• ベストアンサー

はとこのお葬式に出られなかったのですが…

先日、実家の隣に住んでいたはとこが、交通事故で亡くなりました。 学校は違いましたが、私と同い年で、朝学校に行く時などに軽く挨拶をする程度の関係でした。 当方は実家から離れて一人暮らしで、お葬式当日、どうしても外せない用事があったこともあり、葬儀に出席してあげられませんでした。 近々、実家に帰る用事があるのですが、その時にそちらの家にどのように接したら良いかわかりません。 やはり挨拶くらいしなければ…と思うのですが、どう声をかけたら良いのか…。 知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実家に帰る用事があるのですが>> ならお母様にでも相談されてから行かれるのがいいでしょう。 一番身近な人からいいアドバイスが受けれるでしょうし。 はとこさんのお宅では、お葬式に出られなかったことを詫び(クドクドという必要はありませんよ)まずはお線香を上げさせてもらいましょう。 「このたびはご愁傷様で・・ 葬儀に出られませんで申し訳なかったです。 まずはお線香あげさせてください」でいいのではないでしょうか? 自分で話しが出来ないようであればご実家の親とともにお参りにいかれてもいいと思います。 あなたのお母さんが取り仕切ってというか話のとっかかりをつくってくれるではないでしょうか?

sora_hh
質問者

お礼

母に相談するというのは思いつきませんでした。 確かにその通りですね。 セリフまで考えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お悔やみ申し上げます。 さて、ごく普通に、お葬式に出席できなかった失礼を詫びて、お線香をあげさせてもらえば良いのではないでしょうか。

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…あまりに急なことで気が動転してしまっていました。 そのようにさせていただきます。 ありがとうございました!