離婚後の元旦那の心境と行動について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に元旦那が連絡を取りたがり、復縁を迫るケースが多いです。
  • 離婚直後の気持ちが残っていることで理解できますが、数年後になっても行動する理由はなぜでしょうか?
  • 女性からすると理解しがたい行動ですが、元旦那の心境や思いを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の元旦那

私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??

noname#252937
noname#252937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artjack
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

よくある話ですが、男性はなぜか寂しくなりしかもほとんどの場合女性から魅力を感じられない人が一般的です。特に元気な男性でしたらアクティブに出歩くので出会いもあり時間を持て余しません。おそらく元旦那さんは一般的な方で単に寂しいので元嫁に頼るんだと思われます。どうしてあげたらいいのか判断がわからないところですが、面倒を見てあげる余地があるならたまにあってあげてもいいのかもしれません。(そんなことをしたら思わせぶりなことになってしまうかもしれませんが…。)

noname#252937
質問者

お礼

私を含め、私の周りの女の方はみんなそんな元旦那を相手にしてません(-_-) しかもアクティブと言うより淋しさを埋めるためにどこかに出歩いている感じの方が多く、淋しさが埋められず…という感じでしょうか。。 確かに魅力はなくなってますね 笑っ

その他の回答 (7)

回答No.8

人によって考え方はそれぞれですよね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

男女限らず、離婚原因を作った方はそんな原因を作っていても相手は自分に惚れているとか、必要になると思い込んでるパターンが多いです。 ですから、何事も自分の都合よく解釈して、自分の都合だけで行動しているのです。 例えば、旦那が浮気して離婚した場合、浮気がバレていない時はうまくいっていたわけなので、旦那の中で浮気していてもうまくいってたじゃないか、という都合のいい解釈が出来上がり、今は浮気していないから、うまくいくだろうって復縁を迫るのだと思いますよ。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.6

「過去の女はずっと俺を好いている」 と壮大な勘違いをしている男が少なくないためです。

noname#252937
質問者

お礼

それって、本当なんですか? 良く聞きますよね。。。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.5

私かつてDV被害女性の相談と保護を業務としていましたので、男性の身勝手さ(女性もですが…)を知る機会が非常に多くありました。暴力だけでなく、生活費を入れない、ギャンブルにのめりこむ、浮気など夫の側の身勝手さで離婚になるケースは、確かに別れて解放されスッキリするのでしょうね、女性は大抵綺麗になり元気になります(笑) 御指摘のようなケースも数多くあり、離婚しているからストーカーとして届け出ることになるのですが、元夫は大抵の場合、浮気相手との関係が上手くいかなくなった(浮気だから楽しいのです)、浮気相手から捨てられた(本性がバレた)などの結末を迎えるようですが、身勝手な男ってある意味相手に甘えている居心地の良さを求めているので、その時に思い出すのが我慢を重ねていた元妻ってことになるのでしょうね。また甘えさせてくれって。しょうもない奴らだ!

noname#252937
質問者

お礼

本当にしょうもないヤツらです。。 そういう人って、この先も「幸せ~」と感じることはないんでしょうね(-_-;)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

カラダ目的です。  カラダが本能で覚えている。 禁断症状ですね。 私の実話では 女子です。 『おんなの赤ちゃんが欲しかったから』と意味不明、 逆に 3人子供がいて 3人とも 旦那が違うも。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.3

その女性と上手く行かなくなって、やっぱり、嫁が一番、良かったなという感じなんじゃないでしょうか。

noname#252937
質問者

お礼

気付いた時にはもう遅い(-_-;)のですが… それに気付くのに何年も掛かるんですね…

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

私の見聞きしている範囲では男女差ありませんが・・・ 旦那と子供を捨てていったのに、のこのこ戻ろうとする人も結構いますよ。 まか、それは置いておきまして。 共通しているパターンは、 「目が覚めて我に返り、徐々に後悔の念が湧き上がる」、です。 恋の盲目から目が覚めるには、相手に三行半を突きつけれられて初めて覚めるものなので、年単位で時間が掛かりますんでね。

noname#252937
質問者

お礼

目が覚めるのでしょうか? 目が覚めたと言うより、都合良く戻ってきた感があります。。

関連するQ&A

  • 元旦那からの連絡...

