• ベストアンサー

宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・

宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・ ご紹介お願い致します!(雰囲気が似てる別の方の本でも可)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全作読破していないので申し訳ないですが   「火車」   「レベル7」 あたりは特に好きです。 重たい社会派のテーマを一気に読ませてしまう(ご自身はそんなつもりはないとおっしゃってますが)あの筆力はすばらしいです。 どこが良いかあげつらいたいのですが、ネタばれほど興ざめするものはないので我慢します(個人的には「驚きのどんでん返し!」的なあおり文句は禁止にしたいところです) 読後感がよいのが宮部ワールドの特色のひとつでもありますが、デビュー作はおさえましたか?   「我らが隣人の犯罪」 これは短編で、あちこちに収録されてますが、たいていは看板になってますね。 他には作風は違うものの、宮部さんと同じ日に生まれ(1960.12.23)、同じ年に日本推理作家協会賞を受賞されたという因縁のある、綾辻行人さんはご存知ですか?   「十角館の殺人」 は後世に残る名作です。 もう一作、島田荘子島田荘司先生の   「奇想、天を動かす」 も知らないと損です。 島田先生は本作の吉敷刑事以外にも、御手洗潔という作風のがらっと違う秀逸なキャラクターがいますので、こちらもおすすめです。

nasu2355
質問者

お礼

「火車」は読んでました、「レベル7」はまだでした。 「我らが隣人の犯罪」・・・押えてなかったですね。 以下の2作品についても著者のお名前は知っているものの 未読でしたので、これを機会に読んでみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pomocc
回答No.5

「ブレイブ・ストーリー」です。 ファンタジーものですが、主人公が悩み苦しみ、徐々に成長していく姿に感動しました。 あとは、個人的に「ぼんくら」が好きです。 江戸の雰囲気がよくわかって、おもしろかったです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2冊とも必ず読みます!

回答No.4

こんにちは。 私はいわゆる宮部さんの『江戸もの』が大好きです。 たとえば。。。。  「あかんべえ」「日暮し」「ぼんくら」「本所深川ふしぎ草紙」「天狗風」etc... 今まで時代物はどちらかというと苦手だったのですが、宮部さんに関しては めちゃくちゃおもしろいです。 登場人物が皆実に生き生きと描かれていて、江戸の町並みまで目に浮かぶようです。 まだ読まれたことがなければ、ぜひ!! はまること請け合いです!  

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても興味がありますので 少しずつ読んでみますね!

• WaTlvr
回答No.3

ブレイブ・ストーリーですね 映画化されているから有名だと思いますが 本のほうは内容が濃くもっと考えさせられるような内容になっています 映画も子供向けでしたけど よかったですよ

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本は持っていますがまだ読んでなかったです。 読んでみます。

• ketagri
回答No.1

パーフェクトブルー、今夜は眠れない、あたりが好きです。 他の作品よりは少し軽いめかもしれません。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ、読んでみたいと思います。