• ベストアンサー

宝石のこと教えてください

自分は宝石など全く興味がないので、ただの光る石ころにしか見えません。川に落ちてる石と同じレベルかな? なので宝石のことを教えてください。 よく偽物をつかまされて、だまされたなどと言う人がいますけど、宝石って見た目が命じゃないんですか?それが見た目で判断できないんですか? 自分で判断出来ない人が、なぜ宝石を見て、まあ素適!なんていってるんですか? 今はどうか知りませんが、昔はデビアス社がダイヤの価格操作をしていたそうですが、今でもそういうのはあるのですか? ○カラットで○億円とかいうものすごいのがありますけど、宝石の値段はどうやってつけてるんですか? 掘り出してきただけですよね。研磨や、中間マージンがあるにしてもあんな豆粒みたいなのが○万円なんて。

noname#11177
noname#11177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.1

確かに、宝石は高いですよね。そして、原価は実は、おどろく程安いのです。しかし、宝石店としては、いつ売れるか分からない高価なものを在庫としていくだけでリスクが高いので、その分高くなるのです。もちろん、採掘、研磨、卸、販売店と流通の度にマージンが乗るのも事実です。 只、何の基準もなく、値段がついているのかというとそうでもなく、高いものには、高いだけの理由はあるのです。例えば、ダイヤモンド、大きさ、透明度、カットの正確さ等。ルビーでも、ピジョンブラッドと言って、鳩の血の色という意味ですが、他のルビーとは 希少性、色めは全然違い、いいものは、魂が吸い寄せられる感じがするものです。宝石の好きな人、私(男性ですが)もそうですが、じっと眺めていると疲れが取れるような、感じがし、何万年も前にほんのわすかなことで、地層の中に生じた結晶が何かの縁でこの手にあるということで、大変不思議なロマンを感じます。 悪徳業者は、無知な消費者にクズ石を高価で売りつけ暴利をあげますし、翡翠でも、原石ではなく、一度練って造作する安物を高く売り付けることもあります。 資産として価値があるのは、せいぜい、1000万円以上のもので、資産として持つのなら金で十分でしょう。 只、最近若い方は、余り宝石そのものに興味がないようで、数万円のファッションリングをデザインで選ばれるようでするね。一度、勉強されて、良心的な店で良いものを見られたら、魅せられるかもしれませんね。以上、ご参考まで。

noname#11177
質問者

お礼

>いいものは、魂が吸い寄せられる感じがするものです w(゜o゜)w オオー!、何かすごいですね。やはり、本物にはそれだけの魅力があるのでしょうね。 ただ、自分にはそういうのにお目にかかる機械がないです。そういう店も場違いな感じ。 社会人になってそれなりの稼ぎになったらそういう店に言ってみたいですね

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

宝石の価値、美しさと希少性でしょう。 宝石、ただ掘り出しただけですが、その量が非常に少ないわけです。小さなものを、地中奥深くまで堀り、宝石の何千万倍の土砂の中から探し出しているわけです。原石の値段、たとえば雪輪になったものよりは安いですが、それなりの価格ですよ。大きなものになると、原石でもものすごい価格です。 石の価値、見慣れていないと判断するのは難しいそうです。特に希少性のある色。たとえば青いダイヤモンドなどでは、宝石商でさえ偽物と区別が付けにくいそうです。見慣れていない普通の人が見誤るのもある意味仕方ないことだと思います。 宝石を正確にカットするのにも熟練がいります。特にダイヤモンドでは、カットの角度が狂うと宝石の美しさを最大限に引き出すことは出来ません。100以上の面を正確にカットする必要があります。堅いものですから時間もかかりますし、集中力の要る作業を続ける大変な仕事です。 宝石、特にダイヤモンドの美しさは相当なものです。2000年に国立科学博物館でダイヤモンド展が開催されましたが、数十カラットを超えるようなものも多数展示されていました。有名宝石店の秘蔵のものも含めてです。単に石としての美しさだけではなく、工芸品/美術品として優れたものです。この美しさ、魔性のもの、といってもいいですね。宝石をめぐって人の命が失われたことは決して少なくはないのですから。 

