• ベストアンサー

宝石に興味がありますか?(また宝石の良さは?)

宝石、金、プラチナなどは高価ですが、 自分自身はそういった物を買うよりも、美味しい物を食べたり、 本などでも買った方が良いなあと思います。 そこで質問なんですが・・・ ・宝石に興味がありますか? ・宝石の良さは何でしょうか? ・(よろしければ)性別を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

再度、こんにちは♪ スミマセンお邪魔します。 先ほどの机にしまっておいてあると言った理由の一つに…。 私、直ぐ物を落とすんですよ(泣)、旅行中も結婚指輪落として富良野からUターンして朝いた深川に戻って駐車場で指輪発見!!と言うことをしたことがあるので…大切な物ほど、怖くてつけられないと言うのがあるからなんですよね…自分でも本当に困ってます。 勿論、結婚指輪は何処へ行くに身につけていますよ(コレは別)。 でも、基本的には宝石は苦手なのでシンプルな物を買って貰ったりしてつけてます(笑)。 矛盾してるかもしれませんが、個人的にはラピスラズリの、あの深い青は大好きです。 お邪魔しました~♪

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 再度ご回答ありがとうございます。 落とした指輪を見つけることが出来るとは奇跡的ですね(笑) 丁度ラピスラズリという宝石を知り、興味を持っているところでした。 色々と参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

<宝石に興味がありますか?> 高価だし大してもっていませんが、それなりに興味はあります。 <宝石の良さは何でしょうか?> その良さは、第一に美しさ。宝石は地中の華と言えるでしょう。多彩な色にきらめく地からの贈り物。 第二に、宝石は真珠などをのぞき、結晶です。たとえば、ダイヤモンド、ガーネットなどは立方晶系クリスタル。アメジストは三方晶系クリスタル。プラチナはこれは金属ですが、ピラミッド状の結晶構造をもっています。どの結晶構造もそれは美しい幾何学パターンをつくっており、宇宙に存在する幾何学パターンを反映していますよ。ですから、自分にあう宝石をつけると、宇宙に普遍的に存在するそのパターンと共鳴しあい、良い影響があるように私は感じています。 ハイ、女性です。

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 やはり宝石の良さは美しさであると・・・自分はあまり宝石を見る機会がないので、間近で見てみたくなりました。 共通して幾何学パターンがあるというのは不思議に思いましたし、また詳しく調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#30100
noname#30100
回答No.6

とっかえひっかえ着飾ることには全く興味がないのですが、石はこの世に2つと同じものがないところ、硬く丈夫なところに魅力を感じます。それが美しく光っていたらなおさら。 一生のうちにいつかどこかで、どこかのとある石にひとめぼれして手に入れ、私の名前をつけてその後の人生をともにし、自分が死んだあともその石はどこかで半永久に生き続ける。そんなのいいなー地球っていいなーと思います。女です。

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 唯一であること、半永久に在るということは言われて気が付きました。納得です。 確かに魅力的ですし、何というか神秘的だなあとも思えます。 ご回答ありがとうございました。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.4

宝石大好きです!! 子供の頃からスキで、宝飾店のチラシの指輪を 切り抜いては指にはめてましたw ピアスやネックレスよりも指輪が好きですね~ 自然の不思議さによって誕生したというロマンと、 あのキラキラとした輝き!! 美しいものに憧れるのは人間として仕方のないことです。 それに、美しいものや高価なものを身に付けていると 自然と仕草や姿勢もエレガントになりますし、 気持ちもひきしまります! ガサガサの指では美しい指輪も似合いませんから お手入れにも気合が入りますね。 本も美味しいものも好きですが、 宝石はいざとういう時に身を助けてくれますよ(売れるから)

anfasty
質問者

お礼

確かに自然に生まれるものだと考えるとロマンがありますね。 絵画などと同じで美しいものには惹かれますよね。 いざという時に売るというのは考えたことがありませんでしたが、納得しました。 ご回答ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

