• 締切済み

無知な私に教えて下さい!お葬式の出席について

無知な私に教えて下さい!お葬式の出席について 私の主人の姉、私からすると義姉のご主人のお母さんが 亡くなられました。 このお母さんとは私の結婚式の時、一度だけお会いした ことがあります。 私の実母が亡くなった時は主人の両親が葬儀に出席して 下さいましたが、義姉夫婦は来ていません。 私はそれが普通だと思っていたので(義姉夫婦が出席しないこと) 勿論、何も思いませんでした しかし今朝、主人の母から電話があり 『2人で出席して欲しい』と言われちゃったんですけど… 通常はこう言った場合、私の立場でも葬儀に出席するのが 常識なんでしょうか? 主人の実家は田舎なので、やっぱりこう言ったパターンに なるのが普通のかなぁ…と思いますが。 ただ私が??と思うのは、私の母の葬儀には出席していないのに 義姉のご主人の母親の葬儀には私に出席しなさいと… 何かちょっと疑問に思ってしまいます。 こう言った場合は、やっぱり出席するのが普通ですか? どなたか分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします!!!

noname#109048
noname#109048

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 質問ですが、 あなた様の旦那様はご長男ですか? つまり、旦那様の父上様がいなくなったあとに ○○家の代表になる立場の人ですか? まず、根底には 嫁の実家は旦那の実家やその親族より 低い地位にある。という感覚でいる方は いくらでもいます。 ます、あなた様は そういう感覚を感じ取ってしまい、 あなた様の母上様のご葬儀の時 あなた様のご実家がないがしろにされたという思いが ずっと恨みとして残っているのでしょう。 そのお気持ちは解ります。 旦那様の親族一同が あなた様の母上のご不幸に馳せ参じてくれていたら あなた様は母上様にも あなた様のご親戚にも面目が立ち、 旦那様のご親族に心から有り難いと思い、 あなた様だって、旦那様のご実家やご親戚の付き合いを 大事にしようと思えるようになるはずでした。 ないがしろにされた立場を経験して その悔しさはいつまでも忘れられないことだと 身に沁みていることと思います。 だからこそ! あなた様は、そういうことをしてはいけないと思います。 あなた様ご夫婦がそろってご出席することで、 義姉様の旦那様は 何かはっと気がつくでしょう。 「あの時、俺は義弟の妻の お母さんの葬儀に行かなかった。」 「あれは大変な不義理をしていたんだな。」と 時間を割いて、葬儀にかけつけてきた 義弟夫婦を「冷たい奴」「酷い奴」「来て欲しくなかった」 「なんと迷惑な」と思う人はいません。 皆が「よく来てくれた」「有り難い」と涙が出るほど その気持ちが嬉しいでしょう。 そして、今後、 少なくとも義兄さんは あなた様ご夫婦に対するお気持ちが 変わると思います。 だって大事な親の葬儀に 駆けつけてくれた義弟夫婦ですから。 奥様にも(義姉様のこと) 「よくきてくれた」「ありがたい」「よくお礼を言っておいて」 と言うでしょう。 義姉様の面目も立ち 義姉様のあなた様ご夫婦に対する態度も変わらざるを得ません。 あなた様の今回の苦労が 一つあなた様の今後の付き合いに 有利に働くのです。 あなた様は、義姉様ご夫婦と 旦那様のご実家に ひっかかりを感じるならば 余計にこちらは非難される隙を作ってはいけません。 あなた様の「実家をないがしろにされた怒り」を いつかきっぱりと抗議できる日のためにも 自分は向こうよりもずっと立派な働きをしておくべきなのです。 冠婚葬祭は政治ですよ。 旦那様が跡継ぎの立場なら 義姉様の婚家との付き合いも 代が変わると引き継がれるので 「社長夫妻」と「次期社長夫妻」が 取引先のイベントに揃って行くのと同じです。 あなた様の旦那様がそういう立場なら、 あなた様だけが「出なくていい」と言われることが かえってあなた様を馬鹿にしていることと、同じだと感じますが。 (お前なんか冠婚葬祭の社交に出る役割を 任せられない、無関係の人間だ、と烙印を押されているのと 同じ。) 出ておいたほうが 敵を作らなくていいと思いますが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

冠婚葬祭は地域でさまざまな習慣がありますので、 常識・非常識が地域によってまちまちになります。 「出席しなさい」ではなく「してほしい」なら理由を聞いて、夫婦で話しあって決めるべきです。 たんに出席するかどうかで考えるなら、義理の兄の親なので、質問者様は直接関係ないので出席する義務はないと思います、なので、出席するなら旦那さんだけでもいいと思います。 あとは義理の姉との関係ですね、正月など旦那さんの実家に帰り貌を合わせた時にどうかなというところです、質問者様が気にするタイプなら、出席したほうが良いと思いますが、気にしないのでしたら無理に出席はしなくてもいいと思います。

noname#109048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地方によってまちまちですよね。 一般的な常識はないようなので、ちょっと安心しました。 今回は主人が1人で行ってくれると言ってるので 私は欠席させてもらおうかな?と考えています。 彼の姉に対しては特別な感情はなく、 ムリに出席する必要もないと今は思っています。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

地域性とかご両親の(ご主人側)の考え方や親戚内での慣習や暗黙の決まり事などで変わります。 ただ、釈然としないかもしれませんが、義父母からの依頼でしたら出席した方が良いと思いますよ。ただ、その疑問は内緒でご主人に聞いてみるのはありですが。 ご主人は男(長男ならなおさら)ですから一家を代表することになるので、義理の兄の両親でも一家の将来の代表(現在はご両親がいるので)であるご主人の夫婦は出ろという考えなのではないかと思います。 お姉様(義理の)はご主人の家を出た人だからあなたのご両親の葬儀には出なくて良いと考えたのかもしれません。 また、あなたの家が同じ地方にあってあなたに弟さんがいたときに、ご主人のお母様の考えだったらその弟さんの奥さん(義理の妹)の両親の葬儀には出なくて良いと考えるのかもしれませんよ。 ま、風習てきな色合いが強いので従った方がいいですよ。

noname#109048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は主人が1人で行くと言ってくれてますので 多分…私は欠席させてもらうと思います。 出席するのが嫌って気持ちはありません。 が、そこに至るまでのいろいろな感情があり 納得出来ないことが多々あるので 私は欠席しようかと思っています。 世間から見た非常識な度合いでないならば そうしようかと思っています。

回答No.5

そのお母さんの考えには正直カチンときますね。 おそらくご主人のお母さんの考えは次のようなものではないでしょうか。 息子たち夫婦の結婚は嫁を貰ったのであって婿に出したのではない。 息子の嫁は家の嫁になったので、嫁の親からすると他家へ嫁がせたことになる。 嫁ぎ先の家系が主であって、嫁ぐ前の家系は従になる。 なので、貴方のお母様がお亡くなりになったときは貴方の夫の親である自分は葬式に出たけれど、兄弟までは出る必要はないと考えている。 今度、自分の娘の嫁ぎ先のお母様が亡くなったので親である自分はもとより、弟の嫁も出席するのが当然と考えている。 結婚とは男女が一緒になって新しい家庭を持つことであって、嫁に行くとか婿を取るとかいう考えは古いです。 でも、古い考えの人はどうもいるようです。そういうかんがえからの行動パターンではないでしょうか。 それで、最初に書いたように「正直カチン」ときました。 そうかといって、真正面から言い合って波風を立てるのもどうかと思うので、質問者様は風邪でも引かれたらいかがですか。当然、貴方の夫の協力が必要ですけど。

noname#109048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の両親の考えはだいたい分かってるんですよね。 要は自分の娘たちは大変だから、わざわざ出席する必要はない。 でも嫁の私は暇だし体裁もあるので出席しなさいってことかな(笑) と言うよりも、私の主人が実家に殆ど帰らないので こう言ったことを切っ掛けに、帰って来て欲しいって理由もあるようです。 (先方の亡くなったお母様が、主人の実家の直ぐ側に住んでいるので) 出席することが嫌だと思ってはいません。 しかし、何の感情もない方の葬儀に行くことや 当たり前の様に『2人で帰ってきなさい』と言われること。 話しは横道に逸れますが… 例えば、私たちの結婚式の時のこと。 彼の両親は地方で会社を経営しており、 社長で時間の都合は幾らでも付けられる。 しかし私の親は自営ですが忙しい。 結婚式の打ち合わせに彼の両親は度々来ますが 私の親は打ち合わせなんかに地方から度々来れません。 これを彼の両親は不満に思っていました。 私の親に対して愛情が欠けてるんじゃないかと… こんな感じの違いがあるんじゃないかと思います。 今回は主人も自分ひとりで行くと言ってくれてますから 私もそれに甘んじて欠席しようかな…と考えてます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 参列するかどうかは金銭の貸し借りとは違い、相手が来なかったから借りはないなどということではなく、亡くなった方を悼む気持ち次第でしょう。そこでお舅さんが出てくれと言われるのは貴方方夫婦に参列して貰うことで弔意を表したいという心情をお持ちなのでしょう。それに応えるかどうかの問題になります。お舅さんとの関係を良好にしたいと思うなら要求に応じるのが穏当でしょうし、お舅さんとの関係にはあまり関心がないのなら参列しないということになるのでしょう。それはご主人の意向もあるでしょうから、ご夫婦で相談して決めればいいと思います。  冠婚葬祭での出欠は飽くまでこちらの相手方に対するこちらの気持ちの問題として考える事が良識ある判断につながると思いますよ。

noname#109048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり気持ちの問題は大いにあると思います。 だから、今回の先方のお母様に関して… 1度しかお会いしてなく、話しもした事がない方なので、 何の感情もないのが正直な気持ちです。 主人も今回は1人で行くと言ってくれてますので 私は欠席させてもらおうかな…と考えています。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

