• ベストアンサー

宝石に興味がありますか?(また宝石の良さは?)

宝石、金、プラチナなどは高価ですが、 自分自身はそういった物を買うよりも、美味しい物を食べたり、 本などでも買った方が良いなあと思います。 そこで質問なんですが・・・ ・宝石に興味がありますか? ・宝石の良さは何でしょうか? ・(よろしければ)性別を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.5

再度、こんにちは♪ スミマセンお邪魔します。 先ほどの机にしまっておいてあると言った理由の一つに…。 私、直ぐ物を落とすんですよ(泣)、旅行中も結婚指輪落として富良野からUターンして朝いた深川に戻って駐車場で指輪発見!!と言うことをしたことがあるので…大切な物ほど、怖くてつけられないと言うのがあるからなんですよね…自分でも本当に困ってます。 勿論、結婚指輪は何処へ行くに身につけていますよ(コレは別)。 でも、基本的には宝石は苦手なのでシンプルな物を買って貰ったりしてつけてます(笑)。 矛盾してるかもしれませんが、個人的にはラピスラズリの、あの深い青は大好きです。 お邪魔しました~♪

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 再度ご回答ありがとうございます。 落とした指輪を見つけることが出来るとは奇跡的ですね(笑) 丁度ラピスラズリという宝石を知り、興味を持っているところでした。 色々と参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

<宝石に興味がありますか?> 高価だし大してもっていませんが、それなりに興味はあります。 <宝石の良さは何でしょうか?> その良さは、第一に美しさ。宝石は地中の華と言えるでしょう。多彩な色にきらめく地からの贈り物。 第二に、宝石は真珠などをのぞき、結晶です。たとえば、ダイヤモンド、ガーネットなどは立方晶系クリスタル。アメジストは三方晶系クリスタル。プラチナはこれは金属ですが、ピラミッド状の結晶構造をもっています。どの結晶構造もそれは美しい幾何学パターンをつくっており、宇宙に存在する幾何学パターンを反映していますよ。ですから、自分にあう宝石をつけると、宇宙に普遍的に存在するそのパターンと共鳴しあい、良い影響があるように私は感じています。 ハイ、女性です。

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 やはり宝石の良さは美しさであると・・・自分はあまり宝石を見る機会がないので、間近で見てみたくなりました。 共通して幾何学パターンがあるというのは不思議に思いましたし、また詳しく調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#30100
noname#30100
回答No.6

とっかえひっかえ着飾ることには全く興味がないのですが、石はこの世に2つと同じものがないところ、硬く丈夫なところに魅力を感じます。それが美しく光っていたらなおさら。 一生のうちにいつかどこかで、どこかのとある石にひとめぼれして手に入れ、私の名前をつけてその後の人生をともにし、自分が死んだあともその石はどこかで半永久に生き続ける。そんなのいいなー地球っていいなーと思います。女です。

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 唯一であること、半永久に在るということは言われて気が付きました。納得です。 確かに魅力的ですし、何というか神秘的だなあとも思えます。 ご回答ありがとうございました。

• saleen
回答No.4

宝石大好きです!! 子供の頃からスキで、宝飾店のチラシの指輪を 切り抜いては指にはめてましたw ピアスやネックレスよりも指輪が好きですね~ 自然の不思議さによって誕生したというロマンと、 あのキラキラとした輝き!! 美しいものに憧れるのは人間として仕方のないことです。 それに、美しいものや高価なものを身に付けていると 自然と仕草や姿勢もエレガントになりますし、 気持ちもひきしまります! ガサガサの指では美しい指輪も似合いませんから お手入れにも気合が入りますね。 本も美味しいものも好きですが、 宝石はいざとういう時に身を助けてくれますよ(売れるから)

anfasty
質問者

お礼

確かに自然に生まれるものだと考えるとロマンがありますね。 絵画などと同じで美しいものには惹かれますよね。 いざという時に売るというのは考えたことがありませんでしたが、納得しました。 ご回答ありがとうございました。

• chibiari
回答No.3

こんにちは30代女性です♪ 私も宝石には興味はありませんね。 見ていて綺麗だなっとは思いますが欲しいとは思いません。 TVなどで【見て下さい!全女性の憧れ!!あのプラチナの~】とか言われると、その言い方止めてくれないかな~と思ってしまう方です。 宝石の意味などには(誕生石などの)なるほどね…っと思いますけど、それだけですね。 主人から付き合ってた時と、結婚した時に貰いましたけど、残念ながら引き出しで眠ったままです(ご免なさい 汗)。 どちらかと言うとanfastyさんと同じで、それよりもっと好きな本を沢山買いたい!美味しい物食べたい!と思っちゃいますね。

anfasty
質問者

お礼

宝石は「全女性の憧れ」という訳でもないですよね。 誕生石は何だか購買促進を目的としているのかなと考えたりもします。 ご主人から貰ったものを引き出しに入れたままにするほど興味がないとは驚きました。 ちょっとご主人が可哀相ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• usagi-004
回答No.2

こんばんわ☆ 30代既婚♀です。 若い頃から宝石に興味がありませんので良さも分らないです。 今まで誕生日とかだったらまぁ記念にはなるかぁ。。って感じで買って貰ったりはしたことは数回あるのですが石のことなんかさっぱり分らないです。 相手の男性の方が知ってるほどです。 初めは買って貰ったから身につけてはいましたが少したったら身につけるのを忘れていたことが頻繁にありましたし。 だから指輪のサイズでもすぐ忘れてしまいますね。 結婚指輪も主人の方が詳しいぐらいでしたもの(笑) 私はanfastyさんと同様、宝石にお金を出すのだったら美味しいものを食べたりするのが一番好きですね♪

anfasty
質問者

お礼

女性は宝石が好きな人が多いんでしょうが・・・usagi-004さんのように やはり女性でも宝石に興味がない人は居るんですね。 宝石が買える金額だと美味しい物が沢山食べれますからね(笑) 人それぞれの価値観というものがありますね。 ご回答ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.1

50代の既婚の男です。 僕自身、Bagnacaudaという食べ物を名乗っているくらいですから食い道楽ですが、宝石にはそれなりに興味があります。 僕が思うに、宝石には三つの「要素」というか「顔」があります。 一つは、「装飾品」としての「顔」であり、もう一つは「美術品」として、そして最後に「精神」というか人間の「気」にまつわるような部分を感じます。 僕が興味があるのは、「装飾品」としてではなく「美術品」としてであり、「精神性」の側面です。 美術館でアンテークジュエリーを見たことがあるでしょうか? 素晴らしい絵画や彫刻などの芸術作品や、高い技術に裏付けられた工芸品と同様の「普遍的な美しさ」を僕は感じます。 おそらく、昔の王や貴族の男性もそういう中に、権力の象徴としてだけでなく、なんらかの「気」というか「精神性」を見ていたのではないか? そんな思いを巡らすとなんとも興味深いです。 女性の「装飾品」としての宝石にも、そういう側面があるのかもしれない…と考えると、妻が欲しがることも、まあ容認しようと思えます。(笑) 美しい物は、やはり美しいし、「魂」がやどります。 音楽でも美術品でもね♪

anfasty
質問者

お礼

「美術品」や「精神」という風に考えたことはありませんでした。 そういう面から考えてみると面白いですね。 美術館などで見たことはないので、機会があれば見に行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。