こんにちは30代女性です♪ 私も宝石には興味はありませんね。 見ていて綺麗だなっとは思いますが欲しいとは思いません。 TVなどで【見て下さい!全女性の憧れ!!あのプラチナの~】とか言われると、その言い方止めてくれないかな~と思ってしまう方です。 宝石の意味などには(誕生石などの)なるほどね…っと思いますけど、それだけですね。 主人から付き合ってた時と、結婚した時に貰いましたけど、残念ながら引き出しで眠ったままです(ご免なさい 汗)。 どちらかと言うとanfastyさんと同じで、それよりもっと好きな本を沢山買いたい!美味しい物食べたい!と思っちゃいますね。

anfasty
質問者

お礼

宝石は「全女性の憧れ」という訳でもないですよね。 誕生石は何だか購買促進を目的としているのかなと考えたりもします。 ご主人から貰ったものを引き出しに入れたままにするほど興味がないとは驚きました。 ちょっとご主人が可哀相ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

こんばんわ☆ 30代既婚♀です。 若い頃から宝石に興味がありませんので良さも分らないです。 今まで誕生日とかだったらまぁ記念にはなるかぁ。。って感じで買って貰ったりはしたことは数回あるのですが石のことなんかさっぱり分らないです。 相手の男性の方が知ってるほどです。 初めは買って貰ったから身につけてはいましたが少したったら身につけるのを忘れていたことが頻繁にありましたし。 だから指輪のサイズでもすぐ忘れてしまいますね。 結婚指輪も主人の方が詳しいぐらいでしたもの(笑) 私はanfastyさんと同様、宝石にお金を出すのだったら美味しいものを食べたりするのが一番好きですね♪

anfasty
質問者

お礼

女性は宝石が好きな人が多いんでしょうが・・・usagi-004さんのように やはり女性でも宝石に興味がない人は居るんですね。 宝石が買える金額だと美味しい物が沢山食べれますからね(笑) 人それぞれの価値観というものがありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

50代の既婚の男です。 僕自身、Bagnacaudaという食べ物を名乗っているくらいですから食い道楽ですが、宝石にはそれなりに興味があります。 僕が思うに、宝石には三つの「要素」というか「顔」があります。 一つは、「装飾品」としての「顔」であり、もう一つは「美術品」として、そして最後に「精神」というか人間の「気」にまつわるような部分を感じます。 僕が興味があるのは、「装飾品」としてではなく「美術品」としてであり、「精神性」の側面です。 美術館でアンテークジュエリーを見たことがあるでしょうか? 素晴らしい絵画や彫刻などの芸術作品や、高い技術に裏付けられた工芸品と同様の「普遍的な美しさ」を僕は感じます。 おそらく、昔の王や貴族の男性もそういう中に、権力の象徴としてだけでなく、なんらかの「気」というか「精神性」を見ていたのではないか? そんな思いを巡らすとなんとも興味深いです。 女性の「装飾品」としての宝石にも、そういう側面があるのかもしれない…と考えると、妻が欲しがることも、まあ容認しようと思えます。(笑) 美しい物は、やはり美しいし、「魂」がやどります。 音楽でも美術品でもね♪

anfasty
質問者

お礼

「美術品」や「精神」という風に考えたことはありませんでした。 そういう面から考えてみると面白いですね。 美術館などで見たことはないので、機会があれば見に行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで●億の宝石が買えるの?

    テレビに出てる女社長を見てると、高価な宝石を もっています。 いくら社長といっても、累進課税の日本で ●億の宝石をいくつも買える収入って いくらなんでしょう? まさか、会社の経費で買えるわけないですよね? なにかお金のからくりがあるのでしょうか? それとも●十億という収入があり、買っている のでしょうか?

  • 自分へのご褒美に宝石を

    こんにちは。 私は20代も後半にさしかかってきた女性です。 そろそろ仕事にも私生活にもステータスを見つけて(生意気なこと言ってるかもしれませんが)、今までお金をかけてこなかった自分自身に本物の宝石がついた指輪を買いたいと思いました。 でも、独身のうちからそんな事したら一生他人から指輪がもらえない=結婚できないよと言う人がいます。 そこで質問なのですが、自分に宝石を買う女性ってどうなのでしょうか? また、自分自身で宝石を買った方、どんな心境で買ったのですか?