noname#11177
質問者

お礼

ダイヤモンド展 一度見に行ってみたいですね。 本物の宝石ってやつが見たい。自分もとりこになるかもしれませんね。

  • hia
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.2

宝石とは、「美しさ」「壊れにくさ」「希少性」を併せもった石のことをいいます。 単に美しくても、壊れやすかったり、そこら中にあふれているものは、宝石の定義から外れます。宝石の中で4大宝石とされるものは、ダイアモンド、サファイア、ルビー、エメラルドです。同じ宝石でも、美しさに差がありますから、本当にその中でも美しく、そして大きなものは数が少なく、希少になります。同じ美しさでも、天然に作られたものと人工的に作られたものとでは、希少性が異なるため、価格が異なります。 デビアスの価格操作は今でもありますが、流通量にデビアスの資産が追いつかなくなったため、今ではだいぶ支配できる量は減りました。 宝石の値段は、結果として買いたい人がつけています。つまり、あってないようなものです。 同じ宝石でも、百貨店で云十万円で売られているものが、質屋やリサイクルショップで並べば云万円。同じようなデザインに見えても、ブランド名が付けば十数倍。国によって好みも違いますし、売っているお店の安心感もあります、景気も反映されます、もちろん仕入れ値も異なるでしょう。売るお店のスタンスもあるでしょう。付けるひとのライフスタイルや資産によるところもあります。「根本的にどうつけているのか?」については、売る側の思い込みと売るテクニックです。

noname#11177
質問者

お礼

売る側の思い込みと売るテクニックです てきとうって事でしょうか・・・。 宝石って色々案るんですね

関連するQ&A

  • 人工宝石のアクセサリー

    表現が正しくないかもしれませんが 人工宝石のアクセサリーについて教えてください。 以前何かの雑誌か本で 石は偽物だけど金属部分が18Kや14K、プラチナなどを使用している 指輪などのアクセサリーを扱っているお店等を見た記憶があるのですが お店の名前やそのブランドの名前を覚えていなく 知っている方がいらっしゃったら情報を頂きたく よろしくお願いします。 確か5~6年前で1カラットのダイヤもどき(偽物です。)が 1万くらいで売っていたと思います。 あいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 宝石 レーザーホールダイヤについて

    お世話になります。 先日、宝石店でレーザーホールダイヤの商品を見ました。 ダイヤに穴を開けているので、石をとめる爪がなく、 キラキラと繊細な感じに揺れてキレイでした。 イヤリング(15万円のと、5万円のとありました)を買ってみようと思っていますが、疑問点があります。 (1)穴があいてるということは、宝石としては   どうなのでしょう?    あとでリフォームしたくなったときに困りますでしょうか? (2)鑑定書   15万円のほうは片方で0.3カラットくらいあり、  しずく形にカットされていて、キレイなんですが、鑑定書が無いようなのです。   安い買い物ではないので心配です。   質が良くないと、レーザーホールダイヤにできないと店員さんは言っていましたが・・。

  • 大きな宝石を売るよい所を教えてください

    急ににお金が必要になり,大きな宝石を売る事にしたのですが, なるべく高く引き取って欲しいので,どこかよい所をご存知でしたら教えてください。 今のところネットで調べた候補としては 徒町のホウショウやHAPPY,銀座のパンサラッサやコメ兵 などを考えています。 物は・10カラットの一粒ダイヤリング    ・69と45カラットのアレキサンドライトのネックレスとリング    ・売値が1千8百万円だった細かい宝石の沢山付いたネックレスです。 どうかよろしくお願いします。

  • 有名宝石店の指輪

    旦那が指輪を買ってくれると言って色々みているのですが色々な店にいって値段の違いを見て不思議に思ってます。 すでに結婚していますが旦那が大学院で無職が1年半続いたため、婚約指輪を貰ってません。無事に就職も決まり、指輪を見に行こう!って言ってくれたのですがまずTiffanyでみると1カラットの指輪は100万くらいします。でも色々な宝石店(商店街などにある)をみて1カラットでも20万のところや、50万のところなど色々ありました。 ブランド名でお金を取ってるのもあると思いますが、なんか石がそんなに違うんでしょうか? 旦那に相談したら別にブランドにこだわらないなら無名ブランドで安くてでっかいダイヤでもいいんじゃない?って言ってます。 やっぱり、Tiffanyは違う!とかCartierは違う!ってあるんでしょうか?

