• ベストアンサー

読書のノロケ話はしない方が良い?

半年前から本格的に読書にハマりました。月に8冊ほど読みます。すると、いろんな人に本について語りたくなります。 旧友に会ったりすると、「○○先生の小説って読んだことある?アレに凄い感銘受けちゃって云々…」と、つい語ってしまいます。本屋なんか行くと喋らずにいられません。ストーリーは明かしませんが、登場人物や時代背景ぐらいは喋ってしまうことが多いです。 聞いている方としてはどうなんでしょうか?そんなに長々と話すことはないのですが、あまりしない方が良いですか? 悩んでいる人の話なんか聞いてると、「この本を紹介したい!」とか思うんですがやはりウザイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.3

何事にも限度は御座います。 話したくなる そのお気持ちは大変判ります。 私も本が好きなので、好きな本について語り合いたい思いはあります。 旧友でも本の嗜好は様々です。 まず、語る前にご友人、旧友が何の本(作家や内容も)興味があるか情報を得て、その情報を元に互いにお話しするのがベストです。 話の流れで本の紹介も出来ます。 興味がない場合だと盛り上がりません。 ただ本屋で知らない人にはやめた方が無難です。 あなた様が余計な非難を浴びます。

maynak
質問者

お礼

説明が足りませんでした。本屋で友人などに喋ってしまうということです。確かに人によって嗜好は違いますものね。興味がない話にはきっとウンザリしていたでしょうね。反省しなければなりません。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 本に興味ない人にいくら語っても、うぜぇと言われてしまうかもしれませんね。これは逆の立場で考えればわかります。自分が興味のない、たとえばパチンコの話を熱く語られても、意味わからない…みたいな。 でもこれは仕方ありません。 こういうときこそブログだと思いますよ。 ここなら自分の好きなこと自由に書けますし、もしかしたら似たような趣味の人にコメントもらえるかもしれません。どんどん話膨らみますよ。 ブログに読書の感想書いている人たくさんいますから、探してみてはいかがですか?

maynak
質問者

お礼

ありがとうございます。実は否定的な回答ばかりで少しヘコんでました。私の書き方も悪いのですが(^^; 回答者さんの発想に思わず頷いてしまいました。ブログ、探してみます!

noname#118935
noname#118935
回答No.5

その本を「読みたい!」という気にさせるなら、 迷惑がられることはないでしょう。 ウザイなあ、と思われないように、 話し方を工夫すれば?

maynak
質問者

お礼

話し方ですか。そうなのかもしれません。あまり主張しすぎるのは印象悪いですもんね。

noname#105172
noname#105172
回答No.4

からかうつもりも、揚げ足を取るつもりもないですが… 『ノロケ』 は本のはなしに相応しくないのでは? あなたが、会話中に周りから引かれるのは、言葉の選択に違和感を覚えさせるからではないでしょうか。 失礼かとは思いましなが、質問文を読ませていただいて、そう感じたものですから。

maynak
質問者

お礼

そうかもしれません。反省します。

• soma_h
回答No.2

No,1さんに同意です。 面白そうだな…とは思うかもしれませんが、度を越した熱っぽさで語られると、逆に引いてしまいます。……私がアマノジャクだからかしら? 逆に、「これ、アナタが好きそうな内容じゃないかな?」と、あっさりすすめられる方が、いいですね。 熱い感想は、ご自身のブログとか…アマゾンのブックレビューなどで語ってみてはいかがでしょう??

maynak
質問者

お礼

その通りだと思います。熱く語りすぎるのは反省しなければなりません。アマゾンやブログですか、それは盲点でした。アドバイスありがとうございました!

回答No.1

旧友ならまだしも、本屋で知らない人にしゃべるんでしょうか? だとしたらかなりメイワクな話だと思います。 私は知人からさらっと的を得たお勧めをされるのは嫌いではありませんが、あまり熱く語られちゃうと逆に引いちゃいます。

maynak
質問者

お礼

説明が足りませんでした。本屋で友人などに喋ってしまうということです。ごもっともな意見です。熱く語るのは迷惑ですね。反省します(^^;