• 締切済み

葬式に間に合わない

土曜の夜にFAXで訃報がとどいていたのですが、全員不在にしていたため今さっきFAXを見ました。 通夜が日曜、葬式がもう始まる頃なので、とても間に合いそうにありません。 明日、明後日に自宅へ香典を持っていけばいいでしょうか? 何式か分からないのでご霊前と書けばいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sachi7283
回答No.2

そんな時の電報。 なのですが、間に合わないかしらね?

• mukaiyama
回答No.1

>明日、明後日に自宅へ香典を持っていけば… どんな関係の方かによります。 大した知り合いではないのなら、出し遅れの証文など必用ありません。 どうしても出さなければいけない関係なら、そうする以外に選択肢はないでしょう。 葬儀当日の夜などは控えて、あとはとにかく一日でも早いほうが良いです、 明日にでもどうぞ。 >何式か分からないのでご霊前と書けばいいですか… 分からないのならごく平凡に「香典」または「香奠」とします。 御霊前は、宗派によってはタブーですし、まして「ご霊前」などと仮名交じりで書くものではありません。