• ベストアンサー

それでも離婚しない

旦那に不倫されたあげくモラハラやDVまがいの行為を受けても離婚をしない奥さんって存在すると思いますか? また存在する場合なぜ離婚しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HNEX
回答No.1

自分に問題があると洗脳されてしまっている場合とかですかね 相手が当然のように非難してくると、相手が正しい事を言っているように錯覚してしまう事もあります。 あとは共依存とかでしょうか。「この人をわかってあげられるのは私だけなの」的な思想になってしまっているとか

その他の回答 (6)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

暴力が愛情表現なんです、暴力によって 自分は愛されてると思うひともいます。 そんなに単純ではないと思いますよ。

• osusi1500
回答No.6

そこが自分の家だと思っているから?

回答No.5

ほかに行き場がないから?

回答No.4

そのような人がいるとして。 モラハラやDVのショックで言うことをきかざるをえない状態・身動きできない状態になっているとそうなるかも。

• p_takahat
回答No.3

>また存在する場合なぜ離婚しないのでしょうか? 何十年連れ添ってきて、いろいろ大変だったけれど、私が受けてきたことは「モラハラ」と言うのですか?という感じで、それがモラハラやDVまがいだと後に気がつくが、今は気付いていない。

回答No.2

私がその状況で離婚しないとすれば、それが最も旦那に不利益を与えて離婚するタイミングを見計らっている場合ですね。 不倫相手との関係が続いていれば、自分が別れたら再婚して何もなかったかのように幸せに暮らすのかもしれませんし、モラハラやDVも大量の記録を取っていれば慰謝料も積もっていきます。 良き妻を演じて自分がいなければ服の場所も分からない夫に育てて、高カロリーな食事で太らせて相手にしてくれる人を無くし、金をとれるギリギリの年齢になった時に離婚を申し出て慰謝料を請求します。 離婚届を突きつける時の想像をするだけでワクワクして幸せな気持ちになれますし、泣き寝入りして逃げ出したような悔しさや罪悪感も持たずに生きていけそうなので、すぐに離婚はしません。