• 締切済み

自分へのご褒美に宝石を

こんにちは。 私は20代も後半にさしかかってきた女性です。 そろそろ仕事にも私生活にもステータスを見つけて(生意気なこと言ってるかもしれませんが)、今までお金をかけてこなかった自分自身に本物の宝石がついた指輪を買いたいと思いました。 でも、独身のうちからそんな事したら一生他人から指輪がもらえない=結婚できないよと言う人がいます。 そこで質問なのですが、自分に宝石を買う女性ってどうなのでしょうか? また、自分自身で宝石を買った方、どんな心境で買ったのですか?

みんなの回答

noname#20143
noname#20143
回答No.6

20代後半の方ならある程度、仕事も安定してきて自分に余裕が出てきて、むしろ今が買い時かな? 回答としては参考にならないかもしれませんが、 これが30代女性となると意味合いが違ってくるみたいですよ。 私の友人で「負け犬」女性ってかなり多いのですが(笑)、そのパターンとして 20代後半の旅行、エステなどの贅沢三昧の暮らしをする 一歩前進すると30代半ばで将来一人で生きていく術を考え出し、マンション・車の購入などの大きな買い物に走る その後余裕が出てくると指にゴロっと大きな宝石が光る ようになるんですよね。 私のまわりの「自分に宝石を買う女性」ってこんな感じ。 でもキャリアすごいし、仕事出来るし、お金はたっぷり持ってるしでそういう人は必ず大きな宝石が似合ってしまうんですよ。 宝石を買うにふさわしい女性だと私は見ています。 (例えばエメラルドとかサファイアとかも似合うんですよ) 私自身は、装飾品にはそれ程興味がないので何も買ったことがありませんが、エステや旅行などに遣うよりも形として残るから「ご褒美」にふさわしいと思いますね。自分も10年後ぐらいには買おうかなと思ってます。 頑張っていいもの見つけてくださいね。

noname#185537
noname#185537
回答No.5

こんにちは。 すごくいいと思いますよ! 自分への御褒美に宝石っていうのは、私は学生なのですがすごく憧れます。 宝石を、というよりちょっと値の張るアクセサリーを、って事なんですけど。 恋人に貰った指輪とか別れたら付ける事ができないけど、自分で自分の為にお気に入りの指輪を見つける事ができたら、ずっと身につける事ができるので。 私もバイト代が溜まった時にすごく気に入ったブレスレットを買いました。 バイト代入ったし、今月は頑張ったし、ちょっと贅沢してもいいよね!と思っていました。 所詮学生のバイト代なので(笑)大した値段ではないですが、気に入ってるので殆ど毎日つけてるし、大事にしてます。 自分で自分を大切にしたとき(=御褒美をあげたとき)ってすごく満足できました。 自分でアクセサリーを買ったからって何か言われたこともありません。 参考にならなくてすみません。 ただ私はそういう考えが素敵だしかっこいいなあ、と思ったのでお邪魔しました。(^^;

回答No.4

腕時計の方が良いのでは? 50万円程度出せばかなり良い時計が買えます。 ちなみにうちの奥さんは 宝石と時計どっち買う?と聞いたら 迷わず時計と答えていました。 理由は、宝石は価値のわかる人にしかわからないけど 時計は誰が見ても高そうなのはわかるからだそうで インパクトが違うそうです。 ちなみにカルティエのタンク18金定価170万のを100万で 買ったみたいです。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.3

あんまりたくさん宝石をつけてギラギラしている人はどうかと思いますが、1つや2つ自分へのご褒美を買ったからといって問題だとは思いませんよ。 ご自分で欲しいと思うなら買えばいいと思います。私も会社の先輩に「自分へのご褒美をあげるのもいいよ」と言われて試しに指輪を買ったことがありますが、今無事に結婚してそこそこ幸せにやっております。 指輪も人の財布を気にせず本当に自分で気に入ったものを買えたので、今も大事に持ってますよ。買ってよかったと思ってますし、度を越さなければいいんじゃないでしょうか。 主人に見せたときも「そういうのもいいんじゃない?」みたいな感じでしたよ。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 私は宝石ではなく、パールとコーラルのリングを自分で買いました。ちょっと高かったんですけど、コーラルピンクのリングがどうしてもほしくて。。探したら本物のしか見つからなかったw 宝石というより、そのデザインのリングがどうしても気に入ってほしくなったっていう人が多いんじゃないかな。気に入ってものがたまたまホンモノの宝石が付いていただけというか。。 ちなみに、デザインリングの場合、付いている宝石はホンモノでも、宝石自体の価値はほとんどない場合が多いです。婚約指輪でも質屋にもっていったら、あぜんとする値段をいわれたといく話よく聞きますよね。 特にブランド物の場合は、デザイン料とブランドのネームヴァリューだけで、値段が倍くらい軽くかわっちゃうそうな。 なので、宝石だからというより本当に気に入ったデザインのものを長く使いたいという気持ちで買います。 やはり、ホンモノの素材を使っているものはいいデザインのものも多いので。ただ、個人的には大粒の石がどーんとついて、まわりにメレダイヤが飾っているようなのなのは一歩間違うとオバサンぽくて好きじゃないですが。 私自身はさほど宝石にこだわらないのですが、ジュエリーの好きな女性っているもんです。 以前勤めていた会社が商社で、毎年ボーナス時期にあわせ、貴金属部が宝石の社内販売やっていたんですけど、それこそ目をかがやかせた女子社員が殺到してましたww

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

『自分にご褒美』いいじゃないですか~!賛成~(^^)♪ >独身のうちからそんな事したら一生他人から指輪がもらえない=結婚できないよと言う人がいます。 迷信じゃない?かと。個人的には気にした事無いですし、結婚して8年になります。ふと気付く、自由はいずこ・・(T-T) 後々 借金まみれに・・だと困りますが、生活に支障のないレベルでのご褒美なら良いと思いますよ♪ 私はこのほかご褒美旅行してました。 会社の財形貯金も投げ打って、年に1度、休暇をまとめて貰ってガツンと2週間強! 時差ボケが酷くて、行った先で寝まくったケースも(T-T)有る意味、贅沢だったもんね!と思う様にしてますが・・ 建築に興味が有って色々出かけましたが、結婚前の1年間は貯金に徹しました。 (一人暮らしだったので、まあまあキツかったですが、将来の為!って頑張れましたよ♪) 最近CMで桃井かおりさんが 『愛した男(失恋だっけ?)の数だけ宝石が増える』 みたいな事言ってるのみてて、自分へご褒美してた頃を懐かしく思う今日この頃です。 個人的には、小粒でもダイヤのネックレスが気に入ってます。 強さの象徴!っていう感じ かな。 頑張った自分へのご褒美=明日の自分へのエールにもなると思いますよ♪ では!

関連するQ&A

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 10万円で自分へのご褒美

    29歳独身女性です。色々な意味で自分にご褒美を買いたいと思っています。予算は10万円です。 ネックレスはアレルギーがあり出来ません。 出来れば有名なブランドで一生使える「記念に残る」何かを探しています。よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚指輪を安く買うにはどこがいいですか?

    私は30代後半の男です。来年、7年付きあった彼女と結婚する事になりました。今まで一度も指輪を買ったことがないので全然分からないのですが、相場はいくらくらいでしょう? よく、給料の3ヶ月分とか宝石店の宣伝で言ってますが、そんなに高い物を買う人はまずいない、という事くらいは分かってます。 それから定価200万と書いてあるダイヤの指輪が20万くらいで売られていることがありますが、この定価っていうのはデタラメな金額でしょうか? ヤフオクだとかなり安いですが、偽物かどうかが心配です。質流れ品とかも格安ですが、合うサイズやデザインを探すのが大変そうですね。トラベルジュエリーとかでもいいのでしょうか? それとも結婚指輪は本物を店頭で買うのがいいのでしょうか?

  • クリクリスプレゼントで最もうれしかったものは何?20代後半の女性

    クリスマスプレゼント悩んでます。 20代後半の女性が貰ってうれしいプレゼントはなんですか? 指輪はなしで。 上げるなら本物を上げたいので。 アクセサリーは、彼女はあまりつけません。 フラワー何とか?オルゴールついたやつをプレゼントしたことがあります。 あと、美顔器とかw 感動するようなものを・・ 20代の女性の方々、よろしくお願いします。

  • 宝石の販売会に誘ってくる同僚について

    当方、派遣社員として働いている20代女性です。 最近就業したばかりの職場にて 同じフロアで働く派遣社員の女性から宝石の販売会への誘いを受けて困っています。 「あなたには宝石がとても似合いそう」 「宝石は自己成長のためにもあなたに必要だ」 「貯金はしっかりしているタイプか?」等 興味がないとは言っているのですが、誘いは衰えません。 また、仕事ではその方と連携して進めていく業務が多いため、 あまり素っ気無い態度を取ることもできません。 しかし、このようなことをされるのは不快ですし、 職場での態度を改めて欲しいというのが希望です。 こうしたとき、どのような立場の人に先ず相談をするべきなのでしょうか? ちなみに彼女は自分とは他社の派遣会社の人です。 また、私の方からできる、上手な対応はないでしょうか?

