• ベストアンサー

葬式について

今日、おととい元上司がなくなったと聞きました。 元上司は10月に会社を退職しております。 しかし、大変お世話になった方なので葬儀には行こうと思います。 通夜は今日あったらしいのですが、今日訃報を知ったため、礼服を用意できず葬式のみ出席することにしました。 葬式に出席したことがないため、いくつか質問させてください。 1、葬式は10時からということなのですが、最初から最期までいなければならないものなのですか? 2、葬式ではなにをすればいいのでしょうか?(焼香とか?) 3、本人の意向により、香典は受け付けないとのことらしいのですが、この場合、手ぶらで行ってもよろしいのでしょうか? そのほか葬式でのマナーなどありましたら、教えていただけると助かります。

  • yuta2
  • お礼率77% (101/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.1

10時開式でしたら、9:30ごろに葬儀会場に着くように出かけてください。 最後までいるかどうかは、地域によって異なります。私の地域は、このケースの場合、焼香のみです。 香典は受け付けないと言っても、実際は受け付ける場合もありますので、とりあえず準備して行ってください。本当に受け付けない場合も考えて、「淋し見舞い」(お饅頭)を持って行くと良いと思います。 下記参考↓ http://www.jp-guide.net/manner/sa/soushiki.html#sougi

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

告別式は10時に行けばいいです. お焼香を済ませ,普通はお見送りまでいます. がどうしても用事があり時は,お焼香後,そっと帰ればいいです. 香典は最近受け付けない方法もあります.持参しても受け付けてくれませんので,てぶらでいいです.

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.3

香典ですが「供物、供花の儀はご辞退申し上げます」なら香典だけ持っていきます。 「ご厚志ご辞退申しあげます。」との事なら何も持って行かない方がいいですよ。 葬儀に参列した場合は告別式にも参加するのがいいでしょう。  受付の人に「この度はご愁傷さまでございます。心からお悔やみ申しあげます」と言うのが一般的だとおもいます。  実際はなかなか途中で抜けだせない雰囲気でもありますし、生前お世話になったとの事なので出棺まで出席されてはどうでしょうか?やむおえない場合は後ろに座って告別式に移るまえにそっと席をはずして、受付に挨拶をして帰るといいとおもいます。 式には遅れないようしてくださいね。

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

1は、時間が許せば最後までいて、出棺を見送るべきでしょうね。義理でなく、お世話になったということでしたら、礼を尽くす意味では、はじめから終わりまで、居るものです。卒業式に遅刻して、自分の卒業証書をもらったら勝手に帰っちゃいますか? 2は、焼香の案内があれば、順番に手早く焼香して、故人を供養しながら、残された家族に、お悔やみの態度を示すということでしょう。 故人とだけの関係なら、喪主に会釈して、焼香のみでもかまいませんし、喪主や家族と顔みしりなら、はげましなり、お疲れのでないようにとか、長期入院看護等があったなら、お体をご自愛ねがう言葉かけとか、とにかく、あなたなりの、お悔やみの表現を誠意を持ってすれば、何かをどうしても話さないといけないとかは、ありませんよ。 3.は、当初よりご遠慮ということなので、記帳のみでいいでしょうね。名詞を出したりしてもいいですし。。。故人との付き合いで、喪主と面識の無い場合は住所など省略せず、相手の挨拶状が届く配慮をしてあげるべきでしょう。 今後、その喪主なり家族とお付き合いをしていく関係なら、邪魔にならないときを見計らって喪主に故人の元部下のOOですとか、伝えるといいでしょう。で、葬儀中ですので、時間が無い場合は記帳時に、故人との関係を小さく横に書いておくというのも親切ですよね。 なお、通夜は、本来は礼服で行くのは失礼で、平服で行くのが正しいです。 つまり、仕事上の制服でいいのです。あらかじめ死を知っていて準備したという感じは、失礼なのですが、大きな葬儀や通夜ですと、仮通夜、密葬、本通夜、本葬ということで、通夜と言っても、死後、数日後ということが多く、そういう場面で、準備できた略礼服姿を見た庶民が、今日、黒のスーツくらいはみんな持っているので、通夜までも、黒になってきたという今日ですよね。

yuta2
質問者

お礼

大変参考になりました。

関連するQ&A

  • お葬式の出席について

    兄の奥さん(私にとっては義姉)の実家の祖父が亡くなりました。 喪主は義姉の父です。 私の両親はお通夜・お葬式に出席すべきでしょうか。 もし、両方とも欠席した場合、非常識になりますか? (亡くなったおじいさんと両親は面識はあり、葬儀会場と両親の家は 車で一時間ほど離れています。 どちらにしても、お香典は出すつもりでいます。) 私は結婚して両親とは別に住んでいますが、私も亡くなったおじいさん とは何度かお会いしたことがあります。 私は遠方のため、お通夜・お葬式に出席するのは不可能なのですが、 兄に頼んで香典を出したほうが良いでしょうか?

