• ベストアンサー

宮部みゆきの時代物にはまっています

宮部みゆきの時代物の世界観にはまっています。が、あまり沢山は出版されていないため、全部読み尽くしてしまいました。 そこで、同じような雰囲気を書く(時代物でかつミステリアスなもの、単純な捕物でなく)他の作家がいたら紹介してください。 よろしくお願いします。 因みに、宮部みゆきの現代ものはあまり好きじゃありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.3

かなり「今更」って感じの回答ですが、私も宮部みゆきの時代物はとても好きなので。。。 あ、まずとりあえず京極夏彦「巷説百物語」シリーズが面白い、というのは同意します。 それ以外ですと。。。 江戸時代じゃないですが、夢枕獏「陰陽師」シリーズ。 文藝春秋社、文庫もいっぱいでてます。 というか、映画もやってたし、有名ですね。 でも映画とは雰囲気違いますので、良かったら手にとって見てください。 菊地秀行「幽剣抄」シリーズ。角川書店、文庫も出てます。 江戸時代の剣豪と幽霊や怪異の話、シリーズ名そのままですね(笑) ミステリアスじゃ全然ないですが、深川の下町が舞台ということで、山本一力氏。 デビュー作「損料屋喜八郎始末控」なんか、けっこうテンポよく読めて面白いです。 直木賞をとった「あかね空」もとても面白かったですが、読み応えがありすぎるし、大きな事件が起こる、っていう感じではないのでミステリー系がお好きなら「損料屋~」のほうをお勧めします。 こんなところでしょうか、でもさすがにもう読んでないだろうなぁ^^;

runoru
質問者

お礼

かな~り「今更」に回答を見てみました。はは。 いろいろご紹介頂いてありがとうございます。 「損料屋喜八郎始末控」はタイトルと表紙が気になって本屋で手にとって見たことはありますが、読んではみませんでした。読んでみます。 京極夏彦「巷説百物語」シリーズはお二方が推して下さってますので、こちらも読んでみますね。 宮部サン、この質問書いてから2作時代物出しましたね。もう、現代物書かないで時代物に絞ってくんないかなぁ・・・ 皆さん、どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • shack
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは 同じ女流作家ということで栗本薫さんなんかいかがでしょう? とにかくいろんなジャンルをこなされる方なんで、時代物も一味違います。(ちょっとエッチなものもとかヒーロー物、乙女なものが多いんでその辺がお嫌いじゃなければ) 下記URLもよかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Y-UCHIDA/index.htm
  • eruezu
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

宮部みゆき氏ときたら 京極夏彦氏でしょう(^^; 巷説百物語シリーズは面白いですよ。

関連するQ&A

  • 宮部みゆき 怖くない時代物

    よろしくお願いします。 今、日経の朝刊で宮部みゆきさんの「迷いの旅籠」が連載されていて、初めてこの作家さんの作品を読み、毎朝楽しんでいます。 もともと時代小説が好きなのでネット検索したところ、宮部さんはたくさん時代物を書かれているようで、色々と読みたいのですが、怪談などは大の苦手で間違っても読みたくないです。 そこで、怖すぎない宮部作品でオススメの時代物を教えていただけないでしょうか? 「迷いの旅籠」にも妖怪やら奇談?が出てきますが、これは大丈夫です。あと、夢枕獏さんの陰陽師も色々ややこしいのがでてきますがこの程度なら楽しんで読めます。判断基準になりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 読みやすい時代小説(宮部みゆき先生のような)

    宮部みゆき先生が描くような読みやすい時代小説、他の作家さんでいないですか? 宮部先生の本はすべて読んでしまって、本屋などで探しているのですが、なかなか見つかりません。 コミカルな、江戸の姿を描いたおもしろい時代小説がよみたいです。

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • 宮部みゆきさんの時代物の短編なのですが…

    宮部みゆきさんの時代物の短編のひとつなのですが、タイトルがわからず、知りたいと思っています。 余り詳しく覚えていないのですが、少女が器量よしの少女をねたみ、死んでしまえばいいのに、と思ったら、本当に死んでしまった。そのことで、少女も気がふれてしまい、死ぬまで治らなかった、というような話で、少女の弟の視点から描かれていたように思います。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • ミステリーな時代小説

    宮部みゆきさんの時代小説が好きで、すべて読みました。 同じ様な「ミステリー・ちょっと怖い・不思議・等々」な時代小説・捕物小説を紹介して下さい。

  • 宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・

    宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・ ご紹介お願い致します!(雰囲気が似てる別の方の本でも可)

  • 東野圭吾さんや宮部みゆきさん

    最近になって読書をするようになった男子学生です。 東野圭吾さん,宮部みゆきさん,横山秀夫さんの本をよく読んでいるのですが他にも,おすすめの本や作家さんを教えてください。 ジャンルは問いませんが恋愛小説は読まないと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきの最近の作品。

    宮部みゆきさんの短編『返事はいらない』『地下街の雨』『人質カノン』を読んでなんとなくいい感じになったのですが残念ながら最近は短編を書かれてないようです。 そこでこのような感じの作品(うまく伝えられませんが苦境な現代社会で生きているのに心が晴れるような…)がありましたら紹介してください。できるだけ最近の作品がいいです。わかりにくい質問ですいません。

  • 宮部みゆきの江戸物の順番

    最近、宮部みゆきさんの江戸物に興味を持って今、おそろしを読んでいます。 次はあんじゅうの予定ですが教えてgooの質問を読んでも、各作品の登場人物がかぶっている場合があるようですね。 そこで教えていただきたいのですが、宮部先生の作品を読む順番を教えてほしいです。 たとえば、おそろし→あんじゅう。はつものがたり→・・・次はなんでしょう。ぼんくら→・・・次は??てな感じです。 他にもいろいろ作品があるようですね。 それとできれば、どの作品が特に面白くて読みやすいかも教えていただければありがたいです。(長編は少し苦手です) 文庫がいいです。 よろしくお願いします。

  • 時代小説でおもしろいもの

    たまたま宮部みゆきさんの「堪忍箱」という本を 読んで、時代小説を他にも読みたくなりました。 宮部さんの他の作品はもちろん読んでみますが、 テイストの似た他の作家のお薦め作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。