• 締切済み

ハウツー本でお勧めはありますか?

こんにちは、悩み多き女子学生です。 最近色んな本を読みたくなりました。 小説や随筆など色々ありますが、 ハウツー本が読みたいです。 今、「バカの壁」や「まともな人」 「携帯を持ったサル」などの本が 上位に上がっていますがまだ読んでいません。 一昨日、ラストサムライという映画を見て 影響されて、新渡戸稲造著の「武士道」を買おうと 思っています。みなさんは、今まで読んだ 本の中で、感銘を受けた、あるいは、 実践しているといったことはありますか? 色々紹介してください。 よろしくお願いします。

noname#5837
noname#5837

みんなの回答

  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

すいません。またまたNo.1&5のtao_brandです。 補足させて下さい。その方が感情移入できるもんで。 『蒼天航路』は三国志の修正解釈です。悪玉扱いの曹操は本当にただ残虐なトップだったのか?など、三国志の常識を覆してくれます。私は『蒼天~』の方が事実に近いんじゃないかと思うくらいです。なかなかいい頭の体操になりますよ。 この物語は曹操を中心に動いていきます。この漫画でできた曹操の人物イメージを持って『~兵法』を読めばスッと入っていけます。そのままなんです。 くどい説明ですいません。

  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

すいません、No.1のtao_brandです。 二度目の投稿を許して下さい。昨日自宅に帰ってふと思い出したもんですので。 ●『パワープレイ』内藤誼人(ソフトバンクパブリッシング)1,500円 内藤氏は気鋭の若手行動心理学者(自称?)です。このシリーズは3部作のようですが、私はこれしか読んでません(知らなかったです)。その他類似書籍を多数発行しています。読み易く、すぐに実用可能という点でいいノウハウ本だと思います。 それと武士道なんとかに興味がおありでしたら、兵法(ひょうほう)をお薦めします。兵法はナポレオンも武田信玄も、現代ではウォール街でも読まれている歴史書です。特に経営者には座右の書として親しまれているほど、マネジメントに応用できるのです。 ただ、単に兵法を読むのは退屈です。歴史学的解釈が中心だからです。これを経営科学的視点から再構築して解説したのが以下です。 ●『曹操注解 孫子の兵法』中島悟史(ビジネス社)2,800円 この書は隠れた名著です。イーエスブックスでは現在取り扱い不可のようですが、意味がわかりません(笑)。 あっ!そうだ!中国この時代はあまりなじみが無いのでその雰囲気をイメージするのは難しいですよね?だから以下の本で視覚的に楽しんでから、兵法に当たられた方が面白く読めると思います。漫画です。文庫本版も出版されているので立ち読みで読めばいいと思います。 ●『蒼天航路』王欣太(講談社)505~740円 現時点で29巻も出ている結構大作なものですが、10巻くらいまで読んだら古代中国の舞台風景をイメージできます。 『~兵法』は今でも読み返しています。赤線や緑線でいっぱいです。参考URLは『パワープレイ』のリンクです。表紙や挿絵もキレイでおしゃれな本です。

参考URL:
http://product.esbooks.co.jp/product/product/series?accd=31071278
noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 色々な本をご存じですね。 歴史書は苦手で読まないのですが パワープレイは読んでみたいですね。 どうも歴史が絡むと眠くなるのですが 武士道の他、兵法も読んでみた方が 良いかもしれません。蒼天航路は 知っていますが、読んだことがありません。 古本屋に売ってるでしょうか?? 29巻もあるようなので、安く 仕入れなければ・・・ 色々参考になりました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

武士道を読もうと思っている方なら多少は関連があるかな、と思ったのでお薦めします。 著者:扇谷正造(おおぎや しょうぞう) タイトル:吉川英治氏におそわったこと 出版社:六興出版 もう20年も前の本なので大きめの図書館へ行かないとないと思いますが・・・。 ちなみに家の近所の図書館にはありました。 著者は「宮本武蔵」が朝日新聞に連載されていた当時の担当編集者で、それ以来吉川英治さんが亡くなるまでずっと親しくしていたようです。 その間に人生の達人といわれた吉川さんから、多くのことを学んだそうで、面白いエピソードなども含め、含蓄のあることばが満載で、読み終わった時には多少大人になったような気分にひたれる一冊です。

