中古の宝石を購入する際に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古の宝石を購入する際に注意すべきポイントをまとめました。アクアマリンとダイヤモンドを使用した宝石についての情報、鑑別書の信頼性、価格の判断方法などを取り上げています。
  • 宝石を中古で購入する場合、サンタマリアやアクアマリンといった色目にも注目が必要です。また、鑑別書の信頼性や価格の相場についても確認することが重要です。
  • 中古の宝石を購入する上で、鑑別書や価格、使用状況などについて詳しく調査することが重要です。また、信頼できる宝石屋さんからの情報も参考になります。購入に迷った場合は慎重に判断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝石について、質問です!! 教えて下さい。

昨日、オークションで気になった宝石があるのですが・・・ 中古で個人が出品されています。(アクアマリンが5ctぐらいでダイヤは2ctぐらい使用しているそうです) 鑑別書はアクアマリンですが、お店の人はサンタマリアだろうと言っているそうです。 鑑別書はインターナショナルダイヤモンドラボラトリーだそうですが、聞いた事のない鑑別機関なのですが、信用はどうでしょうか? オーダー品で定価220万のお品だったそうで、33万ぐらいです。 とても気に入ったのですが、サンタマリアならいいのですが、アクアマリンだと・・・ 最近はアクアマリンもサンタマリアの色目のものもあるそうなので気になっています。 鑑別書にはサンタマリアの記載はないそうです。宝石屋さんがサンタマリアだろうと言うなら、信用しても大丈夫でしょうか? もし購入するとしたら、どういったことに気をつけるといいのでしょうか?(中古は買ったことがないのでイマイチ分かりません) 購入時期は聞いたほうがいいのでしょうか?(例えば、10年ぐらい前だと、石の緩み?とかがあるかもしれないので) 使用頻度はどうなのでしょうか? よく使用したのなら傷も多いだろうし、ほとんど使用していないなら傷とかは少ないなどの目安になるのでしょうか? どういった事を伺うと失礼になるのかよく分からないですし、宝石は売る時は二束三文で1~2割と言われているそうなので金額的には15%でそんな感じかなと思ってみたりもします。 けれど、正直宝石の値段は・・・私が買うお店でも、参考価格と定価?と値引き後?は全く違っています。参考価格は100万ぐらいのが25万ぐらいにしていただいたりと(卸のお店に近いです)色々あるのも知っています。 判断が難しいかもしれませんが、お買い得だと思いますか? 止めておいた方が無難だと思いますか? どんな事を聞いて、判断すればいいと思いますか? ちなみに当方30代独身で、所得は多くないので宝石はかなり高い買い物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは http://www.agl.jp/kaiinn.asp こういうところにもないようですね http://www.agl.jp/ やめたほうが良いですね

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとございます。 私も調べてみたのですが、ないのでどうなのかなと思っていたんです。 ヤフオクでもこの鑑別書が付く宝石は3つぐらいしか検索できなくて・・・ 本当に高価でちゃんとしたものなら、もう少しきちんとしたところの鑑別書が付きますよね。 やめておきます。 ありがとうございました m(__)m