離婚後の元旦那の心境と行動について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に元旦那が連絡を取りたがり、復縁を迫るケースが多いです。
  • 離婚直後の気持ちが残っていることで理解できますが、数年後になっても行動する理由はなぜでしょうか?
  • 女性からすると理解しがたい行動ですが、元旦那の心境や思いを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の元旦那

私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??

noname#252937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artjack
回答No.1

よくある話ですが、男性はなぜか寂しくなりしかもほとんどの場合女性から魅力を感じられない人が一般的です。特に元気な男性でしたらアクティブに出歩くので出会いもあり時間を持て余しません。おそらく元旦那さんは一般的な方で単に寂しいので元嫁に頼るんだと思われます。どうしてあげたらいいのか判断がわからないところですが、面倒を見てあげる余地があるならたまにあってあげてもいいのかもしれません。(そんなことをしたら思わせぶりなことになってしまうかもしれませんが…。)

質問者

お礼

私を含め、私の周りの女の方はみんなそんな元旦那を相手にしてません(-_-) しかもアクティブと言うより淋しさを埋めるためにどこかに出歩いている感じの方が多く、淋しさが埋められず…という感じでしょうか。。 確かに魅力はなくなってますね 笑っ

その他の回答 (7)

回答No.8

人によって考え方はそれぞれですよね

• yaasan
回答No.7

男女限らず、離婚原因を作った方はそんな原因を作っていても相手は自分に惚れているとか、必要になると思い込んでるパターンが多いです。 ですから、何事も自分の都合よく解釈して、自分の都合だけで行動しているのです。 例えば、旦那が浮気して離婚した場合、浮気がバレていない時はうまくいっていたわけなので、旦那の中で浮気していてもうまくいってたじゃないか、という都合のいい解釈が出来上がり、今は浮気していないから、うまくいくだろうって復縁を迫るのだと思いますよ。

• BleethYou
回答No.6

「過去の女はずっと俺を好いている」 と壮大な勘違いをしている男が少なくないためです。

質問者

お礼

それって、本当なんですか? 良く聞きますよね。。。

• yume358
回答No.5

私かつてDV被害女性の相談と保護を業務としていましたので、男性の身勝手さ(女性もですが…)を知る機会が非常に多くありました。暴力だけでなく、生活費を入れない、ギャンブルにのめりこむ、浮気など夫の側の身勝手さで離婚になるケースは、確かに別れて解放されスッキリするのでしょうね、女性は大抵綺麗になり元気になります(笑) 御指摘のようなケースも数多くあり、離婚しているからストーカーとして届け出ることになるのですが、元夫は大抵の場合、浮気相手との関係が上手くいかなくなった(浮気だから楽しいのです)、浮気相手から捨てられた(本性がバレた)などの結末を迎えるようですが、身勝手な男ってある意味相手に甘えている居心地の良さを求めているので、その時に思い出すのが我慢を重ねていた元妻ってことになるのでしょうね。また甘えさせてくれって。しょうもない奴らだ!

質問者

お礼

本当にしょうもないヤツらです。。 そういう人って、この先も「幸せ~」と感じることはないんでしょうね(-_-;)

• TNK51
回答No.4

カラダ目的です。  カラダが本能で覚えている。 禁断症状ですね。 私の実話では 女子です。 『おんなの赤ちゃんが欲しかったから』と意味不明、 逆に 3人子供がいて 3人とも 旦那が違うも。

• zabusakura
回答No.3

その女性と上手く行かなくなって、やっぱり、嫁が一番、良かったなという感じなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

気付いた時にはもう遅い(-_-;)のですが… それに気付くのに何年も掛かるんですね…

• Granpa1969
回答No.2

私の見聞きしている範囲では男女差ありませんが・・・ 旦那と子供を捨てていったのに、のこのこ戻ろうとする人も結構いますよ。 まか、それは置いておきまして。 共通しているパターンは、 「目が覚めて我に返り、徐々に後悔の念が湧き上がる」、です。 恋の盲目から目が覚めるには、相手に三行半を突きつけれられて初めて覚めるものなので、年単位で時間が掛かりますんでね。

質問者

お礼

目が覚めるのでしょうか? 目が覚めたと言うより、都合良く戻ってきた感があります。。