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 扇谷さんの名前は知っていますが、「吉川英治氏に 教わったこと」はまだ読んでいません。 人生の達人に極意を教わってみたいですね。 図書館にあるそうなので、行って探してみようと 思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   kokurikoさんこんにちは。 私もハウツー本、新書、実用書は好きでよく読みます。質問の中の「バカの壁」「武士道」も読みました。  今までに読んだ中では、頭の体操で有名な多胡輝の「人生頭の体操」(ごま書房1400円+税)ですが、人生を楽しくする頭の体操とか、時代遅れにならない頭の体操、困難に打ち勝つ頭の体操などが面白く役に立つと思います。  あとは、よく読むものとしては評論家の竹村健一やノンフィクション作家の山根一真です。  実用的なことでは、両者のスクラップ整理方法で新聞の切り抜き方法などを紹介していますが、切り抜いた物をスクラップブックに貼るのではなく、ダンボール箱や分類ごとの袋に入れておくだけというのです。ひつようであればそこから取り出すので、量が多くなった場合は有効だと私も利用しています。  あとは去年のNHK大河ドラマに有った宮本武蔵関係の本ですが、かなり以前から興味があり、宮本武蔵が書いた「五輪書」を解説している本が実用的で良いと思います。現代のサラリーマンやOL向けに働くときの仕事への姿勢や普段のライフスタイル関係に合わせて解釈されているのが良いと思います。  この本は「五輪書に学ぶ勝ち方の極意」(ごま書房1400円+税)1995年に初版本でちょっと古いですが、できるビジネスマンの愛読書、宮本武蔵の精神遺産を仕事に人生に生かすというサブタイトルが付いています。  あとは、これも古い本ですが「人生というゲームの新しい遊び方」(たま出版1300円)1994年初版という本で、古本屋で購入して読んでいます。  将来名向けて、こうした本を読んでおいて、いろいろな考え方、物の見方を学んでおくと視野が広くなり、あるべき道や他人に惑わされなくなってくると思います。  参考になれば幸いです。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 わぁ、もう読まれたのですね、バカの壁&武士道。 どうでしたか?私もすぐに買うつもりです。 多胡輝の「人生頭の体操」はチェックしなければ! 私は学生で困難なことが多々あるので、 参考にしたいです。古本屋に売ってますか? お金の関係で安く仕入れたくて。 「人生というゲームの新しい遊び方」も 将来、他人に惑わされることなく、 自分を築けそうなので読みたいと思います。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

女性とは観点が違うかも知れませんが、以下をお勧めします。まず、新渡戸稲造先生なら、『自分をもっと深く掘れ』が有名です。 一般的ですが、本田宗一郎(ホンダの創始者)、松下幸之助(パナソニック創始者)、稲盛和夫(京セラ)達の人生訓にはいつも感銘を受けます。 小説なら、渡辺淳一(化身を書いた人)の光と影(文庫本有り)が一番好きです。また、志賀直哉の城崎にて、は考えさせられるいい本だと思います。 女子大生なら漱石のこころ、太宰の人生失格あたりが、生き方を考える上で、いい本では。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 新渡戸先生の本は、武士道しか知らなかったのですが、 自分をもっと深く掘れも面白そうです。 今を構築した方々の人生訓は 私も感銘を受けます。本田社長は90歳にして まだ現役なので、大変驚いています。 渡辺先生は知らないのですが、光と影という小説も 気になるのでチェックしたいと思います。 中学生の時、太宰治の人間失格を読んで ノイローゼになりかけた時期があり、 母から本を読むのをストップされたことが ありました。ですが、もう一度、読み返したく なりました。

  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

『プチ哲学』佐藤雅彦(マガジンハウス)1,200円 ものの見方という点でおもしろい。ウンチクも使える。おしゃれでカワイイ装丁なんで、気軽に読めます。 イーエスブックスの検索結果をリンクしておきました。

参考URL:
http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30696856
noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 サイトを覗きました。 読みやすそうな本ですね。 本の感想なども読んでみて、 今が哲学を考える大事な時期だなと 思い、読むことにしました。 小さな事からこれはどうして?と考えられるように なりたいです。

