• 締切済み

彼の言動について(長文)

私には結婚を前提に付き合っている彼がいますが、 彼の言動で少し気になったところがあります。 先日、彼の実家にお付き合いの挨拶に行った時、 彼のご家族は大変歓迎して下さり楽しい時間を過ごせたのですが、 彼はほぼ私に話しかけてくれず、離れたところに座ってたりして 自分の用事などをしていました。(実家に物を取りに来るのも兼ねてた為) 帰りの電車で話してる時に「放置だったよね」って笑いながら言ったら 「俺と2人でべったり話してても家族と話さないと意味ないかなって思って… ごめんね。今度は放置しないから。」って謝ってくれました。 私は彼と2人でべったり話さないのは当たり前だと思って、 こういう時双方に面識のある彼がお互いの橋渡し的な感じで フォローするのが普通じゃないかなという考えでした。 また、彼の実家に挨拶に行く一週間前に 「今週俺の家に来るから来週君の家に挨拶に行こうか?」と言ってくれたので、 彼の実家から帰る途中「来週は私の実家に来る?」と確認がてら聞くと、 「いや、ちょっと用事がある…」と言っていました。 ほぼ週末は毎回会っているし、あまり友達にも会わない彼、 用事は大体教えてくれるのに、そんなこと聞いていなかったので 本当に用事があるのか?と疑ってしまいました。 これらのことから、段々「彼はいつも”自分はこうする”という気持ちで動いているが、 こちらの気持ちを考えてくれたことはあるのだろうか?」と思うようになってしまい、 (今までもこう思うことがあったので)少し気持ちが冷めてしまって 今メールの返事も返していません。 彼は裏表がなく、細かい気配りをするようなタイプでもなく、悪気がないのは明らかです。 そんな怒るようなことでもない、という気持ちとモヤモヤする気持ちで葛藤してます。 この気持ちをわざわざ彼に伝えるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

迷いが有りながら結婚しても必ず失敗しますよ。 相談者様の迷いはキチンと解決するべきです。 彼に「悪気」は無くとも「勇気」も無い人間かも知れませんし、社会的なバランスやTPOを考えられない人なのかもしれません。 そういう事をキチンとしないで結婚されたら、其れこそ不幸です。 「私は、貴方の両親に挨拶したけど、貴方は何時してくれるの?」と聞いてみれば良いでしょうね。具体的に回答して、実行してくれないなら相談者様の「盾」になってくれる人ではないと言うことです。

water-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 今回の実家への挨拶の件はほんの一例なのでしょう。 今はメールの返信もしていないのですね。 恐らく彼は、なぜ急にメールの返信がこなくなったか わけがわからない状態なのではないでしょうか? なので、  >段々「彼はいつも”自分はこうする”という気持ちで動いているが、  こちらの気持ちを考えてくれたことはあるのだろうか?」と思うようになってしまい、  (今までもこう思うことがあったので)少し気持ちが冷めてしまって ということを、伝えて謝ってみてはどうでしょうか? メールの件は謝罪できるし、water-dogさんの気持ちも伝えられるし 彼の本心も聴けるのではないでしょうか? 小さなことに思えることでも、気になることを無くしていくことは 後々大事になってくるような気がします。 彼の本心も知りたいところです。 これからもお二人に幸せが続くことをお祈りします。

water-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

彼の実家で、彼が仲介役になるのは当然のことで、不満な気持ちは理解できます。ただ、彼の仲介なしでも会話が問題なく進んでいて、同じ部屋で彼がそれを見守っていてくれたのであれば、問題ないんじゃないか、彼の発言は本音なんじゃないかな?と、思います。 次に彼があなたの実家に来るのを先延ばしにしている件。本当に用事があるのかもしれませんし、億劫になってしまった可能性もあります。彼女の両親に会うというのは、相当気を使うものですし。 直球でメールできいてみてはどうでしょう?「私の実家に行くの用事があるから無理っていってたけど、どんな用事?それとも、億劫になったから先延ばしにしたの?」と。「俺の言うことが信用できないのか」みたいに、小さな喧嘩になるかもしれませんが、しこりを残すよりは良いと思います。

water-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

彼の言動に貴方を思う 優しさがないかな すべて女性まかせの頼りない 男に比べたらまだ良いですよ 彼の言動が 自分は~と考えているが 貴方はどうですか? このように言って貰えると 嬉しいと可愛い女性を演じて 彼に言うと良いかもね

