• ベストアンサー

葬式について

今日、おととい元上司がなくなったと聞きました。 元上司は10月に会社を退職しております。 しかし、大変お世話になった方なので葬儀には行こうと思います。 通夜は今日あったらしいのですが、今日訃報を知ったため、礼服を用意できず葬式のみ出席することにしました。 葬式に出席したことがないため、いくつか質問させてください。 1、葬式は10時からということなのですが、最初から最期までいなければならないものなのですか? 2、葬式ではなにをすればいいのでしょうか?(焼香とか?) 3、本人の意向により、香典は受け付けないとのことらしいのですが、この場合、手ぶらで行ってもよろしいのでしょうか? そのほか葬式でのマナーなどありましたら、教えていただけると助かります。

• yuta2
  • お礼率77% (101/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.1

10時開式でしたら、9:30ごろに葬儀会場に着くように出かけてください。 最後までいるかどうかは、地域によって異なります。私の地域は、このケースの場合、焼香のみです。 香典は受け付けないと言っても、実際は受け付ける場合もありますので、とりあえず準備して行ってください。本当に受け付けない場合も考えて、「淋し見舞い」(お饅頭)を持って行くと良いと思います。 下記参考↓ http://www.jp-guide.net/manner/sa/soushiki.html#sougi

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

告別式は10時に行けばいいです. お焼香を済ませ,普通はお見送りまでいます. がどうしても用事があり時は,お焼香後,そっと帰ればいいです. 香典は最近受け付けない方法もあります.持参しても受け付けてくれませんので,てぶらでいいです.

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。

• karuyati
回答No.3

香典ですが「供物、供花の儀はご辞退申し上げます」なら香典だけ持っていきます。 「ご厚志ご辞退申しあげます。」との事なら何も持って行かない方がいいですよ。 葬儀に参列した場合は告別式にも参加するのがいいでしょう。  受付の人に「この度はご愁傷さまでございます。心からお悔やみ申しあげます」と言うのが一般的だとおもいます。  実際はなかなか途中で抜けだせない雰囲気でもありますし、生前お世話になったとの事なので出棺まで出席されてはどうでしょうか?やむおえない場合は後ろに座って告別式に移るまえにそっと席をはずして、受付に挨拶をして帰るといいとおもいます。 式には遅れないようしてくださいね。

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

1は、時間が許せば最後までいて、出棺を見送るべきでしょうね。義理でなく、お世話になったということでしたら、礼を尽くす意味では、はじめから終わりまで、居るものです。卒業式に遅刻して、自分の卒業証書をもらったら勝手に帰っちゃいますか? 2は、焼香の案内があれば、順番に手早く焼香して、故人を供養しながら、残された家族に、お悔やみの態度を示すということでしょう。 故人とだけの関係なら、喪主に会釈して、焼香のみでもかまいませんし、喪主や家族と顔みしりなら、はげましなり、お疲れのでないようにとか、長期入院看護等があったなら、お体をご自愛ねがう言葉かけとか、とにかく、あなたなりの、お悔やみの表現を誠意を持ってすれば、何かをどうしても話さないといけないとかは、ありませんよ。 3.は、当初よりご遠慮ということなので、記帳のみでいいでしょうね。名詞を出したりしてもいいですし。。。故人との付き合いで、喪主と面識の無い場合は住所など省略せず、相手の挨拶状が届く配慮をしてあげるべきでしょう。 今後、その喪主なり家族とお付き合いをしていく関係なら、邪魔にならないときを見計らって喪主に故人の元部下のOOですとか、伝えるといいでしょう。で、葬儀中ですので、時間が無い場合は記帳時に、故人との関係を小さく横に書いておくというのも親切ですよね。 なお、通夜は、本来は礼服で行くのは失礼で、平服で行くのが正しいです。 つまり、仕事上の制服でいいのです。あらかじめ死を知っていて準備したという感じは、失礼なのですが、大きな葬儀や通夜ですと、仮通夜、密葬、本通夜、本葬ということで、通夜と言っても、死後、数日後ということが多く、そういう場面で、準備できた略礼服姿を見た庶民が、今日、黒のスーツくらいはみんな持っているので、通夜までも、黒になってきたという今日ですよね。

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。