家庭で簡単!水質チェック方法

このQ&Aのポイント
  • 水道点検後の水の違和感に悩んでいませんか?家庭で簡単にできる水質チェックの方法をご紹介します。
  • 水道点検後、水の味やのどの違和感に悩んでいる方必見!家庭で簡単にできる水質チェックの方法を解説します。
  • 水道点検後、水の異常に困っている方必見!家庭で簡単にできる水質チェックの方法を詳しくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

水 検査

水の検査について質問です。 先日、住んでいる地域の水道で 水道点検が行われ、水道管洗浄が 行われました。水道が使えないのは 一日で終わりました。ですが、 それ以来、水がなにか変なのです。 味があるわけではないのですが、 飲んだ後、のどが変、口の中が変、 胃のあたりも変、というか。 ものすごく、異常があるなら、病院に行くのですが、 そこまでは異常は無いのです。違和感です。 家庭で素人ができる簡単な水質チェック、 薬品チェックの方法はありませんか。 もちろんうのみにはしません。はっきり分かる 何かがあれば、再度専門家などに相談したいと思います。 家庭用上水道なのでしばらく飲まなければいいとかの 返答は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

例えば、井戸水の簡易検査を行うためのキットが売られています。 http://www.tech-jam.com/items/KN3164917.phtml ただ上記のような簡易キットは、自治体の水道局の検査に比べたら『オモチャ』も同然ですので、過度の期待は禁物です。(引き込みの水道管のサビくらいは検出できるかもしれませんが)

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと前に、水道水の塩素濃度が問題になった 地域がありましたが……まぁ それはともかく、お早めに、 保健所さんを訪れて、相談してみませんか。 水を容器に入れて持参する場合は、保健所さんを訪れる 前に、電話で相談して、完全にクリーンな容器を 入手する方法を教えて貰って、そうした クリーンな容器に水を入れて持参するようにするか、 水以外にも調べることがあるかもしれませんので、 役所の人たちにサンプリングに来て貰うようにしましょう。 来て貰う方が宜しいかもしれませんね。 本日は祭日なので、消防署か当番医か、あるいは、 警察署に訊いても宜しいのではないでしょうか。 解決するまでは、スーパーやコンビニの ペットボトル入りの水を飲料や煮炊きに使いましょう。 早期に、解決すると いいですね。 All the Best.

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

noname#212044
noname#212044
回答No.2

んっ?・・チェックよりもミネラルウオーター買って飲み比べれば?

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。