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

結婚前提でならもやもやする気持ちは全部言ったほうがいいですよ。 あなたが普通と思うことと、彼が意図して行動、 そこにもやもやが発生するなら早目にお互いの考えを 確認したほうがいいです。 メールの返事をしないということは あなたの気持ちを優位にはしているでしょうが 相手の気持ちを踏みにじることです。 あなただけが被害者とは言えず、あなたもかなりの性悪ということを 感じました。

water-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹の態度、言動が気に障り、イライラします。どのように付き合っていけばよいでしょうか?

     私には10歳ほど年下の義妹がおります。(主人の弟の奥さんです)私は主人の両親祖父母と同居、彼女たちは我が家から車で半時間ほどの所で別居してます。二人は頻繁に家にやって来るのですが、タイトルの通り気に障る事が多々あります。    私や主人の顔を見てもこんにちは、おはようの挨拶は全くしないし、(お宮参りの時に私の実家の両親が来た時も挨拶無しでした)義母の実家に正月やお盆に行くのですが、おばさんや、そこの息子(主人たちから見たら従兄弟ですね)にタメ口。もちろん私や主人、家族全員にもです。二人の間には子供が居るのですが、やって来るたび義母に世話を任せて自分はお酒を飲んで酔っ払って大の字で居眠りしたり、遊びに行ったりします。(普通長男の嫁がいたらこう頻繁に来ないだろうと思うのですが)    主人は特に義妹の言動等気にしていない様子ですが、私から見たらただの常識知らずのバカ嫁じゃない?と思ってしまうのです。彼女の言動等を見ているとイライラしてくるので、最近では彼女たちが家に来ると聞いたら私は実家に帰ったり、自室にこもって彼女と出来るだけ接する機会を少なくしています。    しかし私は長男の嫁でもあるので10歳ほど年の離れた義妹に今から気を使っていてはこの先やりづらくなるなと思ったので、ここいらでビシっとしなければと思っています。私は彼女に直接挨拶の事や口のきき方について注意したいと思っていますが、義妹ですので中々言い出せずにいます。この場合どのように注意をすればよいでしょうか?またどのように付き合っていけばよいでしょうか?    

  • 妻の言動について(長文)

    はじめまして。 我が家は、妻、息子、娘と私の4人家族です。 上の子(息子)は幼稚園年中、娘はまだ1歳です。 日ごろ私は仕事が忙しく、朝7時頃家を出て、夜は日によりますが早くて8~9時、遅いときは0時近く、時には泊まりもあり、平日はなかなか家のことはできません。 朝は私より早く妻も子供も起床(妻の起床時間はわかりませんが相当早く起きているようです。子供たちは6時前)し、一緒に朝ご飯を食べ、夜は7時半頃寝かしつけ妻も一緒に寝ているようです。 妻も日中ほとんどすべてが子供の相手で疲れているのでしょう、食器や洗濯物(就寝前に妻が洗濯機を回す)がそのままになっていることも時々あり、そんなときは私が洗ったり洗濯物の整理をすることもあります。土日は、上の子供と一緒に一日公園へ行ったり、風呂も一緒に入ったりします。 妻は、私の私見では、彼女と違う考え方ややり方に対する許容度がやや狭いように思われ、それに対しては注意というレベルを超えて、激しく怒ります。先日も、会社へ持っていくご飯を冷凍用パックから移したところ、「なんで鍋からとらないんだ!パック洗う手間が増えるでしょう!」と怒り出し、気がつかなかったと言うと、なんで謝らないんだ!と叫びだし、子供らに「あんな大人になっちゃだめだよ」などと言い出しました。正直、もうこの手のことには慣れているので取り合いませんでしたが、非常にいやな気分で家をでました。 なぜ言い返さないのかと思われるかもしれませんが、いい返そうものなら、「うるさい!」だの「なんで謝れないんだ」だの猛烈な暴言が返ってきて、冷静な話し合いにならないため、子供らの前でもよくないし、これから仕事へ向かう前にそれ以上気分を害したくないからです。時折、つかみかかってきたり、食器などをシンク内で手荒く扱って大きな音をたてる(食器も割る)こともあります。 妻に言わせると、今までの私の態度や行動に対し、不満が蓄積されているらしいのです。私も家のことはあまりできませんし、やっても不器用なので、そういう面での不満はあると思います。 ただ、仕事は一生懸命やっているつもりで、給与も平均的と思っています。小遣い制のため、浪費や借金などもありません。酒は適量でタバコは吸いません。夜は帰りが遅いので晩御飯を家で食べることは平日はほとんどありません。 これまでも何かにつけ、別居だ離婚だと言われてきましたが、子供らにとって最高の父親ではないにせよ、不必要な親ではないと思っているので、応じてはいません。 こないだ、流石に異常と思える言動があったので、書かせていただきます。 夜、就寝直前に、息子も眠かったらしく、下の子のちょっとした行動について大泣きし出し、しまいには 「ギャーーーーッ!」と大声を上げました。それに対し、台所で食器を洗っていた妻が怒り出し、まず息子に対し、「何だ今の声は!頭でもおかしくなったのか!」と怒り出し、さらには「ああああああ、こんな家にいたら頭がおかしくなる!」と矛先を私に向け、なんでこんな人と結婚したんだろう、みんなで実家に行こう、この人と一緒にいたら頭がおかしくなる!もう手遅れかもしれない、などと言い出しました。 さすがに、私も唖然としました。しかし、就寝前にまた激しい言い合いをしてつかみかかられてはかなわないので、息子の枕元で絵本を読んで寝かしつけをしました。 その晩は大きなやりとりはなかったのですが、翌朝、食後にまた「何か言うことはないのか!」などと怒り出し、「人間の心がないのか」などと言ってきたので、もう第三者も入れて話し合おうと言ったのですが、「2人で話すのが先だろう!」と大声を張り上げ、「今夜返ってきたら話するから、さっさと会社にいけ!」と言い、何か言おうとすると、「うるさい!さっさと行け!」と叫びだし、手をつけられないため、家をでました。 今夜、話し合いをする予定です。 確かに、二人で真正面から向かい合って話しするべきだとはわかっています。が、話し合いというよりもケンカになってしまい、時によっては売り言葉に買い言葉で私も激しく言ってしまいかねないので、正直、2人での話し合いは時間もないことを言い訳に、逃げているのかもしれません。もちろん話をしたことがないわけではありませんが、口喧嘩になると女性のほうが上手なので、大体は私が謝ることになってしまいます(不本意ではありますが)。 私にも、何かあってもだまってやり過ごしたり、冷静と思いつつ彼女を否定するような言い方になっているなどの非はあると思います。ですが、日常の生活レベルで、普通なら笑ってやり過ごすようなミスや彼女とのやり方の違いなどを、ここまで否定されては、私も窮屈で仕方がありません。最低限のかかわりで済まそうと思うようになったのも、そんな日常の積み重ねによるものだと思います。いいことだとは思ってないですが。 妻のこうした言動は、客観的にみて、異常と思われますが、いかがでしょうか。 精神科などへ連れて行こうと思っても応じるわけもなく、また子供を連れて実家に行くようです。ここ数年、夏休みはほとんど家族とのイベントがなくさびしい限りです。 ご意見やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の酷い言動について(長文です)

    自分(20代前半)は今求職活動中で会社勤めしている人に比べれば、在宅する時間が長いです。その事が原因だと思われるのですが母(40代前半)が嫌がらせをしてきます。週1程度で面接を受けているんですが、母は知らない様です。私自身も口をききたくないので伝えていないのも問題かもしれませんが・・・。 父には逐一どういう会社を受けようとしているか等は報告しています。 1.他の家族が居らず家に2人しか居ない時に、初めは「気持ち悪い・ずうずうしい・調子に乗るな・ダラダラしているのを父さんに言うぞ・仕事は出来ないし最悪」と発言。 私が言い返せばエスカレートするのは目に見えているのでこちらが無視していると挙句は「死ねば?・殺そうか?」と耳を疑う様な発言。後者は明らかに法に触れる様な気がします。 2.誰も見てない時に母が自分の持ち物を壊し、兄弟に「○○(私)が壊した」と吹き込む。 もちろんやった覚えは全く無いし、明らかに自演にしか思えません。 母は基本的に私以外の家族には愛想良くしているので、2の事を父に相談しても適当にしか聞いてくれず 私が何度も相談するものだから目に見えて嫌そうな顔をする様になってしまいました。 いい加減滅入ってしまうので、家族はあてにせず警察などの公的機関に相談してみようと考えています。 1はボイスレコーダーで録音し第三者に聞いてもらう、2は指紋採取を依頼しようと思います。 でも一方で警察が家庭内のいざこざに耳を貸してくれるかどうか解らないので相談するのに勇気が要ります。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 彼の言動が理解できません。

