• ベストアンサー

離婚について

離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

noname#103452
noname#103452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osumi
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

同じ状況で、昨年1年かかって離婚が成立した者です。 モラハラって、本当に理解してもらえない。ましてや義母なんて常に息子の味方ですから 私がいつもワガママな嫁となってました…。 離婚を意識して別居(実家に帰った時)一人息子は8カ月になったばかり。 言いようのない苦しさ(=モラハラ)から、たどりついたのが下記の本でした。 Q&Aモラルハラスメント 明石出版 橋本智子弁護士著書 ¥2100.-  (アマゾンとかで検索してみて下さい) 高額な本ですが、私はこの本に救われました。 そして、著書の橋本弁護士に依頼して調停離婚が成立しました。別居から約1年掛りましたが…。 もし、まだ離婚に迷いがあるなら、一度本を読んで気持ちを整理されたらどうでしょう。。。 あと、調停といいますか、弁護士に相談されるときに便利だったのが、日記(記録)です。 私はスケジュール帳にちょこちょこと、旦那に言われた嫌だった事等書き記してました。 それが、モラハラ=精神的暴力の有力な証拠となり、親権をとるのにも有効になりました。私も専業主婦で 仕事も決まってなかったので、とっても不安でしたが。。。弁護士曰く、専業主婦だろうが、なんだろうが よっぽどの理由がない限り6歳以下の子供は母親が親権を取れると言われて安心した覚えがあります。 今、実家に居候しながらの生活ですが、モラハラに怯える事なく、穏やかに幸せに暮らせてます。。。 離婚するしないは、あなたがじっくり考えて決めて下さい。出口のないトンネルはないですよ! 質問への回答 1 実家で祖父母(年金)の収入があるため、母子手当は頂けてません。 2 仕事してなければ、親権が取れないということはありませんが、   必ず子供をどうやって生活させていくか等の質問(調停ではですが)されますので、   これから仕事を見つける意欲がある、または祖父母に頼れる等説明ができなければ   ダメだと思いますが、ほぼ親権はあなたが取れると思います。 3 私も、旦那が会社に出かけた昼の留守の間に実家に戻りました。   必要最低限の荷物を宅急便で送りました。   その際、書き置きは必要になります。何も書かずに勝手に出ていくと、   離婚の際、調停では不利になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず考える事はなぜ離婚なのかです。私は結婚26年いつも別れたいと思っていましたが今はなんだか落ち着いて幸せです。子ども4人と孫二人います。会社の人親戚まわりの友人皆信じてくれませんでした(旦那のモラハラ?に何度かの暴力。)経済力はあるし女ギャンブル何一つやりません!外ずらがほんとうにいいんです。それがまた腹がたつのですが5年ほど前にメールで気持ちを伝えました。いつもびくびくしていること、別れたい事、愛想が尽きたことなど。それ以来少しですが変りました。離婚に向けるエネルギーを自分のために使うのはどうでしょうか。今は言う事なすこと皆気に入らないでしょうけど少し落ち着いてお子さんと共に成長してみましょうよ。離婚するなら若いうちですが。(実家に頼れなくなってしまう) 今は子どもも嫁も私の味方です。※決して子どもに旦那の悪口を言ってはいけませんよ!

関連するQ&A

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 戸籍上だけの離婚について

    現在、旦那は東北、私は関東で離れて暮らしています。共に実家暮らしです。 子供は四ヶ月です。 今、離婚になるとおそらく私が親権になると思うのですが、私と子供が東北に行き(旦那の実家近く)暮らし始めた段階で離婚となると、子供が大きくなるにつれて親権は旦那に寄っていきますよね? 旦那は自営業で子供が後継ぎと期待されています。 かたや私の実家は母子家庭です。 旦那の義家族と色々あって一緒にやっていく自信がないです…。 正直、今のままだと間違いなく離婚すると思います。 離婚するにあたって子供だけは渡したくない!! だから,いま離婚して子供の親権を私にして、それから一緒に暮らすとしたいのですが何か問題はありますかね?? 苗字は旧姓になるんでしょうか?

  • 離婚したのですが…

    私は結婚してからもずっと 自身の実家暮らしをしていて 先日離婚しました。 母子手当ての手続きをした最に同居してる父の所得税がひっかかって 母子手当てがもらえないと言われました。 どぉにかこのまま実家暮らしで母子手当てを貰う事はできないでしょうか。 元旦那はまったく協力してくれなくて 私自身もこのような事を相談できる人もいないので… 父には毎月支払いが多く 私と子供2人を養う余裕はないので… 困ってます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚生活8年 夫30後半・私30後半・子(7歳)半年ほど前にDV(モラハラ)が原因で私と子供は実家に帰り(逃げ)現在に至っています。 養育費はくれてます。子供にも逢いたいと言えば逢わせてます。でももう一緒には暮らしたくないので離婚したいのです。 最大の理由はモラハラ・性病を2回移された事です。確認はしていませんが、借金&女もありそうです。今まで話合い(別居や離婚の話)を試みましたが無理でした(逆切れ)これからもきっとそうでしょう・・・なので(モラハラの恐怖もあり)会いたくありません。 私の希望としては親権・養育費・面会規則をきっちりしたいのですが弁護士に頼むのか?行政書士に頼むのか?離婚無料相談等も仕事の(時間的)都合でなかなかいけないのでよいアドバイスお願します。あとあまりお金はかけたくないのですが・・・念のため夫の借金&女問題も調べたほうがよいのでしょうか?

  • 離婚後の同居について

    離婚しようと考えているのですが、離婚後住む場所もなく同居を考えています。同居しても旦那からお金は貰えないので別々の生活をするつもりなのですが、母子手当てとか育児手当とか貰えるんでしょうか? 私の給料だけで生活していけるかが心配です。子供2人は私が親権をもつつもりです。

  • 離婚、調停、親権

    今旦那とは別居しています 今月で3ヶ月になる娘と実家で世話になっています 旦那は別居の間、私たち二人の生活費など一切渡してきてくれません 娘のミルクやオムツのお金も渡してくれません 今後、離婚しますがお互い子供を引き取る。と、譲りません 私たちはもう旦那の住所から抜け実家の住所に戻りました 私には経済力がありません 母も協力してくれると言っていますが全て面倒見てくれるわけではありません 旦那の方は旦那が仕事を辞め旦那の父親が旦那と子供の面倒を見ると言っています やはりこうゆう場合は私の方が不利ですか? 私は母子家庭で旦那は父子家庭です。 子供は母乳の方がよく飲みます 親権は母親の方が有利と聞きますが、経済力がなければ旦那の方に親権は行ってしまいますか? 離婚調停と婚姻費用分担の申し立てをしましたが 養育費(私が親権を取れた場合)や婚姻中の生活費はちゃんと払ってもらうことは出来ますか? 払わなかったら裁判所の方から何かして頂けるんでしょうか。 また、婚姻中に車を購入しましたがそれは財産分与になりますか? 宜しく御願いします

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚した旦那が児童手当を渡してくれません

    離婚して1ヶ月程になります。 1児の母です。 離婚後に児童手当が元旦那の方に振り込まれるので、その手当ては親権者である私が貰う事になっていました。ですが、1ヶ月経った今でも渡してくれません。養育費も無く、保育園もいっぱいで預ける事も出来ず私はまだ働けずにいます。渡さない理由もはっきりと言ってくれません。実家暮らしなのでなんとか生活は出来ているのですが、元旦那も仕事はしていないようなので子供の為のお金を使い込んでいるかもしれないと思うと腹が立ちます。12月までもならないと言われていたので今月中は待つつもりでいますが、渡してくれないと思います。何かいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。次の手当ては私に振り込まれるように手続きはしました。このお金はもう諦めるしかないのでしょうか…

  • 離婚の手続きについて

    離婚について教えてください。11月13日に離婚届をもって区役所に行く予定なのですが、離婚するにあたって、母子手当てや、母子医療のタイミング・その他すべき事について教えてください。 現在、別居中で実家に住んでおります。6歳と4歳の子供と一緒に暮らしています。 ただ、隣町のため3月まで保育園を継続する為、住民票は移さないまま離婚する予定です。6歳の子供は来年小学生のため、実家の校区にて就学する予定ですが、この場合、書類上は旦那と住民票が同じなのですが、今この段階で母子手当てや母子医療の申請はできますでしょうか。 母子手当てに関しましては仮に出来たとしても、同居なので難しいと教えていただきました。両親の所得は保育料にも影響がでるし、母子手当ても所得制限があると伺いました。実家も先々を考えると狭いため、住民票を移さず、アパートを借りて同居しない場合でも手当ての申請は厳しいでしょうか。(今の段階では住民票を移せないため、親名義で借りる予定です) 4月になれば、住民票を移せるので、やはり各種手当てなどは住民票が移ってからになるのでしょうか。 また、11月13日に離婚に関するできる限りの事をしておきたいのですが、手順やすべきことが全く整理できておりません。ご指導・アドバイスどうか宜しくおねがいします。

  • 離婚話しが進まない

    こんにちは 以前同じような質問をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7955472.html あれから離婚調停をしましたが、不調に終わり、 家庭内別居約2年、別居1年が過ぎようとしています。 家庭不和の理由は、性格の不一致です。 1度のDVと、モラハラ発言、家事育児への非協力的な態度、義母とおりあいが合わない等々 主人は別れないの一点張りで、離婚調停も不調に終わり、 別で婚姻費用分担の調停申し立てをして、妥当な金額8万円を支払っております (子供3人、主人年収500万、私300万) 子供は月に1,2度面会しています。 主人は毎週末会いたいようですが、子供たちの習い事があったり、子供たち自身がパパとは遊びたくないというので。 このままだらだらと別居を続けたくないです。 早く別れたいのですが、次なるステップは、 裁判か最長5年の別居のどちらかしか離婚する手立てはないのかと覚悟しています。 そこでお聞きしたいのですが、別居が長い方はなぜ離婚しないのですか? 一方が離婚したいと言っているのになぜ離婚に応じないのでしょうか? 主人は子供たちがかわいそう。お前に親権は渡さない。 お前に子育ては任せられない、などと、子供が理由のようです。 今まで育児をしてこなかったくせにいまさら?!往生際が悪い人です。 主人の親は新幹線で1時間離れたところにいる、私の親は近所にいます。 弁護士にも相談しましたが、親権は母親である私がどう考えても有利です。 本人もそれをわかっていて、あえて離婚に同意しないのでしょうか? 俺が悪かった帰ってきてくれとか、復縁を迫ることはありません。 ただ子供たちがかわいそうだから離婚はしないの一点張りです。 長々と書いてしまいましたが、どんな意見でもいただけたら幸いです。 このような状況で離婚話しを進めるのはむつかしいですか? 別居生活が長い人はなぜ離婚しないのですか? 離婚したくないけどなぜ別居はするんですか? 私は離婚がしたいので、何かヒントになるものでもあればと思い色々な方のご意見をおまちしています。