バイクローンのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私の経験を元に、バイクのローン審査や返済についてアドバイスします。
  • 私の経歴や現在の状況を考慮して、バイクのローン審査は可能性があると思います。
  • バイクのローンを返済するために、返済計画や返済比率などを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのローンについてアドバイスください!!

先日ここでアドバイス頂き、今できる改善方法を実施、また借り入れ金額年数の 変更してみました。この上で皆さんに再度アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 私は勤続10年 33歳 妻子持ち 年収440万円です。 12年ほど前の学生時代から新入社員時代にかけ、シティバンクVISAのショッピングローン と消費者金融のアイフルのキャッシングで事故。督促で残額完済後解約。その後数年はクレジットカード審査もローン審査も通りませんでした。 今回ローンを考えるにあたり、CICとJICCに情報を開示しました。 CICには使用中の北海道銀行のVISAクレジットのショッピングローン 北海道銀行のカードローン、iPadの支払い、現在の携帯の支払い、過去の携帯の支払い 情報のみ。 JICCには北海道銀行のVISAショッピングローン、北海道銀行のカードローン、ソフトバンクのiPadのみの情報でした。 いずれも延滞や事故情報などなく照会できる期間は全て支払いに滞りはない状態です。 また、過去のシティーバンクとアイフルの情報は全てありませんでした。 現在VISAのクレジットカードでショッピングローン30万円 北海道銀行のラピッドカードローンで40万円の借り入れがあります。 バイクのローンは新車で155万円で頭金を55万円入れて3年の支払い予定で考えていました。 ここで皆さんにアドバイスをいただくと、まず、キャッシングの返済をしたほうが審査は確実だというご意見いただきましたので、ひとまず頭金を利用してATMにてラピッドのカードローン全額返済してきました。 火曜日の銀行営業日に窓口でカードローンの解約も行って来るつもりです。 VISAのショッピングローンは家電を買ったので、限度額30万円で残額32万円の分割払と なっていて、月3万円で1年で完済予定です。 なので、現時点では、ショッピングローンの32万円のみがローン関係です。 頭金55万円をキャッシング返済に充てたので、残り15万ですが、もう少し頭金を足して 頭金を30万くらい用意しようと思っています。 これでバイク155万、頭金を30万 借り入れ125万円の希望 支払い年数5年 内ボーナス50万円分で 月々15000円行くか行かないかだと思います。 5年後にはローン完済でローン類が全てなくなったときに住宅ローンも考えてますので 可能な限りは、副業で臨時収入もあるのでその都度繰り上げ返済できればと考えてます。 審査は現在VISAカードを利用、入社時から給与、水道、電気の口座に使っている 北海道銀行か、会社が組合員であるろうきんか、バイク屋さん提携のJACCSで 考えています。 月々の返済も45000円ほどで返済比率も高くはないんじゃないかと思います。 現状でローン審査どうでしょうか?皆さんの経験や知識からアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

12年前ですし・・・勤続10年ですし・・・年収440万円ですから・・・ 多分問題なく審査はパスすると思います。 でも155万円もするオモチャをローンで買うと言うのが腑に落ちません。 支払い年数5年を計画しているなら、 2年間我慢して・・・ローンの1.5倍の金額を貯金することです。 妻子持ちですので・・・子どもが病気になるかも知れません。 妻が病気になるかも知れません。 車の有無が描いて無いですが、事故をするかも知れません。 計画通りに行かなかったら・・・ローンはどうなりますか? 所詮バイクは貴方のオモチャです。 小遣いで何とかするのが筋では? 私は現在51歳です。 年収は3年前が400万円ほどで2年前に会社が傾いて解雇・・・ 1年前に再就職して今は320万円ほどです。 20歳からバイクに乗って、26歳で結婚・27歳で父になり・・・ 29歳でバイクを売って38歳で再びバイクを買いました。 バイクの購入と車検代は小遣いでやりくりしています。 小遣いで足りない分はバイトしたりして足しています。 バイクのローンが済んだら家のローン・・・ バイクのローンは貴方の小遣いで・・・ 家のローンは家計費から出すのが筋では?

