノルマが達成になる、ゲームで言えばクエストクリアです。 自由を好まない体質というか、人間には結構多いですけどね。 目標ややりたいことを自分で見つけることに苦悩する人もいるでしょう。 外的ゴール 小目標達成ということだと思います。         お金をもらえた、ノルマが終わった、言われたことができたなど。 認証についてはほかの人がいうような事なんじゃないかと思うので割愛。

• chie65535
回答No.4

因みに。 他の回答にあるような「周囲から認められたいと言う欲求」は「承認欲求」と言い「認証」とは異なります。 もしかしたら、本の著者は「承認」の意味で「認証」と書いてしまったのかも知れません。 「にんしょう」と「しょうにん」は似ていますからね。 もし「承認」と「認証」を間違って書いているのであれば「心理学の本として、論外」なので、今すぐその本を廃棄しましょう。もし「間違って書いた」のであれば、その本に書いている事は1文字も信用出来ないですから。

• chie65535
回答No.3

>外発的動機はお金、従順、認証など外的ゴールのために何かをなす動機づけということですが、なぜ外発的動機に従順、認証が入っているのでしょう? 自分から進んでやる必要は無かったが、金欠状態で、やればお金になるので、やる事にした==>お金を得る事を外的ゴールとした、行為の動機付け 自分から進んでやる必要は無かったが、放置したままだと違法状態になるので、やる事にした==>法令に従順に従う事を外的ゴールとした、行為の動機付け 自分から進んでやる必要は無かったが、他人から「お前は間違っている」と言われたので、自己の正当性を確かめる為に、やる事にした==>認証を外的ゴールとした、行為の動機付け(ここでの「認証」とは「自己の正当性を検証する作業」を言います) >その後の外的ゴールというのはどういう意味なのでしょうか。 外発的動機付けによって行なわれた行為によって得られる物です。「お金(お金を得る事)」や「従順(法令に従順に従う事)」や「認証(自己の正当性を検証する作業)」などの事です。 どれも「金欠状態」「違法状態」「正当性を否定された」という「外的要因」によって「動機付け」がされています。

noname#212554
noname#212554
回答No.1

外発的動機づけ、内発的動機づけ・・・←此処からして間違ってる・・ 間違ってると言うより ワザと その様な言葉にした様に思える・・ 「外的なものと内的なもの」これの授受に依り行動が起こる・・ どちらが欠けても行動しない・・