    長い年月がたってから、元旦那、元嫁に連絡する心境を教えてください。 6年ぶりに元旦那からうちの母へメールが来ました。 内容は、私と子供の近状が知りたいとのことです。 3年前私から一度、子供は元気にやってますといったメールを送ったけれど、返信がなく もう、子供の父でいることもやめたのだと諦めました。 お互いに修復不可能まで憎しみ合って離婚したのに、 私と母に感謝している、子供が会いたいと言ったら是非会いたいと母にメールしていました。 子供に会いたいからというのが一番の理由なのはわかりますが、 元旦那は再婚するときに父親の存在はいない方がいいと思い、今まで連絡しませんでした。 と言っていました。 心境の変化があったとメールがありましたが、 なら、なぜ今頃になって連絡しようと思ったのか私にはわかりません。 月日が経つと考えも変わるのでしょうか? 養育費は怪しい時もありましたが、大体振り込まれています。

  • 老後の世話をして欲しいから離婚しないという旦那

    相談を受けたのですが、どう答えればよいかわからないので教えてください ご主人・54歳 奥さん・48歳のご夫婦なんですが、 ・奥さんは身体障害者ですが、フルタイムで働いてられます(医者から仕事続けるのは障害の度合いが進むのであまり良くないといわれてるらしいですが、自分が働かないと食っていけないとかで仕事に行ってるようです) ・旦那は7年前リストラにあい、数年の無職を経て今はアルバイトで働いているのですが、今の仕事場の名前も場所も聞いても言わない(旦那が教えない・言わない) ・旦那が家に給料を入れない(今は家賃と光熱費だけ渡してるらしい) ・当然給料がいくらなのか奥さんはわからない(給料明細が1度ゴミ箱に捨ててあったので大体の額は知っているらしい・奥さんは自分と子供の食費などは自分で出している) ・顔を合わせない(奥さんが仕事が休みで家に居てるときなど旦那はずっと自室に閉じこもっている) ・ご飯・洗濯も別々(奥さんは自分と子供の分しか作らない・食い扶持入れてもらってないから当然だと) ・夫婦間の会話は10年以上無い・必要なことは紙に書いて貼り付けているとか ・奥さんが離婚の話(5年以上前からずっと奥さんは離婚しようと言ってるらしい)をすると旦那が泣く・黙り込む・返事しない 挙句の果て旦那が「老後の世話をしてくれる人が居なくなるから離婚しない」と言う(当然ですが奥さんはかかわりを持ちたくないから離婚したいといってるのですが、旦那には理解できないらしい) ・旦那の部屋はエロ本やビデオが散乱していて足の踏み場が無いほど ・子供さんはすでに社会人です このようなご夫婦なんですが・・・ 奥さんから「離婚したいのだが、話が全然できないのでどうすればよいか」との相談を受けてます 奥さんは財産などまったく無い家なので離婚届にはんこ押してもらうことだけを望んでいます これ以上係わり合いを持つのは絶対に嫌だからと言い切っています。 自分たちが出て行くのが一番簡単なのですが、ちゃんと夫婦関係を解消してから出るのが彼女の希望です この方にどのようにアドバイスすればいいでしょうか? よいアドバイスなどございましたら教えてください。 また調停?にもって行くには何をどうすべきなのでしょうか? 相手が離婚したくないと黙り込んでいれば離婚成立はできないのでしょうか?

  • 旦那の元彼女:これはやっぱりちょっかいだされてますよねえ?

    旦那が、わだかまりの残る別れ方をしたきり行方がわからなくなっていた元彼女とふとしたことでコンタクトがとれました。 これもひとつの巡りあわせだと思ったので元彼女と会ってゆっくり話してくることをすすめ、旦那はそうしました。 ちなみに、元彼女も今は結婚しており、我が家も初めての子供が産まれたばかりで生活が充実していました。 ところがこの元彼女、自分のことはあまり話そうとせず、うちのこと(特に私のこと)ばかりしつこく話題にするのです。 まず、元彼女と会ってこいなんていう奥さんはおかしい。(そう思うのならなぜあなたも会ってるわけ?) 挙げ句の果てには、「(会った元彼女が)私じゃなければなにがあったかわからない。だから私に感謝してほしい、奥さん!」とまでメールに書いてきました。 ちなみに、旦那は私に心配をかけないためとあまりの元彼女の勘違いしまくりのメールに困惑し、毎度私に無修正で転送してきてました。 その後も週末に旦那の携帯に「夫と別居するかも」なんてメールを送ってきたり電話してきたりしてます。 旦那は「なにを言っても勝手に解釈した返事してくるからもうイヤだ」と言って「もう連絡しない」というメールを送ったそうです。 これってやっぱり旦那にちょっかいだされてますよねえ? 元彼女は旦那を今だに自分のものだと思い込んでるように思えてなりません。あまりに自信満々で驚きます。 こんなことされたらあなたならどうしますか?また、こんな人どう思いますか? 旦那にとってもいい思い出の相手のようなので正直言って残念です。「おお!」って思うようないい女でいてほしかったなあ。