  • お通夜、お葬式の両方出席するのがマナー?

    中学、高校時代の親友のお子さんがお亡くなりになったのですが、お通夜とお葬式の両方出席するのが普通なのでしょうか。 喪主の友人から電話連絡でお通夜とお葬式の場所と日時の連絡が入りました。 また、両方出席する場合のお香典は、どちらで渡すのがマナーですか? お通夜で渡した場合、お葬式の時は何も渡さないと受付をしにくいような感じがします。 あと、お葬式は礼服は当然ですが、お通夜は黒っぽい服だとジーンズやカジュアルな服装でも良いのでしょうか? 私の年齢は40歳前後です。 教えていただければ幸いです。

  • お葬式

    主人の祖母が亡くなりました。明後日お通夜、翌日お葬式なのですが、息子が現在風邪で熱を出して今日で3日目。今日の夕方から回復してきた様子ですが、お通夜お葬式に出席するべきか悩んでいます。 鼻水、咳などはまだあります。 葬儀等の場所は他府県で新幹線に乗らないと行けない距離です。 とりあえず明日の様子にもよりますが…。

  • お葬式の流れを詳しく教えてください。

    私は34歳女性、学生の時に葬式に出た事があるくらいで、ない事は良い事だとは思うのですが、それからはお葬式に参列した事がないので年齢的にも焦りのようなものを感じています。 地域やお寺や家などで、やり方は違うと思うのですが 私の住んでいる場所は(関東)ホール?などで行う人が多く ホールや式場などのホームページなどを参考にしてお葬式の流れを勉強していました。 それで非常に細かい事で申し訳ないのですが、何点か気になった事がありましたので、お答えいただいたらと思います。今回解らない部分は()の中に書かせてもらいました。 葬儀・告別式が併行して行われる場合のお葬式。 私の立場は身内とは関係なく、ゆかりのあった参列者というパターンです。 1、まず受付に行き、香典を渡し記帳をします。(この時、香典と記帳どちらが先でしょうか?) 2、式場に入り、左側に座る。 3、僧侶が入場~読経が終わってから焼香(この時、焼香が終わったら元の場所に着席するのでしょうか?それとも、出棺に備え、そのまま外に出ていくものなのでしょうか?) そもそも私のイメージでは入ってすぐ焼香と思っていたので、座ってお経を聞いてから、という事にも驚きました;; (あと、通夜の事に関してですが、告別式同様左の席に座り僧侶のお経が終わってから焼香、の後はそのまま帰ってもいいのでしょうか?それとも着席して全員が終わってから帰るという感じなのでしょうか?) かなり初歩的な質問ですみません。

  • 葬式に間に合わない

    土曜の夜にFAXで訃報がとどいていたのですが、全員不在にしていたため今さっきFAXを見ました。 通夜が日曜、葬式がもう始まる頃なので、とても間に合いそうにありません。 明日、明後日に自宅へ香典を持っていけばいいでしょうか? 何式か分からないのでご霊前と書けばいいですか? よろしくお願いします。

  • 通夜と葬儀に出席する場合

    通夜と葬儀・告別式に出席する場合、香典はいつ渡したら良いのでしょうか。 通夜でお渡しした場合、葬儀・告別式の際は手ぶらでいいのでしょうか。 私の立場は親戚になります。 初めてのことで、全く分からないのですがよろしくお願いします。

  • 彼のお祖父さんの葬式

    彼氏のお祖父さんが亡くなりました。明日がお通夜で、葬式は明後日です。明日は仕事で、通夜には参列できませんので、お葬式に参列しようと思っています。 まず、彼の実家とのお付き合いの状況について お祖父さんとも面識はあり、彼の実家にも幾度となくお邪魔させてもらっています。彼との付き合いは5年近くなり、結婚も考えています。正式な挨拶はまだですが、互いの家族が結婚する意志があることを分かっています。 質問内用 1、お葬式に参列する際、親族のほうに参列し、火葬場まで来るように彼から言われています。しかし、ご挨拶さえしていないにも関わらず、そこまでしても良いものか…焼香だけして帰ろうと思っていたのですが、彼の独断で私の分のお弁当までもう既に頼まれているらしく、どうしたものかと迷っています。 2、香典についてです。焼香のみなら、5千円と考えていたのですが、親族と一緒にとなった場合は1万円が良いでしょうか?それとも、香典返しで無駄な気遣いを生まないために、5千円に抑えるべきでしょうか? 急なことで、喪服すら今日慌てて買いに行った始末です。全く無知なので、ご親戚の方にも失礼のないようにどうかご指導ください。 長文で申し訳ありません。

  • 流行りの小さい葬式は寂しいと感じるのは変ですか?