mementmori6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は自分のものと妻のもで2台所有しています。 もちろん妻の給料も自分の給料も趣味には一切手はつけていません 住宅ローンのことも考え家庭では200万円貯金があり、臨時の支出用に50万円別に貯金はあります。 ショッピングローンなどは副業の収入で支払っているので 副業を小遣いとしているので、バイク、ショッピングローン合わせ月々45000円なら賄える範囲です。 臨時のトラブルがあっても、自分と妻の給料は残っているので 対応は出来ます。 というところから、買えるかなという判断でした。 キャッシングは全額返済済みならショッピングローンだけなら 組めそうということですね。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

金融業です。 いやはや、根っからの借金体質ですねぇ。 年収に対し借り入れが多すぎます。 まぁ我々は借りないようにでも借りさせないといけないので辛いとこですね。 繰り上げ返済は、住宅ローンでなければあまりやる必要はないように思います。 やるなら残債一括のみ。 ちなみにバイクの返済が終わるまでに間違いなく複数借金を背負いますから、家は無理ですよ。そうでなくても家の購入にはギリギリの年収で、質問者さんは入れば使うことに矢印が向いてます。 家は購入すればもうどうにもなりませんから、車が古くなっても買い換えできないし、家電も一気に壊れだします。 数年後のことを考える時は利点だけでなくリスクも計画に入れるといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様のアドバイス通り先のリスクもしっかり視野に入れた計画していきたいと。おもいます。 ですが、回答者様が、私の住宅ローン予定をいくらで見ているのかはわかりませんが、 北海道の田舎で土地も安く、今の家賃が6万8000円で、そのくらいの支払いの家をみてまわってるので、妻との合算で世帯収入もそれなりになるので、大丈夫かとはおもってます。 また、リスクや車が壊れる家電が壊れるなど、あるとおもいますが、言い出すときりがなく、結論買わなきゃいいのでは?となるとおもいます。同僚でも同じような収入で住宅も車も買って難なく生活している人間はたくさんいます。 とりあえず私が質問して聞きたいのは 上記の質問の現状でローン審査は通りますか?ということですので、それについて解答おねがいいたします。

質問者

補足

様々な意見やアドバイスありがとうございます。 私が回答いただきたい内容としては上記の現状で 上記の金額のローン審査はとおりそうですか?通りませんか?という事を ローン審査経験者、金融関係者の方の、販売店のローン担当のかたや、知識のあるかたに回答いただきたいということです このローンによって生活をどうするのもこれから良くするも悪くするも、人それぞれ、家庭の内容それぞれとおもいます。 私も自分のお金の動きから払える金額なので考えているだけです。 質問に対する回答でよろしくお願いいたします。

noname#212042
回答No.3

現状でローン審査どうなのか?という経験者様のアドバイスを頂きたいだけなので批判やその他はご遠慮ください。申し訳ございませんが」←現状で借りれても 後で困る事になるから言ってるのです・・ 素直に受け止めないと 大変な苦労が待ってますよ・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変になるかならないかは自分の責任ですし、細かく書いてない収入などもあるので、 その辺は、心配していただかなくても質問に答えていただきたい、それだけなので、ありがとうございました

回答No.1

面白いね・・ そもそも 借金する前に立てた計画が そのまま すんなり行くのなら 誰もが借金地獄にハマって無いのです・・ 計画通りに行かないのが「借金」というものです・・

質問者

お礼

過去は別として現在は借金地獄なわけでも計画通りにいってないわけでも ありませんし、アドバイスをいただいて、即キャッシングも全額返済してきました。確実に通れるようにローン審査に臨もうと思っているだけなので、面白いかどうかはわかりませんが、現状でローン審査どうなのか?という経験者様のアドバイスを頂きたいだけなので批判やその他はご遠慮ください。申し訳ございませんが。