  • 旦那と会わずに離婚届を出したい。

    旦那と今は別居していて、連絡先も住んでいる所も知らせてない状態です。 子供は旦那の元にいます。 親権は旦那に渡すことで離婚することになりました。 ところが旦那が、偽造されるかもしれないと目の前で離婚届を書いてほしいと仲介の友達から伝えられました。 親権を私は譲ると言ってないと後で言われたりしたら困るとの事です。 私は親権も旦那に渡す事に同意して離婚したいのですが、会いたくありません。 仲介の友達に立ち会いの元で私が書くと伝えてもだめでした。 合意の上の離婚なので調停などにはなるべくしたくないのですが、この場合どういった形をとれば法的に私が親権の事も同意の上で離婚届を書いた事を相手を納得させて離婚届提出できるのでしょうか。

  • 離婚して8年です。金銭的な問題で離婚しました。直前に元旦那は生命保険の

    離婚して8年です。金銭的な問題で離婚しました。直前に元旦那は生命保険の契約をしたらしく、私の元へ契約書が送られて来ましたが、中身を確認しないまま 封を切らずに元旦那に返しました。その二日後に私が離婚届を市役所に出したのですが、今になってその保険の中身が気になります。音信不通なので聞く事も出来ません。確認する方法はあるのでしょうか。

  • 元彼の離婚

    3年ぶりに「友だち以上・恋人未満だった人」から突然連絡がありました。メールでのささいなケンカで音信不通になっていました。私は彼のことをとても好きでしたが、私の中では「過去の人」として心の整理をつけているつもりでした。でも、最近になって突然連絡してきて「会えないか?」と言われ、友だちとして会いました。その時は「もうあの頃から3年も経っているのだから、自分はもう大丈夫…」と思っていたのですが、連絡を取り続けているうちにだんだんと昔の彼に対する感情がよみがえってきました。 しかし、3年の音信不通の間に彼は結婚していました。子どもはいません。奥さんとはあまりうまくいっていないらしく、奥さんのほうも他の男性と会ったり遊んだりしているみたいです。 「別れる気があるのか?」と私が尋ねると、「向こう(奥さん)も他の男と会ったりしているから、離婚するなら向こうが先に離婚を言い出すカタチで離婚したい」と言います。親戚の手前や世間体などいろいろ気にしているようです。 友だちとしてなら関係を続けてもいいと思っていたのですが、やはりもともと好きだった人なので、なかなか難しいです。だからといって、彼が早く離婚するようにけしかけることも出来ません。やはりもう連絡を絶ったほうがいいと思い始めています。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 元旦那から養子縁組の親権を取り戻したい

    よろしくお願いします。三年前に離婚しました。 元旦那との間に、私の連れ子一人と元旦那との間に二人の子供がいます。離婚の時は、三人ともの親権は元旦那に渡りました。 離婚理由は、双方の不貞行為です。 私は相手の証拠になるものはないのですが、私には探偵をつけられてたので元旦那はもっています。 私の不貞行為だけが証拠があるので、慰謝料も払いました。 話はとぶのですが、せめて私の連れ子の親権を取り戻したいのですが難しいですか? 連れ子と元旦那は養子縁組をしています。 親権を取り戻せる方向でアドバイスどうかお願いします。

  • 離婚した元旦那との付き合い方

    つい先日離婚をしました。 子供はいませんでした。 離婚の原因は 私:元旦那が金銭感覚にルーズな事 元旦那:上記理由でしょっちゅうイライラしている私のご機嫌取りに疲れた です。 離婚届けを出してからは、元主人の借金から開放されて、ものすごくスッキリした気分です。 しかし、お互い、大っ嫌いで別れた訳ではないので 普通に電話やメールをしたり 次の土曜日も私が忘れ物を取りに向こうの家に行くのですが 「仕事休んで、待ってるよ。一緒に食事行こう」 と連絡がありました。 私自身も、元旦那にそう言われて特別嫌な気分になるわけでもないです。 逆に、結婚してた時よりも仲が良いです。 元旦那とは、友達としては合ってるけど 結婚相手としては合ってなかったのかな。 とすると、このままの状態でお互いを良く知る友達として付き合っていけばいいのか それとも全く断ち切ってしまった方がいいのか はたまた、このような関係が築けるのであれば 元旦那の借金が全てなくなった時点で復縁するという事を考えながら付き合っていくべきなのか。。。 離婚経験のある老若男女のみなさん、 みなさんの経験上からのアドバイスをお願いします。

  • 協議離婚の法律関係について

    協議離婚して、元旦那の方に親権があるんですが、その元奥さんの方が子供を育てています。 元旦那はアルバイトをしていて27歳で、元奥さんの方は自営業をしてある程度の定収入があります。 しかし、その元旦那は離婚した奥さんの方の家に離婚後も自分の家かのように上がりこんでいます。そして今回、その奥さんの子供を勝手に取っていって実家に帰ってしまいました。 実家に子供を取っていったことは、元奥さんが「家に勝手に入ってこないでくれ。」と言ったからです。 このようなことは、法律に触れないのでしょうか? その元奥さんの方は、黙ってみているしかないのでしょうか?

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??