  • 宝石店での店員にこんな態度の人がいました

    20代後半の女性です。 先日、地元の宝石店でプレゼント用にと店員の方から話を聞きました。 でも初めからすごい勢いで説明されて、 私の質問にも「?」な返答が上からな態度で返ってきたり、 その方は金髪系の38歳くらいの女性でノーメイク。 それで口癖が「~じゃないですかぁ」 買う意欲もどんどん無くなっていき1時間くらい説明受けたでしょうか。 「ちょっと考えます」と伝えたら 商品預かり書というものを書かされました(苗字と携帯電話のみ) 後日、断りの電話を入れたら 「その預かり書は事務的に必要なので、店頭までお返しください」との事。 「え?返すんですか?」と聞いても「はい、いつでも構いませんので」と店長(女)が答えてきました。 こんな預かり書(複製)を店頭まで返しに来いっておかしいくないでしょうか? 私はこのまま返しに行く予定をしておりませんがどう思いますか? ちなみに、こちらの宝石店をネットで調べたところ、本社の詳細は一切、非公開でした。

  • 「面食い」なんです・・・困っています。

    「面食い」なんです・・・困っています。 20代の男です 面食いなんです。 私の好みが「世間一般で美人」というわけじゃないのですが 私流の好みの女性とは滅多に会えません・・・もちろん可愛いタイプです。 過去の交際経験で1度だけストライクした女性と付き合えたのですが まだ10代で最後は自然消滅しました(彼女の引越し) 2度目はこの悪い癖をどうにかしようと「一般的に可愛い子」と付き合ったのですが どうしても「燃え上がらず」自分からお別れを告げました さて、本題なのですが、私は自分の好みのタイプの女性とで会っても落とせるだけの魅力は持ってないと思っています。イケメンじゃないし、仕事だって低賃金です。正直、アピールポイントが無いのです。なら他にいい男性がいくらでもいますから。 合コンなどでも、普通~下の女性からメアド聞かれたり誘われるのですが、私自身が燃え上がらないので、「君から色々するなら付き合うけど」という意気込みなので女性もしらけて終わります。それでもOKだから付き合いましょう!って子もいましたが、やっぱり本気になれないので自分からお別れを。 わかってるんです。身分相応とか女の趣味がちょっとアレなことは。 でも、自分が本気で惚れても無い女性のためにアレコレしたくないんです。 酷い話、ラブホに行っても「なんで俺が一生懸命動いて俺が全額払うの?」って思うぐらいです デート代なども基本的に大雑把に割勘しない子とは付き合いませんでした。 惚れてれば払っても惜しくは無いですが・・・ 質問なのですが、私のような感情で苦しんでいる方、どうしていますか? やっぱり割り切るか?一生独身で孤独に生きるしかないのでしょうかね? 自分を変えようと色々可愛いといわれてる子と付き合いましたが徒労に終わってます。 私と同じ苦しみを感じている方、きっといると思います。 よろしくお願いします。

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 大人の年齢なら自分の誕生日にお祝いはいらない?

    20代後半か30代からは自分の誕生日にお祝いをしない方がステータス的にいいんですか?

  • 40代男性(独身)の方に教えて頂きたいです。

    今年30歳になった女性(独身)です。 度々お会いしている男性(40代後半・独身)がいるのですが、彼の私に対する気持ちがわからず、とても辛いです。 会話等も合い、とても楽しい時を過ごしてきたのですが、男女関係になってから私の心が苦しくなってきました・・。 関係後、彼の態度や会う頻度が変わる事は無いのですが、正式にお付き合いしている訳では無いので「ただの遊びなのかな・・」と思うと悲しくなります。 また時々、 「付き合うには適当な歳の差っていうのがある」 「自分の生活に他人をいれたくない」 とも言っていました。 こういった方とお付き合いするのはとても難しい事はわかっているのですが・・けれど、彼という存在を失うのが怖くて。会っている間、彼はとても優しいから。。 彼にちゃんと聞くべきである事はわかっています。ただ、彼の心境として私はどんな存在なのでしょうか・・? ご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう