家庭で簡単!水質チェック方法

このQ&Aのポイント
  • 水道点検後の水の違和感に悩んでいませんか?家庭で簡単にできる水質チェックの方法をご紹介します。
  • 水道点検後、水の味やのどの違和感に悩んでいる方必見!家庭で簡単にできる水質チェックの方法を解説します。
  • 水道点検後、水の異常に困っている方必見!家庭で簡単にできる水質チェックの方法を詳しくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

水 検査

 水の検査について質問です。 先日、住んでいる地域の水道で 水道点検が行われ、水道管洗浄が 行われました。水道が使えないのは 一日で終わりました。ですが、 それ以来、水がなにか変なのです。 味があるわけではないのですが、 飲んだ後、のどが変、口の中が変、 胃のあたりも変、というか。 ものすごく、異常があるなら、病院に行くのですが、 そこまでは異常は無いのです。違和感です。 家庭で素人ができる簡単な水質チェック、 薬品チェックの方法はありませんか。 もちろんうのみにはしません。はっきり分かる 何かがあれば、再度専門家などに相談したいと思います。 家庭用上水道なのでしばらく飲まなければいいとかの 返答は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

例えば、井戸水の簡易検査を行うためのキットが売られています。 http://www.tech-jam.com/items/KN3164917.phtml ただ上記のような簡易キットは、自治体の水道局の検査に比べたら『オモチャ』も同然ですので、過度の期待は禁物です。(引き込みの水道管のサビくらいは検出できるかもしれませんが)

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと前に、水道水の塩素濃度が問題になった 地域がありましたが……まぁ それはともかく、お早めに、 保健所さんを訪れて、相談してみませんか。 水を容器に入れて持参する場合は、保健所さんを訪れる 前に、電話で相談して、完全にクリーンな容器を 入手する方法を教えて貰って、そうした クリーンな容器に水を入れて持参するようにするか、 水以外にも調べることがあるかもしれませんので、 役所の人たちにサンプリングに来て貰うようにしましょう。 来て貰う方が宜しいかもしれませんね。 本日は祭日なので、消防署か当番医か、あるいは、 警察署に訊いても宜しいのではないでしょうか。 解決するまでは、スーパーやコンビニの ペットボトル入りの水を飲料や煮炊きに使いましょう。 早期に、解決すると いいですね。 All the Best.

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。

noname#212044
noname#212044
回答No.2

んっ?・・チェックよりもミネラルウオーター買って飲み比べれば?

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 井戸水から上水道の切り替えについて

    すべて井戸水を使用している借家を借りていますが、先日の水質検査で硝酸塩の値などが適正値を上回り、飲料水としては不可になりました。そのことを管理会社に連絡し、上水道に切り替えてもらうように催促しましたが、なかなか相手にしてもらえません。現在、上水道のあるお宅からお水をいただいていますが、これからずっとこのようなことをすることはできませんし、とても不便です。法的に管理会社や大家さんに上水道に換えてもらう(工事をしてもらう)ことはできるのでしょうか?それとも引っ越したほうがよいのでしょうか?ちなみに家の前まで上水道の水道管は来ています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 水道管に砂が混入しているようで

    今年の5月末から 新築した家に住んでいます。 お風呂のシャワーの出が悪いことは最初から感じていたのですが、 それほどでもなかったので 気にしていませんでした。 住んでから3ヶ月ぐらい経つとトイレのタンクから出る水がでなくなりました。 家を建てた、工務店に電話して直してもらいましたが、また出なくなりました。 原因は水に砂が混じっていて詰まっているけど そのうち砂も無くなるからとの説明で した。 ですが、先日 お風呂のシャワーの出があまりにも悪くなったので シャワーのヘッドの部分を 外して見てみると、砂が大量に詰まっていました。 すぐに工務店に電話して 水道業者と一緒に水道管を開けて 水を大量に出して砂を出し切りました。 多分、もう大丈夫です。と言いましたが、念のために区の水道局にも連絡して、見てもらいます。と 工務店の方は言っていて、昨日 水道局のかたがまた来て まだ水道管に砂が混じっていて おそらく水道管を繋げる工事の時に間に隙間があり そこから砂が漏れているのだろうとの お話しでした。 うちには2才の子供がいて 水を口にして問題ないのか不安です。 業者の方は 少しだから大丈夫と言いますが、鵜呑みにして大丈夫なのでしょうか? 水質検査を区の方にお願いすることってできるのでしょうか? 昨日来た、水道局の方に 水質検査を区に依頼することって出来るんですよね? と聞くと うちでも火曜日にやりますよと言っていたので この人たちは区から来た訳では ないんだ!???と訳が分からず 余計に不信感が湧きます。 業者の方たちが修理に来た時にも水質検査の話しをしたら、とても嫌な顔をして 大丈夫ですよ。 砂は少しですし、なんだか 水質検査をしたらマズイような態度に見えました。 それとも 区にお願いすると お金がかかるからなのでしょうか? うちは もともと1軒あったお家を壊して、8軒建っています。 隣の方と向かいのおうちの方もトイレの水が流なくなったりしていますが シャワーから泥が出てはいません。 そして、今日 今度はトイレのウォッシュレットのお水が出なくなりました。 どうしたら良いのでしょうか 長文になってしまい すみません 回答お待ちしています。

  • 水道管が埋設してある土地の購入

    土地を購入しようと考えています。 価格は交渉の余地があり、 立地や条件は、まあまあ納得できる物件なのですが、 1つ問題があり、迷っています。 元々、古い集落で集中井戸を掘り、集落で利用していました。 今では、市営の上水道も通っています。 現在でも市営の上水道を使う家庭と集中井戸を使う家庭、 両方使う家庭と様々です。 問題というのは、 その集中井戸の水道管が、購入しようと物件の敷地に埋設されており、 その水道管を現在でも使用している家が1軒あります。 埋設場所は、間口の反対側で敷地の端です。 物件の現所有者である不動産会社が移設を求めても、 首を縦に振らないそうです。 その家は、上水道を使うことも可能ですが、 集中井戸の水道しか引いてないそうです。 負担金(ン十万円)と月の水道料を払えば、 この集中井戸の水道を使用しても良いことになってますが、 私は市営の上水道のみを使うつもりなのです。 そこで、質問です。 もし、購入するとした場合において 1.事前にどのような取り決めを行っておけば良いか 2.後々のトラブルは、どのようなことが予想されるか 3.地役権が発生しているのでしょうか です。 是非、良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 水道管と庭木の距離について

    造園、水道、外溝関係にお詳しい方限定でお尋ねいたします。 庭に木(樹高2mくらい)を植えようと思うのですが、近くに上水道管が通っています。 根鉢と、その斜め下方向に通っている水道管の距離は、おそよ15cmです。 (植え付け部分を試掘し確認済み) こちらの条件といたしましては、 ○ 植える場所の位置を変える(ズラす)予定はありません(今の位置が無理なら植えません) ○ 自分で植えます(もし管の保護などの必要があってもDIYで養生します) どこの家庭にも水道管は通っていますので、家主が知らずに植えてしまうケースも多々あるかとは思いますが、 木(根)の成長に伴い、水道管への影響が心配です。 今回の様な場合、気にしなくて良いのか、若しくは植え付けを避けるべきか、 その他、何か対策等がありましたらアドバイスをお願いいたします。 (お礼投稿は必ず行います)

  • 敷地内に水道管が2本埋設されている場合の取り扱いについて

    先日、不動産仲介業者を通し、土地を購入いたしました。 その土地には、以前住宅が建っており、更地化して引渡しという条件でした。 購入した土地には、上水道管が2本埋設されていると重要事項説明では記載されていました。 水道に関し、重要事項説明上は、整備予定および負担金に関しては、無しとなっています。 現在、この土地に家を建築中です。 しかし、建築請負契約を結んでいる工務店を通し、市役所から、2本ある上水道管のうち1本を撤去する必要があるといわれました。 撤去にかかる費用は、約40万円と高額で、とても受け入れられません。 この場合、2本の上水道管をそのままの状態で1本だけを使用することは出来ないのでしょうか? ※以前住んでいた方は、2本の水道管が引き込まれていましたが、その内の1本を1宅で使用していました。 もし、撤去をしなければならない場合は、撤去費用を負担するのは、誰になるのでしょうか? ※水道管撤去費用の負担金が発生する旨を仲介業者や売主が、私に説明する義務があったのでは? ちなみに、宅地内に引き込まれている2本の上水道管は、ともに20mmです。 よろしくお願いします。

  • 屋外給排水の管について

    公道の水道管から水道メーターまで引き込む上水道や下水道の管ですが、これは必ず地中埋設しなければいけないのでしょうか? 例えば排水口のU字溝みたいなものを埋設して、PC板のふたをするだけとかではいけないのでしょうか? そのほうが点検とか交換とか容易なんですけど。かえって工事費掛かりますか? 特に旗竿敷地なんかで引き込み長が長い場合にはなんか工夫が無いものかと思いますが。

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 水道管の補償について

    水道管の補償について 先日、うちの近所で水道管工事がありました。 特に問題なく終了したようなのですが、その直後、うちの水道から錆?のような茶褐色の水が出るようになってしまいました。すぐさま市の水道局に問い合わせたところ、工事を行った箇所がちょっと古く錆が混ざってしまった可能性があるとのことでした。図面上と実際の水道管の取り回しが違く、うちには、工事の影響はないとの判断で、事前の連絡はなしでした。水道局の職員によってすぐさま対策を取ってもらいました(水を半日程度流しっぱなしにする)←おかげで庭は水浸し。 まぁそれで解決するとのことで我慢し、一応は透明な水が出るようになりました。 ただ、うちの場合、エコキュートを使っており、この中へ錆等が侵入すると故障の原因になるとのことでした(心配だったのでメーカーへ確認) 現在、不具合は起こっていませんが、市もしくは水道局にエコキュートの点検等を求めることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 築何年で賃貸物件の水道管はだめになる?

    築29年の三階だて12戸の賃貸物件に住もうと思っています。 鉄筋コンクリートのハイツです。 そこで気になるのが水道水の水質ですが、 築何年から賃貸物件の水道管は劣化して、健康に影響する程の水質になりますか? 皮膚が弱く、毎日手洗いや水道水を飲み、風呂にも入るので気になります。

  • 水道管の寿命は?水道の高圧洗浄は必要でしょうか?

    帰宅すると、以前取引のあった床下関係の業者がやってきて、錆びているので来週2万円で家の水道を高圧洗浄する。という話が持ち上がっていました。 胡散臭さをかんじたので、ここで同様の質問を探したところ、次の営業の足がかりじゃないのか?水道管の破裂が起こるんじゃないかと疑念や不安が強くなるばかりです。 水道は20年くらいたっているのでそれも気になるところなのです。 そこで今一度 高圧洗浄が必要なのか? 必要だとすれば妥当な値段なのか? 水道管の寿命はどれくらいでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう