美しさとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 美しさには外見だけでなく、内面の魅力も含まれます。
  • 人は美しいと感じるものは個人によって異なります。
  • 美しいと感じる瞬間は自分自身の感性によって決まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美しさって何ですか?

皆様、こんばんは。 先日、ある方からご紹介頂いた本を読み終え非常に感銘を受けたのですが、 その小説の中で、見た目小汚いおじさん(主人公)の事を 『美しい』とする表現(セリフ)があり、 実際、私も、そのオジサンを『美しい』と思ってしまいました…。 そして今は、別の方から紹介して頂いた傾奇者の本を読み、また別の美学に浸っています。 美しい女性や高価な宝石や美術品を見て、美しいと思うのは当然ですが、 何故、そうでないものを、人は『美しい』と思ってしまうのでしょうか? ゲイでもオジサン好きでもない、この私に、『美しさ』について、 『美しい』と思った出来事について、どうか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.6

視覚的な美しさではなくて、その人の立ち振る舞いや生き様、人生観などについて、常人には思いも寄らないものに遭遇したり出会ったりした時には、ハッとすることがありますが、その驚きと感動、あるいは超越した感覚を、「美しさ」に例えて言うことがありますね。 多分それと似ているのかも知れません。 俗に言う「美学」というものです。 例えば、武士の時代の終焉に登場した新撰組は、時代の流れに逆らって、義のために戦って散っていきましたが、彼らのその生き様は「滅びの美学」と言ってもいいかも知れません。

oya_zico
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >武士の時代の終焉に登場した新撰組は、時代の流れに逆らって、義のために戦って散っていきましたが、彼らのその生き様は「滅びの美学」と言ってもいいかも知れません。 私が読んだ本は『壬生義士伝』、まさに新撰組の話でした。 「滅びの美学」ですか。。。 「桜は散り際が美しい」? アメリカ人の芸人が「ホワイ ジャパニーズ ピーポー」と叫びそうです(苦笑) >視覚的な美しさではなくて、その人の立ち振る舞いや生き様、人生観などについて、常人には思いも寄らないものに遭遇したり出会ったりした時には、ハッとすることがありますが、その驚きと感動、あるいは超越した感覚を、「美しさ」に例えて言うことがありますね。 ということは、私は、その人斬りの思いも寄らない生き様、死に様、人生観に驚き感動したからこそ 『美しい』と思ったということでしょうか… 「美学」について勉強してみたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

皆様、今回は『美しさ』という抽象的な質問にご回答頂きありがとうございました。 kamejrouさんにご紹介頂いた『壬生義士伝』という時代小説の、見た目小汚い人斬りの主人公の美しさとは何かを知りたくてこのような質問をしてしまいました。 勿論、本をご紹介頂いたkamejrouさんのご回答は特別枠ですし、isokenさんの納得の定義も特別枠、 美しさとは、個々の感性により違いが生じますし、全ての回答者様のご回答がBAに値します。 ただ、今回は、人斬り主人公の美しさに一番近いであろうと、私が個人的に思ったcitytombさんのご回答を誠に勝手ながらBAに選ばせて頂きたいと思います。 それにしても、『美しさ』とは奥が深い!!! 飾らない無駄の無さ、自分に合う美、自然邪道ではないもの、心の美しさ、素直な心、生き様人生観美学、人に磨かれたもの、経験的視覚的刺激、自分の心の持ち様(状態)、進化のゆらぎ、精神の気高さ、美徳いけにえ、自分では出来ない完成度、頑張っている姿、喜び、純粋なもの、道端の花に気付く心の余裕、聡明さから病気の光学まで幅広い美ビビ、 本当に勉強になりました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.1

人生の年輪を感じさせる容貌でしょうか。 無駄がそぎ落とされて、飾りをぬぐい取った潔さ、みたいな。 職人の年季の入った道具は美しいですから、それに通じるところがあるかと思います。

oya_zico
質問者

お礼

>人生の年輪を感じさせる容貌でしょうか。 経験豊富で人生を達観した余裕のあるご老人は魅力的な容貌ですよね。 >無駄がそぎ落とされて、飾りをぬぐい取った潔さ、みたいな。 >職人の年季の入った道具は美しいですから、それに通じるところがあるかと思います。 職人と聞いて、人間国宝という言葉を思い出してしまいました。 国宝=美しいと言えるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。