関連するQ&A

  • どんな本を読めばよいでしょうか? 日本の名著

    いつもお世話になっています。 22歳の男ですが、これまであまり文学に触れたことはありません。 新渡戸稲造の「武士道」を読んで非常に感銘を受けました。 (4年前には分からなかったのに、今は理解でき、大学での勉強も 無駄ではなかったと最近感じています。) 精神論的なもので、日本人として、人間として読んでおくべき本が ありましたら、教えていただけないでしょうか? (もちろん、みなさまの主観的な判断で、もしくは経験に基づく ご教示で結構です。) 古典、名著で精神論的な本を挙げていただくと幸いです。 そうでなくとも、回答者のみなさんが特に感銘を受け、「みんなこれを読むべきだ」と お考えの本で結構です。

  • 武士の教育について

    昔の日本の武士の教育は今と違って、 ものすごく厳しかったようですが、 どれくらい厳しいのか知りたいんですが、 何か、お勧め本があったら教えてください。 新渡戸稲造の武士道は内容が難しく、 よく分かりませんでした。

  • 新渡戸稲造の「武士道」について

    新渡戸稲造の「武士道」について 私は上記の本を読みましたが、日本人の 精神を説いているのか、ヨーロッパと 日本の精神比較をしているのか、読めば 読むほど分かりませんでした。 新渡戸稲造は何を説きたかったのですか? 是非、教えて下さい。

  • 新渡戸稲造

    最近、「武士道」を読んでみたのですが、どうせなら、三島由紀夫氏の「若きサムライのために」の方が背筋が伸びました。 ところで、この新渡戸稲造さんの書かれた本は、まだあります。 その中で、「逆境を越えてゆく者へ」と、「運命を拓きゆく者へ」と、一度も呼んだことがありませんが、大変興味があります。(5年後の30歳に会社を立ち上げます。そのために、読んでみようと思いました。) しかし、新渡戸稲造さんは、キリスト教と言う事で悩んでいます。 どうしてかと言いますと、宗教が介入してくると、考えが偏ってよくわからなくなります。 私自身どこかの宗教の団体に入っているわけではありません。敢えていうなれば、八百万の神様は多少信じているかもしれません。(どういうわけか大きく、綺麗な木を見ると手を合わせたくなります) この本に期待している部分が、宗教に偏って話が進むなら自分には読む価値は無く、試しに読んでみようと探しましたが、どの書店にも置いてありません。 読んだ事のある方に聞きたいのですが、宗教臭さはありましたでしょうか?

  • 武士道 新渡戸稲造の一節について

    武士道 新渡戸稲造著の訳本を読んでいます。 その中で、「私は武士道はむしろ嘘にふけるのではないかと思う。」という一文があります。 原文では I am afraid Bushido would rather indulge in lies!! のようです。 この「嘘にふける」という意味が良く理解できないのですが この一文をどのような意味として 考えればよいのかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 「武士道」精神から学びたい、と思います。

    新渡戸稲造の「武士道」の内容で思想といいますか、エッセンスといいますか、「俺はここが素晴らしいと思う!」という方がいらっしゃったら、是非、わたくしめにお教えください! 今、またこのような考え方も必要であると、考えている40代おやじです。よろしくお願いします。

  • 昔の人ってすごい

    僕は『武士道』にすごく興味があります。大河ドラマを観てて自分を置き換えても義理で命を賭けて戦う事なんてできません。最近は『君を忘れない』(特攻隊)を観て国の為に自ら敵監に突っ込むなんて今、戦争が起きても出来ない。怖いって気持ちはなかったのでしょうか?新渡戸稲造の『武士道』を呼んだのですが、難しくて理解に苦しんでいます。『特攻隊=武士道』かどうかは解りませんが、何か繋がりがあるような気がします。武士道について解りやすい本があれば是非読んで見たいです。誰か教えて頂けますでしょうか?

  • 文語調の「武士道」

    新渡戸稲造さんの書いた「武士道」の文語調、というか漢文書き下しみたいな調子で訳された版の本を探しているんですが、ご存知の方いますか? 岩波とかは普通の現代語で、なかなか見つからなくて困っています。

  • 政治家にこの番組を見せる方法はありませんか?

    NHKで今『武士道=新渡戸稲造』という立派な番組やってました。 来週は『責任の取り方=切腹』という番組だそうです。この番組を 政治家に見せる方法を教えてください。

  • 日本人が外国語で書いた日本の思想についての作品

     日本語を勉強中の中国人です。新渡戸稲造の「武士道」、岡倉天心の「茶の本」のように、日本人が外国語で書いた日本の思想についての作品をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文について不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。