    遠距離中の彼氏が先日会った帰り、 「9月には帰ってくるけど、その頃二人が どうなってるか分からないね」というので 驚いてどういうこと?と聞くと、コウの事は好きだけど、 俺の実家がごちゃごちゃして帰ってきても疲れているし、 「ひっかかっていることがあるから」といわれました。 話しを聞くと「おれの実家には来るのに、コウの家に 一度も呼んでもらったことがない。それに集合場所は いつもコウの家の駐車場やん。俺もたまには車を運転して 迎えに来て欲しい」とのことでした。 彼の家に呼ばれることが増えた時、私の家では恋人が 家にくるのは結婚が決まってあいさつに来る時という 考え方だから呼べないし、私も行くのを控えると 伝えましたが、気にしなくていいから来てというのは 彼の方です。実家に呼んでくれないなら母に直訴する と言ってます。 また、集合が駐車場なのも事前に行き先が決まらず 結局我が家の車を使ってドライブするのがほとんどで、 彼もくるなり「鍵」っていって車に乗ろうとします。 それでなんでそんなこといわれなきゃいけないの? って気がします。 車の運転は私が病気のため担当ドクターに禁止されて いるためムリです。それを彼は知っていますが、 そんなに事故とか起こさないでしょ。俺も楽できるし、 コウも運転できたら視野が広がるし」と。 でも、「したいけどムリ」っていうと、 「これから先もしたいからムリって言われるんか」って。 挙句、次彼の会える日に私が通院だと知ると 「何でその日?変えられないの?」という始末。 曜日決まってるからムリだよって言うと、 「今度いつ会うか分からないけど、会えたらねぇ~」と 去って行きました。 翌日「昨日は楽しかった」とメールが入りました。 今回の話やメールや、彼の言動が理解できません。 文字数制限で書けないことは補足します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長文ですが助けてください。

    私31歳、主人38歳、9歳と3ヶ月になるの女の子2人の4人家族。結婚10年目です。 もともと、よそへ行くより家へ呼ぶほうが好きな主人でしたが、最近主人が、会社の後輩Aさん(34歳、男、バツイチ、子供なし)が、可愛くてしょうがないようで、毎週のように家へ来たり連れて来たり。家族の祝い事や発表会などにも来ます。  Aさんが家へ来るようになったのは、2年ほど前からです。はじめは、月に1回ぐらい(日帰り)でしたが、私が2人目を妊娠したぐらいから、毎週のように家へ来ます。上の子の関係で退院後そのまま自宅へ帰ってきて、自分の母親に2週間ぐらい来てもらっていましたが、その間にも1回、母が帰ってからはほとんど毎週。Aさんにに用事のない限り家へ来ています。今では、土、日と泊まりで、時には金、土、日。免停中なので送り迎えつき。夕方になるともう用事は済んだ?とか言って主人を誘って2人でサウナへ行ってしまいます。結局休みの日も、子供を一人でお風呂に入れています。 平日は主人も帰りが遅いので、ゆっくり話す時間もありません。週末に主人の兄弟(姉、妹夫婦)が家に来る(長男なので、仕方ない部分もありますが。)ことも多いのです。(2~3週に1回) 私としては、週末ぐらい家族でゆっくり過ごしたい時もあると思うのですが、主人にはうまく伝わりません。それとなくいっても伝わらないので、時々「毎週毎週はつらい」と言うとむっとしてしまいます。 やはり、どんなに浸しい人でも、他人がいるときを使ってしまいます。気を使っているせいか、おっぱいもほとんど出なくなってしまいました。 もう少し家族ですごす時間を作ってほしいというのは、私のわがままなのでしょうか?私は主人や家族だけで過ごす時間がうれしくて、楽しくて仕方ありません。そういう時間を、主人の機嫌を損ねないように、うまく作る方法はないでしょうか?

  • 始めての彼のお宅にご訪問・・・(2つ質問)

    こんにちわ。いつもココではお世話になってます(^^ゞ 私の彼は関西(近畿地方)出身ですが転勤で関東にきています(私は関東出身です) 再来週の土日、用事があるので彼が実家に帰ります。 私は関西に一度も行った事がなく、一度は行ってみたい!って思ってたので、 彼が『用事と遊びついでに一緒に行こう!』って事になり私も着いて行く事になりました。 車で行く事になるのですが、遊ぶお金や交通費など…考えると2人で7~8万円位・ホテル代など入れてしまうと10万近くはいってしまうので彼が『紹介ついでに俺の家に泊まろう』と言うのです。 確かにホテル代だけでも浮きますが… 私自信、彼の家に行くのは始めてですし(今まで付き合った人でも実家には行った事ありません)・しかも始めての紹介で・・始めて彼の両親に会うのです。 挨拶位で遊びに行くのなら全然かまわないのですが…始めて行って泊まり(お風呂など借りる)ともなると悪くて気が引けてしまいます。 そこで質問なんですが…みなさんなら始めての紹介で彼(彼女)の両親に会い・彼(彼女)の家で一泊する事ってできますか? 一応彼にはこの気持ちを伝えました。 彼も『嫌なら泊まるか?!』とは言ってくれます。が、金額的2人で割っても大きな出費になってしまうので、お金の事考えるとやっぱり彼の実家に泊まった方がいいのかな??って思いつつも、なんか気が引けてしまうのは私だけ?!(~_~;)って状態なのです。 みなさまならどうしますか? あと、泊まる・泊まらないにしても彼の実家には行くのですが、私自信始めての事なんでどういう挨拶がいいのか、どんな格好をしていいのかわかりません。(普段はボーイッシュ?!な感じの格好が多いです。) 別に結婚する挨拶に行くわけではないのですが…なんせ始めてだらけ(汗 こんな時どうしたらいいのか・・ご回答/ご指導よろしくお願いします(>_<) 長々すみませんm(__)m

  • 別れた彼女の親に対して(長文)

    約2ヶ月前に彼女にふられました。 その後は、「友達」となり、たまにしか、連絡はとってません。 で、その後、ずっと気になっていることがあり、ここに書きました。 というのは、彼女の家は実家で、両親ともに、親しくしてもらってました。 そんな中別れることになったので、それならば、 御両親にも「今までお世話になりました」とひとこと挨拶したいと、 彼女に言ったのですが、 「別れたのは二人の問題だから、親を巻き込むのはいや」という理由から、 会わせてもらえません。 でも、僕は二人だけの問題とは思ってなかった(翌々結婚も考えていた)のです。 けじめとして、ひとこと挨拶したいとずっと思っていました。 そんな中、ふと彼女の家に忘れ物をしていたことに気付き、とりに行ったときに、 偶然にも彼女の父親に会ってしまったのです。 朝で、車で通勤時だったので、そこは会釈だけとなりました。 そんなこともあって、やはり、ひとことでも挨拶したいと思っていました。 彼女に言っても絶対拒否なので、思い切って父親の仕事場まで、行きましたが、 直前で、足が止まりました。 父親に言うことにより、彼女にばれてしまうと今の「友達」の関係が、 こわれてしまうのではないかという不安からです。 相談ですが、彼女の親にひとこと挨拶したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 思いきって行くべきでしょうか? 行きたくとも、行くべきではないでしょうか? 家に行かなくても、ご両親の職場は知ってるので、行こうと思えば、行けます。 もちろん、もとに戻りたいとかを言うのではなく、今までの感謝を言うつもりです。 どなたか良きアドバイスを。