  • 宝石の安売り店はどう選べばよいのでしょうか

    指輪を買おうと思っていますが、高価なものなので、どうせなら定価ではなく、同じお金を出すならば安く買いたいものです。ただ、宝石店には縁遠いので、相場もわからずだまされるのが怖くて困っています。 何か信用できる店の証明などあるものなのでしょうか。また、お勧めの宝石店はありますか。都内在住です。

  • 宝石の価値

    カテ違いならすいません。 宝石の価値がまったくわかりません。 豚に真珠どころか、豚過ぎて真珠も与えられません。 金、プラチナ、ダイヤなど言葉は聞いたことがありますが 価値がわかりません。 等号不等号で表したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誤ってリサイクルに出した宝石はとりもどせる?

    数日前に安い物と間違って、高価な宝石をリサイクルに出してしまいました。 店に急いで買い戻したいと伝えたのですが、その日のうちに業者に渡してしまい、すぐに石と台をばらばらにしてしまうので、特定が出来ないので、戻せないといわれてしまいました。 業者もわかっているのに、本当に探せないものでしょうか?

  • 宝石のこと教えてください

    自分は宝石など全く興味がないので、ただの光る石ころにしか見えません。川に落ちてる石と同じレベルかな? なので宝石のことを教えてください。 よく偽物をつかまされて、だまされたなどと言う人がいますけど、宝石って見た目が命じゃないんですか?それが見た目で判断できないんですか? 自分で判断出来ない人が、なぜ宝石を見て、まあ素適!なんていってるんですか? 今はどうか知りませんが、昔はデビアス社がダイヤの価格操作をしていたそうですが、今でもそういうのはあるのですか? ○カラットで○億円とかいうものすごいのがありますけど、宝石の値段はどうやってつけてるんですか? 掘り出してきただけですよね。研磨や、中間マージンがあるにしてもあんな豆粒みたいなのが○万円なんて。

  • 人工宝石のアクセサリー

    表現が正しくないかもしれませんが 人工宝石のアクセサリーについて教えてください。 以前何かの雑誌か本で 石は偽物だけど金属部分が18Kや14K、プラチナなどを使用している 指輪などのアクセサリーを扱っているお店等を見た記憶があるのですが お店の名前やそのブランドの名前を覚えていなく 知っている方がいらっしゃったら情報を頂きたく よろしくお願いします。 確か5~6年前で1カラットのダイヤもどき(偽物です。)が 1万くらいで売っていたと思います。 あいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 宝石関係の方お願いします!

    婚約指輪の購入で悩んでいますが、宝石店によって言うことが違うので、本当の事を教えてください。 まず、通常の婚約指輪としてはランク低めのSI1ぐらいの石を進められていて、もちろんSI1なので傷があるのですが、その傷を爪で隠すので結局は見えませんよ・・・というお話だったんですが、ある他の宝石店の人は、傷を爪で隠そうとして傷のところに爪を立てると、傷が広がっていって、買ったときには見えながったのに、数年経つと白い傷が内側に見えたりすることもあるから、SIクラスの石なんて、止めなさい。。。といわれるのです。 また、プラチナとホワイトゴールドの考え方でも、上記両者の言い分が違います。ハードプラチナで考えてましたが、ホワイトゴールドとハードプラチナで比較すると、それほど強度は変わらないと他方は言い、他方はぜんぜん違うといいます。強さとしては、ウルトラハードプラチナ>ホワイトゴールド=ハードプラチナ>プラチナ 私の理解が正しいかどうか、ファイナルアンサーをいただきたく思います。 もちろん、これだけじゃ分からない・・・という意見があれば、詳細もっと説明します。 土曜日に指輪屋さんを訪問するので、そのときまでに回答が分かれば助かります。

  • サン宝石

    サン宝石について質問します。 私は、サン宝石の物をはがきで注文したんですけどどのくらいできますか?

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??