  • 婚約指輪(エンゲージリング) 価格妥当性

    現在、1カラットUPダイヤの婚約指輪(エンゲージリング)を検討中です。 色々見ていくと、デビアスのAURAソリテアリング、クッションカットのデザインが気に入りました。 クッションカットダイヤの周りが、パヴェの小さなダイヤで囲まれており、リングにも小さなパヴェダイヤが付いている(半周)デザインです。 (よくデビアスの広告にも出ているデザインです) 先日、そのデビアスのデザインで下記の条件のものがあり、悩んでいます。 ■デビアス、AURA センターのクッションカットダイヤのグレード↓ 1.01カラット、Fカラー、VS1で、185万円 (*センターダイヤ周りとリングについている小さいパヴェダイヤのカラットも含めると計1.41カラットくらいです) 悩んでいるポイントは下記の二点です。 ◆上記のグレード、カラット、デザインで約185万円は妥当でしょうか?それとも高いですか? 価格に、ブランド代が乗せられている事はわかるのですが、どのくらい値段が上乗せされているものなのでしょうか? 石の価値に対して、ブランド代が上乗せされた事により倍額とかの価格になっているか?ブランド代は、どの位の上乗せ率なのか?が気になっています。 (ハリーやカルティエ等に比べるとデビアスのブランド代はそこまでではないのでは?とのイメージもあります) 正直私自身、デビアスというブランドにはあまりこだわりはありません。が、デザインがすごく気に入りました。 卸問屋で似たようなデザインをオーダーするという事も選択肢としてはあるかと思いますが、この指輪のデザイン自体が凝っている、かつ、細かい部分も含めてデビアスのデザインに限りなく近い(ほぼ同じ)ものが欲しいというこだわりが非常に強いため、出来上がりのディテール・質感等が、オリジナルの様には出来ないのでは、と不安を感じてしまいなかなか踏み込めません。 ◆上記の予算(185万)のまま、グレードを、G、VS2に下げて、もう少しカラットを上げた方が良いかな?とも悩み中です。 1カラットだとGのVS2では、輝きの差が目立ちますでしょうか? また、もしGのV2に下げた場合は、カラットはどの位上げられるものなのでしょうか? また、上記の様な近しいグレードの指輪を買われた方の価格情報もできればいただけると幸いです。 長文ですみません。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • eBayで贋物の宝石をつかまされましt!助けてください!

    先日、イギリスのeBayでアンティークのルビーの指輪を落札しました。出品者はパワーセラーにもなっており、しかも3000件近いPositiveフィードバックがあり、過去12ヶ月でひとつも悪い評価がない人です。アンティークを主に出品しているディーラーのような人みたいです。 その過去の実績や他の落札者からのA評価を信用し、落札しました。ものは3カラットのルビーで、ヴィクトリア時代のものです。落札価格は26万円でした。 受け取ってみてみると、素人目にもわかるくらいな粗悪品でした。台や周りを囲っているダイヤは本物かもしれませんが、肝心の3カラットのルビーが、まるで夜店で売られてるようなものなのです。 心配になって、質屋に持っていくと、鼻で笑われてしまいました「あきらかな贋物で、他の宝石でもない。ただのイミテーションです」と。 もう一軒いくと、そこでも同じことを言われました。どこに行っても、同じことをいわれますよ、とも。 数万円だったら、海外の取引なので泣き寝入りもできますが25万円ものものなので、泣くに泣けません。 メールをしましたが、まだ返事がきません。 これは、詐欺にはならないのでしょうか? たとえば、ルビーじゃなくてガーネットだった、というのならまだ話はわかります。でも、あきらかなイミテーションと言われては、ショックを通り過ぎて怒りすら覚えてしまいます。 でも、オークションは自己責任なのでしょうか?なにか手段はないでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします!

