• 締切済み

感情心理学(情動、動機付け)

大学の授業で感情心理学における「情動、動機付け」の中からトピックを選びレポートを作るという課題が出されました。認知心理学の知識は少々あるのですが、感情心理学についてはあまり知識がありません。 感情心理学における「情動、動機付け」について、どんな理論があって、どんな研究がされているのか等、解説しているサイト、または本を教えていただきたいです。 ※課題の提出がせまっているので、気軽に出していただけると幸いです。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

戸田正直の「感情のアージ理論」などを取り上げてみてはいかがでしょう。認知心理学と感情心理学の交差するテーマです。 ■感情:人を動かしている適応プログラム (コレクション認知科学9) 戸田正直 [著]/東京大学出版会/2007年 (新装版) http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-015159-7.html