• 締切済み

自分へのご褒美に宝石を

こんにちは。 私は20代も後半にさしかかってきた女性です。 そろそろ仕事にも私生活にもステータスを見つけて(生意気なこと言ってるかもしれませんが)、今までお金をかけてこなかった自分自身に本物の宝石がついた指輪を買いたいと思いました。 でも、独身のうちからそんな事したら一生他人から指輪がもらえない=結婚できないよと言う人がいます。 そこで質問なのですが、自分に宝石を買う女性ってどうなのでしょうか? また、自分自身で宝石を買った方、どんな心境で買ったのですか?

みんなの回答

noname#20143
noname#20143
回答No.6

20代後半の方ならある程度、仕事も安定してきて自分に余裕が出てきて、むしろ今が買い時かな? 回答としては参考にならないかもしれませんが、 これが30代女性となると意味合いが違ってくるみたいですよ。 私の友人で「負け犬」女性ってかなり多いのですが(笑)、そのパターンとして 20代後半の旅行、エステなどの贅沢三昧の暮らしをする 一歩前進すると30代半ばで将来一人で生きていく術を考え出し、マンション・車の購入などの大きな買い物に走る その後余裕が出てくると指にゴロっと大きな宝石が光る ようになるんですよね。 私のまわりの「自分に宝石を買う女性」ってこんな感じ。 でもキャリアすごいし、仕事出来るし、お金はたっぷり持ってるしでそういう人は必ず大きな宝石が似合ってしまうんですよ。 宝石を買うにふさわしい女性だと私は見ています。 (例えばエメラルドとかサファイアとかも似合うんですよ) 私自身は、装飾品にはそれ程興味がないので何も買ったことがありませんが、エステや旅行などに遣うよりも形として残るから「ご褒美」にふさわしいと思いますね。自分も10年後ぐらいには買おうかなと思ってます。 頑張っていいもの見つけてくださいね。

noname#185537
noname#185537
回答No.5

こんにちは。 すごくいいと思いますよ! 自分への御褒美に宝石っていうのは、私は学生なのですがすごく憧れます。 宝石を、というよりちょっと値の張るアクセサリーを、って事なんですけど。 恋人に貰った指輪とか別れたら付ける事ができないけど、自分で自分の為にお気に入りの指輪を見つける事ができたら、ずっと身につける事ができるので。 私もバイト代が溜まった時にすごく気に入ったブレスレットを買いました。 バイト代入ったし、今月は頑張ったし、ちょっと贅沢してもいいよね!と思っていました。 所詮学生のバイト代なので(笑)大した値段ではないですが、気に入ってるので殆ど毎日つけてるし、大事にしてます。 自分で自分を大切にしたとき(=御褒美をあげたとき)ってすごく満足できました。 自分でアクセサリーを買ったからって何か言われたこともありません。 参考にならなくてすみません。 ただ私はそういう考えが素敵だしかっこいいなあ、と思ったのでお邪魔しました。(^^;

回答No.4

腕時計の方が良いのでは? 50万円程度出せばかなり良い時計が買えます。 ちなみにうちの奥さんは 宝石と時計どっち買う?と聞いたら 迷わず時計と答えていました。 理由は、宝石は価値のわかる人にしかわからないけど 時計は誰が見ても高そうなのはわかるからだそうで インパクトが違うそうです。 ちなみにカルティエのタンク18金定価170万のを100万で 買ったみたいです。

• nanakasn
回答No.3

あんまりたくさん宝石をつけてギラギラしている人はどうかと思いますが、1つや2つ自分へのご褒美を買ったからといって問題だとは思いませんよ。 ご自分で欲しいと思うなら買えばいいと思います。私も会社の先輩に「自分へのご褒美をあげるのもいいよ」と言われて試しに指輪を買ったことがありますが、今無事に結婚してそこそこ幸せにやっております。 指輪も人の財布を気にせず本当に自分で気に入ったものを買えたので、今も大事に持ってますよ。買ってよかったと思ってますし、度を越さなければいいんじゃないでしょうか。 主人に見せたときも「そういうのもいいんじゃない?」みたいな感じでしたよ。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 私は宝石ではなく、パールとコーラルのリングを自分で買いました。ちょっと高かったんですけど、コーラルピンクのリングがどうしてもほしくて。。探したら本物のしか見つからなかったw 宝石というより、そのデザインのリングがどうしても気に入ってほしくなったっていう人が多いんじゃないかな。気に入ってものがたまたまホンモノの宝石が付いていただけというか。。 ちなみに、デザインリングの場合、付いている宝石はホンモノでも、宝石自体の価値はほとんどない場合が多いです。婚約指輪でも質屋にもっていったら、あぜんとする値段をいわれたといく話よく聞きますよね。 特にブランド物の場合は、デザイン料とブランドのネームヴァリューだけで、値段が倍くらい軽くかわっちゃうそうな。 なので、宝石だからというより本当に気に入ったデザインのものを長く使いたいという気持ちで買います。 やはり、ホンモノの素材を使っているものはいいデザインのものも多いので。ただ、個人的には大粒の石がどーんとついて、まわりにメレダイヤが飾っているようなのなのは一歩間違うとオバサンぽくて好きじゃないですが。 私自身はさほど宝石にこだわらないのですが、ジュエリーの好きな女性っているもんです。 以前勤めていた会社が商社で、毎年ボーナス時期にあわせ、貴金属部が宝石の社内販売やっていたんですけど、それこそ目をかがやかせた女子社員が殺到してましたww

• Katsu_P
回答No.1

『自分にご褒美』いいじゃないですか~!賛成~(^^)♪ >独身のうちからそんな事したら一生他人から指輪がもらえない=結婚できないよと言う人がいます。 迷信じゃない?かと。個人的には気にした事無いですし、結婚して8年になります。ふと気付く、自由はいずこ・・(T-T) 後々 借金まみれに・・だと困りますが、生活に支障のないレベルでのご褒美なら良いと思いますよ♪ 私はこのほかご褒美旅行してました。 会社の財形貯金も投げ打って、年に1度、休暇をまとめて貰ってガツンと2週間強! 時差ボケが酷くて、行った先で寝まくったケースも(T-T)有る意味、贅沢だったもんね!と思う様にしてますが・・ 建築に興味が有って色々出かけましたが、結婚前の1年間は貯金に徹しました。 (一人暮らしだったので、まあまあキツかったですが、将来の為!って頑張れましたよ♪) 最近CMで桃井かおりさんが 『愛した男(失恋だっけ?)の数だけ宝石が増える』 みたいな事言ってるのみてて、自分へご褒美してた頃を懐かしく思う今日この頃です。 個人的には、小粒でもダイヤのネックレスが気に入ってます。 強さの象徴!っていう感じ かな。 頑張った自分へのご褒美=明日の自分へのエールにもなると思いますよ♪ では!