  • はとこのお葬式に出られなかったのですが…

    先日、実家の隣に住んでいたはとこが、交通事故で亡くなりました。 学校は違いましたが、私と同い年で、朝学校に行く時などに軽く挨拶をする程度の関係でした。 当方は実家から離れて一人暮らしで、お葬式当日、どうしても外せない用事があったこともあり、葬儀に出席してあげられませんでした。 近々、実家に帰る用事があるのですが、その時にそちらの家にどのように接したら良いかわかりません。 やはり挨拶くらいしなければ…と思うのですが、どう声をかけたら良いのか…。 知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 妹に、正月帰れない事を指摘され落ち込んでます。

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、妹に正月帰れない事を指摘され落ち込んでます。 どう気持ちを整理したらよいのか…皆さんならどう考えるか教えて下さい。 少し長いです。 私には、今で同棲半年目になる彼がいます。 今年のお正月、私の親から、実家に帰っておいでよ。と言われていましたが 帰れなくなりました。 というのは 彼が、31日から1月4日まで仕事の休みが無い。(しかも朝6時に家を出て行くハードな仕事です。) 彼には家族が母親しかおらず、その母親も痴呆で老人ホームに入ってるため孤独。 私は、専業主婦をやらせてもらってます。 という理由からです。 私には、母も父も妹もいて、皆仲良しです。 実家の皆に会いたい気持ちはあるけれど、お正月に休み無く働いてくれてる彼を、家で待ってあげないなんて、可哀想で出来る訳ありません。 実家の家族も、理解してくれてると思ってました。 しかし、妹に「同棲してるのなら、結婚してるのと同じ事。実家に正月挨拶に来ないなんて…そこの筋は通すべきだと思う」と言われました。(私が言われただけで彼は聞いてません。) 彼40歳。妹25歳です。 彼はそんな事解っています。 連勤が終わったら実家に行こうね。とも言ってくれてましたし、私が実家に帰らない事を感謝もしてくれてました。 妹は、私達の両親の気持ちを考えると、来て欲しいと思っただけで、悪気があった訳ではない。という事も解ってますが そんな年下の子に「筋だと思う」などと言われた彼。 彼には、元気な家族も、実家も無い事。 それを考えると、可哀想で、腹が立って、 「そんな事言われたくない。帰るつもりだった。」と言いました。 妹の言い分は 「帰るって事知らなかったから言った。帰るんなら、いつ帰るか親に言っといた方が良いよ。悪気は無いしアドバイスのつもり。」 と言います。 妹と私は凄く仲の良い姉妹で、正月を離れて過ごすなんて初めてです。 彼に、私を取られた様な気もして不愉快なのもあったのかもしれません。 その後も言い合いは続き 「余計な事言ったな。これからは何も言わんとくわ。」と少々突き放された感じで終わりました。 妹なりにアドバイスをしてくれたと思うと、悪い事したな。と気持ちと もうちょっと言い方を考えて欲しかった気持ちとで複雑です。 皆さんなら、どのように気持ちを整理しますか? 教えて下さい。

  • 私とはそんなに会いたくないということ?

    彼氏が私と会うより家族と会いたいみたいです。 来週実家に帰るから会えない、と言われました。 友人と会うわけでもなく家族に会いたいからだそうです。家族と話すのが好きらしいです。 「どんな男だよっ」と私は男兄弟がいますが両親と会話なんてしないので、男でそういう人も居るのだろうか?ととても不思議です。 私も両親と話すよりは彼氏との会う方が優先順位高いので、来週実家に帰るから会えないとはならないです。 だから、自分の感覚から行くと彼の優先順位は家族で私とはそんなに会いたくないんだな、とちょっと悲しくなりました。 もし結婚しても常に両親を優先されるのかな?と思いました。 彼は私の感覚からすると、かなり頻繁に実家に帰っています。 私が私の親に相談すると「仕方ないんじゃない?実家はご飯から布団までなんでもやってくれるから楽なんじゃない?」といわれました。 私が彼の母親の代わりに彼の一人暮らしの家で世話焼けるかと考えたんですが、たまに遊びに行った時に彼が散らかした部屋を掃除とか、使いっぱなしの食器を洗うとかは彼女の立場でやったら結婚が遠退きそうなので葛藤の結果できませんでした。 やってよ、とは言われません。 洗ってくれたのかと思ったとか、掃除してくれるかと思ったとは言われましたが「やらないよ。(^^)」とだけ応えました。 結婚が遠退きそうで云々は言いませんでした。言ってもよかったかな?と後で思いました。