  • 宝石の返品

    昨日、クリスマスプレゼントに、ジュエリーを探していたのですが、 ジュエリー○キというお店で、閉店セールを開催しており、 0.3カラット プラチナ900の一粒ダイヤネックレス 20万円が、6万円!という商品に惹かれ、 彼とお金を出し合って、購入しました。 (プレゼントするよ、と言ってくれたのですが、一部自分でも支払いました。) しかし、冷静になって考えると、結構高い買い物ですし、 正しい買い物だったのか、疑問を持つようになりました。 100歩譲って、定価6万円なら納得するのですが、 結構、盛られているような・・。 ネット等では3万程度で買えるのでは、という印象。 対面販売で購入したものは、クーリングオフは、適用外のようですが、 返品って、できるものなのでしょうか。 適性価格であれば、100歩譲って納得するのですが、 盛られているようであれば・・ お金がもったいないので、返品できたら、と思っております。 もし、経験者の方がおられましたら、あるいは、宝石に詳しい方がおられましたら、 お話を伺いたく、よろしくお願いします。

  • 宝石のリメイクにかかる料金について

    タンスに眠っている宝石をリメイクしようと思います。 pt一粒ダイヤのリングの石だけ使ってペンダントトップにする(周りの枠の地金は18k,手持ちの物を使用)と約25000円で又、石だけを使って違うデザインのリングに作り直す(リングの腕の部分は18k,手持ちの物を使用)と約35000円という見積もりでした。 どこに頼んでもこれくらいはかかるのでしょうか?石や地金は手持ちのを使うので、もっと安くできるかと思っていました。 あと、ptの空枠がいくつかあるので手持ちの一粒真珠を使ってリングに出来ますが工賃が45000円と何故か高いのです。ptだからでしょうか?? 又、pt台の真珠の指輪って利用する機会があまりない気もしますが、どういう時に使えますか?45000円もかけても作ったほうが良いでしょうか?普通に店で買ったほうが安い気がしますよね..。 リメイクを依頼する場合、何件かに聞いてみた方が良かったりしますか?アドバイスお願いします。

  • 宝石について、質問です!! 教えて下さい。

    昨日、オークションで気になった宝石があるのですが・・・ 中古で個人が出品されています。(アクアマリンが5ctぐらいでダイヤは2ctぐらい使用しているそうです) 鑑別書はアクアマリンですが、お店の人はサンタマリアだろうと言っているそうです。 鑑別書はインターナショナルダイヤモンドラボラトリーだそうですが、聞いた事のない鑑別機関なのですが、信用はどうでしょうか? オーダー品で定価220万のお品だったそうで、33万ぐらいです。 とても気に入ったのですが、サンタマリアならいいのですが、アクアマリンだと・・・ 最近はアクアマリンもサンタマリアの色目のものもあるそうなので気になっています。 鑑別書にはサンタマリアの記載はないそうです。宝石屋さんがサンタマリアだろうと言うなら、信用しても大丈夫でしょうか? もし購入するとしたら、どういったことに気をつけるといいのでしょうか?(中古は買ったことがないのでイマイチ分かりません) 購入時期は聞いたほうがいいのでしょうか?(例えば、10年ぐらい前だと、石の緩み?とかがあるかもしれないので) 使用頻度はどうなのでしょうか? よく使用したのなら傷も多いだろうし、ほとんど使用していないなら傷とかは少ないなどの目安になるのでしょうか? どういった事を伺うと失礼になるのかよく分からないですし、宝石は売る時は二束三文で1~2割と言われているそうなので金額的には15%でそんな感じかなと思ってみたりもします。 けれど、正直宝石の値段は・・・私が買うお店でも、参考価格と定価?と値引き後?は全く違っています。参考価格は100万ぐらいのが25万ぐらいにしていただいたりと(卸のお店に近いです)色々あるのも知っています。 判断が難しいかもしれませんが、お買い得だと思いますか? 止めておいた方が無難だと思いますか? どんな事を聞いて、判断すればいいと思いますか? ちなみに当方30代独身で、所得は多くないので宝石はかなり高い買い物です。

専門家に質問してみよう