ああ、ちょっと勘違いしてましたw  義理の姉のでしたね・・・

noname#109048
質問者

お礼

はい、義理の姉の義母です。 ありがとうございました。

noname#229784
noname#229784
回答No.2

主人の両親が葬儀に出席   ← つまり、御主人さまの側の一番の責任者が出席しているって事で    義理の姉の分の責務も代行してるのではないでしょうか??? 御主人様の両親の葬儀なので、妻であるあなたも出席するのは常識だと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

あの時はこうだったからとか、来た来ないはこの際考えずに出席されたら良いです。お母様からの要請もある事ですからご主人に報告されて意向により決められますので、家と姻戚関係の付き合いですから疑問視されないで振舞われるのが宜しいです。他言無用としてご主人にお話されるのは構わないとは思います。

noname#109048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母からの要請が…ちょっと曲者で。 主人も自分ひとりで行くからいいと言ってくれたので 今回は主人のみの出席にさせてもらおうと思っています。

関連するQ&A

  • お葬式の出席について

    兄の奥さん(私にとっては義姉)の実家の祖父が亡くなりました。 喪主は義姉の父です。 私の両親はお通夜・お葬式に出席すべきでしょうか。 もし、両方とも欠席した場合、非常識になりますか? (亡くなったおじいさんと両親は面識はあり、葬儀会場と両親の家は 車で一時間ほど離れています。 どちらにしても、お香典は出すつもりでいます。) 私は結婚して両親とは別に住んでいますが、私も亡くなったおじいさん とは何度かお会いしたことがあります。 私は遠方のため、お通夜・お葬式に出席するのは不可能なのですが、 兄に頼んで香典を出したほうが良いでしょうか?

  • 遠方の葬式に出席する移動中

    遠方の知り合いの家に、ご不幸があり葬式に出席します。 葬儀場に行く際、幾つかの鉄道の乗り換えがあります 着くまでには3時間はかかると思います。 この場合、移動中はどんな格好で居ればいいのでしょうか? 葬式にはスーツに黒いネクタイで参加します、移動中はネクタイは、外すしてポケットに入れておいて、会場近くで締めるというパターンで良いと思うんですが どうすればいいのかイマイチ判りません。 こういった経験が無く、近くに聞ける人もいません。

  • 大叔母 葬式 七回忌 その後どこまで出席すればよいのか?

    先日、義父の妹の旦那さんのお母さんが亡くなられました。(80歳) 私は、三回お宅にお邪魔したとき、挨拶程度で、ほとんど面識ありません。が、主人が行くので、葬式には出席しました。金曜日にもかかわらず。12時から5時まで。で七回忌?を同時にしました。 で、本日また今度「??回忌?かするから出席して。」って。はっきり言って行きたくありません。そこまで義理がたく出席しないといけないのでしょうか?主人には私は出席しないからって言ってしまいました。おかしいでしょうか?

  • 主人の友人のお葬式に出席すべき?

     今週末、主人の親友のお父様の葬式があるのです。 その主人の友人とは結婚後に知り合って、1年に1回家に遊びに来るという関係なのですが、お父様の葬式に、私も出席すべきなのでしょうか? 主人を通しての知り合いで、遠方の為、主人のみ出席でいいのではないかと思うのですが、主人は「出席した方がいいのでは?」と言うんです。 この場合、私も出席した方がいいのでしょうか?

  • 妻が出席する葬式に夫から弔電が必要か

    夫の母のお姉さんのご主人が亡くなられました。 夫は遠方に長期出張中で葬儀には参列できませんので、 私のみが参列することにしました。 電話でその事を義母と話していると 「○○(夫の名前)には弔電を打つように言っておいて」 と言われました。 私はこの事にすごく違和感を感じました。 夫婦の片方が参列し、香典も夫の名前で持っていくのに、 なぜ夫の弔電が必要なのでしょうか? 夫婦といえども嫁は他人というのなら、そもそも私が葬儀に参列する必要などなく、 夫婦は一つであるから、夫の親戚は嫁の親戚だとすれば 私が出席して夫は仕事の為参列できずに申し訳ないと挨拶をすればよいと思うのです。 私が参列している葬儀に主人の名前の弔電が届いたら私の立場が無いように思うのです。 なんだか、「義務ははたしてもらうけどお前の存在価値はない」と言われたようで 悲しい気持ちになりました。 義母とは普段険悪な関係でもなく、同居はしていませんがうまくいっているほうだと思っています。 いろいろ悲観的な感情が湧いてきて 「子供ができなかったから、嫁としての価値がない」と言われているように感じます。 私の感情は抜きにしても、 妻が出席する夫の親戚の葬式に夫から弔電が必要かどうか ご教授ください。 お葬式は3日後です。よろしくお願いします。

  • 結婚のご祝儀、お葬式の出席について

    あさって、夫の兄の結婚式をします。 私の母にとっては娘の義理の兄の結婚式ということになります。 私の母は出席しませんが、ご祝儀はお渡しするのが常識でしょうか。 その場合、いくらくらいが良いでしょうか。 母の親戚の中では子供の義理の兄弟の結婚式にご祝儀をお渡しする習慣がなかったのでわかりません。 また、私の父が昨年亡くなりましたが、お葬式には私の義理の兄夫婦と、まだ結婚をしてないもう一人の義兄と婚約者も来てくださいました。 私の母は、私の夫の両親が来たことに関しては驚きませんでしたが、夫の兄弟夫婦、さらには婚約者の方までいらっしゃったのにはとても驚いていました。 義母がそういうことには厳しく、出席しなさいと義兄たちに言ったのはわかっていますが、どのあたりまで出席するのが一般的なのでしょうか。 故人の子供の配偶者の兄弟夫婦が出席するのは常識なのでしょうか。 義父も義兄も出張があったのにキャンセルで来てくださったようで、お葬式の場所は埼玉でしたが、義兄と婚約者は福島に住んでいるので本当に驚きました。

  • 同じ地域に住む同級生の親のお葬式に出席するべきか

    悩んでいます。同級生が亡くなったのであれば当然行くべきと考えていますが 親となると…どれだけの葬式に出なくてはいけないんだ、と言う話になります。 でも…知恵袋とか色んなサイトで同じような質問を見ると「行くべき」とありますが 香典もバカになりません。 でも…お悔やみの言葉を伝えたい気持ちもあります。 マナー的にどうなんでしょう。 でも、むやみに葬儀に出席すると自分の親の時も来て下さいみたいな感じで嫌です。 私は自分の親の葬式に友人から来て欲しいとは思っていません。 地域によって考え方が違うとは思いますが…田舎にお住まいの方で どんな風にお考えか是非、教えていただきたいと思います。

  • お葬式に出席しましたが、初詣に行っても大丈夫?

    今日、いとこのお母さんの葬儀に出席しました。亡くなられたおばさんと最後に棺の中に花を供え、触ってお別れを言いました。その後、火葬場に行き最後まで一緒にて、骨を拾うところは後ろで見ておりました。 その後、家に帰ってきてから妻に「今回は初詣にも行けなくなってしまったんじゃない?」と言われて、えっ?参列しただけなら関係はないのでは?と思いましたが、詳しくは分かりません。 2007/1/1の0時を過ぎたら、夫婦で初詣に出かけようと思っていましたが、妻一人だけで行かせるべきでしょうか。 是非、どなたか教えてください、お願いします。

  • お通や葬儀の出席について

    主人の兄が亡くなり葬儀に夫婦揃って出席したのが私達だけでした。 後は皆さん片方がでていました。 自分の実の兄弟でも出席しないのです。 遠くならわかるのですがすぐ近くあるいて何分かの人もいるのにです。 これて普通な事なのですが? 私の実家はここから一時間位のところなのですが叔父や叔母が亡くなっても出席するので私の父が亡くなった時など近所の方なども入れて300人近くでした。 私はこれから葬儀に出る回数が多くなると思います。 でも私は少しでも減らしていきたいのですがこれてわがままだと母に言ったら言われると思います。 アドバイスあったらお願いします。

  • 家族葬をしたこと、あるいは出席したことがありますか。

    家族葬をしたこと、あるいは出席したことがありますか。 母が入院中で意識不明の状態です。 もし死んだら家族そうにしてほしいと 言っていました。 母が死んだら意向どうり家族そうにしたいのですが 普通のお葬式とどうちがうのでしょうか。 葬儀屋の広告をみてもピンとこないので 質問させていただきました。 細かいことでなくてもだいたいのことでいいです。

専門家に質問してみよう