    私の会社 ・従業員約3000名の受注生産の産業向け製造業) ・工場は国内二か所だけ。 ・親会社がない ・幸いにも、経営統合などの波にのまれなかった。 ・居住地を変えなければならない人事異動は少ない。 ・勤続年数が長い(中途退職者が少ない。)  …私の同期 寿退社の女子を除く・・・女子は1名残るのみ。   高卒 大卒 男子40名のうち30名が残っている。 (退職してから復職した人も一人いる。)   退職理由は、 家業継承等が多い このような環境です。 私の会社では、10年程前までは、お葬式があるとなると、現職の方の両親の場合は、職場総出での手伝い体制でした。 おかげで、葬式のお手伝いの進め方を一通り学べました。 ・駅や道での案内(ちょうちん持ち) ・受付 ・会計 ・焼香順の配慮(昔はこれが大変だったと聞く。) ・葬儀のあいさつ ・喪主挨拶をいろいろ聴けた。 私も父の葬儀の時は、私が管理職でもないのに、預かり香典含めて500人 参列者が300人の参列する葬式となりました。 葬儀社と、親族がびっくりするような事態でした。 遠くから参列してくれた親戚には、○○ちゃん 偉くなったんだなぁ とまで言われました。 さらに、喪主のあいさつが出来すぎだ。とまで言われてしまいました。 少なくとも、親族の中で私の地位は大きく向上しました。 管理職 部長級の家での葬儀の場合は。その部署では、葬儀委員会を立ち上げるような感じでした。  1000人以上のお香典にびっくりしたことがあります。 最大級は、元会長の葬儀 (この場合は日経新聞に載ることもありますが。) 社葬ではなく会長家の葬式ですが、総務部が陣頭指揮を取って、各部長 課長が呼ばれ緊急会議でした。 お香典はほとんどが5000円。 葬儀(おもに通夜)になると、会社OBや取引先OBの方も駆けつけ、同窓会のような状態です。 私自身も懐かしい人に会えることが、ひそかな楽しみではありました。(不謹慎かもしれませんが) 最近になり、急速に葬儀を小さくする人が増えました。 社内のネット訃報でも、香典辞退 家族葬と書く人が増えました。 母を亡くした時は。小さな葬式にしました。 (親族だけ呼んだ葬儀)  会社からは慶弔規程にあるお花と香典 社長名の電報はいただきました。 寂しい葬式になってしまいました。 親族からも、あれじゃ 寂し過ぎるよ と非難ごうごうです。 小さくしすぎたと反省しています。 最近は、葬式が小さくなりすぎて昔お世話になった方とのお別れも困難になりました。 また、葬式(通夜)をきっかけに、ご無沙汰の人と会える機会もあったのですが、 それもなくなってしまいました。 どんな葬式がよいのかわからなくなりました。 単なる職務上の義理 であるならどちらでもよいかもしれませんが、 やはり来たいと思っている方は、一定数いると感じました。

  • お通夜に行きたいけれど・・・悩んでいます。

    本日、元職場の上司のお父様が亡くなったとうかがいました。 お世話になった上司で、私の結婚の際にも、式には出席して頂けませんでしたが、その代わりに素敵な祝電を送っていただけました。 また、上司のお父様の病状も少しだけ上司からうかがっていました。 明日がお通夜、明後日が告別式だそうで、本来ならお通夜に参列すべきだと思っています。 が・・・ 私、礼服を持っていません。コートも白色しかなくて・・・ これまで葬儀に参列するということがほとんどなく、20代も半ばになろうかというのにお恥ずかしい話です。 明日買い揃えるにしたって、服・コート・カバン・靴・・・そしてお香典・・・ 正直言ってお金がありません。。 どうしようか迷っているのですが、お香典を郵送しようか、お悔み電報を打とうか・・・でも、行けるなら行きたい。。 こんな場合どうしたらよいですか?相談に乗っていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 初めてのお葬式

    祖父が亡くなりました。 明日が通夜、あさってが告別式で、斎場で行う事になっています。 私はいい大人なのですが、実はこれまで一度も葬儀と言うものに出席した事が無く(出席するべき近しい人が亡くなるということがなかったので)葬儀の流れや、その場での立ち振る舞いなど、殆ど知らないので心配です。 両親は「何もすることはない、他の人と同じにしていればいい」などと言いますが、両親は私をまだ子供扱いしているところがあるので、その言葉を鵜呑みにして「お客様」 見たいにしていていいものか、悩んでいます。 久々に会うような親族らも大勢集まりますし、なるべくきちんとしたいのですが・・・。 お通夜や葬式の場で、何を、どの様にしたらいいのでしょう? 漠然とした質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう